2019 BPO業界におけるAI・RPAの活用実態と展望

アウトソーシング事業者は、人材不足が深刻化しているため、自社サービスの生産性を高めなければならず、AI・RPA等を活用した業務の効率化に積極的に取り組んでいる。また、自社のアウトソーシングサービスにAI・RPAを組み合わせて顧客に提供する事業者も増えてきている。
本レポートでは、BPO事業者、コールセンター事業者、コールセンターシステムベンダのAI・RPAの活用状況、今後の展開、各業界に与える影響について取り上げる。

発刊日
2019/03/下旬
体裁
A4 / 約220頁
資料コード
C60125800
PDFサイズ
カテゴリ

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

194,400
180,000
14,400
194,400
180,000
14,400
226,800
210,000
16,800
388,800
360,000
28,800
421,200
390,000
31,200

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら
(準備中)の「詳細目次」「サンプル」は、資料発刊後のご提供になります。
注1)
利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
注2)
PDF提供方法:マイページより、ダウンロードにて入手頂きます。詳細はこちら
注3)
提供PDFの基本仕様:「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷・検索可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。詳細はこちら
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

リサーチ内容

2019年1月30日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第1章 BPO業界におけるRPAの活用実態と展望
第2章 コールセンター業界におけるAIの活用実態と展望
第3章 BPO事業者各社のAI・RPAへの取り組みと見解
第4章 コールセンター事業者各社のAI・RPAへの取り組みと見解
第5章 コールセンターシステムベンダ各社のAI・RPAへの取り組みと見解

【BPO事業者 34社掲載予定】
アクセンチュア/アグレックス/NTTデータ/NTTデータ・スマートソーシング/コグニザントジャパン/さくら情報システム/シーエーシー/日本コンセントリクス/日本電気/野村総合研究所/パクテラ・テクノロジー・ジャパン/日立システムズ/富士ゼロックス/富士通/NTT印刷/共同印刷/大日本印刷/凸版印刷/トッパン・フォームズ/日本アスペクトコア/エイチアールワン/APアウトソーシング/NOCアウトソーシング&コンサルティング/CSアカウンティング/ジェンパクト/ディーエムエス/TMF Group/パソナグループ/ビジネスブレイン太田昭和/プリマジェスト/三井倉庫ビジネスパートナーズ/レカムBPO/Antuit/NTTデータ数理システム

【コールセンター事業者 18社掲載予定】
EPファーマライン/NTTネクシア/NTTデータ・スマートソーシング/エヌ・ティ・ティ マーケティング アクト/KDDIエボルバ/JBMクリエイト/TMJ/トランスコスモス株式会社/日本トータルテレマーケティング株式会社/バーチャレクス・コンサルティング株式会社/ビーウィズ株式会社/秘書センター株式会社/富士通コミュニケーションサービス株式会社/株式会社プレステージ・インターナショナル/株式会社ベルウェール渋谷/株式会社ベルシステム24/りらいあコミュニケーションズ株式会社/株式会社WOWOWコミュニケーションズ

【コンタクトセンターシステムベンダ 21社掲載予定】
アイティフォー/伊藤忠テクノソリューションズ株式会社/岩崎通信機/SCSK/NTTコミュニケーションズ/NTTデータ先端技術/NTTネオメイト/沖電気工業/コムデザイン/コラボス/サイバーコム/ジェネシス・ジャパン/ナイスジャパン/日本アイ・ビー・エム/日本電気/野村総合研究所/日立製作所/富士通/ベリントシステムズジャパン/三井情報/楽天コミュニケーションズ/リンク

【BPO事業者への質問項目】
(1)AIがBPO業界に与える影響
(2)AIを活用したサービス提供への取り組み・見解
(3)RPAがBPO業界に与える影響
(4)RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解

【コールセンター事業者への質問項目】
(1)AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
(2)AIを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
(3)RPAがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
(4)RPAを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性

【コールセンターシステムベンダへの質問項目】
(1)AIへの取り組みと内容
(2)AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
(3)AIを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
(4)RPAへの取り組みと内容
(5)RPAがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
(6)RPAを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

194,400
180,000
14,400
194,400
180,000
14,400
226,800
210,000
16,800
388,800
360,000
28,800
421,200
390,000
31,200

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、個別のクライアント様からの調査も承っております。
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
詳細は、受託調査・コンサルティングのご案内をご覧ください。