2019年版 クレジットカード市場の実態と展望

カード業界は、キャッシュレス化への取組みを一層強化している。2019年10月の消費増税に伴いキャッシュレス・消費者還元事業が実施され、クレジットカード会社は還元システムを構築し、中小・小規模事業者のキャッシュレス化推進への取組みを強化している。直近では、PayPay等のQRコードを活用したモバイル決済が台頭しており、それに対するカード会社の対応に注目が集まっている。現状では、カード会社はQRコード決済サービス提供事業者を競合とはみておらず、提携や協業等への取組みを進めることで、キャッシュレス化を推進する動きも出てきている。また、Apple PayやVisaタッチ等のコンタクトレス決済への取組みも進めており、決済サービスのニーズの多様化への対応も進めている。
本調査レポートでは、クレジットカード会社の取組みを網羅的に整理・分析し、キャッシュレス社会の実現に向けた決済市場のあり方を展望する。

発刊日
2019/11/下旬
体裁
A4 / 約400頁
資料コード
C61117000
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • キャッシュレス・消費者還元事業がクレジットカード市場に与える影響
  • QRコード決済の台頭に対するクレジットカード各社の対応と考え方
  • コンタクトレス決済の拡大の可能性について定量的・定性的に整理・分析

リサーチ内容

2019年11月1日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第1章 総論

1 クレジットカード市場の実態
  1.1 市場概況
  1.2 市場規模
  1.3 事業強化に向けた取組み
  1.4 キャッシュレス・消費者還元事業
2 市場予測

第2章 カード事業実績

1 営業収益
2 経常利益
3 当期純利益
4 有効会員数
5 Web会員数
6 会員属性(2018年度)
7 取扱高(ショッピング・キャッシング合計)
8 取扱高(ショッピング)
9 取扱高(キャッシング)
10 稼動会員比率
11 ショッピングリボ・分割払い残高
12 キャッシング残高
13 貸倒引当金残高
14 利息返還損失引当金残高
15 ポイント引当金残高
16 カード事業の営業収入比率

第3章 商品・サービス、新決済サービスの動向

1 銀行系、独立系カード会社
2 信販系カード会社
3 流通系カード会社(GMS、スーパー)
4 流通系カード会社(百貨店)
5 自動車メーカ、交通系カード会社
6 通信キャリア、IT系カード会社

第4章 商品・サービス、新決済サービスの動向

1 ポイントプログラム、割引サービス動向
  1.1 ポイントプログラムの動向
  1.2 割引サービスの動向
2 リボ払い/分割払い変更サービス
3 Web戦略の動向
4 情報システム投資とプロセシングの動向

第5章 新決済サービスの動向分析

1 国際標準の非接触IC規格(NFC)の動向
2 Apple Payの動向と課題
3 QRコード決済サービスの動向と課題

第6章 主要企業の事例研究

1.三菱UFJニコス
2.三井住友カード
3.クレディセゾン
4.ジェーシービー
5.イオンフィナンシャルサービス
6.トヨタファイナンス
7.セディナ
8.楽天カード
9.オリエントコーポレーション
10.エムアイカード
11.ジャックス
12.髙島屋クレジット
13.アプラスフィナンシャル
14.セブン・カードサービス
15.UCS
16.ライフカード
17.ポケットカード
18.東急カード
19.ゆめカード
20.NTTドコモ
21.ユーシーカード

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