2020年版 理美容マーケティング総鑑

発刊日
2020/03/下旬
体裁
A4 / 約600頁
資料コード
C61121200
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 理美容市場での施術別市場規模を掲載(2015~2019年度)、施術別動向を分析
  • 理美容化粧品のカテゴリー別市場規模を掲載(2015~2019年度)、カテゴリー別動向を分析
  • 理美容化粧品のカテゴリー別マーケットシェア(2015~2019年度)を掲載
  • 理美容チェーンの動向を調査、上位40社の売上高ランキングを掲載
  • 美容室(約100件)・理容室(約100件)への郵送アンケート調査を実施、サロンの動向を分析
  • 有力参入サロンの市場戦略を調査(約10社)
  • 理美容化粧品メーカーの市場戦略を調査(約15社)
  • 有力理美容商社・ディーラーの市場戦略を調査(約5社)
  • 理美容機器メーカー/ベンダーの市場戦略を調査(約2社)
  • 2020~2024年度の理美容市場・理美容化粧品市場を大胆に予測
  • <前回版との違い> 業務委託・シェアサロン運営企業の市場戦略を調査(約2社)

リサーチ内容

2020年1月20日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第1章 理美容市場の全貌

1.日本の理美容市場の全貌
2.理美容市場規模推移(2015~2019 年度)
3.施術別市場規模推移(2015~2019 年度)
  1)理容市場
  2)都道府県別・理容市場規模推移
  3)美容市場
  4)都道府県別・美容市場規模推移
4.理美容店店舗数推移(2014~2018 年度)
5.理美容室の新規開業数推移(2014~2018 年度)
6.理美師・美容師数推移(2014~2018 年度)
7.今後の市場見通し
8.理美容市場規模予測(2020~2024 年度)
9.施術別市場規模予測(2020~2024 年度)
  1)理容市場
  2)美容市場
10.理美容市場の市場規模推移一覧(2015~2024 年度予測)
11.理美容市場の統計分析

第2章 理美容企業チェーンの動向

1.理美容市場における有力チェーンの位置付け
2.理美容市場参入企業売上高ランキングとシェア(2019年度)
3.有力理美容チェーンの経営動向
  1)施術動向
  2)顧客動向
  3)技術者ランク、組織、研修、教育など
  4)物販への取組状況
  5)広告、販売促進策
  6)出店政策、店舗政策
  7)問題点と課題、市場戦略

第3章 業務用化粧品市場・参入メーカーの動向

1.理美容(業務用)化粧品のポジショニング
2.理美容化粧品市場規模推移(2015~2019 年度)
  1)理美容化粧品総市場
   (1)市場規模推移
   (2)市場動向
3.品目別市場規模推移(2015~2019 年度)
  1)市場規模推移
  2)市場動向
   (1)ヘアカラー剤
   (2)パーマネントウェーブ剤
   (3)ヘアケア剤
   (4)スタイリング剤
4.理美容化粧品のメーカーシェア状況(2019 年度)
  1)理美容化粧品全体のメーカーシェア
  2)理美容化粧品の品目別メーカーシェア
   (1)ヘアカラー剤
   (2)パーマネントウェーブ剤
   (3)ヘアケア剤
   (4)スタイリング剤
5.理美容化粧品市場の今後の方向性と見通し
6.理美容化粧品の市場規模予測(2020~2024 年度)
  1)理美容化粧品全体の市場規模予測
  2)理美容化粧品の品目別市場規模予測
   (1)ヘアカラー剤
   (2)パーマネントウェーブ剤
   (3)ヘアケア剤
   (4)スタイリング剤
7.理美容化粧品の市場規模推移一覧(2015~2024 年度予測)

第4章 単独美容院・理容院の個別実態

東京都内の美容院・理容院へ郵送アンケートを実施。美容院(約100 件)・理容院(約100 件)掲載予定。

<調査概要>
1.サロン概要
2.顧客について
3.施術割合
4.客単価と取扱メニュー
5.使用している化粧品・機器
6.メーカーへの要望
7.ディーラーへの要望
8.人材採用・教育・管理
9.今後の方針
10.今後の市場展望
11.インバウンド対応

<個表:収録予定項目>
サロン概要
取扱メニュー
顧客数/顧客年齢層
平均客単価
店頭化粧品関連商材の平均販売割合
施術割合
使用ブランド・メーカー
使用機器について
メーカーへの要望
ディーラーへの要望
今後注力するサービス
今後の市場展望
インバウンド対応

第5章 有力企業のマーケティング戦略

1.理美容チェーン編(有力理美容チェーン約10 社取材予定)
2.理美容商社・ディーラー編(有力商社/ディーラー中心に約5 社取材予定)
3.業務用化粧品メーカー編(有力メーカー約15 社取材予定)
4.理美容機器メーカー/ベンダー編(有力メーカー/ベンダー 約2社取材予定
5.業務委託・シェアサロン運営企業編(有力企業約2社取材予定)

<個表:収録予定項目>
企業概要/業績推移
売上構成比
最近の施術傾向
物販の取組状況
売れ筋商品
売れ筋商品の傾向
顧客特性
販売促進策
現状の問題点と課題
今後の市場戦略
今後の市場見通し
海外戦略

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