2020年版 住まいと生活支援サービスの実態と将来展望

人々のライフスタイルが多様化する中、日常生活を充実させるため、また働き方改革に伴う自宅での過ごし方の変化に対応するため、生活者に対する生活支援サービスや付加価値の提供に注目が集まっている。
マンションデベロッパーやハウスメーカーなどの住宅供給事業者だけでなく、マンション管理会社やその他住宅周辺産業を手掛ける事業者においても、付加価値提供が新規事業戦略の一つに成長している。先駆的にビジネス展開している事業者の事例も交えて消費者に向けたサービスに着目し、将来性を探る。

発刊日
2020/07/31
体裁
A4 / 116頁
資料コード
C62103800
PDFサイズ
2.0MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:住宅に住まう生活者へ向けた「生活支援サービス」の概況を調査・分析し、当業界及び関連業界各位にとって同サービス市場の実態を把握するための一指標となることを目的とする。
調査対象企業:生活支援サービス事業者、一般生活者
調査方法:専門調査員により訪問面接ヒアリング調査、電話によるヒアリング調査、消費者へ向けたWEBアンケート調査、公表データ収集及び文献・既存資料の調査
調査期間:2020年4月~2020年6月

調査結果サマリー
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住まいと生活支援サービスに関する調査を実施(2020年)
2019年度の生活支援サービス市場(主要5分野計)は前年度比ほぼ横ばいの4,770億円
~新型コロナウイルスの影響下では、従前からのサービスに加えて新しいニーズを支援するサービスの展開が求められる~

資料ポイント
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  • 生活者を支援するサービスの概略、市場動向、将来展望
  • 住まい関連の重要指標の整理
  • 前回版との違い
    参入企業調査数増、注力ポイントの動向を調査

資料概要
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第1章 総論
第2章 生活支援サービス市場
第3章 生活支援サービス有力企業 ~個別企業票~

リサーチ内容

調査結果のポイント

1.市場動向
2.将来展望・課題

第1章 総論

1.生活を支援するサービスの全体像
2.人口動態・世帯数の動向
  (1)総人口
  (2)日本の将来推計人口
  (3)総世帯数
  (4)家族類型別世帯構成
3.消費動向
  (1)家計調査
  (2)小売物価統計

第2章 生活支援サービス市場

1.家事代行サービス
  (1)市場概要
  (2)市場動向
  (3)市場の展望・課題
2.ハウスクリーニング(専門清掃)市場
  (1)市場概要
  (2)市場動向
  (3)市場の展望・課題
3.ホームセキュリティサービス
  (1)市場概要
  (2)市場動向
  (3)市場の展望・課題
4.見守りサービス
  (1)市場概要
  (2)市場動向
  (3)市場の展望・課題
5.家具・家電レンタル
  (1)市場概要
  (2)市場動向
  (3)市場の展望・課題
6.コインランドリー
  (1)市場概要
  (2)市場動向
  (3)市場の展望・課題
7.宅配型クリーニング・衣類保管
  (1)市場概要
  (2)市場動向
  (3)市場の展望・課題
8.移動スーパー(移動販売車)
  (1)市場概要
  (2)市場動向
  (3)市場の展望・課題
9.駆け付け対応サービス
  (1)市場概要
  (2)市場動向
  (3)市場の展望・課題
10.宅配ロッカー
  (1)市場概要
  (2)市場動向
  (3)市場の展望・課題

第3章 生活支援サービス有力企業 ~個別企業票~

株式会社ベアーズ
ミニメイド・サービス株式会社
株式会社タスカジ
株式会社ダスキン
株式会社とくし丸
日本郵便株式会社

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