2020年版 住宅リフォーム市場の展望と戦略

少子高齢化による新築市場の縮小に加え、住宅数が世帯数を上回る住宅あまりとなっている中、ハウスメーカーやリフォーム専業事業者などが本格的にリフォーム事業に注力している。また、流通・小売といった業界からの新規参入プレーヤーも徐々に存在感を強めており、競争環境は厳しさを増している。そのような中、リフォーム市場を取り巻く外部環境やリフォーム市場の概観のほか、リフォーム事業者の営業戦略や人材確保・育成策などの個別戦略にも踏み込み、レポーティングすることにより、リフォーム業界に携わる事業者の一助となることを目的に作成致しました。

発刊日
2020/07/28
体裁
A4 / 433頁
資料コード
C62100900
PDFサイズ
13.2MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:主要なリフォーム関連企業の実態を基にリフォーム市場の実態と将来性を分析し、将来に向けての課題を提示致しました。本資料が当業界をはじめ関連業界各位の経営資料としてお役に立つことを目的として作成致しました。
調査対象:住宅リフォーム市場
調査対象企業数:リフォーム関連企業14社
調査方法:直接面接取材
調査期間:2020年5月~2020年7月

調査結果サマリー
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住宅リフォーム市場に関する調査を実施(2020年)
2019年の住宅リフォーム市場規模は6.5兆円、2020年は5.9兆円を予測
~2020年はコロナ禍の影響により大幅減の見込み~

資料ポイント
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  • 大局的なリフォーム市場動向や長期予測を実施
  • 大規模リフォーム、マンションリフォーム、部位別リフォーム、都道府県別リフォーム市場規模など、セグメントを細分化して市場を分析
  • 大手リフォーム会社の動向をヒアリング
    リフォーム需要動向、営業戦略、施工体制、受注状況、人材育成体制、中古住宅×リフォーム、ICTの活用、商品開発、中長期的な見通し、今後の課題・見通し・施策 等
  • 前回版の内容のアップデートを基本としつつ、新型コロナウィルスの影響とその対策や、注目している社会情勢など、今後のリフォームビジネスの方向性に影響を与える事象/事項への対応にも焦点を当てる。

資料概要
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総論
第1章 住宅業界の概況
第2章 住宅リフォーム市場の動向
第3章 住宅リフォーム事業者の戦略
第4章 有力リフォーム事業者個別企業票

リサーチ内容

調査結果のポイント

1.市場動向
2.企業動向
3.展望と課題

総論

◆2019年の住宅リフォーム市場規模は、前年比5.1%増の約6.5兆円
◆住宅リフォーム市場規模予測 3モデル
◆2030年までの長期市場予測
◆有力事業者の動向
◆新型コロナウィルスが経営に与える影響と対策
◆今後の市場見通し/市場動向、事業者の課題と施策

第1章 住宅業界の概況

1.新設住宅市場
  (1)新設住宅着工戸数の推移
  (2)「持家」と「借家」の推移
  (3)「戸建」と「マンション」の推移
2.住宅ストックの状況
  (1)住宅ストックの推移
  (2)住宅リフォームのターゲット
  (3)構造別住宅ストックの状況
  (4)マンションストックの推移とリフォーム対象マンション
  (5)プレハブ住宅のストック数推移
3.建築物リフォーム・リニューアル調査結果
4.人口・世帯数の状況
  (1)総人口
  (2)総世帯数
  (3)年代別持家率
  (4)家計調査
5.建設業の事業者動向
  (1)住宅リフォーム参入事業者数
  (2)建設業許可事業者の動向
6.リフォーム業界に関連する施策・諸制度・法規制
  (1)住生活基本計画
  (2)未来投資戦略 2017 ―Society 5.0 の実現に向けた改革―
  (3)住宅履歴情報
  (4)瑕疵担保責任保険
  (5)宅地建物取引業法の一部を改正する法律(2018年4月施行)
  (6)安心R住宅登録制度

第2章 住宅リフォーム市場の動向

1.住宅リフォーム市場
  (1)住宅リフォーム市場の定義及び住宅リフォーム市場規模比較
  (2)住宅リフォーム市場規模の推移
  (3)(A)増改築に関する部分(10㎡超の増改築)
  (4)(B)増改築に関する部分(10㎡以下の増改築)
  (5)(C)設備修繕・維持関連部分
  (6)(D)家具・インテリア等部分
2.住宅リフォーム市場規模予測
  (1)住宅リフォーム市場規模の予測
  (2)「増改築工事」の予測要因
  (3)「増改築工事」の予測
  (4)「設備修繕・維持費」と「家具・インテリア等」の予測要因
  (5)「設備修繕・維持費」の予測
  (6)「家具・インテリア等費用」の予測
  (7)消費にまつわる予測(設備修繕・維持費、家具・インテリア等)
  (8)経済成長率の予測
3.都道府県別住宅リフォーム市場規模
  (1)都道府県別住宅リフォーム市場規模
  (2)都道府県別住宅リフォーム市場規模前年比増加率ランキング
  (3)都道府県別住宅リフォーム市場規模1世帯あたり工事金額ランキング
  (4)都道府県別住宅リフォーム市場規模1事業所あたりリフォーム金額ランキング
  (5)都道府県別住宅リフォーム市場規模増改築工事(リフォーム工事)実施率ランキング
4.シニア・シルバー向け住宅リフォーム市場規模
  (1)シニア・シルバー向けの住宅リフォームとは
  (2)シニア・シルバーの人口推移
  (3)シニア・シルバーの消費構造
  (4)シニア・シルバーの住宅リフォーム市場規模
5.高額リフォーム市場規模
6.中古住宅+リフォーム市場
7.マンションリフォーム市場
  (1)マンションリフォームとは
  (2)築年数別マンションストック数
  (3)築年数別リフォーム発生工事費
  (4)マンションリフォーム市場規模推移・予測(潜在的市場規模)
8.住宅リフォーム市場のセグメント別構成比

第3章 住宅リフォーム事業者の戦略

1.有力事業者の動向
2.営業戦略
3.新型コロナウィルスが経営に与える影響と対策
4.今後の商品開発上、注目している社会情勢や技術動向等
5.今後の市場見通し/事業者動向/成長戦略と課題

第4章 有力リフォーム事業者個別企業票

<ハウスメーカー系リフォーム会社>
  近鉄不動産株式会社
  住友林業ホームテック株式会社
  積水化学工業株式会社
  大和ハウスリフォーム株式会社
  パナソニックリフォーム株式会社
<独立系リフォーム会社>
  株式会社スタイル工房
  株式会社ナサホーム
  株式会社ニューユニークス
  株式会社ハウスドゥ
  BXゆとりフォーム株式会社
  ホームテック株式会社
  株式会社安江工務店グループ
  山商リフォームサービス株式会社
  リノベる株式会社

参考資料

都道府県別住宅リフォーム市場規模推移及び住宅ストック等関連資料

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