2020年版 オーガニック・ナチュラルフード市場の現状と将来展望

発刊日
2020/09/下旬
体裁
A4 / 約200頁
資料コード
C62111200
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

2020年8月28日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第Ⅰ章 オーガニック食品に関する政策とトピックス

1.健康志向の高まりと「食」の安全意識
2.有機食品の検査認証(有機JAS規格)制度について
3.オーガニック食品に関するトピックス(海外のオーガニック食品事情を含む)
4.オーガニック農産物市場の動向

第Ⅱ章 オーガニック加工食品の市場動向

1.オーガニック加工食品のメーカー動向
2.オーガニック加工食品の流通(卸売・小売)&輸入業者動向
3.オーガニック加工食品の消費者動向
4.オーガニック加工食品の市場概況(市場規模と予測)
5.有機JAS規格に関する取り組み
6.現状の課題・問題点
7.事業の方向性と市場拡大に向けた取り組み

第Ⅲ章 関連市場の動向

1.グルテンフリー市場
2.アレルギーフリー市場
3.ヴィーガン市場

第Ⅳ章 オーガニック食品の需要動向(需要家調査)

◆事業者(小売業者、惣菜・中食業者、外食業者等)を対象にアンケート調査を実施予定

1.オーガニック食品(農産物・加工食品)の取り扱い(使用)の有無
2.オーガニック食品を取り扱う(使用する)理由/取り扱わない(使用しない)理由
3.取り扱っている(使用している)オーガニック食品の種類・産地
4.取り扱い(使用)食品に占めるオーガニックの割合
5.近年のオーガニック食品の取り扱い(使用)傾向
6.オーガニック食品を取り扱う(使用する)上での課題・問題点
7.オーガニック食品の今後の使用意向
8.オーガニック食品に関する意見等

第Ⅴ章 参入企業・関連団体の個別動向

※下記リストを始めとする10~15社・団体を取材予定
イオン(イオンアグリ創造)
オーサワジャパン
オイシックスドット大地
オーガニックnico
オーガニックパートナーズ
クレヨンハウス
こだわりや
桜井食品
ナチュラルハウス
ビオセボン・ジャポン
ビオ・マーケット
ポラン オーガニックフーズ デリバリ
マヴィ
ムソー
むそう商事
ライフコーポレーション
ワタミ ほか

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