2020 ブランドデジタルマーケティング戦略調査 ~ポストコロナのファッション・コスメ業界のデジタル戦略~

ブランド市場においてもデジタルマーケティングが注目され、近年はオフライン、オンラインの一気通貫したコミュニケーション戦略を進める企業が見られるようになった。新型コロナウイルスの感染拡大により、ECやアプリ、SNS等のツールを通じたデジタルコミュニケーションや顧客体験の向上に向けた取り組みの重要度が増している。また、ブランド価値の向上、認知拡大、売上拡大など、目的に応じた最適な戦略立案のため、導入ツール同士の連携やデータの一元化、また分析・活用も課題となっている。本資料では、デジタルを中心としたコミュニケーション戦略に関する実態を調査し、今後いかにブランドがビジネスを展開していくべきなのかまとめている。

発刊日
2020/09/下旬
体裁
A4 / 約250頁
資料コード
C62115200
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • EC専業と店舗スタートのブランドで異なる戦略を分析
  • ホームページではブランドと売上のバランスが課題
  • アプリは効果高いが、ベストな使い方の見極めが重要に
  • TV露出で自社ECのサーバーダウンが多発、HP/EC刷新のきっかけに
  • 注目のツールは反応率の高いInstagram、LINE

リサーチ内容

2020年9月1日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

調査結果のポイント(サマリー)

第1章 ブランドデジタル戦略の現状と展望

1.ブランドデジタル戦略が注目される背景
2.ブランドデジタル戦略の目的
3.ブランドデジタル戦略 今後の展望

第2章 ツール別ブランドデジタル戦略の動向

1.インスタグラム
2.Twitter
3.Facebook
4.TikTok
5.Youtube
6.LINE
7.アプリ
8.自社EC
9.外部EC
10.HP
11.店頭

<各ツール共通>
・ユーザー数、伸び
・ツールの位置づけ
・ツールの使用目的
・成功事例、など

第3章 ブランド別事例研究

<各ブランド共通>
・ブランド(企業)概要・データ
・デジタルマーケティングの狙い・目的
・デジタルマーケティングの成果・指標
・主なツールの使い方・位置づけ
・自社ECの特徴(O2Oなど)・戦略
・外部ECの活用・位置づけ
・組織体制

<事例研究予定ブランド(予定)>
ヴァレンティノ、アンダーアーマー、ロンハーマン、ジンズ、バルクオム、ゲス、ノーク、スタージュエリー、ロゴス、ナノユニバース、ユニクロ、ジョンマスターオーガニック、ラッシュ、ベイクルーズ、ユナイテッドアローズ、ほか

<個表掲載予定ブランド(予定)>
STAR JEWELRY、H>FRACTAL、Daniel&Bob、ライトオン、CAMPER、colette malouf、J&M DAVIDSON、MOLTON BROWN、uka、アンダーアーマー、ヴァレンティノ、Armani Exchange、ニールズヤード レメディーズ、new balance、アイプリモ、BARAILLE & GARMENTS、ケイウノ、LOGOS、IYVO、kipling、Jil Sander、ファミリア、シスレー、genten、REGAL、FABIANA FILIPPI、Healthknit、N.O.R.C、RIMOWA、アシックス、オニツカタイガー、アキレス・ソルボ、ほか

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