2020年版 デジタルマーケティング市場 ~DMP/MA/CRM/SFA市場の実態と展望~

新型コロナウイルスの影響でデジタルシフトが進み、顧客へのアプローチ方法をはじめ、顧客とのコミュニケーションの在り方は変化している。リアルでの接点が減りつつある中で、マーケティング活動におけるデジタルマーケティングツールは必要不可欠となっている。
本調査レポートでは、DMP(パブリックDMP、プライベートDMP/CDP)、MA、CRM/SFAベンダーなどを対象に調査を進めていき、デジタルマーケティングツールの活用実態を把握していくとともに、今後のDMP/MA/CRM/SFA市場の方向性を展望する。

発刊日
2020/09/28
体裁
A4 / 198頁
資料コード
C62114700
PDFサイズ
8.8MB
PDFの基本仕様
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:DMP、MA、CRM/SFA、法人向け名刺管理、オンライン営業システムなどのベンダーの実態を調査・分析することで、同市場関連事業者および関係者のマーケティング活動に資することを目的とする。
調査対象:弊社が独自に選定したDMP、MA、CRM/SFA、法人向け名刺管理、オンライン営業システム事業者など 合計17 社
調査方法:Web 取材、電話調査や文献調査など
調査期間:2020年7月~2020年9月

調査結果サマリー
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DMP / MA市場に関する調査を実施(2020年)
拡大傾向続くDMP/MA市場、2020年は551億円に成長見込
~新型コロナウイルス感染拡大を背景に、デジタルマーケティングツールの重要性高まる~

資料ポイント
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  • DMP/MA/CRM/SFA/法人向け名刺管理市場規模を掲載(2019年~2025年予測)
  • デジタルマーケティングツールの活用実態・課題を整理・分析
  • DMP/MA/CRM/SFA/法人向け名刺管理市場の将来を展望
  • 前回版との違い
    CRM/SFA/法人向け名刺管理市場を追加
    新型コロナウイルス流行による市場への影響を考察

資料概要
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Ⅰ.デジタルマーケティングツール市場の現状と展望
Ⅱ.企業個票
Ⅱ.企業個票(データ編)

リサーチ内容

調査結果のポイント

1.市場規模
2.市場概況
3.企業動向
4.展望と課題

Ⅰ.デジタルマーケティングツール市場の現状と展望

1.デジタルマーケティングツール市場
 1.1.DMP/MA/CRM市場規模推移(2019年~2025年予測)
 1.2.デジタルマーケティング市場概況
  1.2.1.DMP市場概況
  1.2.2.MA市場概況
  1.2.3.CRM/SFA市場概況
  1.2.4.法人向け名刺管理市場概況
 1.3.新型コロナウイルスによるデジタルマーケティング市場への影響
 1.4.顧客の購買行動の変化
 1.5.デジタルマーケティングの概要
  1.5.1.デジタルマーケティングとは
  1.5.2.デジタルマーケティングツールの中におけるDMP/MA/CRM
2.DMP市場
 2.1.DMPの市場規模推移
  2.1.1.DMP市場規模推移(2019年~2025年予測)
  2.1.2.パブリックDMP・プライベート/CDP別市場規模推移(2019年~2025年予測)
 2.2.DMP市場概況
  2.2.1.パブリックDMP市場概況
  2.2.2.プライベートDMP/CDP市場概況
 2.3.DMP市場 ユーザー動向
  2.3.1.パブリックDMP市場
  2.3.2.プライベートDMP/CDP市場
 2.4.DMP(パブリックDMP・プライベートDMP)とは
 2.5.CDP(Customer Data Platform)とは
 2.6.DMP 主要参入事業者・製品概要
 2.7.Cookieデータ利用規制強化を見据えたベンダーの取り組み
 2.8.同意管理プラットフォーム(CMP)の活用
 2.9.セカンドパーティーデータの活用状況
 2.10.DMP市場の課題
 2.11.将来展望
3.MA市場
 3.1.MAの市場規模推移(2019年~2025年予測)
 3.2.MA市場概況
 3.3.MA市場 ユーザー動向
 3.4.MA市場 ベンダーシェア(2019年:事業者売上高ベース)
 3.5.MA(マーケティングオートメーション)とは
 3.6.MAツール 主要参入事業者・製品概要
 3.7.MA市場の課題
  3.7.1.ニューノーマルな顧客行動への対応
  3.7.2.パーソナルデータの活用に向けた透明性の確保
  3.7.3.組織体制の整備、構築
 3.8.MAベンダーによるCDPへの参入
  3.8.1.アドビ
  3.8.2.セールスフォース・ドットコム
  3.8.3.日本IBM
  3.8.4.日本オラクル
 3.9.AI活用に向けた取り組み
 3.10.将来展望
4.CRM/SFA市場
 4.1.CRM市場規模推移(2019年~2025年予測)
 4.2.業務ソリューション別 CRM市場規模推移(2019年~2020年見込)
 4.3.CRM市場概況
 4.4.CRM市場 ベンダーシェア(2019年:事業者売上高ベース)
 4.5.CRMとは
 4.6.CRMツール 主要参入事業者概要
  4.6.1.SAPジャパン
  4.6.2.NIコンサルティング
  4.6.3.シナジーマーケティング
  4.6.4.セールスフォース・ドットコム
  4.6.5.ソフトブレーン
  4.6.6.ゾーホージャパン
  4.6.7.ナレッジスイート
  4.6.8.日本オラクル
  4.6.9.日本マイクロソフト
 4.7.CRM市場の課題
 4.8.将来展望
5.法人向け名刺管理市場
 5.1.法人向け名刺管理市場規模推移(2019年~2025年予測)
 5.2.法人向け名刺管理市場概況
 5.3.法人向け名刺管理市場とは
 5.4.法人向け名刺管理サービス 主要参入事業者
 5.5.法人向け名刺管理市場の課題
 5.6.将来展望
6.ビデオ・Web会議システム市場
7.インターネット広告市場
8.パーソナルデータ活用に向けた取り組み
 8.1.情報銀行
 8.2.パーソナルデータに係る法制度
  8.2.1.日本の状況
  8.2.2.海外の動向
 8.3.パーソナルデータに対する消費者の意識
  8.3.1.パーソナルデータの提供状況
  8.3.2.サービス・アプリケーションの利用時にパーソナルデータを提供することについての不安
  8.3.3.提供に当たって不安に感じるパーソナルデータ
  8.3.4.パーソナライズされた広告等への認識
  8.3.5.消費者がパーソナルデータの安心・安全な提供のために効果的と思う取り組み
  8.3.6.消費者がパーソナルデータの提供を求められた場合に提供してもよいと思う条件
  8.3.7.消費者がパーソナルデータを提供する際に最も重視する事項

Ⅱ.企業個票

1.株式会社インティメート・マージャー
2.Supership株式会社
3.デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
4.トレジャーデータ株式会社
5.株式会社ブレインパッド
6.アドビ株式会社
7.株式会社イノベーション
8.SAS Institute Japan株式会社
9.株式会社シャノン
10.株式会社セールスフォース・ドットコム
11.日本オラクル株式会社
12.日本情報通信株式会社
13.SAPジャパン株式会社
14.株式会社NIコンサルティング
15.シナジーマーケティング株式会社
16.Sansan株式会社
17.ベルフェイス株式会社

Ⅱ.企業個票(データ編)

1.株式会社インティメート・マージャー
2.Supership株式会社
3.デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
4.トレジャーデータ株式会社
5.株式会社ブレインパッド(Rtoaster)
6.株式会社ブレインパッド(Probance)
7.アドビ株式会社(Adobe Experience Cloud)
8.アドビ株式会社(Marketo Engage)
9.株式会社イノベーション
10.SAS Institute Japan株式会社
11.株式会社シャノン
12.株式会社セールスフォース・ドットコム(Salesforce Marketing Cloud、Pardot)
13.株式会社セールスフォース・ドットコム(Salesforce Sales Cloud、Salesforce Service Cloud)
14.日本オラクル株式会社(Oracle CX Marketing)
15.日本オラクル株式会社(Oracle CX Sales等)
16.日本情報通信株式会社
17.SAPジャパン株式会社
18.株式会社NIコンサルティング
19.シナジーマーケティング株式会社
20.Sansan株式会社
21.ベルフェイス株式会社

図表目次

図表1 DMP/MA/CRM市場(2019年~2025年予測)
図表2 AIDMAモデルとAISASモデル
図表3 デジタル/アナログそれぞれの強み・弱み
図表4 DMP/MA/CRMの位置づけ
図表5 DMP市場規模推移(2019年~2025年予測)
図表6 パブリックDMP・プライベート/CDP別市場規模推移(2019年~2025年予測)
図表7 パブリックDMP市場規模推移(2019年~2025年予測)
図表8 プライベートDMP/CDP市場規模推移(2019年~2025年予測)
図表9 DMP概念図
図表10 パブリックDMPとプライベートDMPの主な違い
図表11 CDPとは
図表12 パブリックDMPベンダー各社の製品概要
図表13 プライベートDMPベンダー各社の製品概要
図表14 ポストクッキーを見据えたベンダー各社の取り組み
図表15 CMP活用に関する取り組み
図表16 データの種類
図表17 MA市場規模推移(2019年~2025年予測)
図表18 MAベンダーシェア (2019年:事業者売上高ベース)
図表19 MAとCCCM
図表20 狭義のMAとCCCMの比較
図表21 MAツール 主要参入事業者・製品概要一覧
図表22 商談までの流れ
図表23 AIの活用状況、AI活用に対する各社見解
図表24 CRM市場規模推移(2019年~2025年予測)
図表25 業務ソリューション別 CRM市場規模推移(2019年~2020年見込)
図表26 CRM市場 ベンダーシェア(2019年:事業者売上高ベース)
図表27 法人向け名刺管理市場規模推移(2019年~2025年予測)
図表28 本調査における名刺管理
図表29 法人向け名刺管理サービス 主要参入事業者一覧
図表30 ビデオ・Web会議システム市場規模推移・予測(2015年度~2022年度予測)
図表31 インターネット広告市場規模推移と予測(2018年度~2023年度予測)
図表32 情報銀行とは
図表33 日本IT団体連盟による情報銀行の認定事業者
図表34 個人情報の保護に関する法律等の一部を改正する法律(概要)
図表35 GDPRにおける事業者の義務の例
図表36 パーソナルデータの提供状況
図表37 サービス・アプリケーションの利用時にパーソナルデータを提供することについての不安
図表38 提供に当たって不安に感じるパーソナルデータ
図表39 パーソナライズされた広告等への認識
図表40 消費者がパーソナルデータの安心・安全な提供のために効果的と思う取組(複数選択)
図表41 消費者がパーソナルデータの提供を求められた場合に提供してもよいと思う条件(複数選択)
図表42 消費者がパーソナルデータを提供する際に最も重視する事項
図表43 IM-DMP概要
図表44 Treasure Data CDP概要
図表45 Adobe Experience Cloud 概要
図表46 List Finder 機能一覧
図表47 デジアナマーケティング 概要
図表48 シャノンマーケティングプラットフォーム 契約アカウント数推移
図表49 Oracle CX Marketing概要
図表50 SAP Customer Experience 概要
図表51 可視化経営システム概念図
図表52 レコログデータを活用した分析機能
図表53 bellFace サービス連携

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