2020年版 自販機ビジネスの現状と将来展望

自販機は清涼飲料メーカーにとって収益源の一つだが大きな転換期を迎えている。量販店、CVS、ドラッグストアへの流出や設置台数の飽和状態といったこれまでの流れに、新型コロナウイルスの感染拡大で、外出自粛や在宅勤務の浸透など人の往来の減少が加わり、自販機販売は低迷している。一方で、コロナ禍による非接触・非対面ニーズの高まりをチャンスと見る向きもあり、ネットワーク化の推進や、飲料とその他の物販の併売、また、単に物を売る機器でなく重要な社会インフラへ進化させようと関係各社が知恵を絞っている。
本書では、自販機市場を取り巻く状況を参入企業別(自販機メーカー、オペレーター、中身商品メーカー)、中味商品別、ロケーション別など多角的に分析し、関連企業各社の戦略を取材する事で各社の今後の方向性、マーケットの方向性を導き出している。

発刊日
2020/11/30
体裁
A4 / 435頁
資料コード
C62117700
PDFサイズ
4.5MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

143,000
130,000
13,000
143,000
130,000
13,000
176,000
160,000
16,000
286,000
260,000
26,000
319,000
290,000
29,000
429,000
390,000
39,000

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら
(準備中)の「詳細目次」「サンプル」は、資料発刊後のご提供になります。
注1)
利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
③PDFグローバルコーポレートは、海外の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)および海外100%子会社
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
注2)
PDF提供方法:マイページより、ダウンロードにて入手頂きます。詳細はこちら
注3)
提供PDFの基本仕様:Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:自動販売機市場を広く調査・収録することによって、当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:中身商品メーカー(飲料、食品)、自販機オペレーター、自販機メーカーを調査対象とした。また、併せて関連団体への調査も行った。
調査方法:直接面接取材、アンケート調査、Web・電話取材を実施
た。
調査期間:2020年9月~2020年11月

調査結果サマリー
Close

自動販売機市場に関する調査を実施(2020年)
転機を迎える自販機市場、縮小が続く市場の再活性化を参入各社が渇望
~自販機はネットワーク化が進み、コロナ禍で非接触・非対面ニーズも高まる~

資料ポイント
Close

  • 量から質へ方向転換を行った自販機市場、コロナ禍における次の一手は?
  • 自販機の急速なIT化が進んでいる。スマホをキーに消費者と繋がる取り組みの成否は?また、ネットワーク化によるオペレーション改革の行方も注目!
  • 自販機の魅力向上を図り、飲料と食品や食品以外の物販を併売する動きが見られ、人手不足や非接触ニーズの拡大から自販機コンビニの注目も高まっている。消費者を惹きつける商品構成のポイントは?
  • 有力ロケ動向、自販機モデル別動向も解説。コロナ禍で各ロケーションの状況はどう変わるのか?ロケ開拓の狙い目はどこか?
  • 自販機メーカー、オペレーター主要企業、中身商品メーカーに面接取材。生き残りをかけた戦いが熾烈に。各社の戦略を徹底分析。
  • 前回版との違い:ウイズコロナとアフターコロナにおける自販機市場の状況とアフターコロナを見据えた対応を記載。

資料概要
Close

第Ⅰ章 自販機ビジネスの全体動向
第Ⅱ章 自販機ビジネスに関わる飲料・食品市場の動向
第Ⅲ章 自販機ビジネスの流通段階別動向
第Ⅳ章 商品形態別動向
第Ⅴ章 有力ロケーションの動向
第Ⅵ章 有力企業の動向

リサーチ内容

第Ⅰ章 自販機ビジネスの全体動向

1.自販機市場の全体動向
  (1) 自販機ビジネスの全体動向
    ・自販機の年間普及台数推移(2014年~2019年)と
     今後の見込・予測(~2022年)
    ・自販機の年間自販金額推移(2014年~2019年)と
     今後の見込・予測(~2022年)
  (2) 飲料自販機の市場動向
  (3) 酒・ビール自販機の市場動向
  (4) 菓子・食品自販機の市場動向
  (5) その他の自販機の市場動向
2.自販機ビジネスに影響を及ぼす諸要因 
  (1) 自販機ビジネスに影響を及ぼす内部要因
    ①プラス要因
    ②マイナス要因
  (2) 自販機ビジネスに影響を及ぼす外部要因
    ①プラス要因
    ②マイナス要因
3.自販機ビジネスに関する注目トピック 
  (1) ネットワーク化を進める自販機の未来
    ①消費者向けサービスの進化
    ②オペレーションの効率化に向けた取り組み
    ・参入企業のネットワーク対応自販機の取り組み状況
    ①中身商品メーカー(飲料、菓子・食品)
    ②オペレーター
    ③自販機メーカー
  (2) 自販機のキャッシュレス化に向けた取り組み
    ・参入企業のキャッシュレス対応自販機の取り組み状況
    ①中身商品メーカー(飲料、菓子・食品)
    ②オペレーター
    ③自販機メーカー
  (3) 社会インフラとして存在感を増す自販機の現状
    ・参入企業の社会貢献型・環境対応型自販機の取り組み状況
    ①中身商品メーカー(飲料、菓子・食品)
    ②オペレーター
    ③自販機メーカー
  (4) コロナ禍における自販機の現状とアフターコロナを見据えた対応
    ・コロナ禍における参入企業の影響と自販機への取り組み
    ①中身商品メーカー(飲料、菓子・食品)
    ②オペレーター
    ③自販機メーカー
  (5) 自販機専用商品の開発動向
    ・中身商品メーカーの自販機専用商品の取り組み
  (6) 自販機を利用した新たな取り組み
  (7) 自販機コンビニの動向と無人店舗の現在地
4.自販機ビジネスの将来展望 
  (1) 市場の課題・問題点
  (2) 自販機ビジネスの今後の展望

第Ⅱ章 自販機ビジネスに関わる飲料・食品市場の動向

1.飲料市場の動向
  (1) 飲料市場の全体動向
    ①2019年度の飲料市場概況
    ②2019年度の主なトピックス
  (2) 飲料市場の販売チャネル別構成比
2.菓子・食品市場の動向 
  (1) アイスクリーム・冷菓市場の全体動向
  (2) スナック菓子市場の全体動向
  (3) チョコレート市場の全体動向
  (4) パン市場の全体動向
  (5) 冷凍食品市場の全体動向
  (6) 即席麺類(カップ麺)市場の全体動向

第Ⅲ章 自販機ビジネスの流通段階別動向

1.自販機ビジネスの全体流通動向
  (1) 流通チャネルの構造把握
  (2) 自販機ビジネスの利益構造、特徴
2.自販機メーカーの動向 
  (1) 自販機メーカーの全体動向
    ・自販機の年間出荷台数推移(2014年~2019年)と
     今後の見込・予測(~2022年)
    ・自販機の年間出荷金額推移(2014年~2019年)と
     今後の見込・予測(~2022年)
  (2) 自販機メーカーの戦略
    ・自販機メーカーの業態別販売動向
    ・自販機メーカーの販売戦略
    ・自販機メーカー価格戦略
    ・自販機メーカー開発動向
  (3) 自販機メーカーの海外展開状況
    ・自販機メーカーの海外展開状況
  (4) 自販機メーカーの今後の展望
3.オペレーターの動向
  (1) 自販機オペレーターの全体動向
  (2) オペレーターの自販機展開台数別シェア(2019年末現在)
    ・専業オペレーター自販機展開台数ランキング(2019年末現在)
  (3) オペレーターの販売戦略
    ①ロケーション動向・戦略
    ・主要オペレーターのロケーション動向・戦略
    ②新規ロケーション開拓動向・開拓方針
    ・主要オペレーターの新規ロケーション開拓動向・開拓方針
    ③ロケーション別商品動向、品揃え戦略
    ・主要オペレーターのロケーション別商品動向、品揃え戦略
    ④自販機販売の活性化に向けた取り組み
    ・主要オペレーターの自販機販売の活性化に向けた取り組み
  (3) オペレーターの今後の展望
    オペレーター一覧
4.中身商品メーカーの動向
  (1) 中身商品メーカーの全体動向
    ①飲料メーカーの自販機販売動向
    ・自販機展開台数別メーカーシェア(2019年末現在)
    ②菓子・食品メーカーの自販機販売動向
  (2) 中身商品メーカーの自販機戦略
    ①飲料メーカーの自販機戦略
    ⅰ.ロケーション動向・戦略
    ・主要飲料メーカーのロケーション動向・戦略
    ⅱ.新規ロケーション開拓動向・開拓方針
    ・主要飲料メーカーの新規ロケーション開拓動向・開拓方針
    ⅲ. ロケーション別商品動向、品揃え戦略
    ・主要飲料メーカーのロケーション別商品動向、品揃え戦略
    ⅳ. 自販機販売の活性化に向けた取り組み
    ・主要飲料メーカーの自販機販売の活性化に向けた取り組み
    ②菓子・食品メーカーの自販機戦略
    ・菓子・食品メーカーのロケーション動向・戦略
    ・菓子・食品メーカーの新規ロケーション開拓動向・開拓方針
    ・菓子・食品メーカーのロケーション別商品動向、品揃え戦略
    ・菓子・食品メーカーの自販機販売の活性化に向けた取り組み
  (3) 中身商品メーカーの今後の展望
    ①飲料メーカーの自販機における今後の展望
    ②菓子・食品メーカーの自販機における今後の展望

第Ⅳ章 商品形態別動向

1.自販機のモデル別動向
  (1) 缶・PETボトル自販機
  (2) カップ式自販機
  (3) 紙パック飲料自販機
  (4) 菓子・食品自販機
2.有力中身商品動向
  (1) コーラ飲料
  (2) その他炭酸飲料
  (3) コーヒー飲料
  (4) 日本茶飲料
  (5) 紅茶飲料
  (6) ミネラルウォーター
  (7) スポーツ・機能性飲料

第Ⅴ章 有力ロケーションの動向

1.有力ロケーションの動向
  (1) 交通チャネル
  (2) 職域チャネル
  (3) 商業施設
    ①ショッピングセンター
    ②アウトレットモール
  (4) 学校
  (5) パチンコホール
  (6) スポーツ関連施設
    ①フィットネスクラブ・スポーツクラブ
    ②テニスクラブ
    ③フットサルコート
    ④クライミングジム
  (7) レジャー施設
    ①テーマパーク・遊園地
    ②アミューズメント施設
    ③ボウリング場
  (8)温浴施設
  (9)都市ホテル
2.ロケーション別構成比
  (1) インドア・アウトドアロケーション別自販機台数構成比
  (2) 設置ロケーション別自販機台数構成比
3.有力ロケーションの今後の展望

第Ⅵ章 有力企業の動向

【自販機メーカー】
  ◆サンデン・リテールシステム(株)
  ◆富士電機(株)
【自販機オペレーター】
  ◆アシード(株)
  ◆(株)アペックス
  ◆大蔵屋商事(株)
  ◆北関東ペプシコーラ販売(株)
  ◆(株)コスモフーズ
  ◆(株)サン・カンパニー
  ◆(株)サンコー
  ◆(株)サン・ベンディング東北
  ◆(株)ジャパンビバレッジホールディングス
  ◆(株)八洋
  ◆(株)ユカ
【中身商品メーカー】
≪飲料メーカー≫
  ◆アサヒ飲料(株)
  ◆(株)伊藤園
  ◆大塚製薬(株)/大塚食品(株)(大塚ウエルネスベンディング(株))
  ◆キリンビバレッジ(株)
  ◆コカ・コーラ ボトラーズジャパンホールディングス(株)
  ◆サントリーフーズ(株)
  ◆ダイドードリンコ(株)
  ◆ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)
  ◆(株)明治
  ◆森永乳業(株)
≪菓子・食品メーカー≫
  ◆江崎グリコ(株)
  ◆(株)コモ
【その他】
  ◆(株)JR東日本ウォータービジネス

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

143,000
130,000
13,000
143,000
130,000
13,000
176,000
160,000
16,000
286,000
260,000
26,000
319,000
290,000
29,000
429,000
390,000
39,000

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。