2020年版 自販機ビジネスの現状と将来展望

清涼飲料メーカーにとって自販機は収益源の一つとして重要な位置づけにあるものの、量販店、CVS、ドラッグストアを始めとする手売りチャネルの攻勢や設置ロケーションが飽和状態である事から、従来のスキームは通用しなくなり、各メーカーとも量から質への転換を見せている。自販機を単に物を売る機器から重要な社会インフラへと進化させるため、関係各社が知恵を絞り、飲料メーカーを中心に自販機のネットワーク化を模索している。また、新型コロナウイルスの影響で企業の在宅勤務が広がり、これまで有力ロケとされてきた職域ロケーションの販売が下落するなど、さらなる変革の必要に迫られている。
本書では、自販機市場を取り巻く状況を参入企業別(自販機メーカー、オペレーター、中身商品メーカー)、中味商品別、ロケーション別など多面的に分析し、関連企業各社の戦略を取材する事で各社の今後の方向性、マーケットの方向性を分析している。

発刊日
2020/11/下旬
体裁
A4 / 約400頁
資料コード
C62117700
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 量から質へ方向転換を行った自販機市場における次の一手は?
  • 自販機の急速なIT化が進んでいる。スマホをキーとして消費者をつなぐ取り組みの成否は?また、ネットワーク化による働き方改革の行方も注目!
  • 自販機の魅力を高めるため、飲料自販機では食品だけでなく食品以外の物販と組み合わせる動きが見られ、食品自販機では自販機コンビニが注目されている。消費者を惹きつける商品のポイントは?
  • 有力ロケ動向、自販機モデル別動向も解説。コロナ禍で各ロケーションの状況はどう変わるのか?ロケ開拓の次の狙い目はどこか?
  • 自販機メーカー、オペレーター主要企業、中身商品メーカーに面接取材。生き残りをかけた戦いが熾烈に。各社の戦略を徹底分析。
  • 前回版との違い:ウイズコロナとアフターコロナにおける自販機市場の状況とアフターコロナを見据えた対応を記載。

リサーチ内容

2020年11月6日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第Ⅰ章 自販機ビジネスの動向

1.自販機市場の全体動向
  (1)自販機ビジネスの全体動向
    ◆自販機の年間普及台数推移と今後の予測
    ◆自販機の年間自販金額推移と今後の予測
  (2)飲料自販機の市場動向
  (3)酒・ビール自販機の市場動向
  (4)菓子・食品自販機の市場動向
  (5)その他の自販機の市場動向
2.自販機ビジネスに影響を及ぼす諸要因
  (1)自販機市場の内部要因
  (2)自販機市場の外部要因
3.自販機ビジネスに関するトピック
  (1)ネットワーク化を進める自販機の未来
    ①消費者向けサービスの進化
    ②オペレーティングの効率化に向けた取り組み
    ・ネットワーク対応自販機の取り組み状況
    ①中身商品メーカー(飲料、菓子・食品)
    ②オペレーター
    ③自販機メーカー
  (2)自販機のキャッシュレス化に向けた取り組み
    ・キャッシュレス対応自販機の取り組み状況
    ①中身商品メーカー(飲料、菓子・食品)
    ②オペレーター
    ③自販機メーカー
  (3)社会インフラとして存在感の増す自販機の現状
    ・社会貢献型自販機の取り組み状況
    ①中身商品メーカー(飲料、菓子・食品)
    ②オペレーター
    ③自販機メーカー  
  (4)コロナ禍における自販機の現状とアフターコロナを見据えた対応
    ・コロナ禍における各社の自販機への取り組み
    ①中身商品メーカー(飲料、菓子・食品)
    ②オペレーター
    ③自販機メーカー
  (5)自販機専用商品の開発動向
    ・自販機専用商品の取り組み
    ①清涼飲料メーカー
    ②菓子・食品メーカー
  (6)自販機を利用した新たな取り組み
  (7)自販機コンビニの動向と無人店舗の現在地
4.自販機ビジネスの将来展望
  (1)市場の課題・問題点
  (2)自販機ビジネスの今後の展望

第Ⅱ章 自販機ビジネスに関わる飲料・食品市場の動向

1.飲料市場の動向
  (1)飲料市場の全体動向
  (2)飲料市場の販売チャネル別構成比
2.菓子・食品市場の動向
  (1)アイスクリーム・冷菓市場の全体動向
  (2)スナック菓子市場の全体動向
  (3)チョコレート市場の全体動向
  (4)チューインガム市場の全体動向
  (5)キャンディ・キャラメル市場の全体動向
  (6)パン市場の全体動向
  (7)冷凍食品市場の全体動向

第Ⅲ章 自販機ビジネスの流通段階別動向

1.自販機ビジネスの全体流通動向
  (1)流通チャネルの構造把握
  (2)利益構造・特徴
2.自販機メーカーの動向
  (1)自販機メーカーの全体動向
    ◆自販機の年間出荷台数推移と今後の予測
    ◆自販機の年間出荷金額推移と今後の予測
  (2)自販機メーカーの販売戦略
    ①業態別販売動向
    ②販売戦略
    ③価格戦略
    ④開発動向
  (3)自販機メーカーの海外展開状況
    ・自販機メーカーの海外展開状況
  (4)自販機メーカーの今後の展望
3.オペレーターの動向
  (1)自販機オペレーターの全体動向
  (2)オペレーターの自販機展開台数別シェア(2019年末現在)
    ◆専業オペレーター自販機展開台数ランキング(2019年末現在)
  (3)オペレータの販売戦略
    ①ロケーション動向・戦略
    ・主要オペレーターのロケーション動向・戦略
    ②新規ロケーション開拓動向・開拓方針
    ・主要オペレーターの新規ロケーション開拓動向・開拓方針
    ③ロケーション別商品動向、品揃え戦略
    ・主要オペレーターのロケーション別商品動向、品揃え戦略
    ④自販機販売の活性化に向けた取り組み
    ・主要オペレーターの自販機販売の活性化に向けた取り組み
  (4)オペレーターの今後の展望
    ・オペレーター一覧
4.中身商品メーカーの動向
  (1)中身商品メーカーの全体動向
    ①飲料
    ◆自販機展開台数別メーカーシェア(2019年末現在)
    ②菓子・食品
  (2)中身商品メーカーの販売戦略
    ①飲料
    ⅰ.ロケーション動向・戦略
    ・主要飲料メーカーのロケーション動向・戦略
    ⅱ.新規ロケーション開拓動向・開拓方針
    ・主要飲料メーカーの新規ロケーション開拓動向・開拓方針
    ⅲ.ロケーション別商品動向、品揃え戦略
    ・主要飲料メーカーのロケーション別商品動向、品揃え戦略
    ⅳ.自販機販売の活性化に向けた取り組み
    ・主要飲料メーカーの自販機販売の活性化に向けた取り組み
    ②菓子・食品
    ⅰ.ロケーション動向・戦略
    ⅱ.新規ロケーション開拓動向・開拓方針
    ⅲ.ロケーション別商品動向、品揃え戦略
    ⅳ.自販機販売の活性化に向けた取り組み
  (3)中身商品メーカーの今後の展望
    ①飲料
    ②菓子・食品

第Ⅳ章 商品形態別動向

1.自販機のモデル別動向
  (1)缶・PETボトル自販機
  (2)カップ式自販機
  (3)紙パック自販機
  (4)菓子・食品自販機
2.有力中身商品動向
  (1)コーラ飲料
  (2)その他炭酸飲料
  (3)コーヒー飲料
  (4)日本茶飲料
  (5)ミネラルウォーター
  (6)スポーツ・機能性飲料

第Ⅴ章 有力ロケーションの動向

1.有力ロケーションの動向
  (1)交通チャネル
  (2)職域
  (3)学校
  (4)パチンコホール
  (5)スポーツ関連施設
    ①フィットネスクラブ・スポーツクラブ
    ②テニスクラブ
    ③フットサル
    ④クライミングジム
  (6)レジャー施設
    ①テーマパーク・遊園地
    ②アミューズメント施設
    ③ボウリング場
  (7)温浴施設
  (8)都市ホテル
2.ロケーション別構成比
  (1)インドア・アウトドア
    ロケーション別自販機台数構成比
  (2)設置ロケーション別自販機台数構成比
  3.有力ロケーションの今後

第Ⅵ章 有力企業の動向

1.自販機メーカー【2社】
①企業概要 ②業績推移 ③主要販売先 ④販売台数・各種構成比 ⑤企業概要 ⑥事業概況 ⑦業態別販売動向 ⑧販売戦略 ⑨開発動向 ⑩中身商品メーカーとの取り組み ⑪次世代自販機への取り組み ⑫今後の自販機関連事業戦略
◆サンデン・リテールシステム(株)◆富士電機(株)

2.自販機オペレーター【下記を中心に約10社】
①企業概要 ②業績推移 ③仕入状況 ④自販機運営台数・各種構成比  ⑤オペレーション概要 ⑥事業概況 ⑦ロケーション戦略 ⑧メーカーとの取組み ⑨自販機プロモーション状況 ⑩次世代機への取り組み状況 ⑪新型コロナウイルス対策及び今後の方向性 ⑫今後の事業戦略
◆アシード(株)◆(株)アペックス◆大蔵屋商事◆北関東ペプシコーラ販売(株)
◆(株)コスモフーズ◆(株)サン・カンパニー◆(株)サンコー
◆(株)サン・ベンディング東北◆(株)ジャパンビバレッジホールディングス
◆(株)八洋◆(株)ユカ

3.中身商品メーカー【下記を中心に約10社】
①企業概要 ②業績推移 ③自販機運営台数・各種構成比 ④自販機運営概要 ⑤事業概況 ⑥ロケーション戦略 ⑦オペレーターとの取り組み ⑧自販機プロモーション状況 ⑨次世代機への取り組み状況 ⑩新型コロナウイルス対策及び今後の方向性 ⑪今後の自販機事業戦略
【飲料メーカー】
◆アサヒ飲料(株)◆(株)伊藤園◆大塚製薬/食品(株)
◆キリンビバレッジ(株)◆コカ・コーラボトラーズジャパン(株)
◆サントリーフーズ(株)◆ダイドードリンコ(株)
◆(株)ポッカサッポロフード&ビバレッジ◆明治◆森永乳業(株)
【菓子・食品メーカー】
◆江崎グリコ(株)◆(株)コモ

4.その他【1社】
①企業概要 ②業績推移 ③自販機運営台数・各種構成比 ④オペレーションの概要 ⑤事業概況 ⑥ロケーション戦略 ⑦メーカーとの取り組み ⑧自販機プロモーション状況 ⑨次世代機への取り組み状況 ⑩新型コロナウイルス対策及び今後の方向性 ⑪今後の事業戦略
◆(株)JR東日本ウォータービジネス

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