2021年版 玩具産業白書

本書は日本国内の「玩具産業市場」を様々な資料を元に解説するレポートである。ここでいう「玩具産業」は、旧来からある物体として存在する「モノ」としての玩具だけを対象とするのではなく、生活用品、家電、食品などとボーダレスに繋がっている娯楽品も一部含んでいる。

発刊日
2020/12/25
体裁
A4 / 473頁
資料コード
C62120300
PDFサイズ
3.9MB
PDFの基本仕様
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象:モノ、又はデジタルで提供される、玩具又はゲームに関するコンテンツを取り扱う、製造、流通、インフラ事業者など約300 社
調査方法:事業者への面接取材、アンケート調査、電話調査、弊社独自の資料等により調査を実施
調査期間:2020年10月~2020年12月

調査結果サマリー
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玩具市場に関する調査を実施(2020年)
2019年度の玩具市場はヒット商品がなく前年を割るも、2020年度はコロナ禍でも堅調推移を予測

資料ポイント
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  • 玩具・模型・テレビゲーム関連 17市場ごとの市場動向/市場規模推移/販売チャネル動向などを調査・分析
  • 解説市場分野:電子玩具、模型・ホビー、男児玩具、女児玩具、ゲーム類、季節物・雑玩具、基礎玩具、ジグソーパズル、ぬいぐるみ、テレビゲームハード・ソフト玩具菓子、カプセル入り玩具、フィギュア、鉄道模型、ハイターゲットトイ、トレーディングカードゲーム
  • 主要玩具・模型ホビーメーカー・卸・小売・関連事業者を徹底調査
  • 主要事業者各社の有力商品・サービス概況、事業体制・事業戦略、事業見通などを掲載メインプレーヤーの動向から業界動向を探ったレポート
  • 前回版との違い:新型コロナウイルスによる影響を各社にヒアリング

資料概要
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第1章 総論
第2章 産業分野別市場動向
第3章 有力事業者の実態

リサーチ内容

本レポートにおける玩具産業の商品分類

調査結果のポイント

第1章 総論

1.玩具産業全体動向
  (1)玩具市場の現況/市場規模推移~2019年度から2020年度見込み~
2.玩具メーカーの動向
  ①メーカーの全体動向
  ②大手玩具メーカーの業績比較
  ③テレビゲームメーカーの動向
3.玩具卸売業者の動向
4.玩具小売業者の動向
5.消費支出動向
6.【特集】新型コロナウイルスが玩具業界に与える影響

第2章 産業分野別市場動向

1.電子玩具市場
2.模型・ホビー市場
3.男児キャラクター玩具・男児玩具市場
  ①男児キャラクター玩具・男児玩具全般
  ②トイラジコン市場
4.女児キャラクター玩具・女児玩具市場
5.ゲーム類(アナログゲーム)市場
6.季節・雑玩具市場
7.基礎玩具市場
  ①知育・乳幼児玩具市場
  ②ジグソーパズル市場
8.ぬいぐるみ市場
9.テレビゲームハード市場
10.テレビゲームソフト市場
11.玩具菓子市場
12.カプセル入り玩具市場
13.フィギュア市場
14.鉄道模型市場
15.ハイターゲットトイ市場
16.トレーディングカードゲーム市場

第3章 有力事業者の実態

玩具メーカー<ケーススタディ>

株式会社青島文化教材社
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制
  4.事業戦略
  5.新型コロナウイルスが玩具業界に与える影響
  6.業績見通・課題
株式会社エポック社
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.業績見通・課題・展望
株式会社海洋堂
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.新型コロナウイルスが玩具業界に与える影響
  5.事業見通・課題
京商株式会社
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.新型コロナウイルスが業界に与える影響
  5.業績見通・課題
株式会社グッドスマイルカンパニー
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制
  4.事業戦略
  5.新型コロナウイルスが玩具業界に与える影響
  6.業績見通・課題
株式会社くもん出版
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.新型コロナウイルスが玩具業界に与える影響
  5.業績見通・課題
株式会社壽屋
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.新型コロナウイルスが玩具業界に与える影響
  5.業績見通・課題
シュライヒジャパン株式会社
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.新型コロナウイルスが玩具業界に与える影響
  5.業績見通・課題
株式会社ジョイパレット
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.新型コロナウイルスが玩具業界に与える影響
  5.業績見通・課題
ジョーゼンインターナショナル株式会社
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.新型コロナウイルスが玩具業界に与える影響
  5.業績見通・課題
株式会社セガトイズ
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.新型コロナウイルスが玩具業界に与える影響
  5.業績見通・課題・トピックス
株式会社関水金属
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.新型コロナウイルスが玩具業界に与える影響
  5.業績見通・課題
株式会社タカラトミー
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.新型コロナウイルスが玩具業界に与える影響
  5.業績見通・課題・展望
株式会社タカラトミーアーツ
  1.有力商品・サービス概況
  2.事業概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.新型コロナウイルスが玩具業界に与える影響
  5.業績見通
株式会社タミヤ
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制
  3.事業戦略
  4.新型コロナウイルスが玩具業界に与える影響
  5.業績見通・課題
株式会社童心
株式会社トミーテック
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.新型コロナウイルスが玩具業界に与える影響
  5.業績見通・課題
パイロットインキ株式会社
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.新型コロナウイルスが玩具業界に与える影響
  5.業績見通・課題・トピックス
株式会社バンダイ
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.新型コロナウイルスが玩具業界に与える影響
  5.業績見通・課題・展望
株式会社BANDAI SPIRIS
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.新型コロナウイルスが玩具業界に与える影響
  5.業績見通・課題・展望
ピープル株式会社
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.新型コロナウイルスが玩具業界に与える影響
  5.業績見通・課題
株式会社ブシロード
  1.主力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.新型コロナウイルスが玩具業界に与える影響
  5.業績見通・課題
ブリオジャパン株式会社
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.新型コロナウイルスが玩具業界に与える影響
  5.業績見通・課題
株式会社ブロッコリー
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.新型コロナウイルス玩具業界に与える影響
  5.業績見通・課題
マテル・インターナショナル株式会社
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.新型コロナウイルスが玩具業界に与える影響
  5.業績見通・課題・展望
株式会社メガハウス
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.新型コロナウイルスが玩具業界に与える影響
  5.業績見通・課題
株式会社リーメント
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.新型コロナウイルスが玩具業界に与える影響
  5.業績見通・課題・展望

テレビゲームメーカー<ケーススタディ>

株式会社カプコン
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.業績見通・課題
株式会社コーエーテクモゲームス
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.業績見通・課題
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.業績見通・課題
株式会社スクウェア・エニックス
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.業績見通・課題
株式会社セガ
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.業績見通・課題
株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.業績見通・課題
日本マイクロソフト株式会社
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.業績見通・課題
任天堂株式会社
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.業績見通・課題
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.業績見通・課題

玩具・模型ホビー卸<ケーススタディ>

石川玩具株式会社
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制
  4.新型コロナウイルスが玩具業界に与える影響
  5.事業戦略・課題
株式会社カワダ
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.新型コロナウイルスが玩具業界に与える影響
  5.業績見通・課題
株式会社ハピネット
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.新型コロナウイルスが玩具業界に与える影響
  5.業績見通・課題・トピックス
宮沢模型株式会社
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.新型コロナウイルスが模型・ホビー業界に与える影響
  5.業績見通・課題

玩具・模型ホビー小売<ケーススタディ>

株式会社赤ちゃん本舗
  1.有力商品・サービス概況
株式会社エディオン
  1.有力店舗・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.新型コロナウイルスが玩具業界に与える影響
  5.業績見通・展望
株式会社キデイランド
  1.有力店舗・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.新型コロナウイルスが玩具業界に与える影響
  5.業績見通・課題・展望
株式会社西松屋チェーン
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.新型コロナウイルスが玩具業界に与える影響
  5.業績見通・課題・展望
日本トイザらス株式会社
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.新型コロナウイルスが玩具業界に与える影響
  5.業績見通・課題・展望
株式会社博品館
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.新型コロナウイルスが玩具業界に与える影響
  5.業績見通・課題・展望

玩具・模型ホビー関連事業者<ケーススタディ>

株式会社トラーナ
  1.サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.新型コロナウイルスが玩具業界に与える影響
  5.課題
  6.今後の展開

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