2020年版 玩具産業白書

産業分野別市場規模と予測値掲載、産業分野別市場構造解説と主要プレーヤーの動向、玩具市場にインパクトを与える周辺産業分野の動向等を掲載。

発刊日
2019/12/24
体裁
A4 / 528頁
資料コード
C61118300
PDFサイズ
3.1MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象:モノ、又はデジタルで提供される、玩具又はゲームに関するコンテンツを取り扱う、製造、流通、インフラ事業者、約300 社
調査方法:事業者への面接取材、アンケート調査、電話調査、弊社独自の資料等により調査を実施
調査期間:2019年11月~2019年12月

調査結果サマリー
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玩具市場に関する調査を実施(2019年)
2018年度はトレーディングカードゲームが回復、女児玩具“サプライズトイ”が大きな話題に

資料ポイント
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  • 玩具・模型・テレビゲーム関連 17市場ごとの市場動向/市場規模推移/販売チャネル動向などを調査・分析
  • 解説市場分野:電子玩具、模型・ホビー、男児玩具、女児玩具、ゲーム類、季節物・雑玩具、基礎玩具、ジグソーパズル、ぬいぐるみ、テレビゲームハード・ソフト玩具菓子、カプセル入り玩具、フィギュア、鉄道模型、ハイターゲットトイ、トレーディングカードゲーム
  • 主要玩具・模型ホビーメーカー・卸・小売・関連事業者を徹底調査
  • 主要事業者各社の有力商品・サービス概況、事業体制・事業戦略、事業見通などを掲載
    メインプレーヤーの動向から業界動向を探ったレポート
  • 市場動向:幼児教育、子ども英会話、幼児向け英会話教材、子ども向けプログラミング教室
  • 本年度版の特集として、消費増税に関して各社の見解をヒアリング

資料概要
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第1章 総論
第2章 産業分野別市場動向
第3章 有力事業者の実態

リサーチ内容

第1章 総論

1.玩具産業全体動向
  (1)玩具市場の現況/市場規模推移~2018年度から2019年度見込み~
2.玩具メーカーの動向
  ①メーカーの全体動向
  ②大手玩具メーカーの業績比較
  ③テレビゲームメーカーの動向
3.玩具卸業の動向
4.玩具小売業者の動向
5.消費支出動向
6.【特集】消費増税が玩具業界に与える影響

第2章 産業分野別市場動向

1.電子玩具市場
2.模型・ホビー市場
3.男児キャラクター玩具・男児玩具市場
  ①男児キャラクター玩具・男児玩具全般
  ②トイラジコン市場
4.女児キャラクター玩具・女児玩具市場
5.ゲーム類(アナログゲーム)市場
6.季節・雑玩具市場
7.基礎玩具市場
  ①知育・乳幼児玩具市場
  ②ジグソーパズル市場
8.ぬいぐるみ市場
9.テレビゲームハード市場
10.テレビゲームソフト市場
11.玩具菓子市場
12.カプセル入り玩具市場
13.フィギュア市場
14.鉄道模型市場
15.ハイターゲットトイ市場
16.トレーディングカードゲーム市場

玩具周辺産業の分野別市場動向
  1.幼児英才教育市場
  2.幼児・子ども英会話教室市場
  3.幼児向け英会話教材市場
  4.子ども向けプログラミング教室市場

第3章 有力事業者の実態

玩具メーカー<ケーススタディ>

株式会社青島文化教材社
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制
  4.事業戦略
  5.業績見通・課題
株式会社エフトイズ・コンフェクト
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.消費増税が玩具業界に与える影響
  5.課題・展望
株式会社エポック社
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.業績見通・課題・展望
株式会社海洋堂
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.事業見通・課題
学研ステイフル
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
京商株式会社
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.消費増税が玩具業界に与える影響
  5.業績見通・課題
株式会社グッドスマイルカンパニー
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制
  4.事業戦略
  5.業績見通・課題
株式会社くもん出版
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.消費増税が玩具業界に与える影響
  5.業績見通・課題
株式会社寿屋
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.業績見通・課題
株式会社シー・シー・ピー
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.消費増税が玩具業界に与える影響
  5.業績見通・課題
シュライヒジャパン株式会社
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.消費増税が玩具業界に与える影響
  5.業績見通・課題
株式会社ジョイパレット
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.消費増税が玩具業界に与える影響
  5.業績見通・課題
ジョーゼンインターナショナル株式会社
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.消費増税が玩具業界に与える影響
  5.業績見通・課題
株式会社セガトイズ
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.消費増税が玩具業界に与える影響
  5.業績見通・課題・トピックス
株式会社関水金属
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.業績見通・課題
株式会社タカラトミー
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.消費増税が玩具業界に与える影響
  5.業績見通・課題・展望
株式会社タカラトミーアーツ
  1.有力商品・サービス概況
  2.事業概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.消費増税が玩具業界に与える影響
  5.業績見通
株式会社タミヤ
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.消費増税が玩具業界に与える影響
  5.業績見通・課題
株式会社童心
株式会社トミーテック
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.業績見通・課題
パイロットインキ株式会社
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.消費増税が玩具業界に与える影響
  5.業績見通・課題・トピックス
株式会社ハナヤマ
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.業績見通・課題・展望
株式会社バンダイ
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.消費増税が玩具業界に与える影響
  5.業績見通・課題・展望
株式会社BANDAI SPIRIS
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.業績見通・課題・展望
ピープル株式会社
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.消費増税が玩具業界に与える影響
  5.業績見通・課題
株式会社ブシロード
  1.主力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.業績見通・課題
ブリオジャパン株式会社
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.消費増税が玩具業界に与える影響
  5.業績見通・課題
株式会社ブロッコリー
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  5.業績見通・課題
マテル・インターナショナル株式会社
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.消費増税が玩具業界に与える影響
  5.業績見通・課題・展望
株式会社メガハウス
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.消費増税が玩具業界に与える影響
  5.業績見通・課題
株式会社リーメント
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.消費増税が玩具業界に与える影響
  5.業績見通・課題・展望

テレビゲームメーカー<ケーススタディ>

株式会社カプコン
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.業績見通・課題
株式会社コーエーテクモゲームス
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.業績見通・課題
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.業績見通・課題
株式会社スクウェア・エニックス
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.業績見通・課題
株式会社セガゲームス
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.業績見通・課題
株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.業績見通・課題
株式会社日本マイクロソフト
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.業績見通・課題
株式会社任天堂
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.業績見通・課題
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.業績見通・課題

玩具・模型ホビー卸<ケーススタディ>

石川玩具株式会社
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.消費増税が玩具業界に与える影響
  5.業績見通・課題・展望
株式会社カワダ
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.消費増税が玩具業界に与える影響
  5.業績見通・課題
株式会社ハピネット
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.消費増税が玩具業界に与える影響
  5.業績見通・課題・トピックス
マルカ株式会社
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.業績見通・課題・展望
宮沢模型株式会社
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.消費増税が模型・ホビー業界に与える影響
  5.業績見通・課題

玩具・模型ホビー小売<ケーススタディ>

株式会社赤ちゃん本舗
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.業績見通・課題・展望
株式会社エディオン
  1.有力店舗・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.消費増税が玩具業界に与える影響
  5.業績見通・展望
株式会社キデイランド
  1.有力店舗・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.消費増税が玩具業界に与える影響
  5.業績見通・課題・展望
株式会社西松屋チェーン
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.業績見通・課題・展望
日本トイザらス株式会社
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.消費増税が玩具業界に与える影響
  5.業績見通・課題・展望
株式会社博品館
  1.有力商品・サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.消費増税が玩具業界に与える影響
  5.業績見通・課題・展望

玩具・模型ホビー関連事業者<ケーススタディ>

株式会社トラーナ
  1.サービス概況
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  4.課題
  5.今後の展開

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