2020年版 xEV市場の現状と将来展望

本レポートは2020年7月末に発刊致しました「2020年版車載用リチウムイオン電池市場の現状と将来展望~1st Half Report~」の収録内容からxEV市場動向のみを抜粋した再編集版になります。本レポートの英語翻訳版「xEV Market 2020」も同時発刊致しました。

発刊日
2020/09/28
体裁
A4 / 88頁
資料コード
C62120720
PDFサイズ
2.2MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:日本、米国、欧州、中国におけるxEV関連政策及び環境規制を徹底調査し、主要自動車メーカー7社の最新動向を調査することで、世界のxEV市場の現状と将来展望を把握することを目的とする。
調査対象(直接ヒアリング):自動車メーカー︓日系メーカー(3社)、欧州メーカー(2社)、中国メーカー(1社)、韓国メーカー(1社)
調査方法:文献調査及びヒアリング調査
調査期間:2020年5月~2020年7月

調査結果サマリー
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xEV世界市場に関する調査を実施(2020年)
中国での補助金減少の影響を受けて、​2019年のxEV世界生産台数は前年比118.8%の682万1千台と成長は鈍化
~2020年は新型コロナウイルスの影響により、xEV世界生産台数は減少に転じる見込(市場ベース予測)~

資料ポイント
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  • 世界自動車の全体市場規模推移とxEV市場規模推移を地域別、xEVタイプ別(HEV/PHEV/EV)に算出
  • 成長率の異なる2つ(市場ベース予測、政策ベース予測)のxEV市場規模予測を掲載(台数ベース:2016年~2025年予測、2030年予測)
  • 主要自動車メーカーの電動化戦略を整理
  • xEV関連政策を地域別に掲載
     
  • 本レポートは2020年7月末に発刊致しました「2020年版車載用リチウムイオン電池市場の現状と将来展望~1st Half Report~」の収録内容からxEV市場動向のみを抜粋した再編集版になります。また、英語翻訳版「xEV Market 2020」も同時発刊致しました。

資料概要
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第1章 2020年上半期Hot Topics
第2章 地域別xEV関連政策動向
第3章 xEV市場動向

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章 2020年上半期Hot Topics

COVID-19によるxEV市場・車載用LiB市場への影響
 (表)2019年時予測と2020年上期時予測比較(xEV市場)
 (表)2019年時予測と2020年上期時予測比較(車載用LiB市場)

第2章 地域別xEV関連政策動向

2-1 世界全体動向
 2-1-1. 各国の自動車燃費規制動向
  (表)各国 自動車燃費規制の今後の予定
 2-1-2. 各国のICE販売禁止の発表・宣言状況
  (表)各国別 ICE販売禁止の発表・宣言状況(2020年7月時)
  (表)都市別 ICE販売禁止の発表・宣言状況(2020年7月時)
 2-1-3. 各国の電動車普及計画(欧州)
  (表)欧州各国の電動普及計画(2020年7月時)
 2-1-4. 各国の充電インフラ普及状況
  (表)エリア別(日本/欧州/米国/中国)公共充電インフラ整備状況比較
 2-1-5. 主要国における充電規格状況
  (表)エリア別(日本/欧州/米国/中国)公共充電インフラ整備状況比較
2-2 欧州動向
 2-2-1. 欧州:環境政策動向
  (表)欧州グリーンディール(European Green Deal)における7つの政策分野
  (表)欧州における次世代電池サプライチェーン構築に向けた
   国家補助の対象研究開発分野、並びに参画企業一覧
 2-2-2. 欧州:排ガス規制動向
  (表)欧州における乗用車排出ガス規制の概要
   (標準試験モード適用時)
 2-2-3. 欧州:自動車燃費規制動向
  (表)欧州の燃費/CO2規制概要(欧州CAFÉ規制)
 2-2-4. 欧州:xEVに対する優遇政策動向
  (表)欧州主要国別xEV普及政策概要
 2-2-5. 欧州:充電インフラ関連政策
  (表)欧州主要国別 充電インフラ設置数と充電インフラ整備関連政策
2-3 中国動向
 2-3-1. 中国:排ガス規制動向
  (表)中国の排出ガス規制(ガソリン・ディーゼル車)の概要
 2-3-2. 中国:自動車燃費規制動向
  (表)中国の燃費規制の概要(中国CAFÉ規制)
  (表)中国の乗用車に対する第4段階燃費規制及び企業平均燃費目標値
 2-3-3. 中国:NEV規制動向
  (表)中国のNEV規制の概要
 2-3-4. 中国:自動車関連政策動向
  (表)中国の新エネルギー車産業発展計画(2021~2035)草案
 2-3-5. 中国:xEVに対する優遇政策動向
  (表)乗用車の純電動航続距離に対する中央政府の補助金支給額
   (1台当たり)
 2-3-6. 中国:充電インフラ関連政策
  (表)中国 充電インフラ設置数と充電インフラ整備関連政策
 2-3-7. 中国:xEV関連政策
  (表)中国のEV強制的国家標準制定の原則とコンセプト
  (表)中国のEV強制的国家標準の内容
2-4 日本動向
 2-4-1. 日本:排ガス規制動向
  (表)日本の排ガス規制値(JC08モード、WLTPモードの比較)
  (表)排ガス規制に基づく車種・運行規制
 2-4-2. 日本:自動車燃費規制動向
  (表)日本の燃費規制の概要
 2-4-3. 日本:xEVに対する優遇政策動向
  (表)エコカー減税、グリーン化特例、CEV補助金の概要
 2-4-4. 日本:充電インフラ関連政策
  (表)日本 充電インフラ設置数と充電インフラ整備関連政策
2-5 米国動向
 2-5-1. 米国:排ガス規制動向
  (表)ガソリン・ディーゼル車における米国の排出ガス規制の概要
  (表)標準試験モード(FTP)/非標準モード(SFTP)の概要
 2-5-2. 米国:自動車燃費規制動向
  (表)米国のCO2排出基準及び同基準に相当する燃費基準
  (表)燃費規制未達のペナルティ/低いCO2排出車に対する優遇措置
 2-5-3. 米国:ZEV規制動向
  (表)2018年開始のZEV定義と規制対象の自動車メーカー一覧
  (表)LVM、IVMに要求されるZEVクレジット
 2-5-4. 米国:xEVに対する優遇政策動向
  (表)米国におけるxEV購入補助
 2-5-5. 米国:充電インフラ関連政策
  (表)米国の充電インフラ設置数と充電インフラ整備関連政策・
   民間事業者の取り組み事例
2-6 その他 地域動向
 2-6-1. その他 地域:排ガス規制・自動車燃費規制動向(インド)
  (表)インド 自動車排ガス・燃費規制概要
 2-6-2. その他 地域:自動車排ガス規制動向(ブラジル)
  (表)ブラジル 排ガス規制概要
 2-6-3. その他 地域:xEVに対する優遇政策動向(インド)
  (表)インド FAME-India PHASE2の概要
 2-6-4. その他 地域:xEVに対する優遇政策動向(ブラジル)
  (表)ブラジルにおける環境車のIPI(工業製品税)税率
 2-6-5. その他 地域:自動車燃費規制・xEV普及政策動向(ASEAN)
  (表)ASEAN諸国の排ガス規制/燃費規制の状況、xEV普及政策
 2-6-6. その他 地域:充電インフラ関連政策
  (表)その他地域の充電インフラ関連政策

第3章 xEV市場動向

3-1 世界自動車市場動向
 3-1-1. 世界自動車市場 地域別生産台数推移
  (表)地域別自動車生産台数推移(CY2016~CY2025、CY2030)
 3-1-2. 世界自動車市場におけるxEV比率
  (表)世界自動車生産台数(ICE)対 xEV生産台数
   (政策ベース予測・市場ベース予測)構成比推移
   (CY2017~CY2025、CY2030)
3-2 xEVに対する自動車メーカー、電池メーカーの取組み
 3-2-1. 主要自動車メーカーの電動化計画
  (表)主要自動車メーカーの電動化計画
 3-2-2. 主要自動車メーカー・電池メーカーの資源確保の取組み
  (表)主要自動車メーカー・電池メーカー資源確保に関する取り組み状況
  (表)主要電池メーカー及び自動車メーカーにおける
   正極材のハイニッケル化・コバルト低減に向けた取り組み状況
  (表)材料の倫理的購買のための主要電池メーカー及び
   自動車メーカーの取り組み状況
3-3 世界xEV市場動向
 3-3-1. xEV市場規模算出条件
  (表)xEV市場規模の算出条件
 3-3-2. 世界 xEVタイプ別生産台数推移(市場ベース予測)
  (表)市場ベース予測 : 世界xEVタイプ別生産台数推移
   (CY2016~CY2025、CY2030)
 3-3-3. 世界 xEVタイプ別生産台数推移(政策ベース予測)
  (表)政策ベース予測 : 世界xEVタイプ別生産台数推移
   (CY2016~CY2025、CY2030)
3-4 地域別xEV市場動向
 3-4-1. 地域別 xEV生産台数推移(市場ベース予測)
  (表)市場ベース予測 :地域別xEV生産台数推移
   (CY2016~CY2025、CY2030)
 3-4-2. 欧州 xEVタイプ別生産台数推移(市場ベース予測)
  (表)市場ベース予測 :欧州地域におけるxEVタイプ別生産台数推移
   (CY2016~CY2025、CY2030)
 3-4-3. 北米 xEVタイプ別生産台数推移(市場ベース予測)
  (表)市場ベース予測 :北米地域におけるxEVタイプ別生産台数推移
   (CY2016~CY2025、CY2030)
 3-4-4. 日本 xEVタイプ別生産台数推移(市場ベース予測)
  (表)市場ベース予測 :日本地域におけるxEVタイプ別生産台数推移
   (CY2016~CY2025、CY2030)
 3-4-5. 中国 xEVタイプ別生産台数推移(市場ベース予測)
  (表)市場ベース予測 :中国地域におけるxEVタイプ別生産台数推移
   (CY2016~CY2025、CY2030)
 3-4-6. 地域別 xEV生産台数推移(政策ベース予測)
  (表)政策ベース予測 :地域別xEV生産台数推移
   (CY2016~CY2025、CY2030)
 3-4-7. 欧州 xEVタイプ別生産台数推移(政策ベース予測)
  (表)政策ベース予測 :欧州地域におけるxEVタイプ別生産台数推移
   (CY2016~CY2025、CY2030)
 3-4-8. 北米 xEVタイプ別生産台数推移(政策ベース予測)
  (表)政策ベース予測 :北米地域におけるxEVタイプ別生産台数推移
   (CY2016~CY2025、CY2030)
 3-4-9. 日本 xEVタイプ別生産台数推移(政策ベース予測)
  (表)政策ベース予測 :日本地域におけるxEVタイプ別生産台数推移
   (CY2016~CY2025、CY2030)
 3-4-10. 中国 xEVタイプ別生産台数推移(政策ベース予測)
  (表)政策ベース予測 :中国地域におけるxEVタイプ別生産台数推移
   (CY2016~CY2025、CY2030)
3-5 自動車メーカー動向
 3-5-1. 主要自動車メーカー動向
  (表)主要自動車メーカー動向

関連セミナー

2020年10月14日 開催セミナー『xEV市場の現状と将来展望』のアーカイブを視聴できます。(有料)

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