2020 自動車メーカのスマートカー戦略と市場展望

EVや自動運転、V2Xに関する法整備や国家政策、技術要件を調査。スマートカーの世界市場規模を地域別に予測・分析。

発刊日
2020/08/下旬
体裁
A4 / 約230頁
資料コード
C62111300
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 2020年の自動車市場は、新型コロナウィルスによって減少が予測
    ・CASE提唱されて4年が経過しても、EVや自動運転の収益化、実現に各社が苦戦。
    ・2020年は新型コロナウィルスにより、世界経済が深刻な打撃を受けている。自動車販売市場は前年比10‐20%減が見込まれている。
    ・利益確保が困難な状況で自動車メーカ各社は難しい投資戦略を求められるが、新技術の開発は法規制やユーザーニーズから必要不可欠に。
  • 「スマートカー」とは?
    ⇒ 本調査ではV2X機能とLv4の自動運転システムを搭載したEVと定義
    ・‟CASEを高い次元で実現したクルマ”としてスマートカー開発に注目。
    ・スマートカーを構成する技術要素であるV2X/電動化/自動運転の各分野の関連規制および技術動向、主要自動車メーカにおける取り組みを調査。
    ・「スマートカー」普及のドリブンと見込まれるMaaSについても徹底調査。

リサーチ内容

2020年7月21日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第1章 スマートカーの定義と市場概況

1-1.スマートカーの定義
1-2.EV、自動運転、V2Xの定義
1-3.スマートカーが求められる背景
1-4.スマートカーの参入企業一覧
1-5.スマートカーの実証実験の動向

第2章 V2Xの普及と自動車メーカ戦略

2-1.V2Xにおける法整備の状況
  2-1-1.世界動向
  2-1-2.日本
  2-1-3.欧州
  2-1-4.米国
  2-1-5.中国
2-2.V2Xにおける国家政策
  2-2-1.日本
  2-2-2.欧州
  2-2-3.米国
  2-2-4.中国
2-3.主要自動車メーカのV2X戦略

第3章 EVのインフラ整備状況と自動車メーカ戦略

3-1.EV用充電インフラの整備状況とトレンド
  ・主要4地域の普及状況
  ・充電規格、技術トレンド
3-2.EVにおける国家戦略
  3-2-1.世界動向
  3-2-2.日本
  3-2-3.欧州
  3-2-4.米国
  3-2-5.中国
  3-2-6.その他地域
3-3.主要自動車メーカの事業戦略

第4章 レベル4自動運転車の開発動向

4-1.自動運転の法整備・国家政策の動向
  4-1-1.国連における法規の整備状況
  4-1-2.日本
  4-1-3.欧州
  4-1-4.米国
4-2.主要自動車メーカの事業戦略
4-3.その他メーカの事業戦略
  ・Waymo
  ・Nuro
  ・Uber
  ・Baidu
  ・AutoX

第5章 スマートカーの市場展望

5-1.世界自動車台数市場の状況
  5-1-1.地域別の生産台数と販売台数
  5-1-2.COVID-19が自動車市場に与える影響
5-2.スマートカーの普及を促す MaaS
  5-2-1.MaaSの定義と目的
  5-2-2.なぜMaaSがスマートカーを加速させるのか
  5-2-3.日本におけるMaaSの状況
  5-2-4.欧州におけるMaaSの状況
  5-2-5.米国におけるMaaSの状況
  5-2-6.中国におけるMaaSの状況
  5-2-7.自動車メーカのMaaSへのアプローチ
5-3.スマートカーの普及パターン
  ・EVの普及パターン
  ・自動運転の普及パターン
  ・MaaSの普及パターン
  ・上記3つを複合させたスマートカー普及パターン
5-4.地域別スマートカーの市場規模予測
  5-4-1.日本
  5-4-2.欧州
  5-4-3.米国
  5-4-4.中国
5-5.用途別スマートカーの市場規模予測
  ・個人所有車
  ・MaaS専用車

2~4章 「主要自動車メーカ」掲載企業

トヨタ自動車/本田技研工業/日産自動車/Volkswagen AG/BMW AG/Daimler AG/General Motors/Ford/Tesla/北京汽車集団/上海汽車集団/比亜迪(BYD)/その他中国企業(Geely、Great Wall、Nioなど)

※調査対象はすべての乗用車・小型商用車(大型トラック・バスは含まず)のスマートカー
※調査範囲はワールドワイドを基本とし、日本、欧州、米国、中国を主要市場として取り扱う
※市場規模算出は基本的に2019年~2023年/2030年/2035年の範囲で行う

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