<スマートシティ> 2020 ADAS/自動運転用 キーデバイス・コンポーネント

コロナ禍でCASE開発の選択と集中が起こっているが、安全・安心に直結するADAS(先進運転支援システム)開発は引き続き重要プロジェクトの1つとして開発が継続している。
本資料はコロナ禍の6-9月において、主要自動車メーカ、Tier1サプライヤーにオンライン面談、電話、メール等で取材をすることにより、ADAS/自動運転の最新状況を整理分析し、センサ別の市場概況、メーカシェア(2019年)、サプライチェーン、コストを明らかにすることで、2025年までの世界市場規模を地域別、タイプ別に数量・金額ベースで予測している。

発刊日
2020/09/29
体裁
A4 / 208頁
資料コード
C61119900
PDFサイズ
18.2MB
PDFの基本仕様
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:ADAS/自動運転用センサの開発動向、搭載商品の販売動向、技術動向を踏まえ、2019年年の市場規模、メーカシェアを明らかにする。自動車メーカの事業戦略、センサメーカの開発動向を分析し、2025 年までの技術展望、市場規模を予測する。
調査対象:ADAS/自動運転用センサ(ミリ波/準ミリ波レーダ、センシングカメラ、リアビュー/サラウンドビューカメラ、超音波センサ、LiDAR)、ADAS/自動運転の技術開発動向、OEM の採用動向
調査対象先:自動車メーカ、カーエレクトロニクスメーカ、半導体メーカ、センサメーカ
調査方法::オンライン取材、電話ヒアリング、文献・論文検索等の周辺調査
調査期間:2020年7月~2020年9月

調査結果サマリー
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ADAS/自動運転用センサ世界市場に関する調査を実施(2020年)
ADAS/自動運転用センサの世界市場規模は、2025年に2兆4千億円に成長を予測
~自動化レベル2+の搭載拡大がセンサ市場をけん引し、短距離レーダの出荷数量が2024~2025年にかけて拡大する見通し~

資料ポイント
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前回版との違い

  • センサ別にエリア別世界市場規模を2019年実績(出荷数量)、2020年見込みにアップデート
  • 各センサ別にメーカシェア、サプライチェーン、コスト、技術動向を最新情報にアップデート
  • アフターコロナのADAS/自動運転の世界市場を2025年まで数量、金額ベースでセンサ別に予測
  • 日米欧中におけるNCAPの最新動向、国家政策を詳細に整理・分析
  • 主要自動車メーカにおけるADASの最新搭載状況、自動運転の事業戦略を整理・分析

資料概要
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1 ADAS/自動運転の市場概況
2 ADAS/自動運転用センサの動向と市場規模予測
3 自動車メーカのADAS/ADの最新動向
4 YRIスマートシティPJに向けた考察

リサーチ内容

1 ADAS/自動運転の市場概況

1.1 ADAS/自動運転の定義
1.2 運転支援の法整備概況
 (1)国連WP29における基準制定
 (2)日本における動向
 (3)欧州における動向
 (4)米国における動向
 (5)中国における動向
1.3 自動運転における法整備の状況
1.4 NCAP(新車安全アセスメントプログラム)の動向
 (1)JNCAP
 (2)Euro NCAP
 (3)US-NCAP
 (4)IIHS
 (5)C-NCAP
1.5 ADAS/自動運転用センサの種類と参入メーカ
 (1)ADAS/自動運転で使われるセンサの種類
 (2)ADAS/自動運転向けセンサ・コンポーネントの参入メーカ
1.6  ADAS/自動運転の市場規模予測
 (1)地域別ADAS/自動運転の市場規模推移(日/米/欧/その他)
 (2)レベル別ADAS/自動運転の世界市場規模予測

2 ADAS/自動運転用センサの動向と市場規模予測

2.1 77GHz/24GHzレーダ
 (1)市場動向
  ・77GHz/24GHzの使い分けと搭載動向
  ・ミリ波レーダの最新世代の動向
  ・レーダ用送受信チップの動向(SiGe/CMOS)/79GHzレーダ
 (2)レベル別レーダの搭載動向
 (3)地域別市場規模推移と予測
 (4)サプライチェーン
 (5)メーカシェア
2.2 センシングカメラ(ADAS/自動運転)
 (1)市場動向
  ・2019~2020年にかけて最新世代のカメラの搭載が進展
  ・REMの最新動向
 (2)市場規模推移と予測(タイプ別)
 (3)サプライチェーン
 (4)メーカシェア
2.3 リア/サラウンドビューカメラ
 (1)市場動向
 (2)地域別市場規模推移と予測
 (3)サプライチェーン
 (4)メーカシェア
2.4 LiDAR
 (1)LV3におけるLiDARの採用動向
 (2)市場規模予測
2.5 超音波センサ
 (1)市場動向
 (2)地域別市場規模推移と予測
 (3)サプライチェーン
 (4)メーカシェア
2.6 ADAS/自動運転用センサの世界市場展望
 (1)ADAS/自動運転のレベル別センサ構成
 (2)ADAS/自動運転用センサのコスト予測
  77GHz MRR/SRRレーダ
  センシングカメラ
  ビューカメラ
  超音波センサ
 (3)ADAS/自動運転用センサの世界市場規模予測

3 自動車メーカのADAS/ADの最新動向

3.1 主要自動車メーカにおけるADAS/自動運転の投入予測
 (1)ADAS/ADのレベル別機能の整理
 (2)LV2+/LV3の市場投入状況
3.2 主要自動車メーカの開発動向
 トヨタ自動車
  ・ADASの最新搭載状況と機能
  ・ADASセンサの構成とサプライヤー
  ・新型ヤリスから「交差点AEB」「アドバンスト・パーク」を採用
  ・国内自動車メーカ初となるLiDAR、OTAをLEXUS LSに搭載
 日産自動車
  ・ADASの最新搭載状況と機能
  ・ADASセンサの構成とサプライヤー
  ・フルオート自動駐車システムProPILOT Parkを導入
  ・新型スカイライン/ ARIYAにプロパイロット2.0を搭載
 ホンダ
  ・ADASの最新搭載状況と機能
  ・ADASセンサの構成とサプライヤー
  ・新型フィットにFOV100度のワイドビューカメラ/全速域ACCを搭載
  ・2020年にレベル3のシステムを市場投入
 SUBARU
  ・ADASの最新搭載状況と機能
  ・ADASセンサの構成とサプライヤー
  ・2020年新型レヴォーグにハンズオフを実現する「アイサイトX」を設定
 マツダ
  ・ADASの最新搭載状況と機能
  ・ADASセンサ構成とサプライヤー
 スズキ
  ・ADASの最新搭載状況と機能
  ・ADASセンサ構成とサプライヤー
 ダイハツ
  ・ADASの最新搭載状況と機能
  ・ADASセンサ構成とサプライヤー
 三菱自動車
  ・ADASの最新搭載状況と機能
 VW
  ・ADASの最新搭載状況と機能
  ・ADASセンサの構成とサプライヤー
  ・LV2+のTravel Assistの採用を拡大
 BMW
  ・ADASの最新搭載状況と機能
  ・ADASセンサ構成とサプライヤー
  ・2021年に市場投入するiNEXTでLV3を実現
 Daimler
  ・ADAS最新搭載状況と機能
  ・ADASセンサ構成とサプライヤー
  ・2021年後半にレベル3の自動運転を市場投入
 Renault
  ・ADASの最新搭載状況と機能
  ・ADASセンサ構成とサプライヤー
  ・ADAS開発体制の動向
 PSA
  ・ADASの最新搭載状況と機能
  ・ADASセンサ構成とサプライヤー
 Volvo
  ・ADASの最新搭載状況と機能
  ・ADASセンサ構成とサプライヤー
  ・次世代プラットフォームでLiDARを採用
 GM
  ・ADASの最新搭載状況と機能
  ・ADASセンサ構成とサプライヤー
  ・2021年にSuper Cruiseの機能を強化
  ・2022~2023年に向けてUltra Cruiseを開発中
 Ford
  ・ADASの最新搭載状況と機能
  ・ハンズオフ機能をCo-Pilot360に追加
 Tesla
  ・ADASの最新搭載状況と機能
  ・ADASセンサ構成とサプライヤー
  ・2019年にSmart Summon (BETA)を実現
 中国自動車メーカの動向

4 YRIスマートシティPJに向けた考察

アフターコロナにおける自動運転開発
テストカーの事故から見えるV2Xの重要性
OEMのV2Xへの取り組み
2025年におけるLV4・POVの国内搭載台数予測

図表目次

図表1 SAEによる自動運転の定義と概要
図表2 主要自動車メーカの自動運転車開発スケジュール
図表3 日本の法整備状況
図表4 AEB義務化スケジュール
図表5 AEB/FCW性能認証基準
図表6 ペダル踏み間違い急発進抑制装置性能認証基準(新車)
図表7 EUで2022年義務化される項目
図表8 米国におけるAEB新車搭載率
図表9 ICV自動運転の機能と測定内容
図表10 中国自動車産業中長期発展計画 重点任務の自動運転に関する記載
図表11 自動運転ロードマップ
図表12 自動車基準調和世界フォーラム(WP29)位置づけと検討グループ
図表13 GRVAのグループ内での役割
図表14 自動運行装置に係る3つの国際基準
図表15 WP1:2018年10月に交通条約に関連する自動運転ガイドラインの推奨事項
図表16 世界のNCAP実施状況概要(ADAS関連)
図表17 JNCAPにおける予防安全の配点とレーティング
図表18 J-CAPにおける評価項目の変遷
図表19 JNCAPのAEB/FCWの試験方法
図表20 対歩行者AEB/FCWの試験方法
図表21 対歩行者AEB/FCW[夜間]街路灯有り/無し試験方法
図表22 夜間歩行者AEB試験マトリクス
図表23 LDWS/LKA/LDPの試験方法
図表24 レーンマーカの距離(定義)
図表25 後方視界情報提供装置試験用ターゲットと試験方法
図表27 EuroNCAPのADAS評価項目の変遷
図表28 Euro NCAPにおけるADAS関連アセスメントと配点
図表29 対自動車AEB CCRs/CCRmシナリオと試験条件
図表30 対自動車AEB CCFtap試験シナリオ
図表31 CCFtapシナリオ 試験車の速度ごとの軌跡規定
図表32 試験車とターゲットの速度組み合わせ/ Global Vehicle Target(GVT)
図表33 AEB/AES/FCW機能の配点
図表34 対歩行者・自転車AEB、FCWテストシナリオ
図表35 歩行者ターゲット(大人、小人)衝突判定ゾーン/自転車衝突判定ゾーン
図表36 歩行者、自転車AEBのシナリオ(CPFA/CPNA/CPNC/CPLA)
図表37 歩行者、自転車AEBのシナリオ(CBNA/CBNAO)
図表38 歩行者、自転車AEBのシナリオ(CPTA)
図表39 歩行者、自転車AEBのシナリオ(CBFA/CBLA)
図表40 ELK-Road edge シナリオ
図表41 ELK-Solid Line シナリオ
図表42 ELK-Oncoming Vehicle /ELK-Overtakingシナリオ
図表43 LSSの評価の概要と配点基準
図表44 SAS評価基準と配点
図表45 USNCAPの情報開示例
図表46 FCW-CCRs試験シナリオ
図表47 FCW-CCRb試験シナリオ
図表48 FCW-CCRmシナリオ
図表49 Botts Dot/黄色破線のレーンマーカ仕様/ボッツドットのマーカ配列
図表50 LDWの試験マトリクス、試験コース設定
図表51 AEB(CIB,DBS)共通試験シナリオ
図表52 誤作動評価シナリオ用ターゲット/ソフトターゲットSSV
図表53 AEB(CIB,DBS)合否判定基準
図表54 IIHSによる対車両AEB試験シナリオの概要
図表55 歩行者AEB試験のシナリオ/歩行者ターゲット
図表56 IIHS歩行者AEB配点表得点集計方法
図表57 前照灯の測定ポイント基準(左ハンドル)/評価試験マトリクスと採点方法
図表58 歩行者試験の概要
図表59 車-車後部衝突試験(AEB CCR)
図表60 C-NCAP各項目における得点
図表61 C-NCAPの各部分の最低得点率に関する要件
図表62 ADAS/自動運転で必要とされるセンサの種類と特徴・対応可能機能
図表63 ADAS/自動運転用センサの製品投入状況(Tier1)
図表64 ADAS搭載台数推移(2017~2021年 新車搭載台数 地域別)
図表65 ADASの装着率推移(2017~2021年 地域別)
図表66 ADAS/自動運転の搭載台数予測(2019~2025年 地域別)
図表67 ADAS/自動運転の装着率予測(2019~2025年 地域別)
図表68 車両セグメント別・レベル別普及予測(2020~2030年)
図表69 ADAS/自動運転の世界市場規模予測(2019~2025年 搭載台数 レベル別)
図表70 77GHzLRR/ SRRの搭載事例
図表71 Boschの第5世代ミリ波レーダの外観
図表72 Continentalの第5世代ミリ波レーダの外観
図表73 ミリ波レーダモジュールの構成
図表74 HELLAのCMOS送受信チップを実装した77GHzレーダ
図表75 自動運転のレベル別レーダの搭載個数/チャネル数と検知距離
図表76 タイプ別レーダの市場規模予測(2019~2025年 WW 数量)
図表77 77GHzレーダのサプライチェーン(Tier1→OEM)
図表78 24GHzレーダのサプライチェーン(Tier1→OEM)
図表79 77GHzレーダのメーカシェア(2019年 WW 数量 LRR/MRR)
図表80 77GHzレーダのメーカシェア(2019年 WW 数量 SRR)
図表81 24GHzレーダのメーカシェア(2019年 WW 数量 SRR)
図表82 Fit4に採用されている1.7MピクセルCISを搭載したADASカメラ
図表83 BMWで搭載されているTri-Cam
図表84 新型M-Benz Sクラスのステレオカメラ
図表85 IMX324(7.4M)とIMX224(1.3M)の画像認識性能の比較
図表86 センシングカメラのCIS画素数/FOV/検知距離
図表87 REMのデータ通信の流れ
図表88 センシングカメラの市場予測(2019~2025年 WW 数量 タイプ別)
図表89 センシングカメラのサプライチェーン
図表90 フロントセンシングカメラのメーカシェア(2019年 WW 数量)
図表91 センシングカメラ用画像処理チップのメーカシェア(2019年 WW 数量)
図表92 サラウンドビューカメラカメラ(サイド)/ECU
図表93 リアビューカメラの市場規模予測(2019~2025年 地域別 数量)
図表94 サラウンドカメラの市場規模推移と予測(2019~2025年 地域別 搭載台数)
図表95 サラウンドビューカメラの普及率予測(2018~2025年 地域別 搭載台数)
図表96 リア/サラウンドビューカメラの市場規模予測の比較
図表97 ビューカメラ/ECUのサプライチェーン
図表98 ビューカメラのメーカシェア(2019年 WW 数量)
図表99 リアビューカメラのメーカシェア(2019年 WW 数量)
図表100 サラウンドビューカメラのメーカシェア(2019年 WW 数量)
図表101 LiDARのサプライチェーン
図表102 LiDARの市場規模予測(2020~2025年 WW 数量)
図表103 超音波センサの構造
図表104 Boschの超音波センサ詳細
図表105 超音波センサの市場規模予測(2019~2025年 地域別 数量)
図表106 超音波センサの装着率予測(2019~2025年 地域別 数量)
図表107 超音波センサのサプライチェーン
図表108 超音波センサのメーカシェア(2019年 WW 数量)
図表109 自動運転システムのレベル別のセンサの搭載個数と種類
図表110 ADAS/自動運転用センサの市場規模予測(2019~2025年 WW 数量)
図表111 ADAS/自動運転用センサの市場規模予測(2019~2025年 WW 金額)
図表112 ADAS/ADのレベル別機能の整理
図表113 LV2+/LV3車両と搭載センサ/供給サプライヤー
図表114 トヨタ自動車のADAS機能詳細
図表115 トヨタ自動車の搭載車種一覧と機能(上表:国内/下表:米国)
図表116 トヨタ自動車のADASセンサの種類と機能
図表117 ヤリスのADASセンサと交差点AEB[
図表118 2020年12月発売予定のLEXUS LS
図表119 日産自動車のADAS機能詳細
図表120 日産自動車の搭載車種一覧と機能(上表:国内/下表:米国)
図表121 日産自動車のADASセンサの種類と機能
図表122 プロパイロットパーキングの概要
図表123 日産自動車のPPT2.0で搭載される各種センサ
図表124 ホンダのADAS機能詳細
図表125 ホンダの搭載車種一覧と機能(上表:国内/下表:米国販)
図表126 ホンダのADASセンサの種類と機能
図表127 新型フィットに搭載するFOV100度フロントワイドビューカメラ
図表128 レベル3に向けたシステム構成
図表129 SUBARUのADAS機能詳細
図表130 SUBARUの搭載車種一覧と機能
図表131 SUBARUのADASセンサの種類と機能
図表132 マツダのADAS機能詳細
図表133 マツダの搭載車種一覧と機能
図表134 マツダのADASセンサの種類と機能
図表135 CTSの動作イメージとDMS
図表136 スズキのAEB名称とセンサ
図表137 スズキのADAS機能詳細
図表138 スズキの搭載車種一覧と機能
図表139 スズキのADASセンサの種類と機能
図表140 ダイハツのADAS機能詳細
図表141 AEBの作動範囲
図表142 ダイハツの搭載車種一覧と機能
図表143 スマートパノラマパーキングアシスト
図表144 ダイハツの超音波センサの車種別搭載個数
図表145 ダイハツのADASセンサの種類と機能
図表146 三菱自動車のADAS機能詳細
図表147 三菱自動車の搭載車種一覧と機能
図表148 VWのADAS機能詳細
図表149 VWの搭載車種一覧と機能
図表150 Augmented Reality Head-Up Display
図表151 BMWのADAS機能詳細
図表152 BMWの搭載車種一覧と機能
図表153 BMW3シリーズに搭載されているTri-Cam/Rader外観
図表154 BMW iNEXTのセンサ構成
図表155 BMWのレベル別ECUのロードマップ
図表156 DaimlerのADAS機能詳細
図表157 Daimlerの搭載車種一覧と機能
図表158 Euro NCAP(VRU,SA)におけるBクラスの成績
図表159 新型Sクラスのセンサ構成と外観
図表160 RenaultのADAS機能詳細
図表161 Renaultの搭載車種一覧と機能
図表162 EuroNCAPにおけるRenault Capturの成績
図表163 Renault Talisman(2021)
図表164 PSAのADAS機能詳細
図表165 PSAの搭載車種一覧と機能
図表166 VolvoのADAS機能詳細
図表167 Volvoの搭載車種一覧と機能
図表168 次期XC90に搭載予定のLiDAR
図表169 GMのADAS機能詳細
図表170 GMの搭載車種一覧と機能
図表171 Super CruiseのモノカメラとDMS
図表172 GM SuperCruseの概要とHD-MAP
図表173 FordのADAS機能詳細
図表174 Fordの搭載車種一覧と機能
図表175 FordのActive Drive Assist
図表176 Teslaの搭載車種一覧と機能
図表177 第三世代のECU(「FSD」コンピュータ)
図表178 Teslaのセンサ概要と3眼カメラ外観
図表179 TeslaのSmart Summon
図表180 アフターコロナにおけるCASEの研究開発状況
図表181 自動運転用テストカーの事故原因と共通項目
図表182 日本におけるADAS/ADの新車搭載台数予測(2019~2025年)

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