2020年度版 屋外位置情報/地図情報活用ビジネス市場

位置情報/地図情報活用ビジネス事業者に対して直接面接調査を実施。
第Ⅰ章では、12アプリ分野別に2025年市場推移と、キーワード別に見た今後の可能性・問題点について分析した。第Ⅱ章では、直接面接調査先22社(予定含む)の個票を収録した。また第Ⅲ章では、アンケート調査も実施。第Ⅳ章では、アンケート回答企業の個票を収録(一部予定)。第Ⅴ章では、国内の地図位置情報活用サービス企業300社とアプリ一覧表を掲載した。

発刊日
2020/09/下旬
体裁
A4 / 約350頁
資料コード
C62115300
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 調査対象企業
    位置情報/地図情報活用ビジネス事業者50社(予定)
  • 前回版との違い
    今回版の新機軸は★印
    ①メガプラットフォーマー
    ②地図DBベンダ
    ③GISエンジンベンダ
    ④交通関連位置情報アプリベンダ(ナビ・旅行・観光インバウンド等)
    ⑤★店舗関連位置情報アプリベンダ(店舗開発・位置情報広告・人流解析・クーポン・LBMA動向など)
    ⑥位置ゲーム・アプリベンダ
    ⑦IoT位置情報アプリベンダ(見守り・ヘルスケアなど)
    ⑧配送/物流関連位置情報アプリベンダ(スマホによる配車管理など)
    ⑨産業系位置情報アプリベンダ(建機・農機など)
    ⑩★インフラ整備向け位置情報プリベンダ(道路・河川・トンネル・橋・電柱などのメンテナンス等)
    ⑪★渋滞対策位置情報(スマートシティ/都市計画向け)
    ⑫★防災対策位置情報アプリベンダ(災害の前・中・後のアプリ)
    ⑬位置情報データ売買/取引市場
    ⑭位置情報プラットフォーム・ビジネス
    ⑮★(コロナ)ウイルス対策位置情報
    ⑯★GAFA対抗としてのGDPRとデータバンク制度
    ⑰準天頂衛星システム「みちびき」の可能性分析
    ⑱HD-MAP(ダイナミックマップ)のロードマップと企業動向
    ⑲未来の地図
  • 調査対象地域
    日本国内

リサーチ内容

2020年8月25日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第Ⅰ章.位置情報/地図情報活用ビジネス 市場分析編

1.2020年の位置情報/地図情報活用サービスの市場構造
2.2016→20年の位置/地図情報活用サービス市場構造変化
3.GAFA時代の日本企業サバイバル「GAFA共生」
4.地図DB/プラットフォーム 位置情報ビジネストレンド(国内)
 4-1.位置情報/地図情報活用ビジネスの需要分野
 4-2.位置・地図情報活用ビジネスの市場規模推移(アプリ分野別、~25年)
 4-3.地図DB(~25年市場規模推移、メーカシェア)
 4-4.GISエンジン(~25年市場規模推移、メーカシェア)
5.位置情報アプリベンダ(各アプリ別動向,ビジネストレンド,将来予測,主要企業動向・シェアなど)
 5-1.位置情報アプリの調査品目/需要分野
 5-2.交通関連(ナビ・旅行・観光インバウンド等)
 5-3.店舗関連(店舗開発・位置情報広告・人流解析・クーポン・LBMA動向など)
 5-4.位置ゲーム
 5-5.IoT(見守り・ヘルスケアなど)
 5-6.配送/物流(スマホによる配車管理など)
 5-7.産業系(建機・農機など)
 5-8.インフラ整備向け(道路・河川・トンネル・橋・電柱などのメンテナンス等)
 5-9.渋滞対策位置情報(スマートシティ/都市計画向け)
 5-10.防災(災害の前・中・後のアプリ)位置情報
 5-11.位置/地図情報ビジネスのデータ4種類
 5-12.データ売買/取引市場
6.プラットフォーム・ビジネスとは全体最適
7.(コロナ)ウイルス対策位置情報
 7-1.世界の地域別(コロナ)ウイルス対策位置情報
 7-2.各社のウイルス対策位置情報アプリ
8.GAFA対抗としてのGDPRとデータバンク制度
9.準天頂衛星システム「みちびき」の可能性分析
10.自動運転とHD-MAP
 10-1.HD-MAP普及のロードマップ(自動運転普及など)
 10-2.世界のHD-MAPメーカーの最新動向(日欧米中の主要プレーヤの導入,提携)
11.未来の地図

第Ⅱ章.主要位置情報/地図情報活用ビジネス企業22社 面接調査個票(一部、予定含む)

<個票掲載内容>
Ⅰ.分野別位置情報サービス売上推移(2018~25年)(単位百万円)
Ⅱ.プラットフォーマー市場について
 1,メガプラットフォーマー(GAFA)の動き、自社への影響/協業関係等
 2,独立系プラットフォーマーの動き、自社への影響/協業関係等
Ⅲ.アプリベンダー市場について
 1,「交通関連市場」の動き/ビジネスモデル、自社との競争/協業関係、注目企業等
 2,店舗関連の動き/ビジネスモデル、自社との競争/協業関係、注目企業等
 3,「位置ゲー」の動き/ビジネスモデル、自社との競争/協業関係、注目企業等
 4,「IoT」の動き/ビジネスモデル、自社との競争/協業関係、注目企業等
 5,「配車/物流」の動き/ビジネスモデル、自社との競争/協業関係、注目企業等
 6,「産業」の動き/ビジネスモデル、自社との競争/協業関係、注目企業等
 7,「公共」の動き/ビジネスモデル、自社との競争/協業関係、注目企業等
 8,「データ・解析結果の動き/ビジネスモデル、自社との競争/協業関係、注目企業等
 9,「その他」の動き/ビジネスモデル、自社との競争/協業関係、注目企業等
Ⅳ.その他関連市場の動向
 1,コロナウイルスのようなウイルス対策としての位置情報活用に対する考え方
 2,自動車の車両データを活用した位置情報アプリに対する考え方
 3,GNSS(準天頂みちびき活用アプリ)では、いつどのようなアプリが有望なのか?
 4,個人情報プライバシー保護をどう考えているか?
 5,位置情報データ販売に対する考え方,購入先
 6,ソフトウェア技術者確保戦略

メガプラットフォーマー
 1.グーグル
地図DBベンダ
 2.インクリメントP
 3.NTT空間情報
 4.昭文社
 5.ゼンリン/ゼンリンデータコム
海外地図DBベンダ
 6.HERE
GISエンジンベンダ
 7.インフォマティクス
 8.ESRIジャパン
 9.技研商事インターナショナル
 10.国際航業
 11.パスコ
交通系ベンダ
 12.ジョルダン
 13.ナビタイムジャパン
店舗関連ベンダ
 14.Agoop
 15.コロプラ
 16.サイバーエージェント
 17.ジオロジック
 18.シナラシステムズ
 19.ドコモ・インサイトマーケティング
 20.ブログウォッチャー
産業系ベンダ
 21.クボタ
 22.コマツ

第Ⅲ章.位置/地図情報サービスのアンケート調査分析

第Ⅳ章.位置情報/地図情報活用ビジネス参入企業一覧

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