2020年版 車載用リチウムイオン電池市場の現状と将来展望 1ST HALF REPORT

本レポート「1st Half Report」は2020年7月時点までのCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響を加味した調査結果として発刊致しました。
日本、米国、欧州、中国におけるxEV関連政策及び環境規制を徹底調査し、主要自動車メーカー7社と主要リチウムイオン電池(以下、LiB)メーカー13社の最新動向を調査することで、世界のxEV市場、車載用LiB市場の現状と将来展望を把握することを目的としています。
※8月以降のコロナウイルスによる経済への影響、並びに各国の政策動向などを踏まえたアップデート版(Annual Report)を2021年1月以降、別途発刊予定。

発刊日
2020/07/31
体裁
A4 / 160頁
資料コード
C62110200
PDFサイズ
2.6MB
PDFの基本仕様
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:日本、米国、欧州、中国におけるxEV関連政策及び環境規制を徹底調査し、主要⾃動⾞メーカー7社と主要リチウムイオン電池(以下、LiB)メーカー13社の最新動向を調査することで、世界の⾞載⽤LiB市場の現状と将来展望を把握することを目的とする。
調査対象(直接ヒアリング)
自動車メーカー︓日系メーカー(3社)、欧州メーカー(2社)、中国メーカー(1社)、韓国メーカー(1社)
車載用LiBメーカー︓日系メーカー(4 社)、韓国メーカー(3社)、中国メーカー(6社)
調査方法:弊社専門研究員による文献調査及びヒアリング調査
調査期間:2020年5月~2020年7月

調査結果サマリー
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xEV世界市場に関する調査を実施(2020年)
中国での補助金減少の影響を受けて、​2019年のxEV世界生産台数は前年比118.8%の682万1千台と成長は鈍化
~2020年は新型コロナウイルスの影響により、xEV世界生産台数は減少に転じる見込(市場ベース予測)~

車載用リチウムイオン電池世界市場に関する調査を実施(2020年)
2019年の車載用リチウムイオン電池世界出荷容量は前年比17.6%増の133.1GWh、中国におけるxEV補助金減少の影響を受け成長鈍化
~2020年は新型コロナウイルスの影響により減少に転じる見込(市場ベース予測)~

資料ポイント
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  • 世界自動車の全体市場規模推移とxEV市場規模推移を地域別に算出。
    成長率の異なる2つ(市場ベース予測・政策ベース予測)の市場規模予測(台数ベース:2016年~2025年予測、2030年予測)
  • 世界車載用LiB市場をxEVタイプ別で算出。
    成長率の異なる2つ(市場ベース・政策ベース)の市場規模予測(HEV/PHEV/EV向け等)
  • 地域別xEV関連政策、世界車載用LiB市場シェア(メーカー別)掲載。
  • 2020年12月に追加調査によるアップデート版:Annual Reportを別途発刊予定。

資料概要
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第1章 2020年上半期Hot Topics
第2章 地域別xEV関連政策動向
第3章 xEV市場動向
第4章 車載用電池市場動向

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章 2020年上半期Hot Topics

COVID-19によるxEV市場・車載用LiB市場への影響
 (表)2019年時予測と2020年上期時予測比較(xEV市場)
 (表)2019年時予測と2020年上期時予測比較(車載用LiB市場)

第2章 地域別xEV関連政策動向

2-1 世界全体動向
 2-1-1.各国の自動車燃費規制動向
  (表)各国 自動車燃費規制の今後の予定
 2-1-2.各国のICE販売禁止の発表・宣言状況
  (表)各国別 ICE販売禁止の発表・宣言状況(2020年7月時)
  (表)都市別 ICE販売禁止の発表・宣言状況(2020年7月時)
 2-1-3.各国の電動車普及計画(欧州)
  (表)欧州各国の電動普及計画(2020年7月時)
 2-1-4.各国の充電インフラ普及状況
  (表)エリア別(日本/欧州/米国/中国)公共充電インフラ整備状況比較
 2-1-5.主要国における充電規格状況
  (表)エリア別(日本/欧州/米国/中国)公共充電インフラ整備状況比較
2-2 欧州動向
 2-2-1.欧州:環境政策動向
  (表)欧州グリーンディール(European Green Deal)における7つの政策分野
  (表)欧州における次世代電池サプライチェーン構築に向けた
    国家補助の対象研究開発分野、並びに参画企業一覧
 2-2-2.欧州:排ガス規制動向
  (表)欧州における乗用車排出ガス規制の概要(標準試験モード適用時)
 2-2-3.欧州:自動車燃費規制動向
  (表)欧州の燃費/CO2規制概要(欧州CAFÉ規制)
 2-2-4.欧州:xEVに対する優遇政策動向
  (表)欧州主要国別xEV普及政策概要
 2-2-5.欧州:充電インフラ関連政策
  (表)欧州主要国別 充電インフラ設置数と充電インフラ整備関連政策
2-3 中国動向
 2-3-1.中国:排ガス規制動向
  (表)中国の排出ガス規制(ガソリン・ディーゼル車)の概要
 2-3-2.中国:自動車燃費規制動向
  (表)中国の燃費規制の概要(中国CAFÉ規制)
  (表)中国の乗用車に対する第4段階燃費規制及び企業平均燃費目標値
 2-3-3.中国:NEV規制動向
  (表)中国のNEV規制の概要
 2-3-4.中国:自動車関連政策動向
  (表)中国の新エネルギー車産業発展計画(2021~2035)草案
 2-3-5.中国:xEVに対する優遇政策動向
  (表)乗用車の純電動航続距離に対する中央政府の補助金支給額(1台当たり)
 2-3-6.中国:充電インフラ関連政策
  (表)中国 充電インフラ設置数と充電インフラ整備関連政策
 2-3-7.中国:xEV関連政策
  (表)中国のEV強制的国家標準制定の原則とコンセプト
  (表)中国のEV強制的国家標準の内容
2-4 日本動向
 2-4-1.日本:排ガス規制動向
  (表)日本の排ガス規制値(JC08モード、WLTPモードの比較)
  (表)排ガス規制に基づく車種・運行規制
 2-4-2.日本:自動車燃費規制動向
  (表)日本の燃費規制の概要
 2-4-3.日本:xEVに対する優遇政策動向
  (表)エコカー減税、グリーン化特例、CEV補助金の概要
 2-4-4.日本:充電インフラ関連政策
  (表)日本 充電インフラ設置数と充電インフラ整備関連政策
2-5 米国動向
 2-5-1.米国:排ガス規制動向
  (表)ガソリン・ディーゼル車における米国の排出ガス規制の概要
  (表)標準試験モード(FTP)/非標準モード(SFTP)の概要
 2-5-2.米国:自動車燃費規制動向
  (表)米国のCO2排出基準及び同基準に相当する燃費基準
  (表)燃費規制未達のペナルティ/低いCO2排出車に対する優遇措置
 2-5-3.米国:ZEV規制動向
  (表)2018年開始のZEV定義と規制対象の自動車メーカー一覧
  (表)LVM、IVMに要求されるZEVクレジット
 2-5-4.米国:xEVに対する優遇政策動向
  (表)米国におけるxEV購入補助
 2-5-5.米国:充電インフラ関連政策
  (表)米国の充電インフラ設置数と
    充電インフラ整備関連政策・民間事業者の取り組み事例
2-6 その他 地域動向
 2-6-1.その他 地域:排ガス規制・自動車燃費規制動向(インド)
  (表)インド 自動車排ガス・燃費規制概要
 2-6-2.その他 地域:自動車排ガス規制動向(ブラジル)
  (表)ブラジル 排ガス規制概要
 2-6-3.地域:xEVに対する優遇政策動向(インド)
  (表)インド FAME-India PHASE2の概要
 2-6-4.その他 地域:xEVに対する優遇政策動向(ブラジル)
  (表)ブラジルにおける環境車のIPI(工業製品税)税率
 2-6-5.その他 地域:自動車燃費規制・xEV普及政策動向(ASEAN)
  (表)ASEAN諸国の排ガス規制/燃費規制の状況、xEV普及政策
 2-6-6.その他 地域:充電インフラ関連政策
  (表)その他地域の充電インフラ関連政策

第3章 xEV市場動向

3-1 世界自動車市場動向
 3-1-1.世界自動車市場 地域別生産台数推移
  (表)地域別自動車生産台数推移(CY2016~CY2025、CY2030)
 3-1-2.世界自動車市場におけるxEV比率
  (表)世界自動車生産台数(ICE)対 xEV生産台数
    (政策ベース予測・市場ベース予測)構成比推移(CY2017~CY2025、CY2030)
3-2 xEVに対する自動車メーカー、電池メーカーの取組み
 3-2-1.主要自動車メーカーの電動化計画
  (表)主要自動車メーカーの電動化計画
 3-2-2.主要自動車メーカー・電池メーカーの資源確保の取組み
  (表)主要自動車メーカー・電池メーカー資源確保に関する取り組み状況
  (表)主要電池メーカー及び自動車メーカーにおける
    正極材のハイニッケル化・コバルト低減に向けた取り組み状況
  (表)材料の倫理的購買のための主要電池メーカー及び自動車メーカーの取り組み状況
3-3 世界xEV市場動向
 3-3-1.xEV市場規模算出条件
  (表)xEV市場規模の算出条件
 3-3-2.世界 xEVタイプ別生産台数推移(市場ベース予測)
  (表)市場ベース予測 : 世界xEVタイプ別生産台数推移(CY2016~CY2025、CY2030)
 3-3-3.世界 xEVタイプ別生産台数推移(政策ベース予測)
  (表)政策ベース予測 : 世界xEVタイプ別生産台数推移(CY2016~CY2025、CY2030)
3-4 地域別xEV市場動向
 3-4-1.地域別 xEV生産台数推移(市場ベース予測)
  (表)市場ベース予測 :地域別xEV生産台数推移(CY2016~CY2025、CY2030)
 3-4-2.欧州 xEVタイプ別生産台数推移(市場ベース予測)
  (表)市場ベース予測 : 欧州地域におけるxEVタイプ別生産台数推移
    (CY2016~CY2025、CY2030)
 3-4-3.北米 xEVタイプ別生産台数推移(市場ベース予測)
  (表)市場ベース予測 : 北米地域におけるxEVタイプ別生産台数推移
    (CY2016~CY2025、CY2030)
 3-4-4.日本 xEVタイプ別生産台数推移(市場ベース予測)
  (表)市場ベース予測 : 日本地域におけるxEVタイプ別生産台数推移
    (CY2016~CY2025、CY2030)
 3-4-5.中国 xEVタイプ別生産台数推移(市場ベース予測)
  (表)市場ベース予測 : 中国地域におけるxEVタイプ別生産台数推移
    (CY2016~CY2025、CY2030)
 3-4-6.地域別 xEV生産台数推移(政策ベース予測)
  (表)政策ベース予測 : 地域別xEV生産台数推移(CY2016~CY2025、CY2030)
 3-4-7.欧州 xEVタイプ別生産台数推移(政策ベース予測)
  (表)政策ベース予測 : 欧州地域におけるxEVタイプ別生産台数推移
    (CY2016~CY2025、CY2030)
 3-4-8.北米 xEVタイプ別生産台数推移(政策ベース予測)
  (表)政策ベース予測 : 北米地域におけるxEVタイプ別生産台数推移
    (CY2016~CY2025、CY2030)
 3-4-9.日本 xEVタイプ別生産台数推移(政策ベース予測)
  (表)政策ベース予測 : 日本地域におけるxEVタイプ別生産台数推移
    (CY2016~CY2025、CY2030)
 3-4-10.中国 xEVタイプ別生産台数推移(政策ベース予測)
  (表)政策ベース予測 : 中国地域におけるxEVタイプ別生産台数推移
    (CY2016~CY2025、CY2030)
3-5 自動車メーカー動向
 3-5-1.主要自動車メーカー動向
  (表)主要自動車メーカー動向

第4章 車載用電池市場動向

4-1 車載用電池(LiB,Ni-MH)市場動向
 4-1-1.車載用電池(LiB,Ni-MH)市場動向
  (表)車載用電池(Ni-MH・LiB)市場規模推移
    (市場ベース予測基準:容量/金額:CY2016~CY2025、CY2030)
4-2 xEVタイプ別車載用LiB市場動向
 4-2-1.xEVタイプ別車載用LiB市場規模推移(市場ベース予測)
  (表)市場べース予測 : xEVタイプ別世界車載用LiB市場規模推移
    (容量:CY2016~CY2025、CY2030)
  (表)市場べース予測 : xEVタイプ別世界車載用LiB市場規模推移
    (金額:CY2016~CY2025、CY2030)
 4-2-2.xEVタイプ別車載用LiB市場規模推移(政策ベース予測)
  (表)政策べース予測 : xEVタイプ別世界車載用LiB市場規模推移
    (容量:CY2016~CY2025、CY2030)
  (表)政策べース予測 : xEVタイプ別世界車載用LiB市場規模推移
    (金額:CY2016~CY2025、CY2030)
4-3 地域別車載用電池(LiB、Ni-MH)市場動向
 4-3-1.地域別車載用電池(LiB,Ni-MH)市場規模推移(市場ベース予測)
  (表)市場べース予測 : 地域別xEVタイプ別車載用電池(LiB・Ni-MH)の
    市場規模推移(CY2016~CY2025、CY2030)
 4-3-2.地域別車載用電池(LiB,Ni-MH)市場規模推移(政策ベース予測)
  (表)政策べース予測 : 地域別xEVタイプ別車載用電池(LiB・Ni-MH)の
    市場規模推移(CY2016~CY2025、CY2030)
4-4 電池形状別車載用LiB市場
 4-4-1.電池形状別車載用LiB市場
  (表)世界車載用LiB形状別(円筒形・角形・ラミネート形)市場規模推移
    (市場ベース容量基準:CY2016~CY2025、CY2030)
4-5 車載用LiBメーカーシェア
 4-5-1.車載用LiBメーカーシェア
  (表)世界車載用LiB市場メーカーシェア推移(出荷ベース:CY2017~CY2019)
4-6 サプライチェーン状況
 4-6-1.主要自動車メーカー xEVタイプ別 車載用LiB調達状況
  (表)主要自動車メーカー xEVタイプ別 車載用LiB調達状況
 4-6-2.主要自動車メーカー 電池パック・セル別車載用LiB調達状況
  (表)主要自動車メーカーの電池パック・セル別車載用LiB調達状況(2020年7月時点)
 4-6-3.エリア別LiBメーカーの生産拠点、生産能力推移
  (表)中国における主要車載用LiBメーカーの生産拠点、生産能力推移
  (表)韓国における主要車載用LiBメーカーの生産拠点、生産能力推移
  (表)日本における主要車載用LiBメーカーの生産拠点、生産能力推移
  (表)米国における主要車載用LiBメーカーの生産拠点、生産能力推移
  (表)欧州における主要車載用LiBメーカーの生産拠点、生産能力推移
  (表)欧州における新規車載用LiBメーカー 一覧、生産拠点計画
4-7 主要LiBメーカー動向
 4-7-1.主要LIBメーカー動向
  (表)主要LIBメーカー動向
4-8 LiB主要部材動向
 4-8-1.主要LiBメーカーセルタイプ/正極・負極採用状況
  (表)主要LiBメーカー LiBセルタイプ、正極材・負極材 採用動向
 4-8-2.LiB部材(正極、負極)の材料トレンド状況
4-9 LiBリユース・リサイクル動向
 4-9-1.LiBリユース動向
  (表)エリア別 車載用LiBリユースに関する取り組み事例
 4-9-2.LiBリサイクル動向
  (表)エリア別 車載用LiBリサイクルに関する取り組み事例

関連セミナー

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