アフターコロナの自動車産業についてのアンケート調査と市場展望

発刊日
2020/10/下旬
体裁
A4 / 約80頁
資料コード
C62114820
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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本資料の内容
●「Japan New Normal(移動)」「アフターコロナ(AC)の自動車産業」「「AC自動車産業の市場展望」の3パートで構成
●Part1「Japan New Normal(移動)」:クルマを保有する消費者1万人にWebアンケートを9月末に実施し、「コロナ過の消費者の行動変容(移動)」「Withコロナ時代のクルマ購入における新機軸(求められる機能、購入時期・予算」について集計分析
●Part2「アフターコロナ自動車産業」:自動車メーカ、自動車部品メーカの担当者にWebアンケートを実施することで、「アフターコロナの世界新車販売台数への影響や市場回復時期」「CASEやサプライチェーンへの影響」などについて集計分析
●Part3「アフターコロナ自動車市場」:矢野経済研究所がキーマンに取材することで、「新車販売台数」「xEV」「ADAS/AD」についての定量的市場予測データ示し、リカバーコロンナの自動車市場の可能性を提言

リサーチ内容

2020年10月12日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

◆Part1 JAPAN New Normal

「移動の変化」消費者アンケート調査 9月末1万人/15設問のアンケート実施

◆Part2 アフターコロナ自動車産業

R言語/Pythonを使った集計分析 自動車メーカ,Tier1/Tier2/Tier3 200人

◆Part3 アフターコロナ自動車市場

定量データ予測(2018~2030年) 新車販売・生産/xEV/ADAS・AD

Part2/Part3 目次サンプル(アンケート集計・分析結果サマリ―(3~4頁))

1 回答者プロファイル
  ・性別/年齢
  ・企業規模(売上高/従業員数)
  ・所属業種(8分野)
  ・所属部門
  ・専門分野
    ※上記7項目について回答者の構成比を明示
    ※業種・部門・分野で各回答について相関分析
2 COVID-19の世界新車販売台数への影響
  ・2020年(1-12月)の新車販売台数(9地域)
  ・2021年(1-12月)の新車販売台数(9地域)
  ・2020年(1-12月)の新車販売台数(車両タイプ)
  ・2021年(1-12月)の新車販売台数(車両タイプ)
  ・各地域の新車販売台数の回復時期
3 COVID-19の自動車産業への影響
  ・自動車産業への影響(大分類)
  ・CASEへの影響(大分類/小分類)
  ・CASEにおいて今後重要となる企業
  ・CASEで今後注目している
  ・サプライチェーンへの影響(大分類/小分類)
  ・パワートレインへの影響
  ・アフターコロナの自動車産業への意見(自由記述)
4 アフターコロナの自動車産業の市場展望 ※矢野掲載作製
  ・アフターコロナの自動車産業について自動車・Tier1メーカーの
    キーマンからの意見、市場見通しなどを掲載
  ・世界新車生産・販売台数予測(2020~2025年)
  ・ADAS/自動運転の世界市場規模予測
  ・xEVの世界市場規模予測
  ・今後の自動車業界についての可能性

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Part2 アンケート・ローデータを販売
(回答者一人一人が各設問に対し、どのように回答しているかと見ることができます)

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