2021年版 段ボール市場の展望と戦略

段ボール原紙メーカー、段ボールメーカーの経営戦略、需要分野別、地域別に見た段ボールの需要動向などを調査することにより、段ボール市場を取り巻く現状と問題点を分析、段ボール市場の将来を予測する。

発刊日
2021/09/28
体裁
A4 / 501頁
資料コード
C63112200
PDFサイズ
6.0MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:段ボール原紙メーカー、段ボールメーカーの経営戦略、需要分野別に見た段ボールの需要動向などを調査することによって、段ボール市場を取り巻く現状と問題点を分析、段ボール市場の将来を予測する。当該調査によって、段ボール業界をはじめ関連業界各位の経営戦略に寄与することを目的とする。 
調査対象:段ボール原紙メーカー、段ボールメーカー、エンドユーザー、商社、代理店、他 
調査方法:専門調査員による直接面接取材、電話取材及び郵送アンケート
調査期間:2021年7月~2021年9月

調査結果サマリー
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段ボール市場に関する調査を実施(2021年)
コロナ禍が段ボール需要を直撃、国内段ボール市場は成長軌道に戻れるか
~2020年の段ボール生産量は2年連続で減少、2021年でのコロナ禍前水準への回復は不透明な見込~

資料ポイント
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  • コロナ禍が飲料、電気機械、青果物需要を直撃、段ボール市場は成長軌道に戻れるか
  • 原紙市場では大王、北越、王子が相次ぎ生産設備を増強、輸出頼みの増産には危うさも
  • 古紙の輸出価格が上昇、原紙の輸出採算悪化なら、古紙操短が再来する可能性
  • 段ボールの需要予測(2021~2025年)、各需要分野の市場展望
  • 全国調査:全国段ボールメーカー工場別月産量&地区別配置図
  • 需要分野別調査:各需要分野の市場動向、段ボール需要の動向
  • 地区別調査:地区別の需要構造・近年の需要動向、原紙・シートメーカーの動向
  • 注目市場①:青果物向けレンタルコンテナー市場の動向
  • 注目市場②:マイクロフルート市場の動向
  • 有力段ボールメーカーの徹底分析
  • 本年版の特集は「段原紙もボーダレス化、段ボール業界は新時代へ」

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章 段ボール市場の展望と戦略

新型コロナが需要を直撃、段ボール市場は成長軌道に戻れるか
<図>段ボール・段ボール原紙生産量推移
<表>段ボール生産・消費・出荷推移
<表>段ボール原紙メーカー生産・在庫
<表>仕向地別輸出数量
<図>段ボール原紙グループ別シェア
<表>段ボール原紙・シート価格推移
<表>板紙会社別生産順位表
<図>全国の段ボール原紙工場
<表>古紙需給推移
<表>主要古紙価格推移

第2章 <特集>段原紙もボーダレス化、段ボール業界は新時代へ

リスクを覚悟で国内と中国・東南アジア市場の二兎を追う
<図>段ボール原紙 輸出量推移
<図>段ボール原紙 総出荷量に占める輸出比率の推移(2003年~2021年1-6月)
<図>外装ライナー メーカー別輸出シェアの推移
<図>中芯原紙 メーカー別輸出シェアの推移
<図>段ボール古紙価格推移(輸出、国内)
<表>主要段ボール原紙メーカー生産設備増強一覧
<図>中国 段ボール原紙の輸入量推移
<図>中国を起点とする新たな段ボール古紙循環フロー

第3章 段ボールグループ別シェア段ボール&原紙全国工場配置図

<表>段ボールグループ別メーカーシェア
<図>レンゴーグループ段ボール工場
<図>王子グループ段ボール工場
<図>トーモク段ボール工場
<図>日本トーカンパッケージ段ボール工場

第4章 2大一貫メーカーと原紙専業メーカーの事業戦略

レンゴー
王子グループ
日本製紙(日本東海インダストリアルペーパーサプライ)
大王製紙
北越コーポレーション
インターナショナル・ペーパー

第5章 段ボールメーカーの経営戦略

森紙業グループ
トーモク
日本トーカンパッケージ
ダイナパック
ゴールドグループ
クラウン・パッケージ
ナビエース
東海紙器
大村紙業

第6章 注目市場の徹底分析①(青果物向けレンタルコンテナー市場の動向)

1.市場規模・シェア
2.市場予測
3.潜在市場規模

イフコ・ジャパン
三甲
全国農業協同組合連合会

第7章 注目市場の徹底分析②(マイクロフルート市場の展望)

巣ごもり消費で需要が一段と活性化、脱プラニーズも後押し
クラウン・パッケージ
日本トーカンパッケージ
レンゴー
王子パッケージング
エースパッケージ

第8章 全国地域別需給動向・全国段ボール工場・月産量一覧

全国地区別需給動向
<図>地域別需要部門別消費量
北海道地区
東北地区
関東地区
中部地区
近畿地区
四国地区
九州地区
<図>北海道地区段ボール工場配置図
<図>東北地区段ボール工場配置図
<図>関東地区段ボール工場配置図
<図>埼玉県段ボール工場配置図
<図>中部地区段ボール工場配置図
<図>愛知県段ボール工場配置図
<図>近畿地区段ボール工場配置図
<図>大阪府段ボール工場配置図
<図>中国地区段ボール工場配置図
<図>四国地区段ボール工場配置図
<図>九州・沖縄地区段ボール工場配置図

第9章 需要分野別動向と段ボール需要予測

2020年はコロナ禍で大半の需要分野が減少
電気・機械器具は大幅減、輸出大打撃が響く
<表>需要部門別消費量推移
ユーザー動向①:加工食品分野
ユーザー動向②:薬品・洗剤・化粧品分野
ユーザー動向③:通販・宅配・引越し分野
ユーザー動向④:電気器具・機械器具分野
ユーザー動向⑤:青果物分野
段ボール需要予測(2021~2025年)

第10章 全国段ボールメーカー個表

レンゴー
王子コンテナー
トーモク
日本トーカンパッケージ
ダイナパック
クラウン・パッケージ
東海紙器
ナビエース
ネオパック
全国段ボールメーカー436社簡易個表

第11章 主要流通企業個表(段原紙取扱い状況)

日本紙パルプ商事
丸紅フォレストリンクス
新生紙パルプ商事
三菱商事パッケージング
旭洋
日本紙通商
オザックス
中央紙通商
七星社

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