2021 画像解析マーケティングソリューションの将来展望 ~リテールAI実用化への道のり~

リテール分野では刻々とEC化が進展する一方、リアル店舗の役割はモノを販売するだけでなく、顧客の反応を観察する場としての役割を期待されるようになってきた。また、POSやID-POSでは知ることのできない、購入されなかった商品に対する顧客の反応は今後重要な情報となりうる。これらを比較的安価に入手することができる方法として、従来から小売り分野と親和性の高い監視カメラを活用した画像解析システムが注目を集めている。しかし、各方面で実証実験は進むものの、これまで本格導入に至る事業者はそれほど多くなく、市場規模はまだまだ成長の軌道に乗っているとは言い難い状況である。
当該市場の今後の拡大に必要な要素を模索しつつ、将来の展望を実施する。

発刊日
2021/09/28
体裁
A4 / 247頁
資料コード
C63111000
PDFサイズ
57.0MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:画像解析AI技術を活用したマーケティング関連事業に取り組む各ベンダーへのヒアリングを実施することにより、市場の動向、ベンダーの戦略を明らかにすると共に、市場の現状および将来展望を明らかにすることを目的とする。
調査方法:調査員による直接面接取材
調査期間:2021年7月~2021年9月

調査結果サマリー
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店舗向け画像解析ソリューション市場の調査を実施(2021年)
2024年度の店舗向け画像解析ソリューション市場を44億円と予測
​~2021年度市場規模見込15億7,000万円は2024年度には44億円に成長を予測、2021年度から2024年度までの年平均成長率は40.9%に達する見通し~

資料ポイント
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前回版との違い
・調査対象先を追加、エッジAI系のベンダーを多く調査対象に取り上げました。
・店舗DXを加速する画像AI系の関連技術に関しても補足的に紹介しています。

リサーチ内容

調査結果のポイント

第Ⅰ章 総論

1.調査のまとめ
2.総括と提言

第Ⅱ章 画像解析マーケティング市場の動向

1.市場の背景
2.市場概況
3.注目される動向
4.主要参入企業一覧
5.各社の強みと差別化ポイント
6.主なターゲット市場
7.ユーザーの反応・動向
8.市場規模推移
9.主な導入事例と需要分野動向
10.販売拡大の方針
11.外部環境における課題
12.内部環境における課題
13.各社の事業戦略
14.市場の将来展望
15.市場規模予測

第Ⅲ章 導入事例研究

1.サイネージ視聴者分析
2.混雑状況の可視化
3.人数カウント・属性分析
4.行動分析
5.注目リテーラーの動向

第Ⅳ章 関連技術の動向

1.セルフレジ、カートレジ
2.店内メディアの高度化
3.エッジAIカメラ
4.商品画像認識
5.無人店舗

第Ⅴ章 主要参入企業の動向

アイリスオーヤマ株式会社
AWL株式会社
株式会社アロバ
Idein株式会社
株式会社オプティム
株式会社クレスト
スプリームシステム株式会社
株式会社セキュア
データセクション株式会社
凸版印刷株式会社
パナソニック株式会社
PUX株式会社
富士通株式会社
株式会社Flow Solutions
RetailNext Japan合同会社

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