2021年版 コメビジネス・米飯市場の実態と将来展望

コメビジネス及び米飯関連企業(日配米飯メーカー、加工米飯メーカー)の事業戦略、商品動向、課題・問題点、市場拡大に向けた取り組み等を調査・分析することにより、コメ及び米飯市場の現状と今後の方向性を明らかにする。

発刊日
2021/10/下旬
体裁
A4 / 約300頁
資料コード
C63113900
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 2025年度のコメビジネス・米飯市場を展望。
  • <特集>食品ロス・人手不足で注目される加工米飯の業務用需要の動向
    惣菜店・メーカー、外食店、量販店、給食業者など、人手不足やメニューの多様化により需要が高まる業務用ニーズを徹底分析。
  • 注目・有力企業による、取組み事例を紹介。
    事業展開状況、新商品開発動向、流通体制、販売戦略、事業展開上の課題、今後の事業戦略など。
  • <前回版との違い>
    ・2025年度のコメビジネス・米飯市場を展望
    ・<特集>食品ロス・人手不足で注目される加工米飯の業務用需要動向

リサーチ内容

2021年10月4日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容

第1章 米飯市場の全体動向(総論)

1.米飯の総市場規模推移(2016~2020年度)
2.米飯の商品別市場構成比(2020年度)
3.米飯の末端チャネル別市場構成比(2020年度)
4.米飯の地域別市場構成比(2020年度)
5.米飯市場のウェイト変化の予測
6.米飯の総市場規模予測(2021~2025年度)

第2章 注目業界動向 ~食品ロス・人手不足で注目される加工米飯の業務用需要動向~

1.加工米飯の定義
2.回答企業属性
  (1)回答状況
  (2)回答比率
3.加工米飯の利用実態
  (1)加工米飯の利用の有無
  (2)利用している加工米飯
  (3)加工米飯を利用した商品の提供形式
  (4)加工米飯を利用したメニュー
  (5)近年の加工米飯の利用動向
  (6)加工米飯を利用する理由
    ①加工米飯を利用する理由
    ②その他の主な内容
  (7)加工米飯の主な仕入先
  (8)仕入先の選定理由
  (9)加工米飯を利用した商品化における課題・問題点
    ①課題・問題点
    ②その他の主な内容
  (10)調理全般における課題
    ①調理全般における課題
    ②その他の主な内容
  (11)加工米飯を利用して商品化したいメニュー
  (12)加工米飯を利用しない理由
    ①加工米飯を利用しない理由
    ②その他の主な内容
  (13)加工米飯の利用を開始(継続)する場合の条件
    ①加工米飯の利用を開始(継続)する場合の条件
    ②その他の主な内容

第3章 コメビジネスの現状分析と展望

1.コメビジネスの市場背景と概況
  (1)コメビジネスの市場背景
  (2)コメの一貫ビジネス、コメの輸出・現地生産ビジネスの概況
  (3)機能米の開発・加工関連ビジネスの概況
    ①機能米の開発
    ②アルファ米の開発
    ③アルファ米の販売に繋がるBCP(Business Continuity Plan)対策ニーズ
  (4)スマートフードチェーンがもたらすサプライチェーンの変化
    ①農水省によるスマート・オコメ・チェーン設立の背景
    ②スマート・オコメ・チェーンの概要
    ③サプライチェーンの方向性
    ④今後の流れ
2.コメビジネス市場の現状と市場規模予測
  (1)コメの一貫ビジネス、コメの輸出・現地生産ビジネス市場の現状
  (2)コメの一貫ビジネス、コメの輸出・現地生産ビジネス市場の展望と市場規模予測
  (3)機能米の開発・加工関連ビジネス市場の現状
    ①機能米
    ②アルファ米
  (4)機能米の開発・加工関連ビジネス市場の展望と市場規模予測
    ①機能米
    ②アルファ米
3.コメビジネスの参入動向
  (1)コメの一貫ビジネス、コメの輸出・現地生産ビジネス
  (2)機能米の開発・加工関連
    ①機能米
    ②アルファ米
4.商品概要
  (1)コメの一貫ビジネス、コメの輸出・現地生産ビジネス
  (2)機能米の開発・加工関連
    ①機能米
    ②アルファ米
5.需要・販売動向
  (1)コメの一貫ビジネス、コメの輸出・現地生産ビジネス
  (2)機能米の開発・加工関連
    ①機能米
    ②アルファ米
6.課題・市場拡大に向けた取組み
  (1)コメの一貫ビジネス、コメの輸出・現地生産ビジネス
  (2)機能米の開発・加工関連
    ①機能米
    ②アルファ米

第4章 米飯市場の現状分析と展望

1.日配米飯
  (1)弁当
    ①市場規模推移(2016~2020年度)
    ②商品トレンド
    ③参入企業動向
    ④消費ニーズと需要動向
    ⑤課題・問題点
    ⑥市場見通しと市場規模予測(2021~2025年度)
  (2)おにぎり
    ①市場規模推移(2016~2020年度)
    ②商品トレンド
    ③参入企業動向
    ④消費ニーズと需要動向
    ⑤課題・問題点
    ⑥市場見通しと市場規模予測(2021~2025年度)
  (3)持ち帰り弁当
    ①市場規模推移(2016~2020年度)
    ②商品トレンド
    ③参入企業動向
    ④消費ニーズと需要動向
    ⑤課題・問題点
    ⑥市場見通しと市場規模予測(2021~2025年度)
  (4)持ち帰り寿司
    ①市場規模推移(2016~2020年度)
    ②商品トレンド
    ③参入企業動向
    ④消費ニーズと需要動向
    ⑤課題・問題点
    ⑥市場見通しと市場規模予測(2021~2025年度)
  (5)持ち帰り丼
    ①市場規模推移(2016~2020年度)
    ②商品トレンド
    ③参入企業動向
    ④消費ニーズと需要動向
    ⑤課題・問題点
    ⑥市場見通しと市場規模予測(2021~2025年度)
  (6)給食弁当
    ①市場規模推移(2016~2020年度)
    ②商品トレンド
    ③参入企業動向
    ④消費ニーズと需要動向
    ⑤課題・問題点
    ⑥市場見通しと市場規模予測(2021~2025年度)
2.加工米飯
  (1)冷凍米飯
    ①市場規模推移(2016~2020年度)
    ②商品トレンド
    ③参入企業動向
    ④消費ニーズと需要動向
    ⑤課題・問題点
    ⑥市場見通しと市場規模予測(2021~2025年度)
  (2)レトルト米飯
    ①市場規模推移(2016~2020年度)
    ②商品トレンド
    ③参入企業動向
    ④消費ニーズと需要動向
    ⑤課題・問題点
    ⑥市場見通しと市場規模予測(2021~2025年度)
  (3)無菌包装米飯
    ①市場規模推移(2016~2020年度)
    ②商品トレンド
    ③参入企業動向
    ④消費ニーズと需要動向
    ⑤課題・問題点
    ⑥市場見通しと市場規模予測(2021~2025年度)
3.末端チャネル別動向
  (1)コンビニエンスストア
    ①コンビニエンスストアの店舗数推移(2016~2020年)
    ②コンビニエンスストアの客数・客単価推移
    ③参入企業動向
    ④取材先によるメインコンセプト・主力商品
    ⑤現状課題と見通し
  (2)小売・量販店
    ①小売・量販店の店舗数推移(2016~2020年)
    ②注目トレンド
    ③参入企業動向
    ④現状課題と見通し
  (3)持ち帰り弁当
    ①注目トレンド
    ②参入企業動向
    ③現状課題と見通し
  (4)百貨店
    ①注目トレンド
    ②参入企業動向
    ③現状課題と見通し
  (5)ドラッグストア
    ①注目トレンド
    ②参入企業動向
    ③現状課題と見通し

第5章 有力関連企業の戦略分析

1.日配米飯メーカーの企業戦略
  (1)事業展開動向
  (2)全国・地域展開動向
  (3)新商品開発動向
  (4)生産動向
  (5)物流体制
  (6)販売ルート・チャネル
  (7)事業展開上の課題点・事業戦略
2.加工米飯メーカーの企業戦略
  (1)事業展開動向
  (2)全国・地域展開動向
  (3)新商品開発動向
  (4)生産動向
  (5)物流体制
  (6)販売ルート・チャネル
  (7)事業展開上の課題点・事業戦略

第6章 米飯関連統計データ

1.加工米飯の生産量推移(2011~2020年)
2.すし・弁当・おにぎりの全国出荷金額、事業所推移(2012~2019年)
3.すし・弁当・おにぎりの都道府県別出荷金額ランキング(2019年:上位ベスト10)
4.食料品の消費支出に占める「米飯類」「惣菜・中食」のウェイト推移(2008~2020年)
5.1世帯あたりの「米飯類」「惣菜・中食」の年間支出額推移(2008~2020年)
6.1世帯あたりの年間消費支出伸び率(2006~2020年:2006年比)
7.1世帯あたりの米飯類の年間支出額
  (1)1世帯あたりの米飯類の年間支出額の内訳(2020年)
  (2)米飯類の地区別年間支出額(2020年)

第7章 注目企業の個別実態(22社)

1.加工米飯メーカー
 
サトウ食品
~まとめ買いニーズに応え、人気の3銘柄で多食パック拡充~
 
テーブルマーク
~コロナ禍で、家庭用は巣ごもり消費で好調推移、業務用は飲食業向けが苦戦~
 
東洋水産
~拡大を続ける加工米飯事業、レトルト米飯による差別化を強化~
 
2.日配米飯メーカー
 
アークランドサービスホールディングス
~「かつや」に次ぐ新業態の開発を積極的に行い、事業規模の拡大を図る~
 
岩田食品
~ロングライフ商品の構成比を高めるべく、取り組みを加速~
 
オリジン東秀
~日本の食のインフラを目指し、その意義を高める~
 
シノブフーズ
~カフェ業態へ新規参入するとともに、環境負荷低減の取り組みへ注力~
 
デリカスイト
~惣菜・飲食の駅ビル同時出店でドミナント戦略を実施。運営効率・認知度向上へ~
 
プレナス
~内製化商品の活用、サプライチェーンマネジメントの強化、FC化の推進による販管費の効率化~
 
マルハニチロ
~製販一体の事業管理体制を一層強化し、収益性をさらに高める~
 
吉野家ホールディングス
~コロナ禍で構造強化進む。長期ビジョンの実現に向け「飲食業の再定義」目指す~
 
わらべや日洋ホールディングス
~根強いチルド需要の高まり、長鮮度商品の開発に注力~
 
3.コメビジネス関連企業
 
アイリスオーヤマ
~パックご飯・切り餅の海外需要に活路見出す~
 
尾西食品
~美味しさ・商品ラインナップの強化により多様化する食ニーズに応える~
 
木徳神糧
~海外市場の開拓とコメ加工品の開発強化で事業拡大の足掛かりを築く~
 
クボタ
~日本産米の美味しさをPRし、輸出量を拡大。精米ラインの拡充も~
 
幸南食糧
~加工米飯・ロングライフチルド惣菜を商品化、VUCAを多角化戦略で乗り切る~
 
神明ホールディングス
~パックごはんと玄米で新規顧客を獲得~
 
東京フーズクリエイト
~「芽ぐみ米」「GABA芽ぐみ米」で国民の健康維持に貢献する~
 
東洋ライス
~食べやすい玄米「金芽ロウカット玄米」が前年度比113%と好調~
 
発芽玄米
~コロナ禍で業務用は厳しい動きになったものの、直販を強化し認知拡大を図る~
 
ファンケル
~コロナ時代で免疫力向上に関心高まる、業務向け(BtoB)にも需要が拡大~

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