2021年版 自然派・オーガニック化粧品マーケティング総鑑

発刊日
2021/10/下旬
体裁
A4 / 約380頁
資料コード
C63115500
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 自然派・オーガニック化粧品市場の2016~2020年度の製品カテゴリー別市場規模・流通ルート別市場規模、2018~2020年度メーカーシェアを算出
  • 自然派化粧品市場の2016~2020年度の製品カテゴリー別市場規模・流通ルート別市場規模、2018~2020年度のメーカーシェアを算出
  • オーガニック化粧品市場の2019~2020年度の製品カテゴリー別市場規模・流通ルート別市場規模、2018~2020年度のメーカーシェアを算出
  • 主要参入メーカーブランドのマーケティング戦略を徹底調査(19社)
  • 上記メーカーブランドのマーケティング戦略を分析
    ウィズコロナ時代の基本(製品・価格・流通・プロモーション)戦略に加え、SDGs(持続可能な開発目標)への対応、およびDX戦略についても調査
  • 当該商品の主要小売企業のマーケティング戦略を徹底調査(2社)
  • 日本市場参入 主要ブランドの概要が一目でわかるブランド一覧を掲載(全130ブランド*2021年版実績)
  • 2021~2025年度の自然派・オーガニック化粧品市場を展望
  • 【前回版との違い】︓SDGsへの対応、およびDX戦略を追加調査

リサーチ内容

2021年10月12日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
調査結果のポイント
 
第Ⅰ章 自然派・オーガニック化粧品市場の動向分析
 
1.自然派・オーガニック化粧品の市場概況と調査対象範囲
2.主要参入ブランド類型
3.主な認定基準
4.日本における業界ガイドライン制定および日本初の「ナチュラルコスメ認証制度」
5.自然派・オーガニック化粧品の市場年表
6.自然派・オーガニック化粧品の市場規模推移(2016~2020 年度)
  1)総市場
  2)化粧品市場における自然派・オーガニック化粧品市場の位置づけ
  3)製品カテゴリー別
  4)コンセプト別
  5)流通ルート別
7.自然派・オーガニック化粧品のカテゴリー市場構成比(2020 年度)
  1)製品カテゴリー別
  2)コンセプト別
  3)流通ルート別
8.自然派・オーガニック化粧品のメーカーシェア(2018~2020 年度、上位25 社)
  1)総市場
  2)総市場シェア一覧
9.参入ブランド戦略分析
  1)製品戦略
  2)価格戦略
  3)チャネル戦略 ・有力ブランドの店舗数(2020 年/2021 年)
  4)PR 戦略
10.自然派・オーガニック化粧品小売の動向
  1)百貨店、
  2)セミセルフ業態
    (1)イセタン ミラー メイク&コスメティクス
    (2)フルーツギャザリング
    (3)アミューズ ボーテ
    (4)アットコスメストア
  3)自然派・オーガニック化粧品専門店レポート
    (1)マッシュビューティーラボ「コスメキッチン」
    (2)SLJ「オーガニックマーケット」
11.自然派・オーガニック化粧品の今後の市場展望
  1)チャネル戦略と販売戦略の再構築
  2)クリーンビューティーの観点から再注目
  3)日本における初の認証制度の利用動向
12.自然派・オーガニック化粧品の市場規模予測(2020~2024 年度)
  1)総市場
  2)コンセプト別
13.アフターコロナ、ウイズコロナ時代の化粧品市場の展望
  1)アフターコロナ、ウイズコロナ時代の化粧品市場の展望
    *トピックは変更となる可能性があります
    ①生産でのデジタル化が進展
    ②EC の台頭とオムニチャネル化の進展、ライブコマースがメインストリームに
    ③店舗のデジタル化の進展
    ④マイクロインフルエンサー・マーケティングの台頭
    ⑤D2C 戦略で新規参入するメーカーの増加
    ⑥マスク着用・テレワークを前提とした商品開発の進展
  2)アフターコロナ、ウイズコロナ時代への対応を図る化粧品業界
 
第Ⅱ章 自然派化粧品市場の動向分析 / 第Ⅲ章 オーガニック化粧品市場の動向分析  Ⅱ・Ⅲ章項目は概ね共通
 
1.市場概況
2.市場規模推移(2016~2020 年度)
  1)総市場
  2)製品カテゴリー別
  3)流通ルート別
3.市場構成比(2020 年度)
  1)製品カテゴリー別
  2)流通ルート別
4.メーカーシェア(2018~2020 年度、上位企業)
  1)総市場
  2)総市場シェア一覧
5.参入ブランド戦略分析
  1)製品戦略
  2)価格戦略
  3)チャネル戦略 ・有力ブランドの店舗数(2019 年/2020 年)
  4)プロモーション戦略
6.今後の市場展望
  1)好調日本ブランドと異業種参入組による市場活性化
  2)チャネル戦略の再構築
    *トピックは変更となる可能性があります
7.自然派化粧品の市場規模予測(2021~2025 年度)
 
第Ⅳ章 有力参入メーカーの戦略分析
 
1.製品・ブランド戦略
2.流通ルートと課題・対策
3.広告・販促・顧客管理の方法
4.プロモーション戦略
5.今後のマーケティング戦略、アフターコロナ・ウイズコロナ時代の戦略(SDG s への対応、DX 化への対応)
 
第Ⅴ章 自然派・オーガニック化粧品原料市場・受託製造市場の動向分析
 
1.自然派・オーガニック化粧品原料市場
  1)市場概況
  2)参入企業動向
    (1)原料メーカー
    (2)原料商社
  3)市場規模推移(2016~2020 年度)
2.自然派・オーガニック化粧品受託製造市場
  1)市場概況
  2)参入企業動向
 
第Ⅵ章 有力参入企業の事例研究(27社*)
 
I-ne、ACRO、アルペンローゼ、ヴェレダ・ジャパン、コーセー、サボン ジャパン、ザボディショップジャパン、ジュリーク・ジャパン、ジョンマスターオーガニックグループ、SHIRO、生活の木、ドルチェ・ヴィータ・エッセンツィアーリ、ニールズヤード レメディーズ、ハウス オブ ローゼ、マークスアンドウェブ、メルヴィータジャポン、ラッシュジャパン、ラリン・ジャパン、ロクシタンジャポン、日本ロレアル、
<化粧品原料企業編>一丸ファルコス、オリザ油化
<受託製造企業編>マーナ―コスメチックス、ミロット
 
第Ⅶ章 主要ブランド一覧(全130 ブランド*)
 
ブランドの国籍、URL、展開企業、アイテムカテゴリごとの価格帯、ブランド概要掲載

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