2020年版 自然派・オーガニック化粧品マーケティング総鑑

発刊日
2020/10/下旬
体裁
A4 / 約350頁
資料コード
C62115000
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 自然派・オーガニック化粧品市場の2015~2019年度の製品カテゴリー別市場規模・流通ルート別市場規模、2017~2019年度メーカーシェアを算出
  • 自然派化粧品市場の2015~2019年度の製品カテゴリー別市場規模・流通ルート別市場規模、2017~2019年度のメーカーシェアを算出
  • オーガニック化粧品市場の2015~2019年度の製品カテゴリー別市場規模・流通ルート別市場規模、2017~2019年度のメーカーシェアを算出
  • 主要参入メーカーブランドのマーケティング戦略を徹底調査(約20社予定)
  • 上記メーカーブランドのマーケティング戦略を分析 製品・ブランド戦略動向、流通ルートと課題・対策、広告・販促・顧客管理方法、今後のマーケティング戦略を一覧
  • 当該商品の主要小売企業のマーケティング戦略を徹底調査(3社予定)
  • 日本市場参入 主要ブランドの概要が一目でわかるブランド一覧を掲載(約122ブランド*2019年版実績)
  • 2020~2024年度の自然派・オーガニック化粧品市場を展望
  • 【前回版との違い】:ウィズコロナ・アフターコロナにおける化粧品市場、戦略の転換と変化を展望

リサーチ内容

2020年9月28日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。


■掲載予定内容

※各章における「市場展望」および 第Ⅵ章 有力参入企業の事例研究、における各社のトピックは2019年版事例を掲載しております。そのため2020年版では原則更新されます。
 

第Ⅰ章 自然派・オーガニック化粧品市場の動向分析

1.自然派・オーガニック化粧品の市場概況と調査対象範囲
2.主要参入ブランド類型
3.主な認定基準
4.日本における業界ガイドライン制定
5.自然派・オーガニック化粧品の市場年表
6.自然派・オーガニック化粧品の市場規模推移(2015~2019年度)
  1)総市場
  2)化粧品市場における自然派・オーガニック化粧品市場の位置づけ
  3)製品カテゴリー別
  4)コンセプト別
  5)流通ルート別
7.自然派・オーガニック化粧品のカテゴリー市場構成比(2019年度)
  1)製品カテゴリー別
  2)コンセプト別
  3)流通ルート別
8.自然派・オーガニック化粧品のメーカーシェア(2017~2019年度、上位25社)
  1)総市場
  2)総市場シェア一覧
9.参入ブランド戦略分析
  1)製品戦略
  2)価格戦略
  3)チャネル戦略
    ・有力ブランドの店舗数(2019年/2020年)
  4)プロモーション戦略
10.自然派・オーガニック化粧品小売の動向
  1)百貨店
  2)セミセルフ業態
    (1)イセタン ミラー メイク&コスメティクス
    (2)フルーツギャザリング
    (3)アミューズ ボーテ
    (4)アットコスメストア
  3)自然派・オーガニック化粧品専門店
    (1)マッシュビューティーラボ「コスメキッチン」
    (2)SLJ「オーガニックマーケット」
11.自然派・オーガニック化粧品の今後の市場展望
  1)卸ルートとECの拡大に伴うチャネル戦略の変化
  2)メイクアップ・ヘアケアの拡大による製品カテゴリーの多様化
  3)日本における業界ガイドライン制定のインパクト
12.自然派・オーガニック化粧品の市場規模予測(2020~2024年度)
  1)総市場
  2)コンセプト別

第Ⅱ章 自然派化粧品市場の動向分析

1.自然派化粧品の市場概況
2.自然派化粧品の市場規模推移(2015~2019年度)
  1)総市場
  2)製品カテゴリー別
  3)流通ルート別
3.自然派化粧品の市場構成比(2019年度)
  1)製品カテゴリー別
  2)流通ルート別
4.自然派化粧品のメーカーシェア(2017~2019年度、上位14社)
  1)総市場
  2)総市場シェア一覧
5.参入ブランド戦略分析
  1)製品戦略
  2)価格戦略
  3)チャネル戦略
    ・有力ブランドの店舗数(2019年/2020年)
  4)プロモーション戦略
6.自然派化粧品の今後の市場展望
  1)異業種企業の新規参入増加による競争激化
  2)ドラッグストアやバラエティストアなど卸ルートの拡大
  3)メイクアップカテゴリーの拡大
7.自然派化粧品の市場規模予測(2020~2024年度)

第Ⅲ章 オーガニック化粧品市場の動向分析

1.オーガニック化粧品の市場概況
2.オーガニック化粧品の市場規模推移(2015~2019年度)
  1)総市場
  2)製品カテゴリー別
  3)流通ルート別
3.オーガニック化粧品の市場構成比(2019年度)
  1)製品カテゴリー別
  2)流通ルート別
4.オーガニック化粧品のメーカーシェア(2017~2019年度、11社)
  1)総市場
  2)総市場シェア一覧
5.参入ブランド戦略分析
  1)製品戦略
  2)価格戦略
  3)チャネル戦略
    ・有力ブランドの店舗数(2019年/2020年)
  4)プロモーション戦略
6.オーガニック化粧品の今後の市場展望
  1)オーガニック認証を取得する企業の増加
  2)アンチエイジング・美白など機能性の向上
  3)業務用流通(ヘアサロン向け)など卸ルートの拡大
7.オーガニック化粧品の市場規模予測(2020~2024年度)

第Ⅳ章 有力参入メーカーの戦略分析

1.製品・ブランド戦略
2.流通ルートと課題・対策
3.広告・販促・顧客管理の方法
4.プロモーション戦略
5.今後のマーケティング戦略

第Ⅴ章 自然派・オーガニック化粧品原料市場・受託製造市場の動向分析

1.自然派・オーガニック化粧品原料市場
  1)市場概況
  2)参入企業動向
    (1)原料メーカー
    (2)原料商社
  3)市場規模推移(2015~2019年度)
2.自然派・オーガニック化粧品受託製造市場
  1)市場概況
  2)参入企業動向

第Ⅵ章 有力参入企業の事例研究(27社)

<自然派・オーガニック化粧品ブランドメーカー編>
株式会社I-ne
株式会社ACRO
アルペンローゼ株式会社
株式会社イオンフォレスト
株式会社ヴェレダ・ジャパン
株式会社コーセー
株式会社サボン ジャパン
ジュリーク・ジャパン株式会社
株式会社ジョンマスターオーガニックグループ
株式会社シロ
株式会社生活の木
ドルチェ・ヴィータ・エッセンツィアーリ株式会社
株式会社ニールズヤード レメディーズ
株式会社ハウス オブ ローゼ
株式会社マークスアンドウェブ
メルヴィータジャポン株式会社
株式会社ラッシュジャパン
ラリン・ジャパン株式会社
ロクシタンジャポン株式会社

<自然派・オーガニック化粧品市場注目企業編>
日本ロレアル株式会社

<自然派・オーガニック化粧品原料企業編>
一丸ファルコス株式会社
オリザ油化株式会社

<自然派・オーガニック化粧品受託製造企業編>
株式会社マーナ―コスメチックス
株式会社ミロット

<自然派・オーガニック化粧品小売企業編>
株式会社SLJ(オーガニックマーケット)
株式会社マッシュビューティーラボ(コスメキッチン等)
株式会社三越伊勢丹(ビューティアポセカリー)

第Ⅶ章 主要ブランド一覧(全121ブランド)

※以下ブランドの国籍、URL、展開企業、アイテムカテゴリごとの価格帯、ブランド概要を記載

rms beauty(アールエムエスビューティー)、Awake(アウェイク)、AVEDA(アヴェダ)、AQUA・AQUA(アクア・アクア)、APOCOS(アポコス)、amritara(アムリターラ)、ARGELAN(アルジェラン)、ARGITAL(アルジタル)、AROMEDICA(アロメディカ)、ANTIANTI(アンティアンティ)、ANNEMARIE BORLIND(アンネマリー・ボーリンド)、YVES ROCHER(イヴ・ロシェ)、HIERBAS DE IBIZA(イェルバス デ イビザ)、Aesop(イソップ)、IN FIORE(インフィオレ)、Villalodola(ヴィラロドラ)、WELINA(ウェリナ)、WELEDA(ヴェレダ)、uka(ウカ)、URTEKRAM(ウルテクラム)、ESSENSITY(エッセンシティ)、F organics(エッフェ オーガニック)、ETVOS(エトヴォス)、MiMC(エムアイエムシー)、erbaviva(エルバビーバ)、HERBORISTERIE(エルボリステリア)、The organic Pharmacy(オーガニックファーマシー)、organicBOTANICS(オーガニックボタニクス)、AUBREY ORGANICS(オーブリーオーガニクス)、Optimistic(オプティミスティック)、L'ORACLE(オラクル)、華密恋(カミツレン)、GamilaSecret(ガミラシークレット)、Kiehles(キールズ)、QUON(クオン)、QUATTRO BOTANICO(クワトロボタニコ)、KORRES NATURAL PRODUCTS(コレスナチュラルプロダクト)、THE PUBLIC ORGANIC(ザ パブリック オーガニック)、THE PERFECT ANCHOR(ザ・パーフェクトアンカー)、product(ザ・プロダクト)、THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)、sabai-arom(サバイアロム)、SABON(サボン)、sara happ(サラハップ)、Senders Perry(サンダースペリー)、SUNATURALS(サンナチュラルズ)、geo organics(ジーオ オーガニクス)、Sierra Organica(シエラ・オーガニカ)、Cigale Bio(シガールビオ)、SHIGETA(シゲタ)、LE CHATEAU DU BOIS(シャトー・デュ・ボワ)、Jurlique(ジュリーク)、giovanni(ジョヴァンニ)、JOSIANE LAURE(ジョジアンヌ・ロール)、john masters organics(ジョンマスターオーガニック)、SHIRO(シロ)、Sinn Purete´(シン ピュルテ)、simplicite(シンプリシテ)、Zuii(ズイ)、THREE(スリー)、生活の木、THAYERS(セイヤーズ)、CENTIFOLIA(センティフォリア)、草花木果(ソウカモッカ)、SODASAN(ソーダサン)、Soaptopia(ソープトピア)、sonett(ソネット)、davines(ダヴィネス)、chant a charm(チャントアチャーム)、diptyque(ディプティック)、THERME DI SALSOMAGGIORE(テルメ ディ サルソマッジョーレ)、do organic(ドゥーオーガニック)、Dr.Hauschka(ドクター.ハウシュカ)、DR.TAFFI(ドクタータッフィー)、DR.BRONNER(ドクターブロナー)、trilogy(トリロジー)、naturagrace´(ナチュラグラッセ)、NASEED(ナシード)、NAPUR(ナピュール)、NEEAL'S YARD REMEDIES(ニールズヤード レメディーズ)、NUXE(ニュクス)、NATURE & CO(ネイチャーアンドコー)、Nature's Gate(ネイチャーズゲート)、NEO NATURAL(ネオナチュラル)、PERFECT POTION(パーフェクトポーション)、herbfarmacy(ハーブファーマシー)、HOUSE of ROSE(ハウスオブローゼ)、BAGER(バジャー)、HANA ORGNIC(ハナ オーガニック)、Pan~puri(パンピューリ)、Pubicare(ピュビケア)、FEMMUE(ファミュ)、FIG+YARROW(フィグアンドヤロウ)、PHYT'S(フィッツ)、PRIMAVERA(プリマヴェーラ)、fleur de fatima(フルールドファティマ)、Provida(プロヴィダ)、babybuba(ベビーブーバ)、BOTANIST(ボタニスト)、MARKS & WEB(マークスアンドウェブ)、MÁDARA(マダラ)、MAMA BUTTER(ママバター)、malie ORGANICS(マリエオーガニクス)、MARTINA GEBHARDT(マルティナ ゲフハルト)、made of Organics(メイドオブオーガニクス)、medel(メデル)、Melvita(メルヴィータ)、YUMEDREAMING(ユメドリーミン)、YON-KA(ヨンカ)、La CASTA(ラ・カスタ)、RAHUA(ラウア)、lavera(ラヴェーラ)、La Claree(ラ クラリー)、LUSH(ラッシュ)、LALine(ラリン)、RUHAKU(琉白/ルハク)、reMio(レミオ)、ROSE DE MARRAKECH(ローズ ド マラケシュ)、L’OCCITANE(ロクシタン)、LOGONA(ロゴナ)、YSK(ワイエスアンドコー)

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