2020年版 コメビジネス・米飯市場の実態と将来展望

国内におけるコメの消費量は、ほぼ一貫して減少しており、50年前の半分以下にまで落ち込んでいる。高齢化の進行で1人あたりの消費量が減少していることに加え、単身世帯や共働き世帯の増加による食の外部化の進展が背景にある。
一方、農林水産省の推計によると、2019年現在、世界的な和食ブームを追い風に世界各国の日本食レストランの数は約156,000店となり、この2年間で約1.3倍に拡大したという。日本食には水分が多く粘り気のあるジャポニカ米が不可欠であり、日本米の需要は海外で高まりつつある。
加工・日配米飯においては、昨今の消費者ニーズを反映した商品の誕生により市場は拡大している。例えば、パックご飯(無菌包装米飯)は、家庭で炊くごはんの代替品として定着したほか、常温で日持ちのする利便性の高さから、インバウンドの土産品、防災食、人手不足を課題とする 病院・高齢者施設給食や外食などの業務用需要なども取込みつつある。また、おにぎりは、定番商品を中心に、変わり種、健康志向、地域限定、高級品など、バリエーションを拡大させている。ラベルには具材のイメージ写真も加え、外からは見えない具材を訪日客にもすぐ分かるようにするなど、オリンピックを目前にして益々、高まるインバウンド需要を取込むための工夫も見受けられる。
本調査レポートでは、コメビジネス及び米飯関連企業の事業戦略、商品動向、課題・問題点、市場拡大に向けた取り組み等を調査・分析することにより、コメ及び加工・日配米飯ビジネスの有望需要領域や市場の方向性を明らかにする。

発刊日
2020/01/31
体裁
A4 / 281頁
資料コード
C61123200
PDFサイズ
2.9MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象事業・商品:
・コメビジネス(コメの品種開発・生産・加工・流通・販売(輸出及び現地生産)ビジネス、 機能米の開発・加工関連ビジネス)
・日配米飯(弁当、おにぎり、持ち帰り弁当、持ち帰り寿司、持ち帰り丼、給食弁当)
・加工米飯(冷凍米飯、レトルト米飯、無菌包装米飯)
調査対象企業・団体:コメビジネス関連企業6社、日配米飯メーカー11社、加工米飯メーカー3社、官公庁、関連業界団体ほか
調査方法:面談取材及び電話、質問紙等による間接ヒアリングを実施した。また、官公庁統計資料、関連業界団体公表資料等の収集・分析を行った。
調査期間:2019年4月~2020年1月

調査結果サマリー
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コメビジネス・米飯市場に関する調査を実施(2019年)
日本食ブームを追い風に、海外で日本米(短粒種)需要が拡大、国内の米飯市場はパックご飯(無菌包装米飯)が台頭、2018年度は前年度比 101.5%と堅調推移

資料ポイント
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  • 面談取材を中心に有力参入企業20社の個別実態を収録
    加工/日配米飯メーカー・関連企業14社、コメビジネス関連企業6社
  • 下記3セグメントにおける、計11市場の中期展望を考察。
    ※2014~2018年度(実績)、2019~2023年度(予測)
    1.コメビジネス市場(コメの品種開発・生産・加工・流通・販売ビジネス、機能米の開発・加工関連ビジネス)
    2.日配米飯市場(弁当、おにぎり、持ち帰り弁当、持ち帰り寿司、持ち帰り丼、給食弁当)
    3.加工米飯市場(冷凍米飯、レトルト米飯、無菌包装米飯)
  • シルバー層における高単価購入者の購買実態を収録

 

資料概要
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第1章 米飯市場の全体動向(総論)
第2章 注目業界動向 ~シルバー層における高単価購入者の購買実態~
第3章 コメビジネスの現状分析と展望
第4章 米飯市場の現状分析と展望
第5章 有力関連企業の戦略分析
第6章 米飯関連統計データ
第7章 注目企業の個別実態(20社)

リサーチ内容

第1章 米飯市場の全体動向(総論)

1.米飯の総市場規模推移(2014~2018年度)
2.米飯の商品別市場構成比(2018年度)
3.米飯の末端チャネル別市場構成比(2018年度)
4.米飯の地域別市場構成比(2018年度)
5.米飯市場のウェイト変化の予測
6.米飯の総市場規模予測(2019~2023年度)

第2章 注目業界動向 ~シルバー層における高単価購入者の購買実態~

1.回答者属性
  (1)回答状況
  (2)回答者の男女比
  (3)クロス集計(1回の購入金額が1,700円以上の回答者)
2.惣菜(中食)の購入・利用実態
  (1)惣菜・中食の主な利用目的
  (2)惣菜購入先の主な選択理由
  (3)惣菜・中食の情報源
  (4)惣菜・中食商品についての要望・不満点
  (5)コンビニの「手巻きおにぎり日高昆布」の価格感度(受容価格帯)
    ①高いと感じ始める価格
    ②安いと感じ始める価格
    ③高すぎて買わないと感じ始める価格
    ④安すぎて品質に問題があるのではないかと感じ始める価格
  (6)今後、惣菜・中食の購入時に重視する内容
  (7)今後、惣菜・中食を購入する際に魅力的と感じるサービス

第3章 コメビジネスの現状分析と展望

1.コメビジネスの市場背景と概況
  (1)コメビジネスの市場背景
  (2)コメの品種開発・生産・加工・流通・販売(輸出及び現地生産を含む)ビジネスの概況
  (3)機能米の開発・加工関連ビジネスの概況
2.コメビジネス市場の現状と市場規模予測
  (1)コメの品種開発・生産・加工・流通・販売(輸出及び現地生産)ビジネス市場の現状
  (2)コメの品種開発・生産・加工・流通・販売(輸出及び現地生産)ビジネス市場の展望と市場規模予測
  (3)機能米の開発・加工関連ビジネス市場の現状
  (4)機能米の開発・加工関連ビジネス市場の展望と市場規模予測
3.コメビジネスの参入動向
  (1)コメの品種開発・生産・加工・流通・販売(輸出・現地生産)
  (2)機能米の開発・加工関連
4.商品概要
  (1)コメの品種開発・生産・加工・流通・販売(輸出・現地生産)
  (2)機能米の開発・加工関連
5.需要・販売動向
  (1)コメの品種開発・生産・加工・流通・販売(輸出・現地生産)
  (2)機能米の開発・加工関連
6.課題・市場拡大に向けた取組み
  (1)コメの品種開発・生産・加工・流通・販売(輸出・現地生産)
  (2)機能米の開発・加工関連

第4章 米飯市場の現状分析と展望

1.日配米飯
  (1)弁当
    ①商品トレンド
    ②参入企業動向
    ③消費ニーズと需要動向
    ④課題・問題点
    ⑤市場規模推移(2014~2018年度)
    ⑥市場見通しと市場規模予測(2019~2023年度)
  (2)おにぎり
    ①商品トレンド
    ②参入企業動向
    ③消費ニーズと需要動向
    ④課題・問題点
    ⑤市場規模推移(2014~2018年度)
    ⑥市場見通しと市場規模予測(2019~2023年度)
  (3)持ち帰り弁当
    ①商品トレンド
    ②参入企業動向
    ③消費ニーズと需要動向
    ④課題・問題点
    ⑤市場規模推移(2014~2018年度)
    ⑥市場見通しと市場規模予測(2019~2023年度)
  (4)持ち帰り寿司
    ①商品トレンド
    ②参入企業動向
    ③消費ニーズと需要動向
    ④課題・問題点
    ⑤市場規模推移(2014~2018年度)
    ⑥市場見通しと市場規模予測(2019~2023年度)
  (5)持ち帰り丼
    ①商品トレンド
    ②参入企業動向
    ③消費ニーズと需要動向
    ④課題・問題点
    ⑤市場規模推移(2014~2018年度)
    ⑥市場見通しと市場規模予測(2019~2023年度)
  (6)給食弁当
    ①商品トレンド
    ②参入企業動向
    ③消費ニーズと需要動向
    ④課題・問題点
    ⑤市場規模推移(2014~2018年度)
    ⑥市場見通しと市場規模予測(2019~2023年度)
2.加工米飯
  (1)冷凍米飯
    ①商品トレンド
    ②参入企業動向
    ③消費ニーズと需要動向
    ④課題・問題点
    ⑤市場規模推移(2014~2018年度)
    ⑥市場見通しと市場規模予測(2019~2023年度)
  (2)レトルト米飯
    ①商品トレンド
    ②参入企業動向
    ③消費ニーズと需要動向
    ④課題・問題点
    ⑤市場規模推移(2014~2018年度)
    ⑥市場見通しと市場規模予測(2019~2023年度)
  (3)無菌包装米飯
    ①商品トレンド
    ②参入企業動向
    ③消費ニーズと需要動向
    ④課題・問題点
    ⑤市場規模推移(2014~2018年度)
    ⑥市場見通しと市場規模予測(2019~2023年度)
3.末端チャネル別動向
  (1)コンビニエンスストア
    ①注目トレンド・伸張要因
    ②参入企業動向
    ③現状課題と見通し
  (2)小売・量販店
    ①注目トレンド・伸張要因
    ②参入企業動向
    ③現状課題と見通し
  (3)百貨店
    ①注目トレンド・伸張要因
    ②参入企業動向
    ③現状課題と見通し
  (4)ドラッグストア
    ①注目トレンド・伸張要因
    ②参入企業動向
    ③現状課題と見通し
  (5)専門店
    ①総菜専門店
    ②持ち帰り弁当
    ③持ち帰り寿司店
    ④持ち帰り丼店

第5章 有力関連企業の戦略分析

1.日配米飯メーカーの企業戦略
  (1)事業展開動向
  (2)全国・地域展開動向
  (3)新商品開発動向
  (4)生産動向
  (5)物流体制
  (6)販売ルート・チャネル
  (7)事業展開上の課題点・事業戦略
2.加工米飯メーカーの企業戦略
  (1)事業展開動向
  (2)全国・地域展開動向
  (3)新商品開発動向
  (4)生産動向
  (5)物流体制
  (6)販売ルート・チャネル
  (7)事業展開上の課題点・事業戦略

第6章 米飯関連統計データ

1.加工米飯の生産量推移(2009~2018年)
2.すし・弁当・おにぎりの全国出荷金額、事業所推移(2010~2017年)
3.すし・弁当・おにぎりの都道府県別出荷金額ランキング(2017年:上位ベスト10)
4.食料品の消費支出に占める「米飯類」「惣菜・中食」のウェイト推移(2008~2018年)
5.1世帯あたりの「米飯類」「惣菜・中食」の年間支出額推移(2008~2018年)
6.1世帯あたりの年間消費支出伸び率(2006~2018年:2006年比)
7.1世帯あたりの米飯類の年間支出額
  (1)1世帯あたりの米飯類の年間支出額の内訳(2018年)
  (2)米飯類の地区別年間支出額(2018年)

第7章 注目企業の個別実態(20社)

1.加工米飯メーカー
  佐藤食品工業
  テーブルマーク
  東洋水産
2.日配米飯メーカー
  アークランドホールディングス
  岩田食品
  オリジン東秀
  Genky DrugStores
  シノブフーズ
  玉子屋
  デリカスイト
  プレナス
  マルハニチロ
  吉野家ホールディングス
  わらべや日洋ホールディングス
3.コメビジネス関連企業
  アイリスオーヤマ
  ファンケル
  幸南食糧
  神明ホールディングス
  発芽玄米
  木徳神糧

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