2020年版 コメビジネス・米飯市場の実態と将来展望

本調査レポートでは、コメビジネス及び米飯関連企業(日配米飯メーカー、加工米飯メーカー)の事業戦略、商品動向、課題・問題点、市場拡大に向けた取り組み等を調査・分析することにより、コメ及び米飯市場の現状と今後の方向性を明らかに致します。

発刊日
2020/01/下旬
体裁
A4 / 約300頁
資料コード
C61123200
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 米飯10大分野別の商品トレンド、需要ニーズ、市場動向を網羅。
  • 地震や台風被害などに備え、拡大する加工米飯の需要動向を特集。
  • インバウンド需要の獲得に向けた商品戦略を調査・分析。
  • 健康と美味しさを両立!最新機能米の開発動向と取組みを徹底分析。
  • 有力/注目企業の事業展開・商品開発動向を掲載。

リサーチ内容

2019年11月20日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第Ⅰ章 米飯市場の全体動向

1.市場概況
2.トピックス
3.商品動向
4.企業動向
5.チャネル動向
6.市場展望

第Ⅱ章 注目業界動向 ~加工米飯の災害備蓄需要の拡大~

1.最新トレンド
2.商品事例(レトルト米飯、無菌包装米飯、乾燥米飯など)
3.分野別需要動向
  (1)行政機関
  (2)民間企業
  (3)一般消費者
4.課題・問題点
5.主要メーカーの事業戦略

第Ⅲ章 コメビジネスの現状分析と展望

1.コメビジネス市場の動向
  (1)コメの品種開発・生産・加工・流通・販売ビジネス
  (2)機能米の開発・加工関連ビジネス
2.市場規模の推移(2014~2018年度)
3.消費ニーズと商品開発
4.販売戦略と海外展開
5.課題・問題点
6.ビジネス拡大に向けた方策
7.企業動向
  (1)生産者
  (2)流通業者
  (3)小売業者
  (4)行政、業界団体等
8.市場規模予測(2019~2023年度)

第Ⅳ章 米飯市場の現状分析と展望

1.商品別市場動向
  (1)日配米飯
    弁当、おにぎり、持ち帰り弁当、持ち帰り寿司、持ち帰り丼、給食弁当
    ①商品トレンド
    ②参入企業動向
    ③消費ニーズと需要動向
    ④課題・問題点
    ⑤市場規模推移(2014~2018年度)
    ⑥市場見通しと市場規模予測(2019~2023年度)
  (2)加工米飯
    冷凍米飯、レトルト米飯、無菌包装米飯、乾燥米飯
    ①商品トレンド
    ②参入企業動向
    ③消費ニーズと需要動向
    ④課題・問題点
    ⑤市場規模推移(2014~2018年度)
    ⑥市場見通しと市場規模予測(2019~2023年度)
2.末端チャネル別市場動向
  (1)日配米飯
  コンビニ、弁当給食、持ち帰り弁当、持ち帰り寿司、量販店、
  一般店、百貨店、持ち帰り丼、駅弁、他
  (2)加工米飯
  量販店、コンビニ、一般店、他
3.地域別構成比(2018年度)
  北海道エリア、東北エリア、関東エリア、中部エリア、近畿エリア、
  中国エリア、四国エリア、九州エリア

第Ⅴ章 有力関連企業の戦略分析

1.関連企業(団体)の事業戦略
  (1)参入企業と事業概要
  (2)商品開発動向(加工米、機能米開発)
  (3)生産動向
  (4)販売動向(海外展開動向)
  (5)従来ビジネスとの差別化ポイント
  (6)現状の課題
  (7)今後の事業戦略、など
2.日配・加工米飯メーカーの事業戦略
  (1)事業展開動向
  (2)全国・地域展開動向
  (3)販売ルート・チャネル動向
  (4)新商品開発動向
  (5)生産動向
  (6)コメ・炊飯差別化策
  (7)現状の課題
  (8)今後の事業戦略、など

第Ⅵ章 注目企業の個別実態(約20社を掲載予定)

1.日配米飯メーカー
  梅の花、岩田食品、オリジン東秀、柿安、デリカスイト、わらべや日洋など
2.加工米飯メーカー
  佐藤食品工業、東洋水産、マルハニチロホールディングス、東洋水産など
3.コメビジネス関連企業・団体
  (1)6次産業化・海外輸出(アイリスオーヤマ、木徳神糧、クボタ、神明など)
  (2)機能米開発(味の素、アルファー食品、尾西食品、サタケ、ファンケルなど)

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