2022年版 きもの産業年鑑

発刊日
2022/03/28
体裁
A4 / 511頁
資料コード
C63127700
PDFサイズ
57.8MB
PDFの基本仕様
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:国内のきもの産業の現状把握、分析並びに将来予測を行い、事業戦略立案のための基礎資料とすることを目的とする。
調査対象:きもの市場に参入している小売業、卸売業、製造業、加工・縫製業の有力企業を中心とし、その他関連企業を調査対象とした。
調査方法:個別企業に対する、弊社研究員による直接面接取材を中心に電話・FAX 取材、郵送取材などを併行して行った。尚、掲載内容については、取材、アンケートにご協力頂けなかった企業では一部推計値を掲載させていただいた。
調査期間:2021年12月~2022年3月

調査結果サマリー
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呉服市場に関する調査を実施(2022年)
2021年の呉服小売市場規模は前年比109.6%の2,110億円
2020年の大幅減(前年比26.1%減)から、2021年は前年比9.6%増とプラスに転じる

資料ポイント
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  • 各社の取り組みを徹底取材
    1.きもの関連企業の戦略分析 ~商品、サービス、チャネルなど
    2.きもの関連企業の概要表 ~メーカー/卸/加工/専門店/通販/レンタル
    3.チャネル別、アイテム別市場規模
    4.きもの関連企業の売上高ランキング
    5.小売市場の動向分析 ~一般呉服店、チェーン専門店、百貨店、量販店、直営店、通販、訪販、催事、レンタルなど各チャネルの行方を予測
    6.その他 各種統計より当該市場全容を分析、市場の行方を予測
  • 前回版との違い:新型コロナの影響による業界動向、各社最新の取り組みを徹底取材

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1編 きもの全体市場の動向

・きもの全体市場の動向
1.きもの小売市場の動向
  ・チャネル別呉服小売市場推移と予測
  ・主要アイテム別推定小売市場規模
  ・素材別小売規模推移
2.きものの消費性向、利用性向
  ・家計調査に見る和装関連消費支出額
  ◎和服の1世帯当たり年間家計消費の推移(二人以上の世帯)
  ◎和服の収入階層別消費の推移(二人以上の世帯)
  ◎和装品目別消費動向(2人以上世帯・1世帯当たり年間)
  ◎衣料消費の動向(2人以上世帯・1世帯当たり年間)
  ◎品目別/収入階層別消費(二人以上の世帯)
  ◎一世帯当きものの購入額(年間・2人以上世帯)
  ◎婦人きもの支出金額、数量、平均価格推移(2人以上の世帯)
  ◎振袖対象人口
3.注目動向
  ①近年の業界再編の動き
  ②きもの業界におけるSDGs、サステナブルの取り組み
  ③新型コロナウイルス感染による影響と今後の業界見通し
  ④注目企業動向
  ⑤着付け教室動向
4.成人式振袖市場の動向
  ①振袖市場の動向
  ②成年年齢20歳から18歳への引き下げの影響
  ③関連企業の動向

第2編 きもの小売市場の動向

・きもの小売市場の動向
1.きもの小売市場の動向
  (1)大手専門チェーン店の現状
    【大手主要ナショナルチェーンの呉服関連売上高の推移】
    【主要大手専門店の商品戦略まとめ】
    ①レンタル、リサイクルきものの取り組み(商品政策)
    ②カジュアルきものの動向
    ③近年の商品戦略の方向性(呉服扱いから多品種・多様化など)
  (2)大手専門チェーン店の出店戦略
    【主要大手専門店の出店戦略まとめ】
  (3)大手専門チェーン店のセールスプロモーション、催事への取り組み
    【大手ナショナルチェーンの店頭・非店頭売り上げ構成比】
    【主要大手専門店のセールスプロモーション、催事、イベントスケジュールまとめ】
  (4)大手専門チェーン店の今後の課題、計画
    【主要大手専門店の今期の課題・中期戦略】
  (5)大手専門チェーン店の振袖の取扱い動向
    【大手主要ナショナルチェーンの振袖販売額の推移】
    【呉服売上高に占める振袖の構成比】
    その他企業の近年の動向
 
<主要きもの小売業の詳細調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要 (2)業績推移 (3)分野別売上高構成比 (4)展開業態 (5)中心業態の店舗モデル
(6)取扱商品構成比 (7)仕入れ体制(主要仕入先、仕入れ・自主企画商品の生産方針)
(8)商品戦略(近年の商品戦略、①振袖、②ゆかた、③カジュアルきもの、④リサイクル)
(9)出店戦略
(10)セールスプロモーション戦略(通常の販促方法、催事・イベントスケジュールなど)
(11)今後の課題・中期戦略について (12)振袖の取り組み動向 (13)レンタルの取り組み動向
 
(株)一蔵、(株)YU-WA Creation Holdings、(株)京ろまん、(株)さが美、(株)新健勝苑、(株)すずのき、(株)BANKAN わものや、(株)ほていや、(株)三松、(株)やまと、(株)ヤマノホールディングス、(株)髙島屋
 
<全国主要きもの小売業の簡易調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)分野別売上高構成比(店頭販売と非店頭販売の割合)
(4)展開業態(店舗名、業態、店舗の特徴、店舗数)
(5)中心業態の店舗モデル(店舗名、取扱商品の構成比、ターゲット・年齢層、標準店舗モデル)
(6)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
(7)振袖の取り組み動向(決算期、振袖販売高、振袖販売枚数、レンタル商品構成比)
(8)レンタルの取り組み動向(決算期、レンタル販売高)
(9)仕入れ体制(主要仕入先、仕入れ・自主企画商品の生産方針)
 
青山きもの(株)、(有)井草呉服店、(株)池田屋、岩田呉服店、(株)岩田呉服店、(株)うちくら呉服店、美しいキモノとき和(株)、(有)うめね、(株)大庭、おお又(株)、(株)おしゃれ劇場、(株)織元、(株)葛西屋商店、(株)かみや、(有)かわむらや、(資)瓦屋呉服店、(株)きぬや、(有)きものことぶき、(有)きもの処つるや、(株)きものやまなか、(株)京呉服さい籐、京ごふく宮下、(株)京扇、(株)京都きもの市場、(株)久留米屋、(有)港南台車屋呉服店、(有)こかい呉服店、呉服の真栄(有)、呉服のたかた、(株)紺文、(株)佐野屋呉服店、大進ホンダ(株)、(株)たちばな、谷義産業(株)、(株)谷屋呉服店、たばた屋、(有)玉川屋総本店、(株)つゞれ屋、(株)天龍社、(株)登美屋、(株)ナカスカコーポレーション、(株)長沼(長沼静きもの学院)、(株)なかむら、(株)南雲織物工場、西川(株)(きものにしわ)、(株)野村呉服店、(株)福田屋呉服店、(有)婦久や、(株)藤本、(株)本きもの松葉、(株)松島呉服店、(資)松美屋呉服店、松屋(株)、(株)松屋、(株)丸絹岡野絹物店、(株)マルト白壁本店、丸豊(株)、(有)マルナカ、(株)みそや呉服店、(同)みやこや、(株)都屋、(株)みやこや、(株)名匠庵、(株)毛利、(株)森久、(株)もろふじ、(株)やしま、(株)ヨシノコーポレーション、(株)萬屋、(株)和光、(株)和幸
 
◎全国呉服小売業の呉服売上高ランキング
◎全国地区別呉服小売店一覧

第3編 きもの卸売市場の動向

・きもの卸売市場の動向
1.きもの卸売市場の動向
  (1)卸売業の現状
    【大手卸売業の呉服売上高の推移】
    各社の近年の状況
  (2)販売体制と商品政策
    販売体制・主要販売先
    取扱商品構成・商品政策
    【主要大手卸売業「商品政策」まとめ】
    ①振袖の取り組み
    ②ゆかたの取り組み
    ③カジュアルきものの取り組み
    ④近年の商品戦略
  (3)販促戦略
    【主要大手卸売業の「セールスプロモーション、催事、イベントスケジュール」まとめ】
  (4)卸売業界の今後の課題・展望
    【主要大手卸売業の「今後の課題・戦略」まとめ】
 
<主要きもの卸売業の詳細調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要 (2)業績推移 (3)販売体制の現況 (4)取扱商品構成比 (5)仕入れ体制
(6)商品戦略 (7)セールスプロモーション戦略 (8)今後の課題・中期戦略について
(9)振袖の取り組み動向(販売状況、商品政策、価格政策、販促政策、振袖市場に対する見解)
(10)レンタル商品の取り組み動向(販売状況、商品政策、価格政策、販促政策、レンタルに対する見解)
 
ウライ(株)、京都丸紅(株)、大松(株)、(株)千總、外市(株)、(株)丸上
 
<主要きもの・きもの関連卸売業 簡易調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)売上構成比(卸売と自社小売の割合、卸売先の業態別割合、自社小売の形態別割合)
(4)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
(5)振袖の取り組み動向(決算期、振袖販売高、振袖販売枚数、レンタル商品構成比、素材構成比)
(6)仕入れ体制(主要仕入先、主要販売先)
 
一富(株)、(株)市原亀之助商店、一文(株)、(株)いつ和、(株)岩田、岩手繊維(株)、(株)上田嘉一朗商店、近江屋(株)、(株)大原商店、オノエー(株)、(株)カトウ、(株)加藤商店、兼正(株)、(株)カンセン、(株)きしょう、京都和装(株)、(株)京朋、(株)斉藤商店、三勝(株)、(株)三商、(株)サンムラー、三陽(株)、三陽商事(株)、シャルマン・フルール(株)、秀鳳(株)、(有)しるべ、(株)新粋染、高梨(株)、千切屋治兵衞(株)、(有)兎優染房、(株)東洋捺染、(株)中賀和、(株)中越、(株)名古屋大森、日本きものおしゃれチェーン(協)、(株)伴戸商店、福和商事(株)、(株)布四季庵ヨネオリ、(株)北都、(株)細尾、堀井(株)、松村(株)、(株)丸加、(株)丸十商店、(株)丸本、(株)丸本岩崎、村岡繊維(株)、(株)最上、(株)山吉、(株)山崎、やまと(株)、(株)ヨネカ、(株)凛、(株)和装三昧たち花、渡敬(株)
 
◎呉服卸売業の呉服売上高ランキング
◎全国地区別呉服卸売業一覧

第4編 きものメーカー・産地市場の動向

・きものメーカー・産地市場の動向
【主要メーカーの「商品政策」まとめ】
【主要メーカーの「セールスプロモーション、催事、イベントスケジュール」まとめ】
【主要メーカーの「今後の課題・戦略」まとめ】
 
<主要きものメーカー業の詳細調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要 (2)業績推移 (3)販売体制の現況 (4)取扱商品構成比 (5)仕入れ体制
(6)商品戦略 (7)セールスプロモーション戦略 (8)今後の課題・中期戦略について
(9)振袖の取り組み動向 (10)レンタル商品の取り組み動向
 
(株)川島織物セルコン、三京(株)、篠田商事(株)
 
<主要きものメーカー・きもの関連メーカー 簡易調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)売上構成比(卸売と自社小売の割合、卸売先の業態別割合、自社小売の形態別割合)
(4)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
(5)振袖の取り組み動向(決算期、振袖販売高、振袖販売枚数、レンタル商品構成比、素材構成比)
(6)仕入れ体制(主要仕入先、主要販売先)
 
あづま姿(株)、(株)一色テキスタイル、井上商事(株)、(株)岩佐、(株)梅垣織物、永晃産業(株)、(有)大竹商店、(株)おび工房、(株)おび弘、河瀬満織物(株)、川端(有)、木野織物(株)、(株)京藝、(有)協和織工場、久保商事(株)、(株)黒木織物、(株)コウヤ、(株)幸山商店、光洋商事(株)、佐々木染織(株)、(株)関芳、(株)第一ほうせい、高田勝(株)、高谷(株)、(株)瀧泰、タケハナ(株)、田勇機業(株)、(有)つつ井、(有)なべしま、(株)西陣まいづる、西野(株)、日召(株)、根啓織物(株)、(株)廣部商事、本場奄美大島紬販売(協)、(株)枡儀、丸八生糸(株)、水国織物(株)、宮階織物(株)、武藤染工(株)、(株)むらやま、(株)山城機業店、(株)山二、吉村機業(株)
 
◎呉服関連メーカーの呉服売上高ランキング(買継商含む)
◎全国産地メーカー 一覧
 
〔全国きもの産地別生産高〕
茨城県いしげ紬(茨城県結城郡織物協同組合) …織着尺
群馬県桐生(桐生織物協同組合) ……織着尺・帯地・染加工品
東京都八王子(八王子織物工業組合)
東京都黄八丈(黄八丈織物協同組合) ……織着尺・帯地
新潟県十日町(十日町織物工業協同組合) ……染きもの、織着尺
新潟県塩沢(塩沢織物工業協同組合) ……織着尺
新潟県小千谷(小千谷織物同業協同組合) ……織着尺
小松織物工業協同組合
長野県(長野県織物工業組合) …織着尺、白生地
滋賀県浜縮緬(浜縮緬工業協同組合)
京都市西陣織物(西陣織工業組合) …帯地・織着尺
京都市京友禅(京友禅協同組合連合会)
京都府(丹後織物工業組合) ……白生地
広島県備後織物(備後絣協同組合)
福岡県博多織物(博多織工業組合) …帯地、小物
福岡県久留米絣(久留米絣協同組合) …織着尺
宮崎県都城(都城絹織物事業協同組合)
鹿児島県(本場大島紬織物協同組合) …織着尺、羽尺、帯
沖縄県織物生産高
首里織(那覇伝統織物事業共同組合)
山梨県富士・東部地域(郡内地域)織物(山梨県産業技術センター)
知多織物工業協同組合
日本タオル工業組合連合会
播州織(播州織工業組合)
三河織物工業協同組合
高島織物工業協同組合
与那国織(与那国町伝統織物協同組合)
宮古織(宮古織物事業協同組合)
鹿児島県絹織物(鹿児島県絹織物工業組合)

第5編 きもの生産・加工・縫製業の動向

・きもの生産・加工・縫製業の動向

(株)きものブレイン
 
<総合加工・縫製業者 簡易調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)受注体制の現況(加工受注比率、自社商品販売比率)
(4)事業内容と今後の課題
(5)仕入れ体制(主要取引先、主要販売先)
 
(株)京都紋付、(株)野口染舗、(株)ラポージェ

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