2022年版 住まいと生活支援サービスの実態と将来展望

人々のライフスタイルが多様化する中、日常生活を充実させるため、また働き方改革に伴う自宅での過ごし方の変化に対応するため、生活者に対する生活支援サービスや付加価値の提供に注目が集まっている。
マンションデベロッパーやハウスメーカーなどの住宅供給事業者だけでなく、マンション管理会社やその他住宅周辺産業を手掛ける事業者においても、付加価値提供が新規事業戦略の一つに成長している。先駆的にビジネス展開している事業者の事例も交えて消費者に向けたサービスに着目し、将来性を探る。

発刊日
2022/08/下旬
体裁
A4 / 約200頁
資料コード
C64107800
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 生活者を支援するサービスの概略、市場動向、将来展望
  • 住まい関連の重要指標の整理
  • 前回版との違い
    調査内容は踏襲し、2021年度の需要動向について情報更新予定

リサーチ内容

2022年8月4日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
【生活支援サービス市場】
 
見守りサービスや家事代行サービス、ハウスクリーニングなどの一般家庭で利用されているサービスの概要を紹介。各種サービスの現状と今後の展望をまとめる。
 
<主要な生活支援サービス>
 
・ホームセキュリティ、見守りサービス
 対象:一般生活者、高齢者、子供、女性、ペット など
 
・家事代行サービス
 内容:おそうじ、おかたづけ、洗濯代行、調理代行、整理整頓 など
 
・ハウスクリーニング
 対象:エアコン清掃等専門的な清掃、室内の掃除に特化したおそうじサービス など
 
・クリーニングサービス
 対象:宅配クリーニング、保管サービス など
 
・家具・家電レンタルサービス
 対象:単身者(生活者)、転勤者(生活者)、賃貸住宅(住宅) など
 
・移動販売、移動スーパー
 対象:買物困窮者、過疎地域 など
 
・駆け付けサービス
 内容:緊急通報、カギ交換、水道トラブル など
 
・コインランドリー
 対象:コインランドリー 
 
・宅配ロッカー
 対象:宅配ロッカー

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