2022年版 化粧品マーケティング総鑑

当調査は、化粧品関連企業における化粧品の取扱い実態と、各社の市場戦略を調査、分析することにより、化粧品市場の現状把握と今後を展望することを目的として実施した。

発刊日
2022/09/20
体裁
A4 / 758頁
資料コード
C64111200
PDFサイズ
9.2MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:当調査は、化粧品関連企業における化粧品の取扱い実態と、各社の市場戦略を調査、分析することにより、化粧品市場の現状把握と今後を展望することを目的とする。
調査対象製品・流通
・製品(スキンケア化粧品、メイクアップ化粧品、ヘアケア化粧品、フレグランス化粧品、男性用化粧品)※医薬部外品の化粧品、輸入品を含む。
・流通(制度品流通、一般品流通、訪販品流通、通販品流通、直販品流通、業務用流通)
調査対象先:化粧品ブランドメーカー、受託製造・OEM 企業、輸入商社、化粧品原料メーカー・商社
調査方法:弊社専門研究員による直接面接調査(オンライン含む)、電話調査等の間接調査を実施。
調査期間:2022年6月~2022年9月

調査結果サマリー
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化粧品市場に関する調査を実施(2022年)
化粧品市場はコロナ禍継続も前年に比べて外出機会が増えたことから回復基調に
~2021年度の国内化粧品市場規模は前年度比102.5%の2兆2,900億円~

資料ポイント
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  • 2021年度化粧品市場のトレンドを徹底調査、アフターコロナ時代のトレンドを予測
  • DX化への対応、SDGsに関する取り組みについて調査
  • 各流通(制度品・一般品・訪販品・通販品・直販品・業務用)の2017~2026年度市場規模・予測を掲載
  • 各カテゴリー(スキンケア・メイクアップ・ヘアケア・フレグランス・男性用)の2017~2026年度市場規模・予測を掲載
  • 2021年度各カテゴリー(スキンケア・メイクアップ・ヘアケア・フレグランス・男性用)のメーカーシェアを掲載
  • 2021年度各流通(制度品・一般品・訪販品・通販品・直販品・業務用)のメーカーシェアを掲載
  • 化粧品市場関連基礎データ(工業統計・化学工業統計、家計調査)を分析
  • 有力原料メーカー・商社(3社)、有力受託メーカー(3社)、有力容器メーカー・ディーラー(3社)を調査、サプライチェーンのトレンドを俯瞰
  • 有力卸売業(4社)・有力小売業(7社)を調査、末端トレンドのトレンドを俯瞰
  • 有力ブランドメーカー(39社)・有力業務用化粧品メーカー(3社)のマーケティング戦略を研究分析
  • 前回版との違い:原材料高騰への対応状況を調査

リサーチ内容

調査結果のポイント

第Ⅰ章 化粧品市場の総論

1.2021年度日本の化粧品総市場
  (1)化粧品の市場規模推移(2017~2021年度)
  (2)化粧品の地域別市場構成比(2021年度)
  (3)化粧品市場のメーカーシェア(2021年度)
  (4)化粧品総市場のメーカーシェア一覧(2021年度)
2.化粧品市場の今後の方向性と見通し
  (1)化粧品市場の市場見通し
  (2)化粧品の市場規模予測(2022~2026年度)
3.アフターコロナ、ウイズコロナ時代の化粧品市場の展望
  (1)ビジネスモデルのDX化が加速するとともにデジタルとリアルの融合が進展
  (2)D2C型ブランドやZ世代をターゲットにしたブランドの台頭
  (3)日本製化粧品の輸出金額がさらに拡大、ASEAN地域が大きく伸長
4.化粧品市場の注目動向
  (1)2021年の化粧品輸出総額は前年比120.7%の7,906億円に拡大
  (2)アフターコロナへの対応を急ぐ化粧品業界の現状と展望
  (3)SDGsに関する取組推進を本格化する化粧品業界の現状と展望
  (4)DX化を加速させる化粧品業界の現状と展望
  (5)原材料高騰への対応を迫られる化粧品メーカーの現状と展望
  (6)台頭するD2Cブランド、既存メーカーによる新規参入やM&Aが増加
  (7)IOTの活用で進展するパーソナライズ化粧品、カテゴリーも多様化
  (8)コロナ禍で台頭するコスメモール型ECサイトの現状と展望
  (9)日本市場で存在感増す韓国コスメ、生産・開発拠点設置など新しいステージへ
  (10)非接触肌測定ツールやスマートフォンで肌診断アプリの導入が進展
5.化粧品メーカーの研究開発戦略
6.化粧品メーカーの生産戦略
7.化粧品受託製造市場の動向
8.化粧品原料市場の動向
9.化粧品容器市場の動向
10.化粧品卸の動向
11.ドラッグストアの化粧品戦略

第Ⅱ章 製品カテゴリー別の市場動向分析

1.化粧品の製品カテゴリー別市場
  (1)製品カテゴリー別市場構成比(2021年度)
  (2)製品カテゴリー別市場規模推移(2017~2021年度)
  (3)製品カテゴリー別市場規模予測(2022~2026年度)
2.スキンケア市場
  (1)スキンケアの市場概況
  (2)スキンケアの市場規模推移(2017~2021年度)
  (3)スキンケアのメーカーシェア(2021年度)
  (4)スキンケアのメーカーシェア一覧(2021年度)
  (5)スキンケアの製品別市場規模(2021年度)
  (6)スキンケアの市場見通し
  (7)スキンケアの市場規模予測(2022~2026年度)
3.メイクアップ市場
  (1)メイクアップの市場概況
  (2)メイクアップの市場規模推移(2017~2021年度)
  (3)メイクアップのメーカーシェア(2021年度)
  (4)メイクアップのメーカーシェア一覧(2021年度)
  (5)メイクアップの製品別市場規模(2021年度)
  (6)メイクアップの市場見通し
  (7)メイクアップの市場規模予測(2022~2026年度)
4.ヘアケア市場
  (1)ヘアケアの市場概況
  (2)ヘアケアの市場規模推移(2017~2021年度)
  (3)ヘアケアのメーカーシェア(2021年度)
  (4)ヘアケアのメーカーシェア一覧(2021年度)
  (5)ヘアケアの製品別市場規模(2021年度)
  (6)ヘアケアの市場見通し
  (7)ヘアケアの市場規模予測(2022~2026年度)
5.フレグランス市場
  (1)フレグランスの市場概況
  (2)フレグランスの市場規模(2017~2021年度)
  (3)フレグランスのメーカーシェア(2021年度)
  (4)フレグランスのメーカーシェア一覧(2021年度)
  (5)フレグランスの市場見通し
  (6)フレグランスの市場規模予測(2022~2026年度)
6.男性用化粧品市場
  (1)男性用化粧品の市場概況
  (2)男性用化粧品の市場規模推移(2017~2021年度)
  (3)男性化粧品のメーカーシェア(2021年度)
  (4)男性用化粧品のメーカーシェア一覧(2021年度)
  (5)男性用化粧品の製品別市場規模(2021年度)
  (6)男性用化粧品の市場見通し
  (7)男性用化粧品の市場規模予測(2022~2026年度)

第Ⅲ章 流通ルート別の市場動向分析

1.化粧品の流通ルート別市場
  (1)流通ルート別市場構成比(2021年度)
  (2)流通ルート別市場規模推移(2017~2021年度)
  (3)流通ルート別市場規模予測(2022~2026年度)
2.制度品流通
  (1)制度品流通の市場概況
  (2)制度品流通の市場規模推移(2017~2021年度)
  (3)制度品流通のメーカーシェア(2021年度)
  (4)制度品流通のメーカーシェアランキング一覧(2021年度)
  (5)制度品流通の市場見通し
  (6)制度品流通の市場規模予測(2022~2026年度)
3.一般品流通
  (1)一般品流通の市場概況
  (2)一般品流通の市場規模推移(2017~2021年度)
  (3)一般品流通におけるチャネル別動向
    ①一般品流通におけるチャネル別市場構成比(2021年度)
    ②ドラッグストアルートの市場規模推移(2017~2021年度)
    <参考:株式公開ドラッグチェーンの化粧品売上高>
    ③量販店の市場規模推移(2017~2021年度)
    ④CVSの市場規模推移(2017~2021年度)
  (4)一般品流通のメーカーシェア(2021年度)
  (5)一般品流通のメーカーシェアランキング一覧(2021年度)
  (6)一般品流通の市場見通し
  (7)一般品流通の市場規模予測(2022~2026年度)
4.訪販品流通
  (1)訪販品流通の市場概況
  (2)訪販品流通の市場規模推移(2017~2021年度)
  (3)訪販品流通のメーカーシェア(2021年度)
  (4)訪販品流通のメーカーシェアランキング一覧(2021年度)
  (5)訪販品流通の市場見通し
  (6)訪販品流通の市場規模予測(2022~2026年度)
5.通販品流通
  (1)通販品流通の市場概況
  (2)通販品流通の市場規模推移(2017~2021年度)
  (3)通販品流通のメーカーシェア(2021年度)
  (4)通販品流通のメーカーシェアランキング一覧(2021年度)
  (5)通販品流通の市場見通し
  (6)通販品流通の市場規模予測(2022~2026年度)
6.直販品流通
  (1)直販品流通の市場概況
  (2)直販品流通の市場規模推移(2017~2021年度)
  (3)直販品流通のメーカーシェア(2021年度)
  (4)直販品流通のメーカーシェアランキング一覧(2021年度)
  (5)直販品流通製品の市場見通し
  (6)直販品流通の市場規模予測(2022~2026年度)
7.理美容(業務用)流通
  (1)理美容(業務用)流通の市場概況
  (2)理美容(業務用)流通の市場規模推移(2017~2021年度)
  (3)理美容(業務用)流通のメーカーシェア(2021年度)
  (4)理美容(業務用)流通のメーカーシェアランキング一覧(2021年度)
  (5)理美容(業務用)流通の市場見通し
  (6)理美容(業務用)流通の市場規模予測(2022~2026年度)

第Ⅳ章 有力参入企業のマーケティング戦略(62社)

【化粧品ブランドメーカー(39社)】
 
株式会社I-ne
~様々なカテゴリーから新ブランドをローンチ、売上高拡大を目指す~
 
株式会社アイビー化粧品
~「レッドパワー セラム」「ホワイトパワー セラム」をトップブランドに育成~
 
株式会社アイム
~2022年9月、初のエイジングケアシリーズ「プレミアムパーフェクト」を発売~
 
株式会社アルビオン
~ロングセラー「薬用スキンコンディショナー」を軸に更なる顧客獲得を目指す~
 
アンファー株式会社
~薄毛や頭皮ケアの社会的認知が向上、スカルプケアは引き続き好調に推移~
 
株式会社伊勢半
~「キス リップアーマー」が大ヒットし、リップ市場の活性化に貢献~
 
株式会社オージオ
~卵殻膜美容液「ビューティーオープナー」が、シリーズ累計555万個を突破~
 
オッペン化粧品株式会社
~効果を訴求した新製品やリニューアルやオンライン活用を推進~
 
オルビス株式会社
~男性用化粧品や敏感肌化粧品を重点的な戦略領域として強化を図る~
 
花王株式会社
~グローバル戦略ブランドとして注力している「G11」が売上伸長~
 
株式会社カネボウ化粧品
~「ケイト」リップモンスターが発売1年で累計出荷350万本突破するヒット商品に~
 
川辺株式会社
~創業100周年を迎え、次期中期経営計画で「変革」を掲げる~
 
クラシエホームプロダクツ株式会社
~ブランドリニューアルと新製品投入を推進、若年層の取込みにも注力~
 
株式会社コーセー
~「コスメデコルテ」の美容液のリニューアルにより新規の若年層顧客を獲得~
 
株式会社シーボン
~直営店舗の生産性が大きく向上し利益率が大幅に改善~
 
株式会社資生堂
~500の化粧品専門店とつながるECプラットフォーム「オミセプラス」始動~
 
株式会社シャルレ
~新中期経営計画のもと事業再生と新たなビジネスモデルの創造を推進~
 
新日本製薬株式会社
~2021年11月、『パーフェクトワン』アプリにAI肌診断機能を追加~
 
株式会社スタイリングライフ・ホールディングス(BCLカンパニー・(株)CPコスメティクス)
~BCLカンパニーは新たな事業体制に移行、グローバル化とスピード対応を強化~
 
ちふれホールディングス株式会社
~「ちふれ」ではポイントメイクのバーチャルメイクアップテスターを導入~
 
常盤薬品工業株式会社
~コロナ禍においてもスキンケアの「なめらか本舗」は伸長~
 
株式会社ナリス化粧品
~Webツール活用で顧客との接点創出を強化、新中期経営計画を策定~
 
日本アムウェイ合同会社
~2021年8月、化粧品ブランド「ARTSITRY」のリブランディングを実施~
 
日本ロレアル株式会社
~「ロレアル パリ」のメイク製品の国内販売を2021年末で終了~
 
ニュー スキン ジャパン株式会社
~ニュースキン初のIOT対応美顔器「ageLOC ルミスパ iO」を上市~
 
株式会社ノエビア
~エイジングケア美容液「ノエビア セラミューン」が売上に貢献~
 
株式会社ハーバー研究所
~初回限定『スクワラン美容おためしセット』の内容を変更、新規顧客獲得を狙う~
 
株式会社ハウス オブ ローゼ
~夏向きの清涼感に優れたフェースパウダーが大人気~
 
P&Gジャパン合同会社
~2022年2月、「パンテーン」ベーシックラインを全面リニューアル~
 
P&Gプレステージ合同会社
~滋賀工場内に「ピテラ(TM) エクスペリエンス センター」を開設~
 
株式会社ファンケル
~年代、価格帯別にターゲットを明確にし、「ブランドの多角化」を推進~
 
フォーデイズ株式会社
~若年層向け低価格帯の新ブランド「ファボワン」シリーズを立ち上げ~
 
ブルーベル・ジャパン株式会社
~顧客の香りに対する偏差値が上昇し、メゾンフレグランスへの関心が高まる~
 
株式会社ポーラ
~オンライン・オフラインの枠を超えたコミュニケーションを推進~
 
株式会社マンダム
~中期経営計画MP-13を軸に「海外市場への対応強化」~
 
株式会社ヤマサキ
~新商品と人気商品のリニューアル効果で取扱い店舗数が増加、ECも好調~
 
ユニリーバ・ジャパン株式会社
~2022年4月、韓国発スキンケアブランド「AHC」を日本市場に導入~
 
ロート製薬株式会社
~コロナ一巡で消費マインドが回復基調、国内外販売実績は伸長~
 
ロクシタンジャポン株式会社
~ライブ配信スタジオ併設の「ロクシタン アトレ上野店」をリニューアルオープン~
 
【理美容(業務用)化粧品メーカー(3社)】
 
コタ株式会社
~新ブランド「コタ クチュール」の販売が好調、コロナ禍も更なる業績拡大に期待~
 
日華化学株式会社
~主力ヘアケアブランドが業績を牽引、SNSやオンラインサービスを強化~
 
株式会社ミルボン
~美容室の新たなあり方改革「サロンソーシャルイノベーション」の創造を目指す~
 
【化粧品原料メーカー・商社(3社)】
 
岩瀬コスファ株式会社
~化粧品向け原料販売は徐々に回復の兆し、ウェルネス事業の更なる強化を推進~
 
日本精化株式会社
~サステナブル・海外規制対応の素材開発や社内手続き体制の構築を推進~
 
株式会社マツモト交商
~コロナ禍も需要回復に合わせ業績は大きく伸長、原材料の供給安定性確保に尽力~
 
【化粧品受託メーカー(3社)】
 
東洋ビューティ株式会社
~「世界最良のODM企業」の実現に向けた施策を推進、中国市場進出を強化~
 
株式会社トキワ
~DtoC向け新プロジェクトを本格稼働、協業・パートナーシップ強化を加速~
 
日本コルマー株式会社
~市況の逆風下もリスク分散、高度な技術開発と提案力で18期連続増収~
 
【化粧品容器メーカー・ディーラー(3社)】
 
共同印刷株式会社
~SDGsに対応したチューブ製品の提案活動を強化~
 
株式会社グラセル
~コロナ前を上回る売上200億円台を突破、新体制で営業強化と環境対策を推進~
 
竹本容器株式会社
~「圧倒的なスピードの実現」と「開発提案力の強化」を軸にデジタル戦略を推進~
 
【化粧品卸企業(4社)】
 
株式会社あらた
~化粧品事業は店舗営業の正常化と人流の戻り、メイクアップの復調が寄与~
 
株式会社大木
~フェムテック・フェムケアを訴求するアイテムの提案に注力~
 
CBグループマネジメント株式会社
~2021年3月に稼働した平塚物流センターの生産性向上を図る~
 
株式会社PALTAC
~価値提供の仕組みを支えるシステム機能の強化・デジタル化を推進~
 
【化粧品小売企業(7社)】
 
株式会社アインホールディングス
~「アインズ&トルペ」公式アプリのDLは100万人超、海外初出店も~
 
株式会社クリエイトSDホールディングス
~キャッシュレス決済比率は50%まで上昇、おさいふHippoの利用促進を図る~
 
Genky DrugStores株式会社
~さらなる物流内製化による店舗開発を推進、滋賀エリアの出店を加速~
 
サツドラホールディングス株式会社
~2022年1月、お買い物アプリ「サツドラ公式アプリ」をリリース~
 
株式会社スタイリングライフ・ホールディングス(プラザスタイルカンパニー)
~O2O戦略の継続強化と市況の改善でZ世代を中心に店頭販売事業が好調に推移~
 
株式会社トモズ
~化粧品のカウンセリング力を強化し、優良顧客の囲い込みを図っていく~
 
株式会社マツキヨココカラ&カンパニー(旧会社名株式会社マツモトキヨシホールディングス)
~2021年11月、敏感肌スキンケアPB「レシピオ」をコーセーと共同開発~

第Ⅴ章 化粧品関連基礎データ分析

1.化学工業統計調査
  (1)2017年
  (2)2018年
  (3)2019年
  (4)2020年
  (5)2021年
2.家計調査にみる化粧品消費支出動向(2021年)

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