2023年版 デジタルコンテンツ市場動向調査

スマートフォンやタブレットの普及により、現代人の生活に密接な存在となっているデジタルコンテンツ。同カテゴリを動画配信、音楽配信、電子書籍、情報配信など分野別に個別の市場としてセグメントし、ネット広告やEコマースも含めて、主要10コンテンツとして選定、各市場について現状や展望を考察している。2023年版では新たにNFT市場を追加した。

発刊日
2023/05/31
体裁
A4 / 370頁
資料コード
C65101400
PDFサイズ
11.7MB
PDFの基本仕様
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:デジタルコンテンツに関連する有力企業を中心にデータの収集及び分析をすることにより、同産業に関するマーケティングのための参考資料とする
調査対象:デジタルコンテンツ産業に参入しているサービス業
主な調査内容(※企業によって一部異なる)
◆企業概要(企業名、本社所在地、サービス名、事業概要、設立、事業参入、代表者、従業員数、資本金、株主構成、URL)
◆業績推移(決算期、総売上高、関連事業売上高、事業構成比、利益高)
◆事業の特徴
◆沿革
◆商品・サービス戦略/プロモーション戦略
◆料金モデルまたは価格戦略
◆決済方法
◆顧客属性
◆人材戦略
◆今後の事業政策、課題
調査方法
・弊社研究員による直接面接取材
・文献調査その他データ収集
調査期間:2023年3月~2023年5月

調査結果サマリー
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デジタルコンテンツ市場に関する調査を実施(2023年)
デジタルコンテンツ市場は各サービス分野で今後も拡大を持続
~NFT市場は投機から実用へ~

資料ポイント
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  • Google、Amazon、楽天など、有力プラットフォーマーの具体的戦略、今後の課題を徹底分析
  • 各業界のメインプレイヤーのほか、取引上の商習慣、業界慣習等についても詳述
  • コロナ禍にある2021~2022年のデジタルコンテンツ市場のメイントピックを詳述
  • 前回との違い:NFTの章を新たに追加。参入企業の動向や盛り上がりを見せるジャンル(例:アート等)について詳述

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章 プラットフォーマーの動向

◆Alphabet Inc.
◆Amazon.com, Inc.
◆Apple Inc.
◆Zホールディングス株式会社
◆LINE株式会社
◆楽天グループ株式会社

第2章 SNS

<総論>
1.SNSの構造
2.SNSの種類と文化
3.ユーザー数・ユーザー動向
4.収益モデル・広告の種類
5.インフルエンサーランキング
6.SNS市場におけるホットトピックや課題等

第3章 電子書籍

<総論>
1.収益モデル
2.市場構造
  ①出版社
  ②取次会社
  ③電子書籍ストア
3.市場規模・シェア
  ①コミック(マンガ雑誌を含む)
  ②書籍
  ③雑誌(コミックス・コミック誌除く)
4.事業者別動向
  ①出版社
  ②電子書籍ストア
  ③取次事業者
  ④無料マンガ提供
  ⑤電子書籍発売日動向
5.電子書籍市場のトピック
  ①サブスクリプションサービスの可能性
  ②プロモーション
  ③作家育成・発掘
 
<有力企業の戦略分析>
・株式会社メディアドゥ

第4章 動画配信

<総論>
1.動画配信サービスの分類
  ①動画配信サービスの種類と提供形態
  ②動画共有サービス
  ③ライブストリーミング
2.業界構造
3.市場規模・シェア
4.事業者別動向
  ①テレビ放送局系事業者
  ②通信会社系事業者
  ③その他
5.UGC動画信サービスの動向
 
<有力企業の戦略分析>
・株式会社U-NEXT

第5章 音楽配信

<総論>
1.収益モデル
2.業界構造
3.市場規模
4.日本の音楽市場の特徴
5.ユーザー動向
6.音楽配信市場のトピック
  ①ライブチケット販売との提携
  ②アーティストとの直接契約
7.海外音楽配信市場の事業者動向
 
<有力企業の戦略分析>
・AWA株式会社
・Spotify Technology S.A.

第6章 EC

<総論>
1.EC市場規模
2.三大モール事業者の動向
  ・Amazon Japan 合同会社/Amazon.com, Inc.
  ・楽天グループ株式会社
  ・Zホールディングス株式会社(ZHD)
3.コロナ禍で拡大が加速するネットスーパー事業
4.デジタルマーケティングを基盤とした店舗とECの融合
5.ラストワンマイル動向 ~受取方法の多様化と新技術への取り組み~
 
<有力企業の戦略分析>
・株式会社ZOZO
・オイシックス・ラ・大地株式会社
・アスクル株式会社

第7章 インターネット広告

<総論>
1.インターネット広告の種類と概要
2.市場構造
3.市場規模と市場動向
4.事業者別動向
  ①広告代理店
  ②アドテクノロジー事業者
  ③その他広告事業者
5.インターネット広告市場のトピック
  ①動画広告
  ②インターネット広告の問題
  ③AI活用
 
<有力企業の戦略分析>
・株式会社サイバーエージェント

第8章 ゲーム

<総論>
1.ゲーム形態の種類と収益モデル
  ①コンシューマーゲーム
  ②スマートフォン向けゲーム
  ③PC向けゲーム
2.市場構造
3.ゲーム業界の市場規模
  ①ネイティブアプリゲーム
  ②家庭用ゲーム
4.ゲーム市場のトピック
  ①サブスクリプション型ゲームの拡大
  ②VRの可能性
  ③日本における「e スポーツ」の取り組み
5.中国ゲーム市場の動向
 
<有力企業の戦略分析>
・任天堂株式会社

第9章 情報配信

<総論>
情報配信メディアの動向
  ①Webメディアとニュースキュレーションメディア
  ②主要インターネットサービス
  ③ソーシャルメディアでの情報発信
  ④グルメサイト(ぐるなび、ホットペッパー、食べログ、Retty)
  ⑤「女性」ジャンルサービス
    (料理レシピ、女性向け情報サービス、女性誌を含む「女性」ジャンル)
  ⑥旅行予約サイト

第10章 NFT

1.NFTとは
  ①概要
  ②歴史と経緯
  ③ブロックチェーンについて
  ④ガス代(手数料)について
2.NFTの活用事例
  ①アート分野
  ②ゲーム分野
  ③トレーディングカード分野
  ④ファッション
  ⑤音楽
3.マーケットプレイス
  ①国内
  ②海外
4.トピック
5.今後の課題
  ①法的側面
  ②技術的側面
6.NFTの可能性

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