調査のポイント
第Ⅰ章 総論
1.決済の全体像
1.1.主要決済サービスの全体像
2.キャッシュレス市場規模推移(2019~2023年度見込)
3.キャッシュレス決済市場規模予測(2022~2027年度)
4.展望
4.1.決済手数料率の低下と低コストの決済インフラの構築
4.2.モバイルアプリを通じたキャッシュレス決済利用増加
第Ⅱ章 プリペイド決済市場の実態と展望
1.サマリー
1.1.プリペイド決済サービスの分類
1.2.資金決済法における前払式支払手段の定義
1.3.プリペイド決済市場の市場規模予測(2020~2027年度)
1.4.展望
1.4.1.モバイルアプリを通じたキャッシュレス決済利用増加
1.4.2.既存導入事業者におけるハウス型プリペイド決済の拡大
1.4.3.キャッシュレス決済比率の向上におけるハウス型プリペイドの効果
1.4.4.チャージチャネルの拡充
2.コード決済市場の動向と展望
2.1.モバイル決済におけるコード決済
2.2.コード決済の概要
2.2.1.QRコードの4つの形
2.3.主要コード決済サービスの概要
2.3.1.PayPay
2.3.2.楽天ペイ
2.3.3.d払い
2.3.4.au PAY
2.3.5.メルペイ
2.4.決済対応状況
2.5.主要コード決済の実績動向
2.6.コード決済市場規模・シェア
2.6.1.コード決済の取扱高シェア(2022年度)
2.7.主要コード決済事業者の経緯
2.8.主要コード決済事業者の戦略
2.9.主要コード決済事業者のビジネススキーム
2.10.主要コード決済事業者の利用拡大に関する取組み
2.11.主要コード決済事業者の加盟店拡大に向けた取組み
2.12.主要コード決済事業者のアプリの機能拡充に向けた取組み
2.13.主要コード決済事業者のデータ活用に関する取組み・見解
2.14.主要コード決済事業者の今後の方向性
3.非接触IC型電子マネーの動向と展望
3.1.市場概況、特徴
3.2.主要電子マネーの動向と今後の方向性
3.2.1.WAONの動向と方向性
3.2.2.nanacoの動向と方向性
3.2.3.Suicaの動向と方向性
3.2.4.楽天Edyの動向と方向性
3.3.決済額推移(ブランド別:2020~2022年度)
3.4.主要発行事業者の事業強化に向けた取組み
3.4.1.主要発行事業者の加盟店拡大に向けた取組み
3.4.2.主要発行事業者の利用促進に向けた取組み
3.5.市場規模予測(2022~2027年度予測)
4.ハウス型プリペイドカードの動向と展望
4.1.市場概況
4.2.ハウス型プリペイドカードの動向
4.2.1.UCS(majica)の動向
4.2.2.ゆめカード(ゆめか)の動向
4.2.3.スターバックス コーヒー ジャパン(スターバックス カード)の動向
4.3.ハウス型プリペイド市場規模推移(2020~2023年度見込み)
4.4.プリペイドカード導入支援事業者の動向と取組み
4.4.1.富士通Japanの概況
4.4.2.バリューデザインの概況
4.5.ハウス型プリペイド市場規模予測(2022~2027年度)
5.ブランドプリペイド市場の動向
5.1.ブランドプリペイドの市場概況
5.2.主要発行事業者の動向
5.2.1.クレディセゾンの概況、戦略
5.2.2.三井住友カードの概況、戦略
5.2.3.SBペイメントサービスの概況、戦略
5.3.ブランドプリペイド市場規模推移(2020~2023年度見込)
5.4.ブランドプリペイド発行事業者の事業強化に向けた取組み
5.4.1.クレディセゾンの事業強化に向けた取組み
5.4.2.auペイメントの事業強化に向けた取組み
5.5.ブランドプリペイド導入支援事業者の動向
5.6.国際ブランドにおけるブランドプリペイドに関する取組み
5.6.1.ジェーシービーの事業概況、スキーム、方向性
5.6.2.ビザ・ワールドワイド・ジャパンの概況、戦略
5.6.3.Mastercardの概況、戦略
5.7.ブランドプリペイド市場予測(2021~2027年度)
6.ギフトカードモール市場の実態と将来予測
6.1.市場概況
6.2.主要導入支援事業者(ディストリビューター)の動向
6.2.1.インコム・ジャパンの概況、動向
6.2.2.ティーガイアの概況、動向
6.3.ビジネスモデル
6.4.ギフトカードモール市場規模推移(2020~2023年度見込)
6.5.ギフトカードモール市場予測(2022~2027年度)
7.ネットワーク型電子マネー市場の動向と展望
7.1.市場概況
7.2.ビジネスモデル
7.3.ネットワーク型電子マネーの市場規模推移と予測(2020~2027年度)
第Ⅲ章 デビット決済サービスの実態と展望
1.サマリー
1.1.市場動向
1.2.市場規模と予測
1.3.市場展望
2.市場概況
2.1.定義
2.2.デビット決済サービス提供事業者
3.デビット決済サービス市場規模(2018~2022年度)
3.1.市場規模
4.デビットカードが抱える課題と現状の対応
4.1.多様化するキャッシュレスサービスとの連携
4.2.稼働率向上に向けた取組み
4.3.返金に関する課題
4.4.不正利用への対策
5.市場規模予測(2022~2027年度)
5.1.市場規模予測
5.2.デビットカードを巡るさまざまな可能性
第Ⅳ章 クレジットカード市場の動向と展望
1.クレジットカードを取り巻く環境
1.1.市場概況
1.2.市場動向
1.2.1.証券会社や保険会社との連携
1.2.2.不正利用被害の拡大
1.2.3.BPSPへの新規参入の増加
2.クレジットカード市場規模推移(イシュア取扱高ベース)
2.1.ショッピング取扱高推移(イシュアベース)
2.2.ショッピング取扱高シェア(イシュアベース)
2.3.カード発行会社の業績推移
3.市場展望
3.1.ショッピング取扱高予測(2022年度~2028年度予測)
3.2.ショッピング取扱高予測(カード決済/モバイル決済別:2021年度~2028年度)
4.カード会社の業績及び事業実績
4.1.営業収益
4.2.経常利益
4.3.当期純利益
4.4.有効会員数
4.5.カード取扱高(ショッピング)
4.6.カード取扱高(キャッシング)
4.7.ショッピングリボ・分割払い残高
4.8.キャッシング残高
第Ⅴ章 オンライン決済サービスプロバイダーの動向と展望
1.EC市場の現状と将来予測
1.1.EC市場規模推移
1.2.ECにおける決済サービス別のシェア(2020~2022年)
1.3.決済サービス別の動向
1.3.1.クレジットカード
1.3.2.コンビニ決済
1.3.3.代引き
1.3.4.プリペイド決済
1.3.5.その他(銀行振込、ネットバンキング、デビット決済等)
1.4.大手ECモールの動向
1.4.1.楽天グループの動向
1.4.2.LINEヤフー(旧Zホールディングス)の動向
1.4.3.Amazonの動向
1.5.EC市場規模予測(2022~2027年度予測)
2.EC決済サービス市場の現状と将来予測
2.1.市場概況
2.1.1.市場動向
2.1.2.主要な参入企業
2.2.オンライン決済サービスプロバイダーの流通総額推移(2019~2023年度見込み)
2.3.主要オンライン決済サービスプロバイダーの実績
2.3.1.取扱高推移とシェア
2.3.2.営業収益推移(2019~2023年度見込)
2.3.3.決済件数推移(2019~2023年度見込)
2.3.4.加盟店数推移(2019~2023年度見込)
2.4.主要決済代行業者の動向と戦略
2.4.1.GMOペイメントゲートウェイの動向と戦略
2.4.2.SBペイメントサービスの動向と戦略
2.4.3.ヤマト運輸の動向と戦略
2.4.4.SGシステムの動向と戦略
2.4.5.デジタルガレージ フィナンシャルテクノロジー・セグメントの動向と戦略
2.4.6.ソニーペイメントサービスの動向と戦略
2.4.7.ペイジェントの動向と戦略
2.4.8.ゼウスの動向と戦略
2.5.決済サービスの特徴と事業拡大に向けた取組み
2.5.1.主要オンライン決済サービスプロバイダーの決済方式
2.5.2.決済サービス拡充に関する取組み
2.5.3.ECにおける重点分野と加盟店拡大のための取組み
2.5.4.リアル展開に向けた取組み
2.5.5.BtoB決済に関する取組み
2.5.6.FinTech関連サービスに関する取組み
2.5.7.将来展望・今後の方向性
2.5.8.課題
2.5.9.主要決済代行業者のサービス動向
2.5.10.主要決済代行業者のシステムやサービスの対応状況①
2.5.11.主要決済代行業者のシステムやサービスの対応状況②
2.6.市場予測
3.後払い決済サービス(BNPL)市場
3.1.後払い決済サービス市場概況
3.2.コード決済サービスやプリペイド決済における後払い
3.3.参入企業と資本提携の状況
3.3.1.参入企業の動向
3.3.2.独立系事業者は資本提携実施により拡大へ
3.4.後払い決済サービス提供事業者の提携先の状況
3.5.ビジネスモデル比較
3.6.主要決済代行業者の動向と戦略
3.6.1.ネットプロテクションズの動向と戦略
3.6.2.GMOペイメントサービスの動向と戦略
3.6.3.Paidyの動向と戦略
3.6.4.キャッチボールの動向と戦略
3.7.市場規模
3.7.1.後払い決済サービス(BNPL)市場規模推移 (2019~2023年度見込)
3.7.2.後払い決済サービス市場のシェア(2020~2022年度)
3.8.事業拡大のための取組み
3.9.後払い決済サービス(BNPL)市場規模予測(2022~2027年度予測)
第Ⅵ章 B2B企業間決済の動向
1.B2B決済の概況、支払い手段など
1.1.B2B決済の概況
1.2.B2B決済の活用領域
1.2.1.社員の立替払いに関して
1.2.2.定期的な経費の支払い
1.2.3.定期的な経費の支払い
1.3.B2B決済の支払い手段
1.3.1.請求書の発送から入金に際して
1.3.2.取引先への支払いに際して
1.4.主要事業社のB2Bに関する取組み
1.4.1.GMOペイメントゲートウェイ
1.4.2.SBペイメントサービス
1.4.3.デジタルガレージ FTS
1.4.4.ソニーペイメントサービス
1.4.5.ペイジェント
1.4.6.ゼウス
1.4.7.三井住友カードのB2B決済への取組み
1.4.8.三菱UFJニコスのB2B決済への取組み
1.4.9.クレディセゾンのB2B決済への取組み動向
2.法人カード市場
2.1.法人カードの概要
2.1.1.コーポレートカードの概要
2.1.2.パーチェシングカードの概要
2.1.3.ビジネスカードの概要
2.2.カード会社の法人カードへの取組み動向
2.2.1.楽天カードの法人カードへの取組み動向、考え方
2.2.2.三井住友カードの法人カードへの取組み動向、考え方
2.2.3.三菱UFJニコスの法人カードへの取組み動向、考え方
2.2.4.JCBの法人カードへの取組み動向
2.2.5.クレディセゾンの法人カードへの取組み動向
2.2.6.トヨタファイナンスの法人カードへの取組み動向、考え方
2.2.7.オリエントコーポレーションの法人カードへの取組み動向
2.2.8.ユーシーカードの法人カードへの取組み動向、考え方
2.2.9.ライフカードの法人カードへの取組み動向、考え方
2.3.法人カード市場規模推移と予測(2021~2030年度予測)
3.BPSP市場
3.1.BPSP市場概況
3.2.BPSP事業者及びカード会社のBPSPに関する取組み
3.2.1.DGフィナンシャルテクノロジーのBPSPに関する取組み
3.2.2.GMOペイメントゲートウェイのBPSPに関する取組み
3.2.3.ペイジェントのBPSPに関する取組み
3.2.4.SBペイメントサービスのBPSPに関する取組み
3.2.5.クレディセゾンのBPSPに関する取組み
3.2.6.三井住友カードのBPSPに関する取組み
3.2.7.JCBのBBPSに関する取組み
3.2.8.オリエントコーポレーションのBPSPに関する取組み
3.3.BPSP市場規模予測(2022~2028年度予測)
4.B2B掛け払い(B2B BNPL)市場
4.1.B2B掛け払い市場定義
4.2.主要B2B掛け払い事業者の動向
4.2.1.B2B掛け払い市場への参入状況
4.2.2.主要B2B掛け払い事業者の費用、支払い手段、入金時期一覧
4.2.3.主要B2B掛け払い事業者のサービス比較
4.3.主要B2B掛け払い事業者の概況
4.3.1.ネットプロテクションズ
4.3.2.ラクーンフィナンシャル
4.3.3.キャッチボール
4.3.4.ROBOT PAYMENT
4.3.5.GMOペイメントサービス
4.3.6.クレディセゾン
4.4.主要B2B掛け払い事業者の業績動向
4.5.主要B2B掛け払い事業者の戦略
4.5.1.ネットプロテクションズ
4.5.2.ラクーンフィナンシャル
4.5.3.キャッチボール
4.5.4.ROBOT PAYMENT
4.5.5.GMOペイメントサービス
4.5.6.ソニーペイメントサービス
4.6.主要B2B掛け払い事業者のアライアンスの状況
4.7.主要B2B掛け払い事業者の営業戦略
4.8.主要B2B掛け払い事業者の課題
4.9.B2B掛け払い(B2B BNPL)市場予測(取引金額:2021~2027年度)
4.10.B2B掛け払い(B2B BNPL)市場シェア(2022年度)
第Ⅶ章 決済端末ベンダーの取組み状況
1.定義
2.市場概要
3.決済端末ベンダーの概況等
3.1.主要決済端末ベンダーのサービス概況
3.2.主要決済端末ベンダーの実績動向
3.3.主要決済端末ベンダーの事業拡大策
3.4.主要決済端末ベンダーの課題
3.5.決済端末事業者の今後の展開
4.マルチコード決済市場の動向
4.1.主要マルチコード決済サービス一覧
4.2.主要マルチコード決済事業者の概要
4.2.1.キャナルペイメントサービスの動向
4.2.2.ネットスターズの動向
4.2.3.インコム・ジャパンの動向
4.2.4.リクルートの動向
4.3.主要マルチコード決済事業者の動向
4.3.1.主要マルチコード決済事業者の戦略
4.3.2.主要マルチコード決済事業者のビジネススキーム
4.3.3.主要マルチコード決済事業者の加盟店拡大に向けた取組み
4.3.4.主要マルチコード決済事業者の加盟店の支援に関する取組み
4.3.5.主要マルチコード決済事業者の今後の方向性
5.マルチ決済サービス提供事業者の動向
5.1.主要マルチ決済サービス提供事業者の概況
5.1.1.大日本印刷の事業概況
5.1.2.トランザクション・メディア・ネットワークスの事業概況
5.1.3.GMOフィナンシャルゲートの事業概況
5.2.主要マルチ決済サービス提供事業者の戦略とビジネスモデル
5.2.1.主要マルチ決済サービス提供事業者の戦略
5.2.2.主要マルチ決済サービス提供事業者のビジネスモデル
5.3.主要マルチ決済サービス提供事業者の実績動向
5.4.主要マルチ決済サービス提供事業者の今後の取組み
5.5.主要マルチ決済サービス提供事業者の課題
第Ⅷ章 個別企業の動向と取組み
1.PayPay(PayPay)
2.楽天ペイメント(楽天ペイ(アプリ決済))
3.NTTドコモ(d払い)
4.auペイメント
5.ティーガイア
6.ビットキャッシュ(BitCash)
7.富士通Japan
8.アララ
9.三井住友銀行
10.三菱UFJ銀行
11.みずほ銀行
12.Paidy
13.ネットプロテクションズ
14.GMOペイメントサービス
15.キャッチボール
16.ラクーンフィナンシャル(Paid)
17.ROBOT PAYMENT
18.楽天カード
19.三井住友カード
20.NTTドコモ
21.イオンフィナンシャルサービス
22.JCB
23.三菱UFJニコス
24.クレディセゾン
25.PayPayカード
26.トヨタファイナンス
27.オリエントコーポレーション
28.ジャックス
29.UCS
30.ライフカード
31.ポケットカード
32.東急カード
33.ゆめカード
34.ユーシーカード
35.パナソニックコネクト
36.大日本印刷
37.GMOフィナンシャルゲート
38.トランザクション・メディア・ネットワークス
39.ネットスターズ(StarPay)