2024 アフィリエイト市場の動向と展望

2022年はコロナの影響でインターネットを中心にした新しい生活様式が定着し、これまでアフィリエイトで取り扱わなかった新規ジャンルの需要増加などにより市場が拡大した。2023年も引き続き新規ジャンルの成長とEC化率が進み、市場は成長している。一方で、市場の健全化を促進しようとする行政や業界団体の取り組みがあるにもかかわらず、消費者を欺く不正広告や広告主を欺く獲得の仕方が未だに存在しており、アフィリエイト市場の大きな課題となっている。2023年はステマ規制の実施や個人情報保護法に関するプライバシーポリシーの明記など、アフィリエイトに関わる様々な法規制やルールが整備された1年となった。
本調査ではアフィリエイト市場の最新動向と主要ASPの事業戦略、業績動向をとりまとめると共に市場の今後を展望する。

発刊日
2024/02/29
体裁
A4 / 206頁
資料コード
C65126400
PDFサイズ
2.8MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 206頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:アフィリエイトサービス提供企業の事業状況などについて取り上げ、市場の現状を分析すると共に今後の市場拡大の可能性を探る。
調査対象企業:主たるASPサービス提供事業者、ポイントサイト/ポイントモールサービス提供事業者ほか
調査方法:弊社専門研究員による直接面接取材(オンライン含む)を主体に、一部アンケート調査、文献調査を併用。
調査期間
企画 2023年12月
調査 2023年12月~2024年1月
分析・まとめ 2024年2月

資料ポイント
Close

  • 国内アフィリエイト市場の市場規模および将来性を展望(2020年~2027年)
  • アフィリエイト市場の成長促進要因/阻害要因
  • 主要ASPのシェア、戦略、業績動向、課題、今後の取組み
  • 主要ASPのAIを活用した取り組み、AIが市場に与える影響
  • 2023年市場のトピックス(ステマ規制、インボイス制度導入後の変化など)
  • 前回版との違い:ステマ規制やインボイス制度の導入による影響、主要ASPのAIを活用した取り組み、2023年成長した分野、今後成長が見込まれる分野、2027年までの市場予測掲載等

リサーチ内容

調査のポイント

1.アフィリエイト市場の現状
2.アフィリエイト市場のトピックス
  2.1.ステマ規制などアフィリエイト広告への取り締まり強化
  2.2.主要ASPのAIを活用した取組み
  2.3.主要ASPの「インボイス制度」導入後の変化
  2.4.クッキーレスがアフィリエイト市場に与える影響
3.アフィリエイト市場規模推移(2020~2023年度見込)
4.アフィリエイト市場の将来展望と予測
  4.1.アフィリエイト市場の将来展望
  4.2.アフィリエイト総市場規模予測(2023~2027年度予測)

第Ⅰ章 総論

1.アフィリエイト市場概況
2.アフィリエイトサービスの分類別のビジネスモデル
  2.1.アフィリエイトサービスの分類
  2.2.「ASP(代理店型)」のビジネスモデル
  2.3.「モール型」のビジネスモデル
  2.4.「独自型」のビジネスモデル
  2.5.「プラットフォーム型」のビジネスモデル
3.アフィリエイト市場規模推移(2020~2023年度見込)
  3.1.アフィリエイト総市場規模推移
  3.2.PCアフィリエイト市場規模推移
  3.3.モバイルアフィリエイト市場規模推移
4.アフィリエイト市場規模予測(2023~2027年度予測)
  4.1.アフィリエイト総市場規模予測
  4.2.PCアフィリエイト市場規模予測
  4.3.モバイルアフィリエイト市場規模予測
5.アフィリエイト市場の将来展望

第Ⅱ章 主要ASPの動向と戦略

1.主要ASPの事業経緯
2.主要参入企業一覧
3.主要ASPのサービス概要/ビジネスモデル
4.主要ASPの業績動向
5.主要ASPの業種別構成比
6.アフィリエイト市場規模推移とシェア
  6.1.市場規模推移(2020年度~2023年度見込)
  6.2.アフィリエイト市場シェア
    6.2.1.アフィリエイト市場シェア推移
    6.2.2.アフィリエイト市場シェア(2022年度)
    6.2.3.アフィリエイト市場シェア(2023年度見込)
7.主要ASPの事業拡大のための取組み
  7.1.広告主のニーズと取組み
  7.2.アフィリエイトメディアのニーズと取組み
  7.3.注力分野
  7.4.営業体制
8.主要ASPのAIを活用した取組み
9.主要ASPの事業戦略・今後の取組み
10.主要ASPの事業における課題/市場の課題
11.主要ASPのアドベリフィケーション対策
12.主要ASPの「インボイス制度」導入後の変化
13.主要ASPの考える市場の見通し
  13.1.アフィリエイト市場の成長性
  13.2.ステマ規制などアフィリエイト広告への取り締まり強化
  13.3.クッキーレスがアフィリエイト市場に与える影響
14.アフィリエイト市場予測と将来展望
  14.1.アフィリエイト市場規模予測(2023~2027年度)
  14.2.市場の将来展望
    14.2.1.市場成長の促進要因
    14.2.2.市場成長の阻害要因
15.アフィリエイターの実態と変化(※AMA調査抜粋)
  15.1.アフィリエイトを始めてからの年数
  15.2.ひと月のアフィリエイト収入
  15.3.アフィリエイト収入×アフィリエイト運営にかける時間
  15.4.アフィリエイト収入×アフィリエイトを開始してからの年数
  15.5.アフィリエイト収入の増減/増減の理由
  15.6.新型コロナウイルスの影響分析
  15.7.現在掲載中の特別報酬案件の状況
  15.8.一番力を入れている広告主のジャンル
  15.9.二番目・三番目に力を入れている広告主のジャンル
  15.10.今後取組んでみたいジャンル
  15.11.利用しているASPの満足度
  15.12.利用しているアフィリエイトサイトの作成ツール
  15.13.アフィリエイトサイトへの集客手段
  15.14.ITPに関する見解
  15.15.Chat GPTに関する見解

第Ⅲ章 ポイントサイトの市場動向

1.ポイントサイトの概要
  1.1.ポイントサイトのビジネスモデル
  1.2.ポイントサイトの業種
2.ポイントサイトの動向
  2.1.主要ポイントサイトの実績
  2.2.主要ポイントサイトの動向
    2.2.1.ポイントサイトのブランディングの向上
    2.2.2.キャッシュレス決済との連携
3.主要ポイントサイト事業者の戦略
  3.1.オズビジョンの事業戦略
  3.2.セレスの事業戦略
  3.3.GMOメディアの事業戦略
4.ポイントサイト市場規模推移(2019~2023年度見込み)
5.主要ポイントサイト運営事業者の事業強化の取組み
  5.1.会員獲得に向けた取組み
  5.2.主要ポイントサイトのロイヤリティプログラムに関する取組み
  5.3.コンテンツの拡充に向けた取組み
  5.4.データ活用や顧客対応に関する取組み
6.AI活用に関する取組み、考え方
7.ポイントサイト運営事業者の課題
8.ポイントサイト運営事業者の今後の方向性
9.ポイントサイト運営事業者の市場に対する考え方
10.ポイントサイト市場規模予測(2022~2027年度予測)

第Ⅳ章 インターネット広告市場動向

1.インターネット広告市場概況
2.インターネット広告の市場規模推移(2020~2023年度見込)
3.インターネット広告業界のビジネスマップ
4.インターネット広告市場の将来展望
5.インターネット広告市場規模予測(2023~2027年度予測)

第Ⅴ章 参考資料(EC市場、クレジットカード市場)

Ⅰ国内EC市場の動向
  1.国内EC市場規模推移
    1.1.EC市場規模とEC化率の推移
    1.2.スマートフォン経由のEC市場の成長
  2.ネットショッピングの利用推移
    2.1.ネットショッピングの利用率の推移(2020~2023年)
    2.2.ネットショッピングの支出額の推移(2020~2023年)
  3.大手ネットショッピングモールの業績動向
    3.1.Amazonの売上推移
    3.2.楽天の国内EC事業の売上推移
Ⅱクレジットカード市場
  1.クレジットカードを取り巻く環境
    1.1.市場概況
  2.市場規模
    2.1.ショッピング取扱高推移(イシュアベース)
  3.市場展望
    3.1.ショッピング取扱高予測(2022~2028年度予測)
  4.カード会社の業績及び事業実績
    4.1.営業収益
    4.2.経常利益
    4.3.当期純利益
    4.4.有効会員数
    4.5.カード取扱高(ショッピング)

第Ⅵ章 ASP個別企業実態

1.株式会社アドウェイズ(JANet/Smart-C/AppDriver)
2.株式会社インタースペース(アクセストレード)
3.株式会社キャナル(プレミアアフィリエイト)
4.GMO TECH株式会社(GMO SmaAD、GMO SmaAFFi)
5.バリューコマース株式会社(バリューコマースアフィリエイト)
6.株式会社ファンコミュニケーションズ(A8.net)
7.株式会社レントラックス (Rentracks)
8.株式会社ロンバード(felmat)

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 206頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。