2025年版 化粧品受託製造・容器・原料市場の展望と戦略

当調査は、化粧品受託製造・容器・原料市場参入企業の現状と、各社の企業戦略を調査・分析することにより、化粧品受託製造市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。

発刊日
2025/06/26
体裁
A4 / 760頁
資料コード
C67101900
PDFサイズ
5.2MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:当調査は、化粧品受託製造・容器・原料市場参入企業の現状と、各社の企業戦略を調査・分析することにより、化粧品受託製造市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。
調査対象市場:化粧品受託製造市場、化粧品容器市場、化粧品原料市場
調査対象先:化粧品受託製造・容器・原料参入企業、化粧品メーカー、その他関連企業、関連団体
調査方法:弊社専門研究員による直接面接調査、電話調査、郵送アンケート調査を実施した。
調査・分析期間:2025年4月~2025年6月
調査企画・制作担当:株式会社矢野経済研究所 ライフスタイル&ビューティーグループ

調査結果サマリー
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化粧品受託製造市場に関する調査を実施(2025年)
2024年度の化粧品受託製造市場は前年度比102.6%の3,547億円
~ファブレスメーカー商品を中心としたインパクトのある付加価値型化粧品が通信販売やオンライン販売を中心に展開~

資料ポイント
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  • 2020~2024年度の化粧品受託製造市場規模を製品別(スキンケア、メイクアップ、ヘアケア、その他)を掲載
  • 2023~2024年度化粧品受託製造市場のシェアを製品別(スキンケア、メイクアップ、ヘアケア、その他)を掲載
  • 化粧品受託製造参入企業の取扱品目を掲載(企業別、製品別)
  • 化粧品受託製造市場規模・製品別予測(2025~2029年度)を掲載
  • 化粧品受託市場有力参入企業を面接取材し、戦略を徹底分析(27社)
  • 化粧品原料市場の素材別市場規模推移(2020~2024年度)を掲載
  • 化粧品原料市場の概況、参入企業の戦略、注目素材の動向、今後の展望を分析
  • 化粧品原料市場有力参入企業を面接取材し、戦略を徹底分析(10社)
  • 化粧品容器市場の市場規模推移(2020~2024年度)を掲載
  • 化粧品容器市場概況、参入企業の戦略、今後の展望を分析
  • 化粧品容器市場参入企業を面接取材し、戦略を徹底分析(7社)
  • 前回版との違い:化粧品受託製造市場のカテゴリーを細分化(その他市場規模推移・予測、シェアを掲載)

リサーチ内容

第1章 化粧品受託製造市場の動向分析
 
1.化粧品受託製造市場の概況
  1)全体
  2)カテゴリー別概況
    (1)スキンケア
    (2)メイクアップ
    (3)ヘアケア
    (4)その他
  3)チャネル別(発注元別)化粧品受託製造製品の傾向
2.化粧品受託製造の市場規模推移(2020~2024年度)
  1)全体
  2)スキンケア
  3)メイクアップ
  4)ヘアケア
  5)その他
3.化粧品受託製造市場の参入企業シェア(2023~2024年度)
  1)全体(上位30社)
  2)スキンケア(上位15社)
  3)メイクアップ(上位7社)
  4)ヘアケア(上位10社)
  5)その他(上位5社)
4.大手化粧品受託製造企業の戦略分析
  1)研究開発・製品開発動向
  2)生産・品質管理
  3)原材料等 価格高騰への対応
  4)SDGs(持続可能な開発目標)・DX(デジタルトランスフォーメーション)への取組み状況
  5)営業動向・マーケティング戦略
  6)今後の市場戦略
  7)海外事業の概要と今後の戦略
5.化粧品受託製造市場の今後の方向性・市場見通し
  1)全体
  2)スキンケア
  3)メイクアップ
  4)ヘアケア
  5)その他
6.化粧品受託製造の市場規模予測(2025~2029年度)
  1)全体
  2)スキンケア
  3)メイクアップ
  4)ヘアケア
  5)その他
7.化粧品受託製造の市場規模推移一覧(2020~2029年度予測)
8.化粧品受託製造企業の取扱品目一覧
  1)化粧品受託製造市場参入企業84社の取扱品目別一覧
  2)受託製品一覧表(全525社)
 
第2章 化粧品容器市場の動向分析
 
1.化粧品容器市場の概況
  1)流通構造の概況
  2)化粧品容器の加工工程
2.化粧品容器採用におけるポイントと傾向
  1)容器の材質と加工・ロット数等コスト管理
  2)化粧品容器に使用される主な材質と特徴
  3)販売ルート別 化粧品容器のニーズと採用動向
  4)化粧品容器の方向性とその動向
3.化粧品容器市場の現状分析
4.参入企業動向
  浅井硝子、石堂硝子、共同印刷、グラセル、興亜硝子、三葵コーポレーション、
  三洋化学工業、武内プレス工業、武内容器、竹本容器、凸版印刷、三谷バルブ、
  宮本、吉田コスメワークス(吉田プラ工業)、吉野工業所
5.化粧品容器市場規模推移(2020~2024年度)
6.化粧品容器市場性質別市場規模構成比(2024年度)
7.化粧品容器市場のメーカーシェア(2024年度、上位10社)
8.化粧品容器メーカー・ディーラーの戦略分析
  1)生産・加工体制
  2)品質管理・研究開発
  3)原材料等 価格高騰への対応
  4)SDGs(持続可能な開発目標)・DX(デジタルトランスフォーメーション)への取組み状況
  5)営業の体制と営業動向
  6)市場の現状評価と課題・対策
  7)今後の市場戦略
  8)海外事業の概要と今後の戦略
9.化粧品容器市場の今後の需要見通しと市場展望
 
第3章 化粧品原料市場の動向分析
 
1.化粧品原料市場の概況
2.参入企業動向
  1)国内メーカー
  ADEKA、味の素ヘルシーサプライ、一丸ファルコス、大阪ガスケミカル、
  オリザ油化、片倉コープアグリ、川研ファインケミカル、高研、堺化学工業、
  三洋化成、住商コスメティクス、成和化成、太陽化学、高砂香料工業、
  ダイセル、DIC、チタン工業、テイカ、日光ケミカルズ、日油、日本板硝子、
  日本精化、日産化学、日清オイリオグループ、物産フードサイエンス、
  ホルス、丸善製薬、三菱商事ライフサイエンス、ミヨシ油脂、レゾナック
  2)外資系メーカー
  エボニックジャパン、クラリアントジャパン、クローダジャパン、
  ダウ・ケミカル日本及びダウ・東レ、DSM、BASFジャパン
  3)原料ディーラー(商社)
  池田物産、岩瀬コスファ、大阪佐々木化学、カネダ、壽商会、壽ケミカル、
  シバハシケミファ、GSIクレオス、MP五協フード&ケミカル、東振化学、
  樋口商会、マツモト交商、山川貿易
3.化粧品原料市場規模推移(2020~2024年度)
  1)総市場
  2)素材由来別市場
4.注目素材の動向分析
  1)アンチエイジング原料分析
    (1)アンチエイジング原料の概要
    (2)アンチエイング原料の市場年表
    (3)アンチエイング成分分析
  2)美白原料分析
    (1)美白原料の概要
    (2)美白原料の市場年表
    (3)美白有効成分分析
5.化粧品原料メーカー・ディーラーの戦略分析
  1)主要取扱い原料とその概況
  2)品質管理・研究開発の動向
  3)原材料等 価格高騰への対応
  4)SDGs(持続可能な開発目標)・DX(デジタルトランスフォーメーション)への取組み状況
  5)営業体制、営業動向・マーケティング戦略
  6)市場の現状評価・課題と対策
  7)今後の市場戦略
  8)海外事業の概要と今後の戦略
6.化粧品原料市場の今後の需要見通しと市場展望
 
第4章 主要参入企業の戦略
 
化粧品受託製造企業(27社)
アサヌマコーポレーション 株式会社
株式会社 アンズコーポレーション
彩資生 株式会社
インターナショナル・トイレツリース 株式会社
エア・ウォーター・リアライズ 株式会社
株式会社 クロバーコスメイク
ケミコスクリエイションズ 株式会社
株式会社 コスメサイエンス
株式会社 コスメテックジャパン
株式会社 サティス製薬
株式会社 シーエスラボ
ジェイオーコスメティックス 株式会社
東色ピグメント 株式会社
東陽化成 株式会社
東洋ビューティ 株式会社
TOA 株式会社(旧 日本コルマー)
株式会社 トキワ
株式会社 トレミー
日進化学 株式会社
株式会社 日本色材工業研究所
株式会社 美粧ケミカル
ホシケミカルズ 株式会社
株式会社 マーナーコスメチックス
株式会社 ミック・ケミストリー
三菱鉛筆 株式会社
株式会社 ミリオナ化粧品
株式会社 ミロット
 
化粧品容器製造企業・ディーラー(7社)
浅井硝子 株式会社
石堂硝子 株式会社
共同印刷 株式会社
株式会社 グラセル
武内容器 株式会社
竹本容器 株式会社
株式会社 宮本
 
化粧品原料メーカー・商社(10社)
一丸ファルコス 株式会社
岩瀬コスファ 株式会社
大阪佐々木化学 株式会社
オリザ油化 株式会社
カネダ 株式会社
クローダジャパン 株式会社
株式会社 高研
日光ケミカルズ 株式会社
日本精化 株式会社
株式会社 マツモト交商

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