2025 アウトドアビジネス

アウトドア用品(アパレル・用具)およびアウトドア関連サービス(施設・レンタル)を調査対象とし、幅広くアウトドアビジネスの市場規模、需要動向、業界の課題などをまとめたマーケティングレポート!

発刊日
2025/07/31
体裁
A4 / 328頁
資料コード
C67109900
PDFサイズ
13.6MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:アウトドア用品(アパレル・用具)およびアウトドア関連サービス(施設・レンタル)を調査対象とし、幅広くアウトドアビジネスの市場規模、需要動向、業界の課題などを調査・分析する。アウトドアビジネスのプレーヤーや参入を検討する企業・組織の事業展開の指針となるアウトドアビジネスマーケティングレポート。
調査対象
・アウトドア用品(アパレル・用具)市場
・アウトドアサービス(施設・レンタル)市場
※総市場規模は実売ベースで算出した。
※ただし、「2 章 アウトドア業種別動向」に掲載している、アウトドア用品市場規模はメーカー出荷ベースでの算出となっている。
※メーカー及びアウトドア施設によって決算期が異なるが、便宜上、4 月~3 月期の年度換算し、市場規模を算出している。
※本調査では、一部メーカーの出荷金額、企業の売上高の修正に合わせ、過去に遡って市場規模を修正しているため過去の調査レポートとは一部数値が一致しない箇所がある
調査対象企業
・アウトドア用品関連事業者(メーカー、卸売事業者、小売事業者)
・アウトドアレンタル事業者
・アウトドア施設
・業界団体 等
調査方法
・郵送および電子メールによるアンケート調査
・専門調査員による面接ヒアリング調査、一部書面および電話による補足調査
・各種文献および公開情報等の収集・分析
調査期間
・企画:2025 年 5 月
・調査:2025 年 5 月~7 月
・編集:2025 年 5 月~7 月
企画・調査担当:株式会社矢野経済研究所 コンシューマー・マーケティングユニット スポーツ&レジャーグループ

資料ポイント
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  • アウトドアアパレル・用具およびアウトドア関連サービス(施設・レンタル)を調査対象
  • 幅広いアウトドアビジネスの市場規模、需要動向、業界の課題などを調査・分析
  • アウトドアスタイル(登山・ライトアウトドア・ライフスタイル)といった独自の切り口で市場規模を算出
  • NEW!
    ◇2024年度アウトドア用品・サービス(施設・レンタル)市場規模を算出
    ◇市場規模を2030年度まで将来予測
  • 市場定義:
    ・本稿におけるアウトドアの定義とは、「レジャーを目的に屋外で行う活動」としている。
    ・スポーツおよびスポーツテイストの活動は定義から除外している。

リサーチ内容

■市場定義
 
図表 アウトドア市場 定義
図表 アウトドア用品市場の市場区分
図表 アウトドア用品市場 用品分類一覧
図表 アウトドア スタイル別 市場定義
 
■調査結果のポイント
 
図表 国内アウトドア市場規模推移(実売ベース)
図表 アウトドアアパレル市場規模推移(メーカー出荷ベース)
図表 アウトドア用具市場規模推移(メーカー出荷ベース)
図表 アウトドア施設市場規模推移(売上高ベース)
図表 アウトドアレンタル市場規模推移(売上高ベース)
 
1章 アウトドア業界の概況
 
第1節 市場を取り巻く外部環境
  Ⅰ.レジャー市場
    図表 レジャー市場規模推移
    図表 登山・キャンプ用品市場規模推移
  Ⅱ.キャンプ場市場
    1.市場概況
    図表 キャンプ場施設数推移
    図表 キャンプ場 施設種類別構成比
    図表 都道府県別キャンプ場数
    図表 施設種類 設置者別施設数(2021 年度)
    2.キャンパーの動向
    (1)オートキャンプ参加人口
    図表 オートキャンプ参加人口の推移
    (2)平均年齢
    図表 キャンパーの年齢別構成比
    図表 キャンパーの平均年齢推移
    (3)年齢層別
    図表 キャンパーの年齢層別構成比推移
    3.オートキャンプ場の動向
    図表 オートキャンプ場管理と運営の実態調査 概要
    (1)施設数
    図表 オートキャンプ場 施設数
    (2)開設年
    図表 キャンプ場開設年 構成比
    (3)管理形態
    図表 管理形態 構成比
    (4)指定管理制度
    図表 指定管理者制度の導入状況
    (5)稼働率
    図表 平均稼働率
第2節 国内アウトドア市場の動向
  Ⅰ.国内アウトドア市場規模 (実売ベース)
    図表 国内アウトドア業種別 市場規模推移(実売ベース)
    図表 国内アウトドア業種別 前年比推移(実売ベース)
    図表 国内アウトドア業種別 構成比推移(実売ベース)
  Ⅱ.アウトドアスタイル別 市場規模
    図表 国内アウトドア アウトドアスタイル別市場規模推移(実売ベース)
    図表 国内アウトドア アウトドアスタイル別前年比推移(実売ベース)
    図表 国内アウトドア アウトドアスタイル別市場構成比推移(実売ベース)
  Ⅲ.主要メーカーの動向
  Ⅳ.主要小売店の動向
    1.スポーツ量販店
    図表 スポーツ量販店 アウトドア事業展開一覧
    2.専門店
    図表 アウトドア専門業態への参入事業者
    3.その他(EC・リユース)
  Ⅴ.将来予測
    図表 国内アウトドア市場規模 将来予測(実売ベース)
 
2章 アウトドア業種別市場動向
 
第1節 アウトドアアパレル市場
  Ⅰ.国内出荷市場規模(メーカー出荷ベース)
    図表 アウトドアアパレル国内出荷市場規模推移(メーカー出荷ベース)
    図表 アウトドアアパレル国内出荷市場 アイテム別前年比推移
    図表 アウトドアアパレル国内出荷市場 アイテム別構成比推移
  Ⅱ.分野別動向
    1.アウトドアウエア
    図表 アウトドアウエア国内出荷市場規模推移(メーカー出荷ベース)
    図表 アウトドアウエアのPFAS(フッ素化合物)フリー 素材一覧
    2.アウトドアシューズ
    図表 アウトドアシューズ国内出荷市場規模推移
    3.ザック・バッグ類
    図表 ザック・バック類 国内出荷市場規模推移(メーカー出荷ベース)
    図表 ザック・バック類 種類
第2節 アウトドア用具市場
  Ⅰ.国内出荷市場規模(メーカー出荷ベース)
    図表 アウトドア用具国内出荷市場規模推移(メーカー出荷ベース)
    図表 アアウトドア用具国内出荷市場 アイテム別前年比推移
    図表 アアウトドア用具国内出荷市場 アイテム別構成比推
  Ⅱ.分野別動向
    1.登山・クライミング用品
    図表 登山・クライミング用品国内出荷市場規模推移(メーカー出荷ベース)
    図表 富士山登山規制内容一覧
    図表 富士山登山者数推移
    図表 クライミングの種類
    2.テント・タープ類
    図表 テント・タープ類 国内出荷市場規模推移(メーカー出荷ベース)
    図表 テントの種類
    図表 テント輸入推移
    図表 テント輸入先 国別比率
    図表 テント素材別比率 (2024 年:数量ベース)
    図表 綿製テント輸入量推移
    3.シュラフ・コット類
    図表 シュラフ・コット類 国内出荷市場規模推移(メーカー出荷ベース)
    図表 キャンピングカーの保有台数
    図表 シュラフ形状種類
    図表 中綿の種類
    図表 寝袋 輸入量推移
    図表 寝袋 輸入平均単価
    図表 寝袋 輸入先 国別比率
    4.照明器具
    図表 照明器具 国内出荷市場規模推移(メーカー出荷ベース)
    図表 光量別と登山スタイルの目安
    5.調理器具・食器類
    図表 調理器具・食器類 国内出荷市場規模推移(メーカー出荷ベース)
    図表 クッカー素材別比較表
    6.コンロ・燃料類
    図表 コンロ・燃料類 国内出荷市場規模推移(メーカー出荷ベース)
    7.テーブル・チェア類
    図表 テーブル・チェア類 国内出荷市場規模推移(メーカー出荷ベース)
    8.クーラー・ジャグ類
    図表 クーラー・ジャグ類 国内出荷市場規模推移(メーカー出荷ベース)
    図表 クーラーボックス断熱材別比較
    図表 アウトドアジャグの種類
    図表 ジャグ種類について
第3節 アウトドア施設市場
  Ⅰ.国内市場規模
    図表 アウトドア施設市場規模 推移
    図表 キャンプ場予約サイト「なっぷ」 予約件数と予約者属性構成比推移
  Ⅱ.キャンプ場の実態(キャンプ場アンケート調査)
    1.アンケート調査概要
    図表 キャンプ場 アンケート調査概要
    図表 アンケート項目一覧
    2.アンケート回答属性
    (1)地域分布
    図表 地域別 構成比
    (2) 開業からの年数
    図表 開業年数 構成比
    (3) 施設分類
    図表 施設分類構成比
    (4) 管理・運営者属性
    図表 管理者属性構成比
    (5) 管理(運営)形態
    図表 管理(運営)形態構成比
    (6) 総敷地面積
    図表 総敷地面積 構成比
    (7) 年間利用人数規模
    図表 年間利用人数規模別(2023 年度実績)
    (8) 総売上規模
    図表 総売上規模別 (2023 年度実績)
    3. キャンプ場の運営実態(アンケート詳細結果)
    (1) キャンプ場種類
    図表 キャンプ場種類
    (2) 施設規模
    1)サイト数
    図表 キャンプ場種類別サイト数
    2)収容人数
    図表 キャンプ場種類別収容人数
    (3)総売上高
    図表 総売上高推移
    (4) 年間利用人数
    図表 年間利用人数推移
    (5) キャンプ場利用目的
    1) 利用目的別利用者構成比
    図表 利用目的別利用者構成比(2023 年度)
    2) 利用目的別構成比 規模別施設数
    図表 利用目的別構成比 規模別施設数
    (6) アウトドアサービス
    1) サービス別売上高
    図表 サービス別 売上高(2023 年度)
    2) サービス別売上高構成比 規模別施設数
    図表 サービス別売上高構成比 規模別施設数
    (7) 平均利用料金
    図表 キャンプ場別 利用料金価格帯
    (8) 基本設備
    図表 基本設備
    (9) 施設の特長・強み
    図表 施設の特長・強み
    (10) 主要客層
    図表 主要客層
    (11) 顧客居住地
    図表 顧客居住地別
    (12) 課題・問題点
    図表 課題・問題点
    図表 回答構成比比較(2023 年調査~2025 年調査)
    (13) 今後の方針
    図表 今後の方針
    (14) 注目するキーワード
    図表 注目するキーワード
    図表 回答構成比比較(2023 年調査~2025 年調査)
    4. キャンプ場のマーケティング実施状況(アンケート詳細結果)
    (1) マーケティング実施状況
    図表 マーケティング実施状況
    (2) マーケティング実施内容
    図表 マーケティング実施内容
    (3) マーケティング実施頻度
    図表 マーケティング実施頻度
    (4) 予約方法
    図表 予約方法
    (5) 集客・販促媒体
    図表 集客・販促媒体
    5. キャンプ場の運営状況・事業方針(アンケート詳細結果)
    (1) 運営方針について
    図表 キャンプ場運営方針
    (2) 今後の投資について
    1)投資予定
    図表 投資予定 回答構成比
    2) 「投資予定がある施設」の投資内容
    図表 投資予定がある施設の投資内容
    3)新設/リノベーション予定している設備
    図表 投資予定がある施設の投資予定設備
    4)「投資予定のない施設」が投資をしない理由
    図表 投資予定のない施設が投資をしない理由
    (3) 将来的に実現したいことや関心度が高い事柄※実現性は問わない
    図表 将来的に実現したいことや関心度が高い事柄
第4節 アウトドアレンタル市場
  Ⅰ.市場規模
    1.アウトドア用品レンタル市場
    図表 アウトドア用品(登山用品+キャンプ用品)レンタル市場規模推移(売上高ベース)
    2.登山用品レンタル市場
    図表 登山用品レンタル市場規模推移
    3.キャンプ用品レンタル市場
    図表 キャンプ用品レンタル市場規模推移(アウトドア施設+レンタル事業者)
  Ⅱ.顧客動向
    図表 音楽フェス動員数の推移
  Ⅲ. 事業者動向
    1. 登山用品レンタル事業者
    図表 主要な登山用品レンタル事業者一覧
    2. キャンプ用品レンタル事業者
    図表 キャンプ用品レンタル事業者 分類
    図表 主要なキャンプ用品レンタル事業者一覧
    図表 その他キャンプ用品レンタル事業者一覧
  Ⅳ. 今後の見通し
    図表 アドベンチャーツーリズムとは
 
3章 主要事業者の実態
 
第1節 メーカー・ブランドデータ
  株式会社アスク
    Goal Zero
    INSTA360
  アメアスポーツジャパン株式会社
  株式会社アライテント
    RIPEN
    PaaGoWorks
  株式会社イスカ
    イスカ
  株式会社エイ アンド エフ
  カリマーインターナショナル株式会社
    karrimor
  株式会社キャラバン
  キャンパルジャパン株式会社
    ogawa
  株式会社グリーンライフ
    GREENLIFE
  株式会社ゴールドウイン
  株式会社コロンビアスポーツウェアジャパン
  株式会社シナノ
    SINANO
  株式会社新越ワークス
  株式会社スノーピーク
  株式会社ティムコ
  ニューウェルブランズ・ジャパン合同会社
    Coleman
  パール金属株式会社
    CAPTAIN STAG
  パタゴニア・インタナショナル・インク日本支社
  株式会社ビッグウィング
  マムート・スポーツグループジャパン株式会社
    MAMMUT
  丸紅コンシューマーブランズ株式会社
  ミヤコスポーツ株式会社
    MEINDL
    VAUDE
  ミレー・マウンテン・グループ・ジャパン株式会社
    MILLET
  株式会社モンベル
    モンベル
  株式会社山善
  株式会社ランドウェル
    チャムス
  株式会社ワークマン

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