2025年版 キャラクタービジネス年鑑 ~消費者調査編~
発刊日
2025/12/下旬
体裁
A4 / 約390頁
資料コード
C67117400
PDFサイズ
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ
調査資料詳細データ
資料ポイント
- 98のキャラクターIP(キャラクターもしくはその登場作品)について消費者調査を実施
15~69歳の男性・女性に対して、キャラクターに関するインターネット調査を実施。漫画、アニメ、ライトノベル、ゲーム、SNS、絵本、商品等から登場した98のキャラクターIPを弊社がピックアップ。
このIPに含まれる各モニターの“一番好きなキャラクター”について質問を主に展開。 - 消費者の意識・行動によりフォーカスした質問項目を設計
一番好きなキャラクターに対する支出金額や消費時間をはじめ、好きになった理由、生活における重要度などについての調査結果を掲載。キャラクター(個)を切り口にキャラクターIPを分析する。 - キャラクターIPの印象タイプ別の調査結果や弊社視点での分析・考察も掲載
「可愛い」「美しい」「かっこいい」「面白い」「癒し・和み」といった印象タイプ別に調査結果をまとめる。 - 前回版との違い:
・前回版の調査結果をもとに調査項目をアップデート
・キャラクター(個)を切り口に、そのキャラクターIPの持つ要素(可愛い 等)を分析
リサーチ内容
2025年10月31日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
■掲載予定内容
第1章 好きなキャラクターがいる人の割合調査結果
(1)性別
(2)年齢層
(3)住まい
(4)職業
(5)世帯人数
(6)婚姻状況
(7)子どもの有無
(8)子どもの年齢層
(9)世帯年収
(10)1年間で自由に使えるお金(お小遣い)
(11)自身に当てはまるもの(パーソナリティ)
第2章 好きなキャラクターがいる人に関する調査結果
1.モニター属性
(1)性別・年齢層
(2)住まい
(3)職業
(4)世帯人数
(5)婚姻状況
(6)子どもの有無
(7)子どもの年齢層
(8)世帯年収
(9)1年間で自由に使えるお金(お小遣い)
(10)自身に当てはまるもの(パーソナリティ)
2.好きなキャラクターIPランキング
3.好きなキャラクターについて
(1)印象
(2)好きになった理由
(3)好きな気持ちが高まったきっかけ
(4)自身の生活における重要度
(5)好きな気持ちの今後の変化
(6)支出金額(月平均/一番好きなキャラクター)
(7)支出金額(月平均/全てのキャラクター)
(8)消費時間(週平均/一番好きなキャラクター)
(9)消費時間(週平均/全てのキャラクター)
(10)情報発信・二次創作の実施
(11)要望
(12)一番好きなキャラクターのこれまでの変動
(13)「キャラクター」ジャンルへの興味の喪失
(14)よく購入するキャラクター商品
(15)キャラクター商品をよく購入する場所
第3章 キャラクターIPの印象タイプ別でみる調査結果
Ⅰ.印象タイプ別の調査結果比較
Ⅱ.印象タイプ別の調査結果
①可愛い
②美しい
③かっこいい
④面白い
⑤和み・癒し
―掲載内容―
1.モニター属性
2.好きなキャラクターの傾向
3.好きなキャラクターについて
第4章 キャラクターIP別でみる調査結果
※. 下記、調査キャラクターIPのうち、いくつかのキャラクターをピックアップして調査結果を掲載予定
―掲載内容―
1.モニター属性
※.「性別・年齢」と「自身に当てはまるもの(パーソナリティ)」のみ掲載予定
2.好きなキャラクターの傾向
3.好きなキャラクターについて
第5章 分析・考察
1.トピックス
2.キャラクターIPポジショニングマップ
付録 調査票
<調査対象キャラクターIP(全:98)>
アイドルマスターシリーズ、アンパンマン、ウマ娘シリーズ、ウルトラマンシリーズ、エヴァンゲリオン、エスターバニー※、NHKキャラクター、【推しの子】、おそ松くん/おそ松さん、おぱんちゅうさぎ&んぽちゃむ、お文具さん※、仮面ライダーシリーズ、カラフルピーチ※、機動戦士ガンダムシリーズ、鬼滅の刃、キャプテン翼、薬屋のひとりごと、くまモン、クレヨンしんちゃん、ぐんまちゃん、ケアベア※、ゲゲゲの鬼太郎、コウペンちゃん、ゴジラシリーズ、この素晴らしい世界に祝福を!、サザエさん、サンリオ、ジブリ、しまじろう、呪術廻戦、ジョジョの奇妙な冒険、しろたん、進撃の巨人、スーパーマリオ、スーパー戦隊シリーズ、すとぷり、SPY×FAMILY、スポンジ・ボブ、すみっコぐらし、スラムダンク、セサミストリート、葬送のフリーレン、ソードアート・オンラインシリーズ、たべっ子どうぶつ、たまごっち、ダンダダン※、ちいかわ、チェゴシム※、チェンソーマン、ちびまる子ちゃん、つば九郎、ディズニー&ピクサー、デジモンシリーズ※、手塚治虫キャラクター、転生したらスライムだった件、東京リベンジャーズ、刀剣乱舞、時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん、ドズル社※、ドラえもん、ドラゴンクエスト、ドラゴンボール、ナルミヤキャラクターズ※、NARUTO、にじさんじ、ハイキュー!!、パペットスンスン※、パワーパフガールズ※、HUNTER×HUNTER、パンどろぼう、ピアプロキャラクターズ、ピーナッツ、ピクミン、美少女戦士セーラームーン、ファイナルファンタジー、Fateシリーズ、ふなっしー、プリキュアシリーズ、ブルーロック、ペコちゃん、僕のヒーローアカデミア、ポケモン、星のカービィ、ぼっち・ざ・ろっく!、ホロライブプロダクション、Minecraft※、ミッフィー、ミニオンズ※、ミャクミャク※、ムーミン、名探偵コナン、mofusand※、やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。、ラブブ※、ラブライブ!シリーズ、Re:ゼロから始める異世界生活、リラックマ、ワンピース
※は本年版で追加したIP(グルーピングを変更したIPは除く)
<Excel商品の内容説明>
消費者調査のローデータをExcelで販売
(第2章~第4章に使用)
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
この資料を見た人は、こんな資料も見ています
資料コード
資 料 名
C67114000
C67109700
C67114100
C67111900
C67116700
