2026年版 玩具産業白書

日本国内の「玩具産業」について、業界関係者へのヒアリングを中心に、さまざまな資料を元に解説している。玩具・模型・テレビゲーム関連市場の総合資料。

発刊日
2025/12/下旬
体裁
A4 / 約390頁
資料コード
C67119500
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 玩具・模型・テレビゲーム関連 17市場ごとの市場動向/市場規模推移/販売チャネル動向などを調査・分析
  • 解説市場分野:電子玩具、模型・ホビー、男・女児玩具、ゲーム類、季節物・雑玩具、基礎玩具、ジグソーパズル、ぬいぐるみ、テレビゲームハード・ソフト玩具菓子、カプセル入り玩具、フィギュア、鉄道模型、ハイターゲットトイ、トレーディングカードゲーム
  • 主要玩具・模型ホビーメーカー・卸・小売・関連事業者を徹底調査
  • 主要事業者各社の有力商品・サービス概況、事業体制・事業戦略、事業見通などを掲載メインプレーヤーの動向から業界動向を探ったレポート
  • 前回版との違い:新たな切り口として、カプセル入り玩具市場とともに、市場が拡大している「ブラインドボックス市場(仮)」を取り上げる予定。

リサーチ内容

2025年11月6日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
調査結果のポイント
 
<表>主要玩具分野のマーケット概況(2024~2025年度)
 
第1章 総論
 
1 玩具産業全体動向
  (1)玩具市場の現況/市場規模推移2024年度~2025年度見込
2 玩具メーカーの動向
  ①メーカーの全体動向
  ②大手玩具メーカーの業績比較
  ③TVゲームメーカーの動向
3 玩具模型ホビーゲーム卸売事業者の動向
4 玩具小売業事業者の動向
5 消費支出動向
 
第2章 産業分野別市場動向
 
I 玩具産業分野別市場動向
  1 電子玩具市場
    ◆市場動向/主要事業者動向:タカラトミー/タカラトミーアーツ/バンダイ/セガトイズ
    販売チャネル動向 <図>電子玩具メーカーシェア
  2 模型・ホビー市場
    ◆市場動向/主要事業者動向:BANDAI SPIRITS/タミヤ/トミーテック/関水金属/京商/壽屋/東京マルイ
    販売チャネル動向 <図>模型・ホビーメーカーシェア
  3 男児キャラクター・男児玩具市場
    ◆市場動向/主要事業者動向:タカラトミー/バンダイ
    販売チャネル動向 <図>男児玩具メーカーシェア
  4 女児キャラクター・女児玩具市場
    ◆市場動向/主要事業者動向:タカラトミー/エポック社/バンダイ/パイロットインキ/
    ピープル/セガトイズ
    販売チャネル動向 <図>女児玩具メーカーシェア
  5 ゲーム類(アナログゲーム)市場
    ◆市場動向/主要事業者動向:エポック社/エンゼルプレイングカード/任天堂/タカラトミー/メガハウス 他
    販売チャネル動向 <図>ゲーム類メーカーシェア
  6 季節・雑玩具市場
    ◆市場動向/販売チャネル動向
  7 基礎玩具市場
    7-① 知育・乳幼児玩具市場
    ◆市場動向/主要事業者動向:レゴジャパン/パイロットインキ/くもん出版/カワダ/ピープル/ 他
    販売チャネル動向 <表>知育・乳幼児玩具市場主要製品
    7-② ジグソーパズル市場
    ◆市場動向/主要事業者動向:エンスカイ/テンヨー/ビバリー/エポック社/やのまん 他
    販売チャネル動向 <図>ジグソーパズルメーカーシェア
  8 ぬいぐるみ・人形市場
    ◆市場動向/主要事業者動向:タカラトミーアーツ/ナカジマコーポレーション/セキグチ/吉徳
    販売チャネル動向 <図>ぬいぐるみ・人形メーカーシェア
  9 TVゲームハード市場
    ◆市場動向/販売チャネル動向
  10 TVゲームソフト市場
    ◆市場動向/販売チャネル動向
  11 玩具菓子市場
    ◆市場動向/主要事業者動向:バンダイ/フルタ製菓/カバヤ食品/タカラトミーアーツ 他販売チャネル動向
  12 カプセル入り玩具市場
    ◆市場動向/主要事業者動向:バンダイ/タカラトミーアーツ/ターリン・インターナショナル、他
    販売チャネル動向
  13 フィギュア市場
    ◆市場動向/主要事業者動向:バンダイ/グッドスマイルカンパニー/壽屋/メディコム・トイ 他
    販売チャネル動向
  14 ハイターゲットトイ市場
    ◆市場動向/主要事業者動向
  15 鉄道模型市場
    ◆市場動向/主要事業者動向:トミーテック/関水金属
  16 トレーディングカードゲーム市場
    ◆市場動向/主要事業者動向:
    ポケモン/バンダイ/コナミデジタルエンタテインメント/
    タカラトミー/ 他
    販売チャネル動向
 
第3章 有力事業者の実態
 
Ⅰ 玩具・模型ホビーメーカー
  青島文化教材社、海洋堂、京商、グットスマイルカンパニー、くもん出版、壽屋、
  シュライヒジャパン、ジョイパレット、ジョーゼンインターナショナル、
  セガフェイブ、関水金属、タカラトミー、タカラトミーアーツ、タミヤ、
  トミーテック、バンダイ、BANDAI SPIRITS、ピープル、ブリオジャパン
  【企業個票フォーム】(仮)
    1.有力商品・サービス概況
    2.業績概況
    3.事業体制・事業戦略・マーケティング戦略
    4.SDGs/サステナブル活動への取り組み
    5.玩具産業に影響する外部要因・課題
    6.業績見通・今後の事業展開・2030年の展望
    ※企業によっては濃淡がございます。予めご了承くださいませ。
Ⅱ テレビゲームメーカー(ハード・ソフトゲーム事業者)
  カプコン、コーエーテクモゲームス、コナミデジタルエンタテインメント、
  スクウェア・エニックス、セガ、ソニー・コンピュータエンタテインメント、
  日本マイクロソフト、任天堂、バンダイナムコエンターテインメント
Ⅲ 玩具・模型ホビー・ゲーム卸売
  石川玩具、カワダ、西野、ハピネット、宮沢模型
Ⅳ 玩具小売
  エディオン、キデイランド、日本トイザらス、博品館、ビックカメラ

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