2026年版 栄養剤・流動食・栄養補給食品(経口・経管)に関する市場動向調査

医療財政の逼迫、国民の医療費負担増、病院の倒産・廃業、病床の減少と転換(回復期リハ病床、介護医療院)、地域包括化と高齢者の在宅シフト、食事療養費の個人負担増加、栄養加算の見直し、嚥下食や咀嚼困難者食の普及、PEG栄養の評価と変化、高齢者の低栄養への注目など、『栄養剤、流動食、栄養補給食品』を取り巻く市場環境は変化しています。
そのような中、栄養剤・流動食・栄養補給食品メーカーは、ONSへの対応、病態別製品やPEG専用製品やソフトバッグ製品の強化、容器のユニバーサル化、長期使用を見込んだ微量元素や食物繊維の添加、味や食感の改良、固さの調整、補食対応、高カロリー・高たんぱくタイプ、加水タイプなどの製品開発を進めています。また、栄養士資格者によるサポート強化、在宅マーケットや健常者の栄養補給を想定した流通対策、Webでの研修やセミナーの開催、会員組織の強化、NSTへの販促強化、ドラッグストア店頭配荷による一般流通への注力、自社HPや専門ネット通販での販売、製造ラインの増・新設、製造の受委託強化、海外展開、在宅医療サービス企業や食品宅配業、医薬品卸や全病食卸などとの提携などを進めています。
その結果、メーカー間の販売競争は激しさを増しており、特定製品のシェア拡大、上位メーカーへの寡占化が進行しています。また、競争激化や得意分野への事業領域集中から市場撤退や事業統合するメーカーもあります。一方、栄養補給食品においては新規参入も見られ、活発な製品改廃も相俟って市場は拡大しています。
本資料では、周辺環境が変化する中、新製品の市場投入や価格競争の激化により激動期にある『栄養剤、流動食、栄養補給食品』について、市場動向、企業戦略、将来見通しなどを総合的、多面的に調査・分析します。
貴社の当該市場におけるマーケティング戦略立案の一助として是非ご利用下さい。

発刊日
2025/12/下旬
体裁
A4 / 約320頁
資料コード
C67119600
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査方法:当社専門研究員による面接取材、及び電話等による間接取材
調査編集期間:2025年10月~2025年12月

資料ポイント
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  • 2026年版のポイント:本年は、栄養剤での新たな製造販売承認や生産体制の変更、流動食での製品改廃、入院時食事療養費の見直し、栄養管理加算の改定など、新たに市場データを掲載します。

リサーチ内容

2025年10月10日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
第Ⅰ章 市場分析編
 
1.市場概況
  1)栄養療法(輸液、栄養剤、流動食、栄養補給食品)の現状
  2)2025年の市場概況
    (1)栄養剤
    (2)流動食
    (3)栄養補給食品
  3)NSTにおける栄養療法
  4)高齢者における栄養療法
  5)PEG(Percutaneous Endoscopic Gastrostomy)の現状
  6)市場参入と市場撤退
  7)市場に影響を与える制度変更
    (1)入院時食事療養費の改定(2024年度、2025年度)
    (2)「特別用途食品」の制度改定と病者用食品
    (3)高齢者の保健事業と介護予防の一体的実施
    (4)病床機能再編による市場構造の変化(回復期リハ病床の増加)
    (5)診療報酬改定(令和7年度のトピックス)
2.市場規模推移(2020~2024年度)
  1)栄養剤
  2)流動食
  3)栄養補給食品
3.メーカーシェア(2024年度)
  1)栄養剤
  2)流動食(全体)
  3)固形タイプ流動食
  4)半固形タイプ(PEG対応)流動食
  5)病態別流動食
    (1)メーカーシェア
    (2)製品シェア
  6)加水タイプ流動食
  7)栄養補給食品
4.市場構成比(2024年度)
  1)形状別
    (1)栄養剤
    (2)流動食
    (3)栄養補給食品
  2)製品別(名称別)
    (1)栄養剤
    (2)流動食
    (3)栄養補給食品
  3)投与方法別(使用方法別)
    (1)栄養剤
    (2)流動食
    (3)栄養補給食品
  4)病態別(用途別)
    (1)栄養剤
    (2)流動食
    (3)栄養補給食品
  5)使用場所別
    (1)栄養剤
    (2)流動食
    (3)栄養補給食品
  6)容器タイプ別
    (1)栄養剤
    (2)流動食
    (3)栄養補給食品
5.メーカーの研究開発・生産・流通・販売動向
  1)研究開発動向
    (1)栄養剤
    (2)流動食
    (3)栄養補給食品
  2)生産動向
    (1)栄養剤
    (2)流動食
    (3)栄養補給食品
  3)販売動向(病院、高齢者施設)
    (1)流通特性
    (2)栄養剤
    (3)流動食
    (4)栄養補給食品
  4)新規チャネル動向(ドラッグストア、スーパー、通信販売)
6.主要製品一覧
  1)栄養剤
  2)流動食
  3)栄養補給食品
7.新製品動向
8.製品トレンド
  1)バッグタイプと紙パックタイプの使い分け
  2)MCT(中鎖脂肪酸トリグリセリド)
  3)味の改良(甘味控えめ・スープ系フレーバーの拡充)
  4)補食タイプ(固形タイプ、ゼリータイプ)
  5)食物繊維入り、乳糖不耐症タイプ(下痢しにくい)
  6)高カロリー製品、高たんぱく製品、高脂質製品
  7)褥瘡対策製品(アルギニン・亜鉛など創傷治癒関連成分の強化)
  8)嚥下食、咀嚼困難者食
  9)低離水タイプ(医療・介護現場で評価)
  10)病態別流動食
  11)微量元素配合製品(長期使用を前提とした栄養バランス設計)
  12)PEG専用製品(半固形タイプ)
  13)小容量化(飲みきりサイズ、補食用途、高エネルギー)
  14)消化態・成分栄養流動食(ペプチド利用による吸収性向上)
  15)加水タイプ
  16)リハビリ栄養製品(筋量維持と機能回復支援)
  17)フレイルへの対応
  18)ONS製品(長期使用とQOL向上)
  19)乳酸菌の活用
9.原材料コスト高騰への対応と影響
10.販売促進策(Webの活用、会員組織)
11.新規参入・企業提携動向
  1)栄養剤
  2)流動食
  3)栄養補給食品
12.ユーザー動向
  1)経管栄養分野(経鼻投与、PEG)
  2)経口栄養分野
  3)病態栄養分野
13.在宅栄養(一般家庭)
  1)栄養剤
  2)流動食
  3)栄養補給食品
  4)在宅チャネルへのリーチ(小売業、通信販売業)
14.市場拡大要因・阻害要因
  1)栄養剤
  2)流動食
  3)栄養補給食品
15.市場の将来展望
  1)栄養剤
    (1)市場見通し(ONSと在宅市場の拡大)
    (2)市場規模予測(2025~2029年度)
  2)流動食
    (1)市場見通し(経口補食、在宅市場が拡大)
    (2)市場規模予測(2025~2029年度)
  3)栄養補給食品
    (1)市場見通し(製品領域拡大、新規参入の可能性)
    (2)市場規模予測(2025~2029年度)
 
第Ⅱ章 個別企業実態調査編(以下を中心に16~18社を掲載予定)
 
□アサヒグループ食品株式会社
□アボットジャパン合同会社
□EAファーマ株式会社
□イーエヌ大塚製薬株式会社
□江崎グリコ株式会社
□株式会社大塚製薬工場
□キッセイ薬品工業株式会社
□キユーピー株式会社
□トーアス株式会社
□日清オイリオグループ株式会社
□ニュートリー株式会社
□ネスレ日本株式会社
□バランス株式会社
□株式会社フードケア
□ヘルシーフードホールディングス株式会社
□株式会社ホテイフーズコーポレーション
□ホリカフーズ株式会社
□株式会社明治
□森永乳業クリニコ株式会社

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