自動車整備・部品・用品に関する消費者アンケート調査結果分析レポート

発刊日
2020/03/27
体裁
A4 / 53頁
資料コード
R61202101
PDFサイズ
1.2MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査内容:車両整備の入庫状況と用品購入の実態調査
調査対象:自動車を保有し、過去1 年以内にカー用品を購入した経験のある人
調査方法:インターネットアンケート調査
実施期間:2019年8月
アンケート回収数:500名

リサーチ内容

1. 自動車ユーザーに対するアンケート調査の概要

2. 自動車ユーザーに対するアンケート調査の結果分析

2-1. 自動車保有の傾向
  (1)1 人当たりの車両保有台数
  (2)1 人当たりの車両保有台数(年代別)
2-2. 保有車両の属性
  (1)新車vs 中古車
  (2)購入車両金額
  (3)車両の購入先
  (4)車両の年式
  (5)車両の年式(性別×年代別)
  (6)保有車両の自動車メーカー
  (7)車両の動力源
  (8)安全機能装備の有無
  (9)メーカー別・安全機能装置の比率
  (10)メーカー別・安全機能装置の普及率
2-3.車両整備入庫の状況
  (1)車検の入庫先①(車両購入先で車検を実施する比率)
  (2)車検入庫先を選んだ理由①(購入先=車検入庫先の人の回答・業態別)(MA)
  (3)車検の入庫先②(車両購入店以外に車検入庫する人の入庫先)
  (4)車検入庫先を選んだ理由②(「購入先以外が車検入庫先」の回答・業態別)(MA)
  (5)車検入庫先を選んだ理由③(FA 一覧)
  (6)軽微な事故整備の実施有無
  (7)軽微な事故整備を「実施しても良い」と思う金額
2-4.メンテナンスパックの利用状況
  (1)メンテナンスパック購入の有無
  (2)メンテナンスパックの購入理由(MA)
  (3)購入したメンテナンスパックに含まれれる整備内容(MA)
  (4)メンテナンスパックの対象期間
  (5)メンテナンスパックの購入金額
2-5. カー用品の購入状況
  (1)カー用品の購入有無・直近の購入時期①(全体)
  (2)カー用品の購入有無・直近の購入時期②(性別×年代別)
  (3)カー用品の購入頻度①(全体)
  (4)カー用品の購入頻度②(性別×年代別)
  (5)カー用品の購入頻度③(地域別)
  (6)購入商品①(全体平均・MA)
  (7)購入商品②(性別×年代別・MA)
  (8)購入商品③(地域別・MA)
  (9)購入経路①(全体平均・MA)
  (10)購入経路②(商品別×地域別)
  (11)購入経路③(ネット通販の利用実態)
  (12)購入経路④(専業vs リアル店舗の通販サイト)
  (13)購入商品の取り付け①(作業の依頼先)
  (14)購入商品の取り付け②(ネット通販で購入した商品の取り付け作業予約の有無)
  (15)購入商品の取り付け③(ネット通販で購入した商品の取り付け作業実施場所)
  (16)購入商品の取り付け④(ネット通販で取り付け作業予約しなかった場合)
  (17)ネット通販を利用しない理由(MA)
  (18)タイヤの保管サービス

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