プラモデル(キャラクターモデル)市場の動向2021

本書は、矢野経済研究所で定義した「プラモデル(キャラクターモデル)市場」について、新型コロナウイルス感染拡大による巣ごもり需要の拡大で注目される同市場について、業界(企業)とユーザーの両側面から市場の動向を調査し解説したレポートである。

発刊日
2021/11/15
体裁
A4 / 35頁
資料コード
R63200901
PDFサイズ
1.1MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査実施期間:<市場調査>2021年7月~2021年9月 <消費者調査>2021年8月~2021年8月
調査方法:事業者への面接取材、インターネットモニター調査、電話調査、文献調査、弊社独自の資料等により調査を実施。
調査対象:プラモデル(キャラクターモデル)は、映画やアニメ、漫画、ゲームなどの作品に登場する架空のロボット、メカニック、キャラクター等を象ったプラスチック製の組み立てモデルを対象とする。車や飛行機、城や神社仏閣など実在する(実在していた)乗り物や建造物等を象った「スケールモデル」は含まれない。また、動力機能を備えたRC(ラジオコントロールカー)やミニ四駆等もキャラクターがデザインされた製品があるが含まれない。

リサーチ内容

1.プラモデル(キャラクターモデル)市場の動向

Ⅰ.市場定義
Ⅱ.市場構造
  表)主な参入メーカーと取扱いタイトル(作品)
Ⅲ.ユーザー動向
  図)「プラモデルオタク」の性別/年齢
  図)「プラモデルオタク」のオタク歴/年間消費金額/1 週間のオタ活時間
Ⅳ.市場規模
  図)プラモデル(キャラクターモデル)市場規模推移
Ⅴ.主要事業者(メーカー)動向
  BANDAI SPIRITS(バンダイスピリッツ)
  壽屋
  グッドスマイルカンパニー
  青島文化教材社
  ハセガワ
Ⅵ.メーカーシェア
  図)プラモデル(キャラクターモデル)市場参入業者シェア

2.主要事業者(メーカー)個票

青島文化教材社
グッドスマイルカンパニー
壽屋
ハセガワ
BANDAI SPIRITS(バンダイスピリッツ)

3.プラモデルオタクへの消費者アンケート調査結果

Ⅰ.調査目的
Ⅱ.調査実施概要
Ⅲ.「オタク」全体調査の結果
  ①分野別「オタク」人数の推計
  ②「オタク」の分野別推定人数と1人あたりの平均消費金額
Ⅳ.「プラモデルオタク」への調査結果
  図)「プラモデルオタク」の性別/年齢/最終学歴
  図)「プラモデルオタク」の職業/世帯年収/婚姻状況
  図)「プラモデルオタク」のオタク歴/年間消費金額/1 週間のオタ活時間
  図)「プラモデルオタク」の情報源/1日のネット利用時間
  図)「プラモデルオタク」のよく見る動画サイト/よく利用するSNS
  図)「プラモデルオタク」の自身に当てはまること
  図)「プラモデルオタク」の新型コロナウイルス感染拡大による消費時間

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。