2025 通信事業者におけるマイページ、アプリを中心としたCRMに関する取組み動向
調査資料詳細データ
調査概要
調査目的:従来、通信事業者はマイページをベースとして顧客接点を構築してきたものの、ここ数年の間に相次いでスマートフォンアプリを整備もしくはリニューアルのうえ、プッシュ通知を通じてより強固な既契約者との関係構築に向けて取組みを強化してきている。
そこで本調査においては、マイページおよびスマートフォンアプリを中心とした CRM に係る取組み動向について明らかにすることを目的としている。
調査対象:通信事業者におけるマイページおよびスマートフォンアプリを中心とした CRM の取組み動向
調査対象企業数:通信事業者 3社
調査方法:
(1)弊社研究員による直接面接取材(オンラインを含む)
(2)文献調査その他データ収集
調査期間:2025年9月~2025年12月
調査担当:株式会社矢野経済研究所 ICT・金融ユニット
リサーチ内容
Ⅰ.総論
1. マイページに関する取組み動向
1.1. マイページの位置づけ等――マイページに潜む壊すべき 2 つの壁
図表 1 マイページに潜む 2 つの壁
1.2. マイページにおける工夫
2. スマートフォンアプリに関する取組み動向
2.1. 投入時期――2020年前後にスマートフォンアプリを投入
図表 2 自動車における外部環境の変化(全体像)
2.2. 機能比較
2.2.1. 共通機能―マイページと同等機能およびイベント等への応募は共通
2.2.2. 差別化機能―各社のポジショニング等によって提供機能に違い
図表 3 機能比較表
2.3. 「普段使い」に向けたキャンペーンを含む各種コンテンツ
図表 4 各種コンテンツを元にしたポジショニングマップ
図表 5 各種コンテンツ提供状況
2.4. 未契約者へのアプローチ
3. 今後の取組み
図表 6 取材企業における今後との取組み
Ⅱ.事業者の取組み動向
1. STNet
2. JCOM
3. ソニーネットワークコミュニケーションズ
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