終了 電子帳簿に関する調査

企画趣旨

2020年10月1日、改正電子帳簿保存法が施行され、キャッシュレス決済における証憑処理が完全ペーパーレス化可能となる。デジタルデータの利用明細が領収書の代わりとなり、電子帳簿の導入が進むと考えられる。キャッシュレス決済によって生み出されるデータ等が、企業の業務効率化にも活用できることとなり、デジタルデータの活用が見込まれる。
電子帳簿とデジタルデータ活用の可能性を展望する。

調査対象

・電子帳簿サービス提供企業(JFEシステムズ、ラクス、BearTailなど)

調査方法

文献調査、対面取材

調査期間

2020年11月~2021年2月

報告書内容予定

1.調査のポイント
2.法改正の概要
3.市場規模
4.将来展望
5.個別企業個票
 

募集要項概要

参加募集期限:2020/11/30
調査報告書納品予定:2021年2月下旬
参加費用:500,000円(税別)
詳細・お申込みはホームページよりお問い合わせください。

注1)調査企画名、参加募集期限は変更する場合がございます。
注2)調査報告書納品予定は募集状況、調査状況その他により遅れる場合がございます。