ヤノニュース

ヤノニュース 昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。
  • 発刊要領
    • 資料体裁:B5判版 約90~100ページ
    • 商品形態:PDFファイル
    • 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
    • 販売価格:72,000円(税別)(1ヵ年)
      ※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。

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最新号

ヤノニュース 2017年9月

 トピックス 

●注目企業分析
GMOペパボ株式会社【minne事業】
~ハンドメイド作品取引プラットフォーム「minne」を展開
リアルイベントや法人による素材販売でさらなる流通拡大図る

GMOペパボ株式会社は2003年(平成15年)設立の、ホスティングサービスやECサイト用ショッピングカートシステムなどを提供している東京の会社である。同社は2012年より、個人が制作した作品をスマートフォンアプリ、ウェブサイト上に販売・展示できる、ハンドメイド作品専門取引プラットフォーム「minne(ミンネ)」を提供している。20~40代の女性が主要ユーザー層で、出品者・購入者双方を含めたユーザーの男女比率は、女性が92%を占める。「minne」の取引形態は、個人間商取引(CtoC)で、サービス上では、アパレルやアクセサリーの手芸品を中心に、家具や食品なども流通している。

 内容目次 

●商業施設追跡レポート
注目商業施設の最新実績レポート(48)「新静岡セノバ」 (2~6ページ)

1.売り上げの現状
2.立地環境
3.利用顧客特性
4.テナントミックスについて
5.セールスプロモーションについて
6.課題について

図.新静岡セノバの売上高、レジ客数推移
図.JR静岡駅~新静岡駅周辺地図
表.新静岡セノバ施設概要
図.2016年度新静岡セノバ 業種別売上高構成比

●注目企業分析
GMOペパボ株式会社【minne事業】 (7~12ページ)
ハンドメイド作品取引プラットフォーム「minne」を展開
リアルイベントや法人による素材販売でさらなる流通拡大図る

(1)事業概要・規模
(2)後発のプラットフォームとしてサービス開始
(3)作家のコミュニティ支援など、リアルでのプロモーションを拡充
(4)2017年度は引き続きプロモーション展開による流通規模拡大を継続

図表.minne事業 月間流通額推移
写真.minneのアトリエ神戸
写真.物販イベント「minne のハンドメイドマーケット2016」の様子

●業界レポート

①アイウエアブランドマーケット2017 (13~30ページ)
~アイウエア業界の現状と展望~

1.アイウエア業界の現状
2.アイウエア業界の今後を読み解く

②2017スポーツシューズビジネス (31~46ページ)
~スポーツシューズ国内出荷市場の現状と今後~

1.スポーツシューズ国内出荷市場の現状と今後
(1)スポーツシューズ国内出荷市場の現状
(2)スポーツシューズ国内出荷市場の今後

③ヘアケアマーケティング総鑑2017年版 (47~56ページ)
~ヘアケア総市場の概況~

1.2016年度の市場概況
2.市場規模推移(2012~2016年度)
3.市場規模構成比(2016年度)
4.市場別成長率比較(2012~2016年度)
5.市場の問題点・課題と今後の見通し
6.市場規模予測(2017~2021年度)

図表.ヘアケア総市場の市場規模推移(2012~2016年度)
表.ヘアケア総市場の市場規模構成比(2016年度)
図表.市場別成長率比較(2012~2016年度)
図表.ヘアケア総市場の市場規模予測(2017~2021年度)
表.男性脱毛症診療ガイドライン(2010年版)
表.推奨度分類

④「クリスマスおもちゃ見本市2017」開催
今年のキーワードは「新技術玩具の進化」 (57~63ページ)

「プロが選んだ今年のクリスマスおもちゃ2017」投票結果
夏休み商戦は女の子向けおもちゃが好調
2016年のクリスマスプレゼントの平均予算は前年より303円アップ
2017年のクリスマスおもちゃのトレンドキーワードは「新技術玩具の進化」
大人も楽しめるユニークおもちゃも登場
“将棋”人気がおもちゃにも浸透

●商圏リサーチ
東京23区のエリア・マーケティング商圏調査にみる地域特性の基礎データ
~対象エリア「世田谷区」~ (64~74ページ)

【世田谷区の概要】
(1)世田谷区の人口・世帯の状況
【世田谷区エリア別の特徴】
(2)世田谷区の鉄道利用状況
・鉄道利用の状況
・世田谷区内 一日平均乗客数
東急大井町線 二子玉川駅
東急田園都市線 二子玉川駅
東急田園都市線 三軒茶屋駅
京王井の頭線 下北沢駅
小田急小田原線 下北沢駅
小田急小田原線 成城学園前駅
小田急小田原線 成城学園前駅
小田急小田原線 成城学園前駅
・世田谷区内の鉄道利用者数(一日あたり平均乗降客数/単位:人)
・区内の鉄道利用状況(一日平均/単位:人)
 私鉄 (乗降客数)
(3)商業及び商業集積地の状況

図.世田谷区の人口・世帯数推移
図.世田谷区年齢3区分(比率)推移
表.世田谷区の総人口・及び年齢別人口
表.世田谷区の区分図
表.エリア別の世帯数推移
表.人口総数
表.世田谷区の人口・世帯数の推移
表.世田谷区のゾーン(地区分類)

●スポーツビジネス分析 2017年6月期
スポーツシューズブランドシェア動向 (75~81ページ)

1.ランニングシューズ
市場動向/ブランド動向/上位モデル
2.サッカーシューズ
市場動向/ブランド動向/上位モデル
3.バスケットボールシューズ
市場動向/ブランド動向/上位モデル
4.テニスシューズ
市場動向/ブランド別動向/チャネル別前年同月比/上位モデル
5.フィットネスシューズ
市場動向/ブランド動向/上位モデル
6.ウォーキングシューズ
市場動向/ブランド動向/上位モデル
7.カジュアルスニーカー
市場動向/ブランド動向/上位モデル

●データファイル
月次データファイル (82~92ページ)

(1)家計消費支出の動き(平成29年7月分)-総務省・家計調査報告
(2)商業販売額の動き(平成29年7月分)-経済産業省・商業販売統計速報
(3)百貨店とチェーンストアの品目別売上高(平成29年7月分)-各協会調査
(4)就業人口の動き(平成29年7月分)-総務省・労働力調査(速報)
(5)出生数、婚姻数の動き(平成29年6月分)-厚生労働省・人口動態統計月報(概数)
(6)消費者物価の動き(平成29年7月分)-総務省・消費者物価指数
(7)特定サービス産業の動き(平成29年6月分)-経済産業省・特定サービス産業動態統計速報
(8)主要衣料品専門店の既存店売上高の推移-各社公表データより
(9)SC売上高の推移-平成29年7月分-日本SC協会

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