定期刊行物

ヤノニュース

ヤノニュース

昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判版 約90~100ページ
  • 商品形態:PDFファイル
  • 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
  • 販売価格:72,000円(税別)(1ヵ年)

※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。

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最新号

ヤノニュース 2021年2月

 内容目次 

特集

冷感ウェア・電熱ウェア市場の動向 (2~10ページ)

1 冷感ウェア市場規模予測
2 電熱ウェア市場規模予測
3 チャネル動向
4 冷感ウェア・電熱ウェアの課題・問題点

図.冷感ウェア市場規模推移
図.電熱ウェア市場規模推移
図.冷感ウェア
図.電熱ウェア

業界動向

SC年間新規開業は40で前年より減、2020年SC開業動向 (11~20ページ)
2020年国内SC総数は3,207、前年より2SC減

◆2020年オープンSCの特徴
◆2020年のSC売り上げ動向

図.年別・地域別オープン数推移図
表.2020年オープン、閉鎖を加味した国内SCの差し引き総数
図.地域別オープンSC数推移図
表.都道府県別オープン数ベスト5
表.SCの平均店舗面積と平均テナント数
図.1テナント当り平均面積の推移
図.オープンSCの店舗面積別構成
図.オープンSCのテナント数業種構成比
図.オープンSCのテナント数業種構成比(5分類)
図.既存SC売上高対前年同月比の推移(2020年1~11月)
図.既存SC売上高対前年同月比の推移・都市規模別(2020年1~11月)
図.既存SC売上高対前年同月比の推移・立地別(2020年1~11月)
図.SC総売上高と1SC当たりSC売上高推移
表.2020年オープンのSC等商業施設
表.2021年 オープン予定のSC等商業施設

業界レポート

①トイレタリー用品マーケティング総鑑2020 (21~38ページ)
~サニタリー関連の動向~

<ウェットティッシュ>
  1.市場動向 2.企業動向 3.展望と課題 4.主要品目
<タオルペーパー>
  1.市場動向 2.企業動向 3.展望と課題 4.主要品目
<トイレットペーパー>
  1.市場動向 2.企業動向 3.展望と課題 4.主要品目
<クッキングペーパー>
  1.市場動向 2.企業動向 3.展望と課題 4.主要品目
<家庭用マスク>
  1.市場動向 2.企業動向 3.展望と課題 4.主要品目

図表.ウェットティッシュの市場規模推移(2015~2020年度見込)(メーカー出荷ベース)
図表.ウェットティッシュのメーカーシェア状況(2018~2019年度)(メーカー出荷金額ベース)
図表.タオルペーパーの市場規模推移(2015~2020年度見込)(メーカー出荷金額ベース)
図表.タオルペーパーのメーカーシェア状況(2018~2019年度)(メーカー出荷金額ベース)
図表.トイレットペーパーの市場規模推移(2015~2020年度見込)(メーカー出荷金額ベース)
図表.トイレットペーパーのメーカーシェア状況(2018~2019年度)(メーカー出荷金額ベース)
図表.クッキングペーパーの市場規模推移(2015~2020年度見込)(メーカー出荷金額ベース)
図表.クッキングペーパーのメーカーシェア状況(2018~2019年度)(メーカー出荷金額ベース)
図表.家庭用マスク市場規模推移(2015~2020年度見込)(メーカー出荷ベース)
図表.家庭用マスクのメーカーシェア状況(2018~2019年度)(メーカー出荷金額ベース)

②スポーツアパレル市場動向調査2021 (39~56ページ)
~国内出荷市場の動向~

・スポーツアパレル国内出荷市場の動向
 2020年は新型コロナウイルスの影響を受け、全カテゴリーで前年を下回る見込み
 アウトドアウエアがトレーニングウエアを抜き、最大の出荷金額となる見込み
 <カテゴリー別の概況>
 トレーニングウエア、ライフスタイルウエア、ゴルフウエア、
 アウトドアウエア、サッカー・フットサルウエア、テニスウエア、
 野球・ソフトボールウエア、スイムウエア、スキー・スノーボードウエア、
 バスケットボールウエア、陸上競技・ランニングウエア
・スポーツアパレル国内出荷市場の今後
 2020 春夏物の多くが2021 年へ持ち越しされる見込み
・スポーツアパレル小売市場の現状と今後

表.スポーツアパレル業態別国内出荷金額推移
表.2020年カテゴリー内市場占有率

③ギフト市場白書2020 (57~63ページ)
~チャネル別動向~

・チャネル別動向
・チャネル別市場規模
・百貨店
・GMS、スーパー
・専門店
・通販・インターネット
・ソーシャル

図.チャネル別ギフト市場規模推移
表.チャネルとギフトの特性
図.チャネル別シェア推移

スポーツビジネス分析

2020年11月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (64~70ページ)

1.ランニングシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
2.サッカーシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
3.バスケットボールシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
4.テニスシューズ
  市場動向/チャネル別前年同月比/上位モデル
5.フィットネスシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
6.ウォーキングシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
7.カジュアルスニーカー
  市場動向/ブランド動向/上位モデル

データファイル

月次データファイル (71~81ページ)

(1)家計消費支出の動き(令和2年12月分)-総務省・家計調査報告
(2)商業販売額の動き(令和2年12月分)-経済産業省・商業販売統計速報
(3)百貨店とチェーンストアの品目別売上高(令和2年12月分)-各協会調査
(4)就業人口の動き(令和2年12月分)-総務省・労働力調査(速報)
(5)出生数、婚姻数の動き(令和2年11月分)-厚生労働省・人口動態統計月報(概数)
(6)消費者物価の動き(令和2年12月分)-総務省・消費者物価指数
(7)特定サービス産業の動き(令和2年11月分)-経済産業省・特定サービス産業動態統計速報
(8)主要衣料品専門店の既存店売上高の推移-各社公表データより
(9)SC売上高の推移-令和2年12月分-日本SC協会

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