定期刊行物

ヤノニュース

ヤノニュース

昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判版 約90~100ページ
  • 商品形態:PDFファイル
  • 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
  • 販売価格:72,000円(税別)(1ヵ年)

※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。

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最新号

ヤノニュース 2021年1月

 内容目次 

新春特集企画

<巻頭言>2021年、“短縮された未来”を追い越し、再び輝きを (3~4ページ)
株式会社 矢野経済研究所 代表取締役社長 水越 孝

■年頭に寄せて~所感と経営トップへのアンケートによる2021 年展望 (5~26ページ)
〔年頭所感〕

  日本ショッピングセンター協会 会長 清野 智 氏
  日本百貨店協会 会長 村田 善郎 氏
  日本チェーンストア協会 会長 小川 信行 氏

〔注目繊維・流通小売業トップの2021 年展望〕
  株式会社FABRIC TOKYO 三嶋 取締役執行役員CFO
  アラマークユニフォームサービスジャパン株式会社 西村 社長
  イオンモール株式会社 岩村 社長
  株式会社オンワードホールディングス 保元 社長
  株式会社三陽商会 大江 社長
  株式会社スクロール 堀田 会長
  タビオ株式会社 越智 社長
  株式会社ユナイテッドアローズ 竹田 代表取締役 社長執行役員
  株式会社ワークマン 小濱 社長

◇弊社研究員による2021 年の20 業界予測 (27~38ページ)

2021 年の各業界(市場)が上向く(微増)のか、横ばいなのか、あるいは下降(下向き・微減)するのかで予測し、2021 年の業界の見通しと注目される事柄についてまとめた。

2021年を予測した20の業界
①アパレル業界
②インナーウェア業界
③ユニフォーム業界
④ギフト業界
⑤スポーツ用品業界
⑥ブライダル業界/挙式披露宴市場
⑦化粧品業界
⑧エステティックサロン業界
⑨玩具業界
⑩教育業界
⑪時計業界
⑫通信販売業界
⑬宝飾・アクセサリー業界
⑭健康食品業界
⑮サブスクリプション業界
⑯ショッピングセンター業界
⑰アウトレットモール業界
⑱ペット業界
⑲コインランドリー業界
⑳外食業界

特集
業界関係者による2021 年流通業界予測と成長ファッションショップの評価調査 (39~68ページ)

調査概要
1.流通小売市場の動向について―アンケート調査のまとめ
今回行ったアンケート調査前半の設問は次の8 つである。
(1)2021年の消費動向について
(2)東京近郊、郊外に移住する傾向が強まっている背景について
(3)今年度(2020年度)の売上高の予想について
(4)来年度(2021年度)の売上高予想について
(5)国内のアパレル製品の消化率(数量ベース)について
(6)新型コロナウイルス感染症の終息について
(7)2021 年に注目しているターゲットゾーン(年齢層)について
(8)2021 年小売業態別の売り上げ予測
2.ファッションショップ(テナント)評価のまとめ
・長期的に安定成長が見込めると評価されたショップランキング
2021年流通小売業界予測と成長ファッションショップに対する評価調査結果
1.流通小売市場の動向について
(1)流通小売関連市場における2021年の消費動向について
(2)東京近郊、郊外に移住する傾向が強まっている背景について
(3)今年度(2020年度)の売上高の予想について
(4)来年度(2021年度)の売上高予想について
(5)国内のアパレル製品の消化率(数量ベース)について
(6)新型コロナウイルス感染症の終息について
(7)2021年に注目しているターゲットゾーン(年齢層)について
(8)2021 年小売業態別の売り上げ予測
2.ファッションショップに関する評価について
(1)注目しているショップ
(2)コストパフォーマンスが高いと思うショップ
(3)広告・宣伝戦略が優れていると思うショップ
(4)店舗のディスプレイなどショップの見せ方で優れていると思うショップ
(5)チェーンオペレーションに優れていると思うショップ
(6)接客など顧客サービスに優れていると思うショップ
(7)今、デベロッパーからの出店要請が多いと思うショップ
(8)売り上げが安定していると思うショップ
(9)成長力に陰りが出てきたと思うショップ
(10)長期的に安定成長すると思うショップ
・その他、注目しているショップ(自由回答)

図.回答者の業種別内訳
図.回答者の業種別件数
表.注目しているターゲットゾーン(年齢層)
表.前回調査(2020 年 好調な小売業と厳しい小売業)
表.今回調査(2021 年 好調な小売業と厳しい小売業)
表.評価対象とした26 のショップ
表.26ショップに対する10 つの評価項目
図.小売業評価のレーダーチャート
図.流通小売関連市場における2021年の消費動向について(SA)
図.流通小売関連市場における2021年の消費動向について(SA)≪構成比≫(n=53)
図.東京都人口の転出傾向の背景(複数回答・3つまで)
図.東京都人口の転出傾向の背景(複数回答・3つまで)≪構成比≫(n=53)
図.今年度(2020年度)の売上高予想(対前年比)
図.今年度(2020年度)の売上高予想(対前年比)≪構成比≫(n=53)
図.来年度(2021年度)の売上高予想(対前年比)
図.来年度(2021年度)の売上高予想(対前年比)≪構成比≫(n=53)
図.国内のアパレル製品の消化率(数量ベース)(SA)
図.国内のアパレル製品の消化率(数量ベース)(SA)≪構成比≫(n=53)
図.新型コロナウイルス感染症の終息はいつ?(SA)
図.新型コロナウイルス感染症の終息はいつ?(SA)≪構成比≫(n=53)
図.≪構成比≫2021年に注目しているターゲットゾーン(年齢層)について
図.2021年小売業態別の売り上げ予測
図.注目しているショップ
図.コストパフォーマンスが高いと思うショップ
図.広告・宣伝戦略が優れていると思うショップ
図.店舗のディスプレイなどショップの見せ方で優れているショップ
図.チェーンオペレーションに優れると思うショップ
図.接客など顧客サービスに優れると思うショップ
図.今、デベロッパーからの出店要請が多いと思うショップ
図.売上のバラツキがなく安定していると思うショップ
図.成長力に陰りが出てきたと思うショップ
図.長期的に安定成長すると思うショップ

業界レポート
エステティックサロンマーケティング総鑑2021年版 (69~82ページ)
~有力エステティックサロンチェーンの企業戦略分析~

・有力エステティックサロンチェーンの企業戦略分析
1.施術・物販別販売状況
2.注力する施術分野
3.顧客ターゲットと顧客管理の傾向
4.出店戦略
5.広告・販売促進策
6.今後の市場戦略

図.有力サロンの施術別売上構成比(2020 年度見込)
図.有力エステティックサロンチェーンの主要顧客ターゲット
表.有力エステティックサロンチェーンの出店戦略
表.有力エステティックサロンチェーンの広告・販売促進戦略
表.有力エステティックサロンチェーンの今後の市場戦略

スポーツビジネス分析
2020年10月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (83~89ページ)

1.ランニングシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
2.サッカーシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
3.バスケットボールシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
4.テニスシューズ
  市場動向/チャネル別前年同月比/上位モデル
5.フィットネスシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
6.ウォーキングシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
7.カジュアルスニーカー
  市場動向/ブランド動向/上位モデル

データファイル

月次データファイル (90~100ページ)

(1)家計消費支出の動き(令和2年11月分)-総務省・家計調査報告
(2)商業販売額の動き(令和2年11月分)-経済産業省・商業販売統計速報
(3)百貨店とチェーンストアの品目別売上高(令和2年11月分)-各協会調査
(4)就業人口の動き(令和2年11月分)-総務省・労働力調査(速報)
(5)出生数、婚姻数の動き(令和2年10月分)-厚生労働省・人口動態統計月報(概数)
(6)消費者物価の動き(令和2年11月分)-総務省・消費者物価指数
(7)特定サービス産業の動き(令和2年10月分)-経済産業省・特定サービス産業動態統計速報
(8)主要衣料品専門店の既存店売上高の推移-各社公表データより
(9)SC売上高の推移-令和2年11月分-日本SC協会

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