定期刊行物

ヤノニュース

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昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判版 約90~100ページ
  • 商品形態:PDFファイル
  • 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
  • 販売価格:72,000円(税別)(1ヵ年)

※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。

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最新号

ヤノニュース 2018年12月

 内容目次 

業界動向レポート
●電動ファン付ウェア(空調服)市場の動向 (2~14ページ)
~今年の熱中症対策に「空調服」が大注目、市民権を得られるか~


・電動ファン付ウェア(空調服)とは
1 建設業界の動き(弊社刊「建設8大市場の展望と戦略2017」より抜粋し、一部データ更新)
・建設投資の推移と見通し
・使途別建築物の着工トレンド
・東京オリンピック後の大型開発計画
・ゼネコンの業績動向と見通し
2 ワーキングユニフォーム市場の動き(弊社刊「ユニフォーム市場年鑑2018」より抜粋)
・マーケットサイズ推移
・メーカーシェア
・ワーキングユニフォームに含まれる空調服
3 電動ファン付ウェア市場規模予測
4 電動ファン付ウェア(空調服)の主要プレーヤー
5 電動ファン付ウェア(空調服)のアイテム動向
6 電動ファン付ウェア(空調服)業界の課題・問題点

図.建設投資の推移
図.使途別着工床面積の推移(88年=100)
図.使途別着工床面積の構成比
表.東京五輪後の大型プロジェクト計画
表.大手ゼネコンの連結業績推移
図.ワーキングユニフォームの市場規模推移
表.ワーキングユニフォームの市場規模推移
図.ワーキングユニフォームのメーカーシェア(2017年度)
図.電動ファン付ウェア市場規模予測(出荷金額ベース)
表.チェーン全店商品別売上高
図.「空調服」の商流
図.空調服市場シェア(2017年)のイメージ図
表.参考資料(2018年夏時点の各社HP、カタログなどを元に弊社作成)

注目企業分析
●株式会社フクル (15~19ページ)
~マスカスタマイゼーション(一点生産)思想の生産システムを構築~

・企業概要/沿革/業績推移/事業展開
・チャネル展開について
・今後の見通しについて
図.事業別売上構成
図.フクルSCMシステム

注目アンテナショップ分析
●注目アンテナショップの現状と課題(6)いわて銀河プラザ (20~22ページ)


今年10月に開業20周年を迎え、リニューアルオープン
1.アンテナショップの出店の目的
2.商品戦略と購入客の特性について
3.セールスプロモーション(SP)の方法
4.今後の課題と展望

表.施設構成
図.取扱い商品構成比(2017年度)
表.2017年度売上ベスト10
図.年間購買客数の推移(万人)
図.売上高の推移(百万円)

決算企業レポート
●株式会社コナカ (23~28ページ)


事業の特徴/事業の強み、弱み/2018年9月期決算の要旨
(1)事業・業績概要
(2)前期決算の主なトピック
(3)今年度の予定施策・業績面の課題
(4)事業分析

図.基本業績指標
表.コナカ(連結)
表.コナカ商品別売上高実績と計画
表.同社の競合先

業界レポート
①自然派・オーガニック化粧品 マーケティング総鑑2018年版 (29~46ページ)
~自然派・オーガニック化粧品市場の動向分析~


1.自然派・オーガニック化粧品の市場概況と調査対象範囲
2.主要参入ブランド類型
3.主な認定基準
4.日本における業界ガイドライン制定
5.自然派・オーガニック化粧品の市場年表
6.自然派・オーガニック化粧品の市場規模推移(2013~2017年度)
1)総市場
2)化粧品総市場における自然派・オーガニック化粧品市場の位置づけ
3)製品カテゴリー別
4)コンセプト別
5)流通ルート別
7.自然派・オーガニック化粧品の市場構成比(2017年度)
1)製品カテゴリー別
2)コンセプト別
3)流通ルート別

表.主要参入ブランド類型
表.主な認証機関
図.化粧水の表示例
図.乳液の表示例
表.日本市場における主要ブランド導入年表
図表.自然派・オーガニック化粧品の市場規模推移(2013~2017年度)(メーカー出荷金額ベース)
図表.総化粧品市場規模推移と自然派・オーガニック化粧品市場規模推移(2013~2017年度)(メーカー出荷金額ベース)
図表.自然派・オーガニック化粧品 製品カテゴリー別市場規模推移(2013~2017年度)(メーカー出荷金額ベース)
図表.自然派・オーガニック化粧品のコンセプト別市場規模推移(2013~2017年度)(メーカー出荷金額ベース)
図表.自然派・オーガニック化粧品の流通ルート別市場規模推移(2013~2017年度)(メーカー出荷金額ベース)
図.自然派・オーガニック化粧品の製品カテゴリー別市場構成比(2017年度)
図.自然派・オーガニック化粧品のコンセプト別市場構成比(2017年度)(メーカー出荷金額ベース)
図.自然派・オーガニック化粧品の流通ルート別市場構成比(2017年度)(メーカー出荷金額ベース)

②ヘアケアマーケティング総鑑2018 年版 (47~69ページ)
~毛髪業市場の動向分析~


1.市場概況
1)かつら・増毛 2)サービス・商品販売
2.市場規模推移(2013~2017年度)
1)全体 2)商品別 3)性別
3.市場別成長率比較(2013~2017年度)
1)商品別 2)性別
4.毛髪業市場構成比(2017年度)
1)商品別 2)性別
5.参入企業のマーケティング戦略
1)製品・サービス戦略 2)価格戦略 3)流通戦略 4)プロモーション戦略
6.マーケットシェア(2015~2017年度)
1)全体 2)かつら・増毛 3)サービス・商品販売 4)男性用 5)女性用

表.<2017年度の主な動き>
図表.<毛髪業の市場規模推移(2013~2017年度)>~事業者売上金額ベース~
図表.<商品別の市場規模推移(2013~2017年度)>~事業者売上金額ベース~
図表.性別の市場規模推移(2013~2017年度)~事業者売上金額ベース
図表.商品別市場成長率比較(2013~2017年度)>~事業者売上金額ベース~
図表.<性別市場成長率比較(2013~2017年度)>~事業者売上金額ベース~
図.<毛髪業の分類別市場構成比(2017年度)>~事業者売上金額ベース~
図.<毛髪業の性別市場構成比(2017年度)>~事業者売上金額ベース~
表.<主要毛髪企業の製品・サービス戦略>
図.<主要企業の価格戦略(かつら)>
図表.<主要企業のサロン数推移>
表.<主要毛髪企業の流通戦略>
表.<主要毛髪企業のプロモーション戦略>
図表.<全体のマーケットシェア(2015~2017年度)>~事業者売上金額ベース~
図表.<かつら・増毛のマーケットシェア(2015~2017年度)>~事業者売上金額ベース~
図表.<サービス・商品販売のマーケットシェア(2015~2017年度)>~事業者売上金額ベース~
図表.<男性用のマーケットシェア(2015~2017年度)>~事業者売上金額ベース~
図表.<女性用のマーケットシェア(2015~2017年度)>~事業者売上金額ベース~ 

スポーツビジネス分析
●2018年9月期スポーツシューズブランドシェア動向 (70~76ページ)

1.ランニングシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
2.サッカーシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
3.バスケットボールシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
4.テニスシューズ
  市場動向/ブランド別動向/チャネル別前年同月比/上位モデル
5.フィットネスシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
6.ウォーキングシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
7.カジュアルスニーカー
  市場動向/ブランド動向/上位モデル

データファイル
●月次データファイル (77ページ)

(1)家計消費支出の動き(平成30年10月分)-総務省・家計調査報告
(2)商業販売額の動き(平成30年10月分)-経済産業省・商業販売統計速報
(3)百貨店とチェーンストアの品目別売上高(平成30年10月分)-各協会調査
(4)就業人口の動き(平成30年10月分)-総務省・労働力調査(速報)
(5)出生数、婚姻数の動き(平成30年9月分)-厚生労働省・人口動態統計月報(概数)
(6)消費者物価の動き(平成30年10月分)-総務省・消費者物価指数
(7)特定サービス産業の動き(平成30年9月分)-経済産業省・特定サービス産業動態統計速報
(8)主要衣料品専門店の既存店売上高の推移-各社公表データより
(9)SC売上高の推移-平成30年10月分-日本SC協会

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