定期刊行物

ヤノニュース

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昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判版 約90~100ページ
  • 商品形態:PDFファイル
  • 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
  • 販売価格:72,000円(税別)(1ヵ年)

※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。

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ヤノニュース 2018年10月

 トピックス 

注目アンテナショップの現状と課題 表参道・新潟館ネスパス
~7年連続で毎年100万人以上が来館

「表参道・新潟館ネスパス」は昨年オープン20周年を迎えた。この8月には新潟清酒の立ち飲みスペースをオープンし、酒蔵数日本一の新潟の日本酒と酒肴が楽しめるスポットとして集客力を高めている。

表参道・新潟館ネスパスは催事・PR、物販、飲食、旅行案内、就職・暮らし相談からなるアンテナショップである。このうち旅行案内はオリジナルの旅行プランも販売しており、就職・暮らし相談ではハローワーク求人情報の検索・紹介も行う。すなわち新潟の魅力を伝える総合的な拠点である。

物販の「新潟・食楽園」は新潟の旬がわかる商品MDを強化し、2020年東京オリンピックに向けたインバウンド対応を強めていく。インバウンド対応の強化は県と連動し行っていく。

 内容目次 

顧客満足度調査
●全国主要50SCの顧客満足度評価調査 (2~22ページ)
全国主要50SCの総合満足度トップは前回同様「阪急西宮ガーデンズ」

調査概要
Ⅰ.SCの顧客満足度ランキング
1.全国50SC 中の満足度トップは前回同様「阪急西宮ガーデンズ」―総合満足度ランキング
2.充足度ランキング

表.2018調査対象①:郊外・準郊外型SC
表.2018調査対象② :駅立地・都心型SC
表.2018SC総合満足度ランキング50
表.①郊外・準郊外型26SC
表.②駅立地・都心型24SC
表.(1)施設のある場所、行きやすさ(立地)
表.(2)駐車場の利用しやすさ
表.(3)施設内の雰囲気
表.(4)施設全体の広さ・大きさ
表.(5)利用したいお店が入っているかどうか
表.(6)入っているお店の数の多さ
表.(7)施設内の休憩する場所やシーティングスペース
表.(8)施設内のわかりやすさ(お店の場所・レイアウト)
表.(9)ポイントカードの有無、使い勝手

●注目アンテナショップ分析
注目アンテナショップの現状と課題(4)表参道・新潟館ネスパス (23~25ページ)
7年連続で毎年100万人以上が来館

1.アンテナショップの出店経緯
2.商品戦略について
3.店舗戦略について
4.セールスプロモーションの方法
5.今後の課題と展望

表.店舗概要
表.表参道・新潟館ネスパス 9月のイベント例

決算企業レポート
●日本駐車場開発株式会社 (26~34ページ)

事業の特徴
事業の強み、弱み
2018 年7 月期決算の要旨
(1)事業・業績概要
(2)前期決算の主なトピック
セグメント別の業績
1.駐車場事業
2.スキー場事業
3.テーマパーク事業
(3)今年度の予定施策・業績面の課題
(4)事業分析

図表.日本駐車場開発(連結)
表.売上高(連結)
表.営業利益(連結)
表.営業利益率(連結)
表.駐車場事業の地域別、事業別売上高
表.車両の設置台数、契約口数、会員数
表.スキー場別来場者数(ウインターシーズン)
表.索道を稼働した施設における来場者数(グリーンシーズン)
表.テーマパーク事業の来場者数
表.競合大手企業

業界レポート
①化粧品受託製造・容器・原料市場の展望と戦略2018年版 (35~48ページ)
 ~化粧品市場の動向~

1.2016 年度日本の化粧品総市場
2.化粧品の市場規模推移(2012~2016 年度)
3.化粧品の製品カテゴリー別市場
4.化粧品の流通ルート別市場
5.化粧品市場の今後の方向性と見通し
6.化粧品の市場規模予測(2017~2021 年度)

図表.化粧品の市場規模推移(2012~2016年度)(メーカー出荷金額ベース)
図.化粧品の製品カテゴリー別市場構成比(2016年度)(メーカー出荷金額ベース)
図表.化粧品のカテゴリー別市場規模推移(2012~2016年度)(メーカー出荷金額ベース)
図.化粧品の流通ルート別市場構成比(2016年度)(メーカー出荷金額ベース)
図表.化粧品の流通ルート別市場規模推移(2012~2016年度)(メーカー出荷金額ベース)
図表.化粧品の市場規模予測(2017~2021年度)(メーカー出荷金額ベース)

②キャラクタービジネス年鑑 2018年版 (49~60ページ)
 ~キャラクタービジネスの現状と今後の展望~

1.キャラクタービジネスの市場規模推移
(2)キャラクタービジネス市場用途別規模推移
(3)キャラクター商品化権市場規模
(4)商品分野別市場規模推移
(5)キャラクター版権市場規模
2.キャラクタービジネスの現状
(1)キャラクタービジネスの概況

図.キャラクタービジネス市場規模推移
表.2017年度キャラクタービジネス市場規模
図.キャラクタービジネス市場/商品化権市場、版権市場推移
表.キャラクタービジネス市場規模推移
表.キャラクターマーケット分野別シェア推移
表.キャラクタービジネス分野別伸長率(01年=100)
図.キャラクター商品化権市場規模/前年度比 
表.キャラクター商品化権市場 市場規模推移
表.キャラクター商品分野別市場規模推移
図.キャラクター商品分野別シェア(2016年度)
図.キャラクター商品分野別シェア(2017年度)
表.商品分野別市場規模推
図.キャラクター版権市場規模/前年度比
表.キャラクター版権市場 市場規模推移

③アウトドアビジネス2018 (61~73ページ)
 ~アウトドア市場の現状と今後~


1.アウトドア市場の現状と今後
1-1.国内アウトドア市場の現状
・キャンプを中心とした「ライトアウトドア市場」の好調が市場を牽引
・高成長を続ける「ザ・ノース・フェイス」と「モンベル」
<アウトドア・スタイル別市場概況>
<アウトドア・業種別市場概況>
1-2. 国内アウトドア市場の今後
・アウトドアビジネスを取り巻く最大の課題は「人材不足」
・アウトドアブランドは世界を救えるか

スポーツビジネス分析
●2018年7月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (41~80ページ)

1.ランニングシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
2.サッカーシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
3.バスケットボールシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
4.テニスシューズ
  市場動向/ブランド別動向/チャネル別前年同月比/上位モデル
5.フィットネスシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
6.ウォーキングシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
7.カジュアルスニーカー
  市場動向/ブランド動向/上位モデル

データファイル
●月次データファイル (81~91ページ)

(1)家計消費支出の動き(平成30年8月分)-総務省・家計調査報告
(2)商業販売額の動き(平成30年8月分)-経済産業省・商業販売統計速報
(3)百貨店とチェーンストアの品目別売上高(平成30年8月分)-各協会調査
(4)就業人口の動き(平成30年8月分)-総務省・労働力調査(速報)
(5)出生数、婚姻数の動き(平成30年7月分)-厚生労働省・人口動態統計月報(概数)
(6)消費者物価の動き(平成30年8月分)-総務省・消費者物価指数
(7)特定サービス産業の動き(平成30年7月分)-経済産業省・特定サービス産業動態統計速報
(8)主要衣料品専門店の既存店売上高の推移-各社公表データより
(9)SC売上高の推移-平成30年8月分-日本SC協会

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