定期刊行物

ヤノニュース

ヤノニュース

昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判版 約90~100ページ
  • 商品形態:PDFファイル
  • 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
  • 販売価格:72,000円(税別)(1ヵ年)

※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。

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2010年

ヤノニュース 2010年12月号

  • メインリサーチ
    第5回主要テナントによるSCデベロッパーの評価調査徹底分析
    総合満足度ランキングは再びルミネとアトレの駅ビルでワンツーフィニッシュ
  • 商業施設分析
    複合型商業施設の概況(125)
    事例224:アトレ秋葉原
  • 注目企業分析
    ①中・長期的成長のための中核事業に位置づけるブックオフコーポレーション(株)のリユース事業
    中古本の「ブックオフ」の知名度を活かし複合大型店出店を推進
    ②独自の商品開発で他社との差別化を図り客数拡大を目指す「株式会社ワークマン」
    「For the Customers」~様々な現場で働く人たちに、その作業に最適な商品を低価格で提供
  • 業界レポート
    ①アパレル製品OEM市場における近年の動向
    ODM機能の強化とチャイナプラスワンの開拓が近年のポイントに
    ②きもの市場の動向
    単価の下落を客数でカバーし切れず、厳しい環境が続く大手専門店
    ③テレビ通信販売市場の動向(2)
    民放キー局は日本テレビが躍進し100億円超え、ジャパネットたかたはデフレの環境下、高価格商品を品揃えする政策が奏功
    ④近年稀に見る大幅縮小となった国内時計市場
    2009年度市場規模は前年比69.1%の4,405億円
  • 海外レポート
    中国流通市場レポートVol.31 中国カフェ市場
  • スポーツビジネス分析
    スポーツアパレル市場の現状
  • 商圏リサーチ
    全国政令指定都市のエリア・マーケティング(14)岡山市
  • [データファイル]
    ◇月次データファイル<決算速報>主要繊維・ファッション関連企業の2010年度上期
     

 

ヤノニュース 2010年11月号

  • 注目企業分析
    ①常に新しいファッションライフを提案、快進撃を続ける株式会社パルの成長戦略
    今後はブランディング強化により「一流」を目指す
    ②衣料品リユースショップの最大手、株式会社セカンドストリートの成長戦略
    業界最大手のポジションを確固たるものにするべく出店を加速
  • 商業施設分析
    複合型商業施設の概況(124)
    事例222:COREDO室町
    事例223:YUITO
  • ブランドビジネスリサーチ
    2008~2009年ライセンスブランドマーケット総括(2)
    レディス、メンズ、子供・ベビーウェアともにマイナス成長
  • 業界レポート
    ①2009年アパレル小売市場の減少幅拡大
    2009年総小売市場規模は9兆612億円
    ②テレビ通信販売市場の動向(1)
    市場の伸びは鈍化、JSC・QVCJの2社も企画力の向上と商材の充実がテーマ
    ③リネンサプライに関する調査結果
    リネンサプライ価格は限界点に達している
    ④リブライダル(再婚)マーケットに関する消費者調査
    初婚の際の婚約指輪は42.1%の人が「いまだに持っている」
  • 海外レポート
    中国流通市場レポートVol.30
    中国の若者結婚事情アンケート
  • スポーツビジネス分析
    ランニングシューズ市場の現状
  • 商圏リサーチ
    全国政令指定都市のエリア・マーケティング(13) 神戸市
  • [データファイル]
    ◇月次データファイル

ヤノニュース 2010年10月号

  • 注目企業分析
    ①手作り・手作業が生み出す希少性と温もり感、パラスパレスの差別化戦略
    「ものづくり」への強いこだわりが消費者の支持を獲得
    ②値頃な高感度アイテムで子供服業界に新風、
    株式会社F・O・インターナショナルの成長戦略
    キッズウェアで価格破壊、消費者の絶大な支持を獲得
    ③美容健康機器分野でディファクトスタンダード確立を目指すヤーマン株式会社
    2009年12月ジャスダック証券取引所(現大阪証券取引所JASDAQ)上場
  • 商業施設分析
    複合型商業施設の概況(123)
    事例221:アトレ吉祥寺
  • 注目マーケット分析
    中国人観光客の購買行動に関する調査
    中国人観光客の衣類購入先は百貨店
  • ブランドビジネスリサーチ
    2008~2009年ライセンスブランドマーケット総括(1)
    2008年度市場規模は対前年比92.8%の16,415億円
  • 業界レポート
    メンズインナーウェア・レッグウェア市場の動向
    メンズインナーはカジュアル衣料専門店が牽引し4年ぶりに拡大、
    レッグウェアは次なるブームが作り出せずに、やや失速
  • 海外レポート
    中国流通市場レポートVol.29
    中国ブライダル市場と最新婚活事情
  • スポーツビジネス分析
    スポーツシューズ市場の現状
  • 商圏リサーチ
    全国政令指定都市のエリア・マーケティング(12) 大阪市
  • [データファイル]
    ◇月次データファイル

ヤノニュース 2010年9月号

  • 商圏調査分析
    ①注目商業施設の来店客評価調査(45)
    調査対象施設:ららぽーと磐田
    ②アウトレットモール利用に関する調査
    関東圏主要8アウトレットモール利用者の「利用目的」と「使い方」
  • 商業施設追跡調査
    注目商業施設の最新実績レポート(33)
    事例:JR東日本ステーションリテイリング「ecute東京」
  • 商業施設分析
    複合型商業施設の概況(122)
    事例220:上本町YUFURA
  • 注目企業分析
    エコ、リユースの機運の高まりに乗り成長、㈱トレジャー・ファクトリー
    ワンストップで売り買いすることができる総合リサイクルショップを展開
  • ブランドビジネスリサーチ
    海外ブランドグループの動向
    国内における海外ブランドの低迷が加速。一方、中国を中心とした新興市場は拡大基調を維持
  • 業界レポート
    ①ゼネラル通信販売企業4社の動向
    4社の2009年度売上高合計は前年度比89.2%と大きく下落
    ②レディスインナーウェア市場の動向
    2009年のレディスインナーウェアの小売市場規模は前年比95.3%
  • 商圏リサーチ
    全国政令指定都市のエリア・マーケティング(11) 堺市
  • スポーツネットワークデータ
    スポーツシューズブランドシェア動向
  • [データファイル]
    ◇月次データファイル

ヤノニュース 2010年8月号

  • 商業施設追跡調査
    注目商業施設の最新実績レポート(32)
    事例32:Colette・Mare(コレットマーレ)
  • 商業施設分析
    複合型商業施設の概況(121)
    事例219:三井アウトレットパーク 滋賀竜王
  • 企業研究
    ①事業の多角化を推進して企業力を強化する株式会社千趣会(3)
     ⅰ.RGマーケティング ⅱ.ケイ・センス  ⅲ.ペットファースト
    ②ネットオークションをチャネルに急成長、「ブランディア」の(株)デファクトスタンダード
     ファッション商品の宅配買い取りサービスで業界最大手
  • ブランドビジネスリサーチ
    2009~2010年インポートブランドマーケット総括(2)
    アイテム別において、前年対比“2桁割れ”の大幅なマイナス成長を記録
  • 業界レポート
    ①2009年百貨店衣料品販売動向
     百貨店衣料のマイナス成長が止まらない
    ②機能性インナーウェアの購買実態(1)
     認知度・購入経験ともにユニクロが圧倒的
    ③大手グループへの集約が進む家電量販市場
     駅前立地の大型店舗による競争も熾烈化
  • スポーツビジネス分析
    機能性スポーツアンダーウエアの市場動向
  • 商圏リサーチ
    全国政令指定都市のエリア・マーケティング(10) 京都市
  • [データファイル]
    ◇月次データファイル
     

ヤノニュース 2010年7月号

  • 商圏調査分析
    注目商業施設の来店客評価調査(44)
    調査対象施設:マルヤマクラス
  • 商業施設分析
    複合型商業施設の概況(120)
    事例218:Ario北砂
  • 企業研究
    ①事業の多角化を推進して企業力を強化する株式会社千趣会(2)
    ⅰ.千趣会イイハナ  ⅱ.モバコレ
    ②「人」を重視した経営で快走を続ける株式会社クロスカンパニー
    5年後には売上高708億円・548店舗体制を目指す
  • ブランドビジネスリサーチ
    2009~2010年インポートブランドマーケット総括(1)
    2009年の市場規模は8,945億8,900万円、対前年比84.1%と大幅なマイナス
  • 業界レポート
    ①2009年量販店衣料品販売動向
    専門店に押され、減少傾向に歯止めがかからず
    ②アウトレットモールに関する調査結果
    アウトレットモールは「特別な買い物場所」から「日常的な購入チャネルの1つ」に
  • 海外レポート
    中国流通市場レポートVol.28
    今後の開発が期待される「外灘源」
  • スポーツネットワークデータ
    スポーツシューズブランドシェア動向
  • 商圏リサーチ
    全国政令指定都市のエリア・マーケティング(9)新潟市
  • [データファイル]
    ◇月次データファイル

ヤノニュース 2010年6月号

  • メインリサーチ
    全国主要SCの利用総合満足度調査(3)
    SC利用で重視するポイントに地域性
  • 商圏調査分析
    注目商業施設の来店客評価調査(43)
    調査対象施設:リーフウォーク稲沢
  • 商業施設追跡調査
    注目商業施設の最新実績レポート(31)
    事例31:ラゾーナ川崎プラザ
  • 商業施設分析
    複合型商業施設の概況(119)
    事例217:イオンモールKYOTO
  • 企業研究
    事業の多角化を推進して企業力を強化する株式会社千趣会(1)
    行待社長へのインタビューと近年の業績動向
  • 業界レポート
    ①格安・低価格ジーンズ巡る消費者の意識調査
    消費者のジーンズに対する価値意識は、よりシビアなものへと変貌した
    ②2009年ショッピングセンター販売動向
    不振が顕在化、SC販売統計開始以来最大のマイナス
    ③アウトレットモール利用者動向調査
    アウトレットは特別なチャネルではなく、“ちょっと良いもの”を買いに行くショッピングセンター
    ④堅調なヘアケア市場の動向
    「エイジングケア」をキーワードとして潜在需要の顕在化が市場拡大のポイントに
  • 海外レポート
    中国流通市場レポートVol.27
    熱い中国ファストファッション市場
  • スポーツビジネス分析
    スポーツ用品小売市場の現状と今後
  • 商圏リサーチ
    全国政令指定都市のエリア・マーケティング(8)静岡市・浜松市
  • [データファイル]
    ◇月次データファイル
    ◇[主要繊維・アパレル関連企業・小売業の2009年度決算速報②
     

ヤノニュース 2010年5月号

  • メインリサーチ
    全国主要SCの利用総合満足度調査(2)
    規模が大きい、利用した店がある、立地が良い、が高満足度の3大要素
  • 商業施設追跡調査
    注目商業施設の最新実績レポート(30)
    事例30:浦和パルコ
  • 商業施設分析
    複合型商業施設の概況(118)
    事例216:三井アウトレットパーク 札幌北広島
  • 注目企業分析
    ①生活シーンを楽しく演出する株式会社ハンプティーダンプティー(HD)3年後にHDブランドで100億円企業を目指す
    ②積極的なプロモーションで急成長をつづける『株式会社スタートトゥデイ』
  • 業界レポート
    ①ショッピングセンターの賃料動向
    顕著な売り上げ効率の悪化
    ②フランチャイズチェーン(FC)の動向
    売上高は小幅増で成長続くが、チェーン数・店舗数は調査開始以来初の減少
  • 海外レポート
    中国流通市場レポートVol.26 
    古くから商業上の戦略要地となっている、武漢市の概況 
  • スポーツネットワークデータ
    スポーツシューズブランドシェア動向
  • 商圏リサーチ
    全国政令指定都市のエリア・マーケティング(7) 名古屋市
  • [データファイル]
    ◇月次データファイル
    ◇[主要繊維・アパレル関連企業・小売業の2009年度決算速報①

ヤノニュース 2010年4月号

  • メインリサーチ
    全国主要SCの利用総合満足度調査(1)
    トップは4回連続で玉川髙島屋S・C
  • 商業エリアレポート
    注目商業エリアレポート
    再開発が進む横浜ベイエリア ~コレットマーレ、横浜ベイクォーターANNEX
  • 商業施設分析
    複合型商業施設の概況(117)
    事例215:福岡パルコ
  • 注目企業分析
    新規分野への挑戦を続ける株式会社ドウシシャ
    新商品・新規顧客の追求が成長エンジンに
  • 業界レポート
    ①2009年ショッピングセンターの動向
    新規SC数は大幅減、郊外地域が大幅減
    ②ベビー関連サービス市場規模推移
    総市場規模4,563億円、前年比107.2%、保育園・託児所市場は拡大傾向
    ③ユニフォームレンタル市場の動向
    不況だからこそ、レンタルでユニフォームを
    ④20~30代既婚女性の自分自身の結婚に関する調査
    7都市および都区部計の挙式・披露宴費用総額平均は238.8万円
    ⑤中古車買取市場の現状と展望
    四輪中古車買取市場と二輪中古車買取市場の比較
  • 海外レポート
    中国流通市場レポートVol.25 上海万博による消費市場の拡大効果
  • スポーツビジネス分析
    チームスポーツ用品市場の現状
  • 商圏リサーチ
    全国政令指定都市のエリア・マーケティング(6) 仙台市
  • [データファイル]
    ◇月次データファイル

 

ヤノニュース 2010年3月号

  • 商圏調査分析
    注目商業施設の来店客評価調査(42)
    調査対象施設:イーアスつくば
  • 商業施設分析
    複合型商業施設の概況(116)
    事例213:イオンモール新瑞橋
    事例214:神戸三田プレミアム・アウトレット
  • 注目企業分析
    『自主編集』を武器に快走を続ける株式会社ヌーヴ・エイ
    強みの原点は、時計を「縦」に並べるという発想の転換
  • 業界レポート
    ①認証制度によるイメージの向上で、市場拡大が期待される『結婚情報サービス業』
     婚活ブームは市場に寄与したのか
    ②転換期を迎えるエステティック業界
     2009年度(見込)総市場規模は363,980百万円、対前年比94.2%で2年連続マイナス
  • 海外レポート
    中国流通市場レポートVol.24 重慶の概況
  • スポーツネットワークデータ
    スポーツシューズブランドシェア動向
  • 商圏リサーチ
    全国政令指定都市のエリア・マーケティング(5)札幌市
  • [データファイル]
    ◇月次データファイル

ヤノニュース 2010年2月号

  • 商業施設追跡調査
    注目商業施設の最新実績レポート(29)
    事例29:チェルシージャパン「プレミアム・アウトレット」
  • 商業施設分析
    複合型商業施設の概況(115)
    事例211:ゆめシティ
    事例212:東久留米ショッピングセンター クルネ(QURUNE)
  • 注目企業分析
    ①価格を下げなくても堅調な売り上げ、雑貨専門店の株式会社ロフト
     商品カテゴリにこだわらず、旬の売れ筋をいち早く店頭へ
    ②積極的な出店戦略と内製化で一層の成長戦略を描く株式会社ノバレーゼ
     大幅な増収増益を更新
  • 業界レポート
    ①2008年レディスウェアのアイテム別総括
     トレンドアイテムのワンピースが規模縮小に転じた
    ②ギフト市場の動向
     “カジュアルギフト”と“コト”ギフトが市場を牽引する
    ③人材サービス・人材戦略の最新動向
     新たな人材サービスや人事戦略のケーススタディ
    ④近年の玩具市場における注目分野の動向
     トレーディングカードゲーム、クッキングトイなどの新規商品分野が市場を活性化
  • 海外レポート
    中国流通市場レポートVol.23 杭州の概況
  • スポーツビジネス分析
    スポーツアパレル市場の現状
  • 商圏リサーチ
    全国政令指定都市のエリア・マーケティング(4) 川崎市
  • [データファイル]
    ◇月次データファイル
    ◇日常品10品目の購買行動「最も重視する情報収集源」と「実際の購入場所」

 

ヤノニュース 2010年1月号

新春特集企画

  • <巻頭言>2010年、変化を自ら創造する意志を持て
    株式会社 矢野経済研究所 代表取締役社長 水越 孝
  • 年頭に寄せて~所感と経営トップへのアンケートによる2010年展望
    〔年頭所感〕
     ・日本百貨店協会 会長 鈴木 弘治氏
     ・日本ショッピングセンター協会 会長 木村惠司氏
     ・日本チェーンストア協会 会長 亀井 淳氏
    〔注目繊維・流通小売業トップの2010年展望〕
     ・青山商事株式会社 青山社長
     ・イオンモール株式会社 村上社長
     ・イトキン株式会社 辻村社長
     ・(株)ヴェント・インターナショナル 小泉社長
     ・エース(株) 森下社長
     ・(株)オンワードホールディングス 水野社長
     ・(株)サンエー・インターナショナル 三宅社長
     ・(株)三陽商会 杉浦社長
     ・(株)ジーンズメイト 福井社長
     ・(株)JR東日本ステーションリテイリング 江越社長
     ・(株)ジャパンイマジネーション 木村社長
     ・(株)ジュン 佐々木社長
     ・(株)スタートトゥデイ 前澤社長
     ・タビオ(株) 越知社長
     ・東神開発(株) 國原社長
     ・(株)ハニーズ 江尻社長
     ・(株)ビームス 設楽社長
     ・マガシーク(株) 井上社長
     ・(株)ユナイテッドアローズ 重松社長
     ・リーバイ・ストラウス ジャパン (株)土居社長
     ・(株)レナウン 北畑社長
  • 弊社研究員による2010年の12業界予測
    2010年、前年並みの健闘が予測される業界は
    「インポートブランド」「玩具」「健康食品」「スポーツ用品」「ブライダル」「ライセンスブランド」「ギフト」
  • メインリサーチ
    業界関係者による2010年流通業界予測と成長ファッションショップの評価調査
    2010年も個人消費の回復に悲観的、ユニクロの評価は高まる一方
  • 業界レポート
    ①ジュエリー、アクセサリー市場の将来展望
    宝飾品に対する消費マインドはさらに低下。高額品が特に販売不振に。
    ②2009年ブライダル市場動向と2010年市場予測
    プレゼン力とクロージング力を備えた人材育成がカギ
    ③ファッション・流通業界2009年M&A動向総括
    さらに加速するファッション業界の再編
  • 商業施設分析
    複合型商業施設の概況(114)
    事例210:VenusFort(ヴィーナスフォート)
  • 商圏リサーチ
    全国政令指定都市のエリア・マーケティング(3)千葉市
  • スポーツネットワークデータ
    スポーツシューズブランドシェア動向
  • [巻末データファイル]
    月次データファイル