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ヤノ・レポート

ヤノ・レポート

昭和37年の創刊以来、住宅・建材・不動産ビジネス、紙パルプ・化学分野を中心に幅広い視点と深い分析で、各分野の最新状況をレポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約80ページ
  • 発刊頻度:月2回発刊(年22回)
  • 販売価格:80,000円(税別)(1ヵ年)

※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。

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最新号

ヤノ・レポート 2020年3月25日号

 内容目次 

紙・パルプ

【特別連載】
<製紙メーカーの物流戦略⑤>
大王製紙 (2~8ページ)
  ~子会社へのグループ物流業務移管を機に、ユーザー起点の最適物流が進捗~

受注・物流データを一元管理、静岡地区の元地倉庫再編などで成果
一次運送料のウェートは上昇傾向、トラック不足を乗り越え直送比率60%台へ
対製品売上高物流費比率は8%台前半、DLCを軸に最適な輸送体制の構築目指す
元地倉庫の集約に努める一方、消費地ではユーザーとの倉庫共用化を推進
他の製紙メーカーや代理店などと協力し、できるところから共同物流に着手
三島工場:JRコンテナの比率が下がり、内航船とRORO船へのシフトが進む

表.大王製紙 製品物流費推移(紙・板紙分)
表.大王製紙 自社消費地倉庫一覧
表.大王製紙 仕向け地別比率(2019年度上期)
表.大王製紙 全国向け工場別輸送手段(2019年度上期)
表.大王製紙 関東向け工場別輸送手段(2019年度上期)
図.大王製紙 工場別の首都圏向け輸送経路

【注目市場動向】
製紙用薬品シリーズ②
サイズ剤 (9~18ページ)
  ~洋紙分野の減少を板紙分野で下支え~

サイズ剤は前年並みをキープ 板紙向けで底支えの構造
1.酸性サイズ エマルジョンサイズが9割を占める 洋紙は低迷も段ボール向けで底支え
メーカー動向(星光PMC、荒川化学工業、ハリマ化成、東邦化学工業)
2.中性サイズ 紙の生産量にリンク ロジン価格は落ち着く
メーカー動向(荒川化学工業、星光PMC、東邦化学工業)
3.中性ロジンサイズ 数量は板紙向けで底支えも 価格ダウンで金額はマイナス)
メーカー動向(荒川化学工業、星光PMC、ハリマ化成、東邦化学工業)

表.サイズ剤の市場規模推移(固形換算)
表.酸性サイズ剤メーカー別販売推移(固形換算)
表.酸性サイズ剤メーカー別販売先
表.中性サイズ剤メーカー別販売推移(固形換算)
表.中性サイズ剤メーカー別販売先
表.中性サイズ剤メーカー別納入品種
表.中性ロジンサイズのメーカー別販売推移(固形換算)

住宅・建材

【注目市場動向】
「木質住機」の動向 (19~41ページ)
  ~新築住宅向け中心から新たな市場の開拓・定着が急務
   リフォームなどストック向けや非住宅向けの活性化に期待~

2018年度市場規模は前期比1.8%減の2,643億円に
壁収納は前年比3.7%減の375億円規模に
木製ドアは前年比2.1%減の1,580億円規模に
階段セットは前年比2.0%減の350億円
下駄箱・玄関収納は前年比1.2%減の338億円
メーカー動向(大建工業、永大産業、パナソニック ライフソリューションズ社、朝日ウッドテック、ノダ、ウッドワン、住友林業クレスト)

表.主要木質住機の出荷実績推移
表.木質住機市場の推移
表.壁収納・主要メーカー出荷実績
表.木製ドア・主要メーカー出荷実績
表.階段セット・主要メーカー出荷実績
表.下駄箱・玄関収納の主要メーカー出荷実績

マンション管理業界の動向 (42~51ページ)
  ~市場成長率は鈍化も着実に拡大~

マンション管理市場規模
マンション管理業界の動向 ~リプレイス市場~

図.マンション管理費市場規模
図.市場規模シェア
図.平成30年度調査 マンション管理業者の決定方法
図.平成25年度調査 マンション管理業者の決定方法
表.受託経緯別棟数・戸数
表.新築及びリプレイスマーケット 各社ポジショニング(2018年)
表.グループ管理戸数上位社(2019/3月末時点)
表.リプレイス獲得の決め手になるポイントとして認識してる事項
表.リプレイス物件獲得のために実施している主な営業、広告活動

【注目企業分析】
長谷工グループ入りで更なる飛躍を期す「細田工務店」 (52~64ページ)

20/3期売上高は8.8%減の201億円(見) 分譲住宅は伸びるも次の柱が課題
建設と分譲の両輪での展開 分譲住宅はエリアの選別強化
注文住宅は新ブランド商品開発も リフォーム事業はAMと一体化
3本部制を廃止 35年の長期保証制度を導入

表.細田工務店の業績推移(連結)
表.細田工務店の事業別販売実績推移(売上金額)
表.細田工務店の事業別販売実績推移(着工棟数)
表.細田工務店の主要分譲物件一覧(2019年度~)
表.主要法人受注先
図.細田工務店の事業系統図
表.細田工務店の資材調達概況
表.細田工務店の沿革
図.細田工務店の組織概要

10期連続の増益達成を見込む「トーセイ」の経営戦略 (65~77ページ)

20/11期売上高は32%増の803億円(見) 成長シナリオを継続して増益キープ
売買事業と安定事業との均衡化へ 物流施設関連ビジネスを拡大
ポートフォリオ経営を推進 T-MAPシステムを開発

表.トーセイの業績推移(連結)
図.売上高・部門別売上高推移
表.セグメント別売上高推移(連結)
図.セグメント別の売上高、売上総利益構成(連結)
図.トーセイグループの事業系統図
表.トーセイの沿革
図.トーセイの組織概要

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