定期刊行物
ヤノ・レポート
昭和37年の創刊以来、住宅・建材・不動産ビジネス、紙パルプ・化学分野を中心に幅広い視点と深い分析で、各分野の最新状況をレポート。
発刊要領
- 資料体裁:B5判約80ページ
- 商品形態:冊子・オンライン
- 発刊頻度:月2回発刊(年22回)
-
販売価格(1ヵ年):
冊子 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
冊子+オンライン 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
オンライン 88,000円(税込) 本体価格 80,000円 - 定期刊行物 ヤノ・レポート オンライン購読 サンプル資料はこちら
2022年
ヤノ・レポート 2022年12月10日号
紙・パルプ
【注目市場動向】
特殊紙 品種別市場動向④
滅菌紙 (2~7ページ)
~コロナ禍においても大きな需要変動はなし、安定推移続く~
化学
【注目市場動向】
バイオプラスチックエンドユーザーアンケート集計結果 (8~27ページ)
~循環型社会に向けた大きな潮流が生まれてきている中
バイオプラスチックへの関心度、採用実績は大幅に増加~
住宅・建材
【注目市場動向】
洗面化粧台市場の動向 (28~34ページ)
~2021 年度 前年比3.2%増の174 万台~
「ブラインド」の動向 (35~51ページ)
~エネルギー価格の高騰で省エネ対応品の提案強化
遮熱スラット品や高遮蔽性製品の拡販の流れ形成~
【特別市場動向】
非住宅木造市場の動向 (52~60ページ)
~コロナ禍やウッドショックの影響から徐々に回復傾向に、
今後は環境負荷軽減に寄与する非住宅木造建築物に取り組む事例が増加する見込み~
【注目市場動向】
住宅リフォーム市場の2022 年3Qは前年同期比17.6%増 (61~63ページ)
~外向き支出が増える中でもリフォーム支出も好調~
【注目企業分析】
サステナビリティ経営を推進する「飯田グループHD」の事業戦略 (64~77ページ)
物流
【特別連載】
【物流市場実態シリーズ PART9】
鉄道貨物輸送および鉄道利用貨物輸送の実態 (78~85ページ)
ヤノ・レポート 2022年11月25日号
住宅・建材
【注目市場動向】
「壁紙」の動向 (2~14ページ)
~コロナ禍での大幅ダウンから回復基調に
時代を反映し抗ウイルス製品の関心高まる~
システムバス市場の動向 (15~22ページ)
~2021年度は前年度比2.9%増の133 万台に~
【注目企業分析】
基盤強化とエリア拡大に取り組む「グランディハウス」の事業戦略 (23~34ページ)
紙・パルプ
【注目市場動向】
特殊紙 品種別市場動向③
耐油紙(薄紙タイプ) (35~41ページ)
~需要は回復基調、紙化需要は本格化するか~
【特別連載】
印刷・情報用紙の輸出戦略②
北越コーポレーション (42~50ページ)
~現地市況上昇に円安が加わり輸出採算は大幅改善も、生産余力に制約~
化学
【特別連載】
バイオプラスチック原料メーカーの動向 まとめ
法規制と環境意識の高まりで高成長期入りの兆し (51~66ページ)
~2020 年以降、バイオPE・PETが市場を再び牽引~
物流
【特別連載】
【物流市場実態シリーズ PART8】
軽貨物輸送及びバイク便輸送の実態 (67~72ページ)
ヤノ・レポート 2022年11月10日号
紙・パルプ、印刷
【注目市場動向】
<デジタル印刷市場の注目カテゴリ③>
オフィスコンビニ市場の動向 (2~13ページ)
【特別連載】
印刷用紙の輸出戦略①
マシン稼働率維持に向け、円安は救世主となりうるか (14~21ページ)
~輸出拡大の好機到来も、慎重な輸出姿勢が続く~
住宅・建材
【注目市場動向】
「タイル」の動向 (22~37ページ)
~コロナ禍で内装タイルの意匠性や機能性見直される
外装タイルは外観の高級感やメンテナンス性の再定義が鍵に~
システムキッチン市場の動向 (38~46ページ)
~2021年度は前年度比2.0%増の120万台~
【注目企業分析】
新築住宅着工数№1を目指す「タマホーム」の経営戦略 (47~56ページ)
化学
【特別連載】
バイオプラスチック原料メーカーの動向⑩
ユニチカ、旭化成 (57~63ページ)
~バイオマス由来のエンプラを展開、自動車・電気用途などを開拓~
物流
【特別連載】
【物流市場実態シリーズ PART7】
航空貨物輸送市場の実態 (64~69ページ)
ヤノ・レポート 2022年10月25日号
住宅・建材
【注目市場動向】
「ALC」の動向 (2~19ページ)
~新築マンション着工減の影響などを受け市場も伸び悩む
リモートワークの広がりで遮音性に優れた機能をアピール~
【注目企業分析】
既存事業に加えて土木・環境分野を強化する
「日本コンクリート工業」の経営戦略 (20~29ページ)
紙・パルプ
【注目市場動向】
特殊紙 品種別市場動向②
色上質紙 (30~37ページ)
~21年は大幅減となった前年から横ばい推移、需要回復見られず~
化学
【特別連載】
バイオプラスチック原料メーカーの動向⑨
ダイセル、NEC (38~53ページ)
~セルロースを原料に独自の付加価値を提供、非可食ニーズにも応える~
物流
【特別連載】
【物流市場実態シリーズ PART6】
一般港湾運送及び海運市場の実態 (54~65ページ)
ヤノ・レポート 2022年10月10日号
紙・パルプ
【業界リサーチ】
紙カップ(コップ)市場の展望 (2~15ページ)
化学
【特別連載】
バイオプラスチック原料メーカーの動向⑧
トタルエナジーズコービオン、豊原集団 (16~26ページ)
~PLA新勢力、アパレルや食品容器向け中心に日本市場を開拓~
住宅・建材
【注目市場動向】
「窯業系サイディング」の動向 (27~55ページ)
~新築着工の増加により市場規模も増加
リフォーム市場の深耕及び非住宅市場の開拓急ぐ~
【注目企業分析】
セグメントと大型カルバートのトップメーカー「ジオスター」の事業展開 (56~62ページ)
物流
【特別連載】
【物流市場実態シリーズ PART5】
フォワーディング市場の市場概況 (63~70ページ)
ヤノ・レポート 2022年9月25日号
住宅・建材
【注目市場動向】
「金属サイディング」の動向 (2~20ページ)
~塗料供給制限の中、安定供給に努め市場規模は増加
西日本展開、リフォーム強化、窯業系との併売効果で市場拡大図る~
【注目企業分析】
経営の多角化を推進する「新昭和グループ」の事業戦略 (21~34ページ)
紙・パルプ
【業界リサーチ】
液体カートン・パック市場の展望 (35~60ページ)
化学
【特別連載】
バイオプラスチック原料メーカーの動向⑦
ネイチャーワークス、海正生物材料 (61~72ページ)
~世界的なPLA需要の拡大で工場はフル稼働、抜本的な増強に動く~
物流
【特別連載】
【物流市場実態シリーズ PART4】
納品代行市場の実態 (73~77ページ)
ヤノ・レポート 2022年9月10日号
紙・パルプ
【注目市場動向】
特殊紙 品種別市場動向①
ガラスペーパー (2~10ページ)
~コロナ禍から回復、多くの用途で前期実績を上回る~
住宅・建材
【注目市場動向】
「塩ビ床材」の動向 (11~28ページ)
~クッションフロアは新築住宅着工の増加で、
ホモジニアスタイルは店舗床面積の増加で底上げ~
住宅リフォーム市場の2022年2Qは前年同期比2.6%増 (29~30ページ)
~コロナ禍の好調状態はピークアウト傾向がうかがえる~
【注目企業分析】
エコ・ファーストを推進する「サンヨーホームズ」の事業戦略 (31~43ページ)
化学
【特別連載】
バイオプラスチック原料メーカーの動向⑥
アルケマ、東洋紡 (44~56ページ)
~高機能PAで付加価値用途を開拓、コロナ禍や半導体不足も高い競争力~
物流
【特別連載】
【物流市場実態シリーズ PART3】
3PL(サードパーティー・ロジスティクス)市場の実態 (57~65ページ)
ヤノ・レポート 2022年8月10・25日合併号
2022年特別企画
2022 年総合住宅展示場実態調査 (2~23ページ)
~総合住宅展示場数346 ヶ所(5 ヶ所減)、出展棟数4,538 棟(39 棟減)
新たな取り組みにより住宅メーカー受注経路トップの座を維持~
2022 年総合住宅展示場一覧 (24~92ページ)
ヤノ・レポート 2022年7月25日号
紙・パルプ
【注目市場動向】
製紙用薬品シリーズ③
バインダー薬品 (2~10ページ)
~コロナショックからやや回復~
<デジタル印刷市場の注目カテゴリ②>
プリントオンデマンド市場の動向 (11~20ページ)
住宅・建材
【注目市場動向】
集成材市場の現状と展望 (21~26ページ)
【市場トレンド】
建設8分野別市場レポート (27~38ページ)
~工場①~
環境エネルギー
【注目市場動向】
CCUS(回収・有効利用・貯留)の動向 (39~47ページ)
~2020 年代の実用化を目指して技術開発や実証事業が進むCCUS~
化学
【特別連載】
バイオプラスチック原料メーカーの動向⑤
三井化学、ラクティプス、ボレアリス (48~58ページ)
~国内外で市場を開拓、価格の壁を環境メリットで打ち破る~
物流
【特別連載】
【物流市場実態シリーズ PART2】
宅配便市場の動向と見通し (59~65ページ)
~コロナ禍で取扱個数急増、運び手・送り手・受け手と3 者での協力が必要に~
ヤノ・レポート 2022年7月10日号
住宅・建材
【特別連載】
【物流市場実態シリーズ PART1】
特別積合せ輸送市場の実態 (2~8ページ)
【市場トレンド】
建設8分野別市場レポート (9~26ページ)
~ホテル②~
【注目企業分析】
千葉県№1を目指し高成長を続ける「フレスコ」の事業戦略 (27~32ページ)
紙・パルプ
【注目市場動向】
紙パルプ注目品種シリーズ④
フォーム用紙の動向 (33~45ページ)
~スポット需要を取り込み、21 年度は回復基調~
<デジタル印刷市場の注目カテゴリ①>
データプリントサービス市場の動向 (46~54ページ)
化学
【特別連載】
バイオプラスチック原料メーカーの動向④
BASF、ノバモント (55~66ページ)
~欧州主体に生分解性ニーズを開拓、日本では農業用マルチフィルム伸長~
ヤノ・レポート 2022年6月25日号
紙・パルプ
【注目市場動向】
紙製品業界の動向② (2~14ページ)
~封筒・スケッチブック、及び紙製品メーカーの動向~
住宅・建材
【市場トレンド】
建設8分野別市場レポート (15~24ページ)
~ホテル③~
【注目市場動向】
「フリーアクセスフロア」の動向 (25~33ページ)
~オフィスの床を支える縁の下の力持ち
求められる環境対応や省施工化への技術革新~
【注目企業分析】
業界初の“100%地震保証”を確立した「益田建設」の事業戦略 (34~44ページ)
化学
【特別連載】
バイオプラスチック原料メーカーの動向③
三菱ケミカル株式会社 (45~59ページ)
~バイオ事業の育成に注力、バイオPBSとデュラビオは着実に成長~
物流
【業界リサーチ】
低温物流市場の実態(動向編) (60~69ページ)
~労働力不足と環境対応、低温物流事業者の最新動向と課題~
ヤノ・レポート 2022年6月10日号
住宅・建材
【注目市場動向】
マンション管理業界の動向Vol.2 (2~10ページ)
~共用部修繕工事市場の動向/今後の市場見通し~
【注目企業分析】
高付加価値商品にシフトする「LA ホールディングス」の事業戦略 (11~18ページ)
【市場トレンド】
住宅リフォーム市場の2022 年1Q、前年同期比減でも高水準で推移 (19~22ページ)
~コロナ禍の好調にやや陰りが現れ、物価高によるリフォーム関連支出の減退に注意~
紙・パルプ
【注目市場動向】
紙製品業界の動向① (23~33ページ)
~ノート・学習帳・レポート用紙・ルーズリーフ~
紙パルプ注目品種シリーズ③
ノーカーボン紙の動向 (34~45ページ)
~コロナ禍で需要は大幅減、回復の兆しも見られず~
化学
【特別連載】
バイオプラスチック原料メーカーの動向②
ブラスケム (46~58ページ)
~バイオPEの生産増強を進めつつ、バイオMEG商業生産に乗り出す~
物流
【業界リサーチ】
低温物流市場の実態(動向編) (59~66ページ)
~多様化する食文化を支えるコールドチェーン 2021年度には、2兆円規模に成長~
ヤノ・レポート 2022年5月25日号
紙・パルプ
【注目市場動向】
通販業界・通販カタログの動向 (2~12ページ)
~20年度、21 年度通販売上高は大幅増、23 年連続拡大の見通し
ネット通販の裾野拡大、紙媒体は縮小の一途~
製紙用薬品シリーズ②
サイズ剤 (13~22ページ)
~2021 年は回復基調で推移も、コロナ前には戻らず~
化学
【特別連載】
バイオプラスチック原料メーカーの動向① 序論 (23~32ページ)
雌伏の時を経てバイオプラ市場の飛躍は確実視、
循環型社会の実現に向けた大きな潮流に乗る
住宅・建材
【注目市場動向】
マンション管理業界の動向Vol.1 (33~41ページ)
~市場は拡大と予測するも成長率は鈍化傾向に~
【注目企業分析】
次のステージに向けてスタートした「サンセイランディック」の経営戦略 (42~48ページ)
物流
【注目市場動向】
ラストワンマイル物流市場の動向 (49~56ページ)
~コロナ禍の巣ごもり需要で通販やネットスーパーの利用が拡大し、大きく成長~
ヤノ・レポート 2022年5月10日号
住宅・建材
【注目市場動向】
施工現場における建設テックの動向 (2~12ページ)
~建設現場に実装されるハードウェア面に関する建設テック技術~
【注目企業分析】
「積水ハウス」の動向 (13~29ページ)
~プラットフォームハウス構想で「健康」「つながり」「学び」をインストール
中層住宅向けオリジナルβ工法で非住宅分野の展開を加速~
総合不動産会社として新たなステージを目指す「トーセイ」の事業戦略 (30~42ページ)
紙・パルプ
【特別連載】
“新聞離れ”の影響が深刻化する新聞業界・新聞用紙の動向 (43~54ページ)
~③新聞社動向~
<製紙メーカーの物流戦略 まとめ>
紙需要減少下で2024 年問題やCO2 削減など課題山積、
単独での合理化を追求しつつ他社との協業で打開図る (55~67ページ)
環境・エネルギー
【注目市場動向】
バイオマスエネルギーの動向 (68~74ページ)
~脱炭素化に向けバイオマスエネルギーへの関心が高まる中、
バイオジェット燃料や乾式メタン発酵など新たな市場のニーズが増加~
ヤノ・レポート 2022年4月25日号
紙・パルプ
【特別連載】
“新聞離れ”の影響が深刻化する新聞業界・新聞用紙の動向 (2~11ページ)
~②メーカー動向~
<製紙メーカーの物流戦略⑥>
中越パルプ工業株式会社 (12~19ページ)
~トラックの安定確保に万全を期しつつ、JRコンテナをシャーシへシフト~
住宅・建材
【注目市場動向】
オフィス用家具の市場動向 (20~37ページ)
~コロナ禍で変わる働き方 オフィス市場に追い風が吹く~
【注目企業分析】
「住友林業 住宅・建築事業本部」の動向 (38~51ページ)
~長期ビジョンにより脱炭素社会の実現に向けた事業を強く展開
国内・海外で中高層木造のリーディングカンパニー目指す~
ストレージで日本の暮らしを変える「エリアリンク」の事業戦略 (52~61ページ)
ヤノ・レポート 2022年4月10日号
住宅・建材
【注目市場動向】
家庭用家具の市場動向Ⅲ (2~11ページ)
~家具小売市場の動向~
【注目企業分析】
2023 年度売上高17,200 億円を目指す「飯田グループHD」の事業戦略 (12~25ページ)
「大和ハウス工業」の動向 (26~39ページ)
~22 年3 月期売上高4 兆3,000 億円に、事業施設、賃貸住宅牽引
総販売戸数は前期比103.6%の4 万400 戸と大幅に回復見通し~
紙・パルプ
【特別連載】
“新聞離れ”の影響が深刻化する新聞業界・新聞用紙の動向 (40~64ページ)
~①総論~
<製紙メーカーの物流戦略⑤>
大王製紙株式会社 (65~72ページ)
~紙・板紙需要の減少と2024 年問題を見据え、物流の構造改革に挑む~
ヤノ・レポート 2022年3月25日号
紙・パルプ
【特別連載】
<製紙メーカーの物流戦略④>
北越コーポレーション株式会社 (2~13ページ)
~モーダルシフト推進で経済性と環境性を両立、“選ばれる物流”を追求~
【注目企業分析】
有力出版社シリーズ④
講談社 (14~23ページ)
~編集者参加型のマンガ投稿サイトに他社の参画を呼びかけ、新たな才能発掘の場をつくる~
住宅・建材
【注目市場動向】
「木質住機」の動向 (24~48ページ)
~リモートワーク関連で新築含めリフォーム・リノベーション需要増加
非住宅向けの需要の回復が市場拡大に影響~
家庭用家具の市場動向Ⅱ (49~61ページ)
~家庭用家具の市場規模推計・家具メーカーの動向~
【注目企業分析】
1兆円企業を視野に入れた「オープンハウスグループ」の経営戦略 (62~71ページ)
消費者トレンド
【特別連載】
定点調査で読み解く!コロナ禍の消費・心理・生活 (72~75ページ)
<2022年1-3月期 第5-6回>
ヤノ・レポート 2022年3月10日号
住宅・建材
【注目市場動向】
「複合フローリング」の動向Ⅱ (2~22ページ)
~コロナ禍で抗ウイルス製品により高付加価値化図る
世界的インフレによる木材価格の上昇、安定調達と供給が課題に~
2021 年の住宅リフォーム市場は6.9 兆円と好調を堅持 (23~27ページ)
~在宅時間の充実のためのリフォーム支出が堅調に推移~
【注目企業分析】
木造建築の可能性に挑戦する「アキュラホーム」の経営戦略 (28~41ページ)
紙・パルプ
【注目市場動向】
紙器市場の動向 (42~67ページ)
~回復傾向もコロナ前には至らず、脱プラ需要の取り込みには課題も~
【特別連載】
<製紙メーカーの物流戦略③>
三菱製紙株式会社 (68~75ページ)
~消費地倉庫の集約と他メーカーとの協業を推進、需要に見合った体制構築へ~
消費者トレンド
【特別連載】
定点調査で読み解く!コロナ禍の消費・心理・生活 (76~79ページ)
<2022 年1-3 月期 第3-4 回>
ヤノ・レポート 2022年2月25日号
紙・パルプ
【注目市場動向】
紙パルプ注目品種シリーズ②
インクジェット用紙の動向 (2~13ページ)
~前年度の大幅減から持ち直すもペーパーレス化進行で先行き不安~
【特別連載】
<製紙メーカーの物流戦略②>
日本製紙株式会社 (14~27ページ)
~BCP対策、工場再編、環境問題、労働環境改善など諸課題の解決に挑む~
【注目市場動向】
製紙用薬品シリーズ①
紙力増強剤 (28~32ページ)
~2021 年はコロナ前の水準に回復する見込み~
住宅・建材
【注目市場動向】
「複合フローリング」の動向Ⅰ (33~49ページ)
~コロナ禍で抗ウイルス製品により高付加価値化図る
世界的インフレによる木材価格の上昇、安定調達と供給が課題に~
家庭用家具の市場動向Ⅰ (50~62ページ)
~木製家具の国内生産動向~
【注目企業分析】
地域密着経営でコロナ禍でも増収増益
「トヨタウッドユーホーム」の事業戦略 (63~74ページ)
消費者トレンド
【特別連載】
定点調査で読み解く!コロナ禍の消費・心理・生活 (75~78ページ)
<2022年1-3月期 第1-2回>
ヤノ・レポート 2022年2月10日号
住宅・建材
【注目市場動向】
中古住宅流通市場 買取再販市場の動向 (2~10ページ)
~緩やかながら着実に拡大~
「じゅうたん・カーペット」の動向 (11~17ページ)
~需要を下支えしてきたコントラクト向けが大幅苦戦
省エネ・エコ、環境配慮、健康配慮で巻き返し図る~
「カーテン」の動向 (18~24ページ)
~巣ごもりでホームユース向け普及品が堅調
脱炭素化の動きで遮熱性や遮光性、保温性に注目集まる~
【注目企業分析】
戸建分譲に経営資源をシフトする「メルディアグループ」の事業戦略 (25~38ページ)
紙・パルプ
【特別連載】
コロナ禍における印刷・情報用紙の需要動向と今後の見通し・後
新型コロナ第6 波が2021 年度下期の需要を下押し、
感熱紙、一般上質紙、フォーム用紙以外は低迷続く (39~48ページ)
<製紙メーカーの物流戦略①>
王子物流株式会社 (49~58ページ)
~グループ外販比率の拡大と輸送手段の内製化に取り組む~
【注目企業分析】
有力出版社シリーズ③
KADOKAWA (59~70ページ)
~自動追送システムと書店専用発注システム導入増により、返品率改善し大幅増益~
消費者トレンド
【特別連載】
定点調査で読み解く!コロナ禍の消費・心理・生活 (71~74ページ)
<2021年10-12月期 第5-6回>
ヤノ・レポート 2022年1月25日号
消費者トレンド
ヤノ・レポート 2022年1月10日号
業界代表が語る2022年の課題と展望
株式会社矢野経済研究所 代表取締役社長 水越 孝
『2022年、地方は自らの価値を再定義し、新たな資本形成を』
・他58社