定期刊行物

ヤノ・レポート

ヤノ・レポート

昭和37年の創刊以来、住宅・建材・不動産ビジネス、紙パルプ・化学分野を中心に幅広い視点と深い分析で、各分野の最新状況をレポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約80ページ
  • 発刊頻度:月2回発刊(年22回)
  • 販売価格(1ヵ年):88,000円(税込) 本体価格 80,000円

※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。

2022年

ヤノ・レポート 2022年5月25日号

紙・パルプ

【注目市場動向】
通販業界・通販カタログの動向 (2~12ページ)
~20年度、21 年度通販売上高は大幅増、23 年連続拡大の見通し
 ネット通販の裾野拡大、紙媒体は縮小の一途~

製紙用薬品シリーズ②
サイズ剤 (13~22ページ)
~2021 年は回復基調で推移も、コロナ前には戻らず~

化学

【特別連載】
バイオプラスチック原料メーカーの動向① 序論 (23~32ページ)
雌伏の時を経てバイオプラ市場の飛躍は確実視、
循環型社会の実現に向けた大きな潮流に乗る

住宅・建材

【注目市場動向】
マンション管理業界の動向Vol.1 (33~41ページ)
~市場は拡大と予測するも成長率は鈍化傾向に~

【注目企業分析】
次のステージに向けてスタートした「サンセイランディック」の経営戦略 (42~48ページ)

物流

【注目市場動向】
ラストワンマイル物流市場の動向 (49~56ページ)
~コロナ禍の巣ごもり需要で通販やネットスーパーの利用が拡大し、大きく成長~

ヤノ・レポート 2022年5月10日号

住宅・建材

【注目市場動向】
施工現場における建設テックの動向 (2~12ページ)
~建設現場に実装されるハードウェア面に関する建設テック技術~

【注目企業分析】
「積水ハウス」の動向 (13~29ページ)
~プラットフォームハウス構想で「健康」「つながり」「学び」をインストール
 中層住宅向けオリジナルβ工法で非住宅分野の展開を加速~

総合不動産会社として新たなステージを目指す「トーセイ」の事業戦略 (30~42ページ)

紙・パルプ

【特別連載】
“新聞離れ”の影響が深刻化する新聞業界・新聞用紙の動向 (43~54ページ)
~③新聞社動向~

<製紙メーカーの物流戦略 まとめ>
紙需要減少下で2024 年問題やCO2 削減など課題山積、
単独での合理化を追求しつつ他社との協業で打開図る (55~67ページ)

環境・エネルギー

【注目市場動向】
バイオマスエネルギーの動向 (68~74ページ)
~脱炭素化に向けバイオマスエネルギーへの関心が高まる中、
 バイオジェット燃料や乾式メタン発酵など新たな市場のニーズが増加~

ヤノ・レポート 2022年4月25日号

紙・パルプ

【特別連載】
“新聞離れ”の影響が深刻化する新聞業界・新聞用紙の動向 (2~11ページ)
~②メーカー動向~

<製紙メーカーの物流戦略⑥>
中越パルプ工業株式会社 (12~19ページ)
~トラックの安定確保に万全を期しつつ、JRコンテナをシャーシへシフト~

住宅・建材

【注目市場動向】
オフィス用家具の市場動向 (20~37ページ)
~コロナ禍で変わる働き方 オフィス市場に追い風が吹く~

【注目企業分析】
「住友林業 住宅・建築事業本部」の動向 (38~51ページ)
~長期ビジョンにより脱炭素社会の実現に向けた事業を強く展開
 国内・海外で中高層木造のリーディングカンパニー目指す~

ストレージで日本の暮らしを変える「エリアリンク」の事業戦略 (52~61ページ)

ヤノ・レポート 2022年4月10日号

住宅・建材

【注目市場動向】
家庭用家具の市場動向Ⅲ (2~11ページ)
~家具小売市場の動向~

【注目企業分析】
2023 年度売上高17,200 億円を目指す「飯田グループHD」の事業戦略 (12~25ページ)

「大和ハウス工業」の動向 (26~39ページ)
~22 年3 月期売上高4 兆3,000 億円に、事業施設、賃貸住宅牽引
総販売戸数は前期比103.6%の4 万400 戸と大幅に回復見通し~

紙・パルプ

【特別連載】
“新聞離れ”の影響が深刻化する新聞業界・新聞用紙の動向 (40~64ページ)
~①総論~

<製紙メーカーの物流戦略⑤>
大王製紙株式会社 (65~72ページ)
~紙・板紙需要の減少と2024 年問題を見据え、物流の構造改革に挑む~

ヤノ・レポート 2022年3月25日号

紙・パルプ

【特別連載】
<製紙メーカーの物流戦略④>
北越コーポレーション株式会社 (2~13ページ)

~モーダルシフト推進で経済性と環境性を両立、“選ばれる物流”を追求~

【注目企業分析】
有力出版社シリーズ④
講談社 (14~23ページ)

~編集者参加型のマンガ投稿サイトに他社の参画を呼びかけ、新たな才能発掘の場をつくる~

住宅・建材

【注目市場動向】
「木質住機」の動向 (24~48ページ)

~リモートワーク関連で新築含めリフォーム・リノベーション需要増加
 非住宅向けの需要の回復が市場拡大に影響~

家庭用家具の市場動向Ⅱ (49~61ページ)
~家庭用家具の市場規模推計・家具メーカーの動向~

【注目企業分析】
1兆円企業を視野に入れた「オープンハウスグループ」の経営戦略 (62~71ページ)

消費者トレンド

【特別連載】
定点調査で読み解く!コロナ禍の消費・心理・生活 (72~75ページ)

<2022年1-3月期 第5-6回>

ヤノ・レポート 2022年3月10日号

住宅・建材

【注目市場動向】
「複合フローリング」の動向Ⅱ (2~22ページ)

~コロナ禍で抗ウイルス製品により高付加価値化図る
 世界的インフレによる木材価格の上昇、安定調達と供給が課題に~

2021 年の住宅リフォーム市場は6.9 兆円と好調を堅持 (23~27ページ)
~在宅時間の充実のためのリフォーム支出が堅調に推移~

【注目企業分析】
木造建築の可能性に挑戦する「アキュラホーム」の経営戦略 (28~41ページ)

紙・パルプ

【注目市場動向】
紙器市場の動向 (42~67ページ)

~回復傾向もコロナ前には至らず、脱プラ需要の取り込みには課題も~

【特別連載】
<製紙メーカーの物流戦略③>
三菱製紙株式会社 (68~75ページ)

~消費地倉庫の集約と他メーカーとの協業を推進、需要に見合った体制構築へ~

消費者トレンド

【特別連載】
定点調査で読み解く!コロナ禍の消費・心理・生活 (76~79ページ)

<2022 年1-3 月期 第3-4 回>

ヤノ・レポート 2022年2月25日号

紙・パルプ

【注目市場動向】
紙パルプ注目品種シリーズ②

インクジェット用紙の動向 (2~13ページ)
~前年度の大幅減から持ち直すもペーパーレス化進行で先行き不安~

【特別連載】
<製紙メーカーの物流戦略②>
日本製紙株式会社 (14~27ページ)

~BCP対策、工場再編、環境問題、労働環境改善など諸課題の解決に挑む~

【注目市場動向】
製紙用薬品シリーズ①
紙力増強剤 (28~32ページ)

~2021 年はコロナ前の水準に回復する見込み~

住宅・建材

【注目市場動向】
「複合フローリング」の動向Ⅰ (33~49ページ)

~コロナ禍で抗ウイルス製品により高付加価値化図る
 世界的インフレによる木材価格の上昇、安定調達と供給が課題に~

家庭用家具の市場動向Ⅰ (50~62ページ)
~木製家具の国内生産動向~

【注目企業分析】
地域密着経営でコロナ禍でも増収増益
「トヨタウッドユーホーム」の事業戦略 (63~74ページ)

消費者トレンド

【特別連載】
定点調査で読み解く!コロナ禍の消費・心理・生活 (75~78ページ)

<2022年1-3月期 第1-2回>

ヤノ・レポート 2022年2月10日号

住宅・建材

【注目市場動向】
中古住宅流通市場 買取再販市場の動向 (2~10ページ)

~緩やかながら着実に拡大~

「じゅうたん・カーペット」の動向 (11~17ページ)
~需要を下支えしてきたコントラクト向けが大幅苦戦
 省エネ・エコ、環境配慮、健康配慮で巻き返し図る~

「カーテン」の動向 (18~24ページ)
~巣ごもりでホームユース向け普及品が堅調
 脱炭素化の動きで遮熱性や遮光性、保温性に注目集まる~

【注目企業分析】
戸建分譲に経営資源をシフトする「メルディアグループ」の事業戦略 (25~38ページ)

紙・パルプ

【特別連載】
コロナ禍における印刷・情報用紙の需要動向と今後の見通し・後
新型コロナ第6 波が2021 年度下期の需要を下押し、
感熱紙、一般上質紙、フォーム用紙以外は低迷続く (39~48ページ)

<製紙メーカーの物流戦略①>
王子物流株式会社 (49~58ページ)

~グループ外販比率の拡大と輸送手段の内製化に取り組む~

【注目企業分析】
有力出版社シリーズ③
KADOKAWA (59~70ページ)

~自動追送システムと書店専用発注システム導入増により、返品率改善し大幅増益~

消費者トレンド

【特別連載】
定点調査で読み解く!コロナ禍の消費・心理・生活 (71~74ページ)

<2021年10-12月期 第5-6回>

ヤノ・レポート 2022年1月25日号

紙・パルプ
 
【特別連載】
コロナ禍における印刷・情報用紙の需要動向と今後の見通し・前
新型コロナの長期化がペーパーレス化を加速、
2021年度の回復状況は品種によってまだら模様 (2~11ページ)
 
【注目市場動向】
紙パルプ注目品種シリーズ1
感熱紙市場の動向 (12~34ページ)
~レジロール、ラベル需要が持ち直し、国内市場はやや回復~
 
住宅・建材
 
【注目市場動向】
「ブラインド・スクリーン」の動向  (35~50ページ)
~戸建住宅の大開口化の動きや非住宅分野の回復を目論む
 遮熱スラット品や高遮蔽性製品などの省エネ製品が追い風に~
 
システムバス市場の動向 (51~58ページ)
~2020 年度は前年度比8.3%減の129 万台に~
 
洗面化粧台市場の動向 (59~64ページ)
~2020 年度 前年比6.4%減の168 万台~
 
【注目企業分析】
<注目企業シリーズ>
事業ポートフォリオの組替えに取り組む「ヒューリック」の経営戦略 (65~72ページ)

消費者トレンド
 
【特別連載】
定点調査で読み解く!コロナ禍の消費・心理・生活 (73~76ページ)
<2021年10-12月期 第3-4回>

ヤノ・レポート 2022年1月10日号

業界代表が語る2022年の課題と展望

株式会社矢野経済研究所 代表取締役社長 水越 孝
『2022年、地方は自らの価値を再定義し、新たな資本形成を』

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