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ヤノ・レポート

ヤノ・レポート

昭和37年の創刊以来、住宅・建材・不動産ビジネス、紙パルプ・化学分野を中心に幅広い視点と深い分析で、各分野の最新状況をレポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約80ページ
  • 発刊頻度:月2回発刊(年22回)
  • 販売価格:80,000円(税別)(1ヵ年)

※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。

2020年

ヤノ・レポート 2020年2月25日号

 内容目次 

住宅・建材

【注目市場動向】
「複合フローリング」の動向 (2~34ページ)

~木材活用面で環境建材としての優位性を有するも
 着工床面積の減少傾向や中高級品の拡販に課題~

2018年出荷量は前年比2.0%減の5,880万㎡
メーカー動向(大建工業、永大産業、朝日ウッドテック、パナソニックライフソリューションズ社、ノダ、ウッドワン、住友林業クレスト、)

表.新設住宅着工戸数と複合フローリング出荷量推移
表.主要複合フローリングのメーカー別売上高・販売量
図.複合フローリングの主要メーカーシェア

【注目企業分析】
新たなビルダー組織を立ち上げた「アキュラホーム」の展望と戦略 (35~46ページ)

売上高2,000億円を目指す日本一のビルダー集団へ
災害に強い商品を投入 初の大型自社分譲地を発売
ジャーブネット会員は192社 新たに「SABM」を立ち上げ
グッドデザイン賞8年連続受賞 木のストローが話題に
木のストローが大きな反響 異業種との連携強化へ

表.アキュラホームの業績推移
図.アキュラホームの売上高・完工棟数の推移
表.アキュラホームの部門別売上高推移
表.アキュラホームの商品構成
表.アキュラホームの資材調達状況
表.アキュラホームの沿革
図.アキュラホームの組織概要

紙・パルプ

【特別連載】
<製紙メーカーの物流戦略③>
三菱製紙 (47~55ページ)

~王子との資本業務提携を基軸にメーカー間の共同物流に踏み込む~

王子製紙との代理店契約後も、1社1代理店制の強みは変わらず
生産減と輸出比率の上昇などから、製品物流費は減少傾向
消費地倉庫は首都圏5ヵ所、大阪地区2ヵ所、立地条件に適した活用に注力
直納比率は上限に近づくも、過去2年間も若干上昇
東京・有明地区で共同在庫に着手、一次輸送でも他メーカーとの協業を模索
八戸工場:海上輸送を活用しつつ、コンテナ、トラックをバランスよく利用
高砂工場:トラック輸送が大部分、首都圏向けはJRコンテナも活用

表.三菱製紙 製品物流費推移
表.三菱製紙 首都圏倉庫概要
表.三菱製紙 工場別対製品売上高物流費比率(製品物流費/売上高)
表.三菱製紙 工場別仕向け地別比率(2019年度上期実績)
表.三菱製紙 全国向け 工場別輸送手段(2019年度上期実績)
表.三菱製紙 首都圏向け 工場別輸送手段(2019年度上期実績)
表.三菱製紙 首都圏向け 工場別輸送経路(代表例)
表.三菱製紙 工場別協力会社

【注目市場動向】
紙パルプ注目品種シリーズ②
インクジェット用紙の動向 (56~66ページ)
~高付加価値分野をターゲットとした世界市場の取り込みがポイントに~

2019年度上期内需は5.1%減、年賀はがき、ホームユースが依然低迷
フォトプリント率低下、節約志向など 構造的な縮小要因に変化なし
業務用途の需要は微減、各社注力するも伸び悩む
三菱製紙が市場シェアトップ、各社需要減に苦しむ
三菱製紙、日本製紙、王子イメージングメディア

図.インクジェット用紙 国内市場規模推移(各年度上期月平均)
表.インクジェット用紙 主要メーカーの月間出荷量内訳(上期平均)

【注目市場動向】
製紙用薬品シリーズ①
紙力増強剤 (67~71ページ)
~共重合タイプが紙力増強剤分野を牽引~

共重合のみ前年クリア 板紙向けで底上げ
メーカー動向

表.PAM系紙力増強剤の市場規模推移(固形換算)
表.PAM系紙力増強剤メーカー別販売推移
表.主要メーカーのタイプ別構成

ヤノ・レポート 2020年2月10日号

 内容目次 

住宅・建材

【注目市場動向】
「樹脂サッシ」の動向 (2~17ページ)

~環境・省エネ・健康志向を背景に市場の拡大が期待
 普及率が低いエリアでの提案強化による拡販が課題~

2018年度出荷量は、5.1%増の2,372千窓 外窓は高成長続くも、内窓は前年割れに
メーカー動向(YKK AP、LIXIL、三協立山、エクセルシャノン、大信工業、フクビ化学工業、AGCグラスプロダクツ)

表.樹脂サッシ・タイプ別出荷量推移
表.樹脂サッシ統計
表.主要樹脂サッシメーカーの出荷推移
表.2018年度 主要樹脂サッシメーカーの品種別出荷実績
図.2018年度 樹脂サッシメーカーシェア
図.外窓タイプのメーカーシェア
図.内窓タイプのメーカーシェア
図.2018年 窓の材質別構成比(地方別、断熱地域別、住宅の工法別)(戸建住宅)

非住宅木造市場の動向(新築+増改築市場) (18~31ページ)
~右肩上がりの拡大基調から、2018年度はマイナス成長に転じる~

非住宅木造市場の動向
公共建築物
民間建築物
使途別の動向
用途別の動向
建築規模別の動向

表.非住宅木造市場規模の推移
図.非住宅木造市場規模の推移(面積ベース)
図.非住宅木造市場規模の推移(金属ベース)
図.非住宅木造 ㎡あたり工事費の推移
図.非住宅木造 建設着工棟数推移
図表.木造 建築主別 使途別 建物規模構成比(公共)
図表.木造 建築主別 使途別 建物規模構成比(民間)
図表.非住宅木造 使途別棟数推移
図表.非住宅木造 使途別棟数推移(面積ベース)
表.非住宅建築主別 構造別 使途構成比(面積ベース)
図.非住宅木造使途別 全体
図.非住宅木造使途別 公共
図.非住宅木造使途別 民間
表.2018年度 非住宅木造使途 その他 用途構成比
表.用途の定義
図.市場に占めるその他用途別構成比 全体
図.市場に占めるその他用途別構成比 公共木造
図.全体に占めるその他用途別構成比 民間木造
図表.非住宅木造 規模別棟数推移
図表.非住宅木造 規模別着工推移(面積ベース)
図表.2018年度 木造 建築主別 建物規模構成比(面積ベース)
図.非住宅木造規模別 全体
図.非住宅木造規模別 公共
図.非住宅木造規模別 民間

紙・パルプ

【特別連載】
<製紙メーカーの物流戦略②>
日本製紙 (32~43ページ)
~さらなるコスト削減に向け、代理店や他メーカーとの協業可能性を模索~

物流部の下で地域主幹物流会社3社が連携、グループ外の取引拡大にも注力
元地シフトを進めつつ総在庫量を削減、消費地物流では代理店との協業を検討
他メーカーとの協業を指向、消費地での共同在庫に続き一次輸送も着手
洋紙需要減から製品物流費は減少傾向も、トラックやJRコンテナの運賃上昇に直前
各工場の物流体制(釧路、北海道、秋田、石巻、岩沼、関東、富士、大竹、岩国、八代)

表.日本製紙 主要地倉庫の保管能力と扱い品種
表.日本製紙 製品物流費推移
表.日本製紙 工場別対製品売上高物流費比率(製品物流費/売上高)
表.日本製紙 工場仕向け地別比率(2019年度 上期実績)
表.日本製紙 全国向け 工場輸送手段(2019年度 上期実績)
表.日本製紙 首都向け 工場輸送手段(2019年度 上期実績)
図.日本製紙 工場別首都圏向け輸送経路(主要事例)2019年度 上期実績

【注目市場動向】
紙パルプ注目品種シリーズ①
感熱紙市場の動向 (44~63ページ)
~レジロールやラベル需要が下支え~

19年度上期の国内需要は1.2%増、駆込み需要とレシート大サイズ化寄与
レジロールとラベルが市場を牽引、チケットも人手不足を反映して堅調
①レジロール ②FAX銘柄 ③ラベル ④ハンディターミナル ⑤ATM用途 ⑥チケット ⑦計測用紙
王子と日本製紙がトップ争い、三菱製紙も追い上げる動き
王子イメージングメディア、日本製紙、三菱製紙

表.感熱紙 国内メーカー販売量と輸入量、国内市場規模推移
表.感熱紙 国内需要分野別推移(月間平均)
表.チェーンストア販売統計(2019年4~9月)
表.コンビニエンスストア 店舗売上高推移(全店ベース)
表.自販機普及台数及び年間自販金額
表.感熱紙 主要メーカー別用途別 国内月間販売量(2019年度上期)
表.感熱紙 メーカー別販売量推移
表.感熱紙 メーカー別販売量推移(2018年度上期、2019年度上期)
表.感熱紙 輸入紙の国別数量の推移

サービス

【業界リサーチ】
サブスクリプションサービス市場の実態 (64~77ページ)
~ファッションサービス分野の動向~

1.サブスクリプションサービス市場とは
2.サブスクリプションサービス普及の背景
3.サブスクリプションサービスにおけるファッションサービス分野の市場動向
4.主要プレイヤー動向
Ⅰ.エアークローゼット
(1)市場の概況(2)サービスの概要とビジネスモデル(3)ターゲット(4)他社との差別化ポイント(5)課題と解決の方向性(6)外部企業とのタイアップ(7)市場の将来展望(8)今後の事業展開
Ⅱ.ストライプインターナショナル
(1)市場の概況(2)サービスの概要とビジネスモデル(3)ターゲット(4)他社との差別化ポイント(5)課題と解決の方向性(6)サブスクリプションサービスが影響を与える業界(7)外部企業とのタイアップ(8)市場の将来展望(9)今後の事業展開

表.サブスクリプションサービスの分野
図表.サブスクリプションサービス(ファッションサービス)の市場規模推移予測(2018~2023年度)
表.airClosetの利用プラン
図.airClosetのビジネスモデル
表.「メチャカリ」の利用プラン
図.「メチャカリ」のビジネスモデル

ヤノ・レポート 2020年1月25日号

 内容目次 

紙・パルプ

【特別連載】
<製紙メーカーの物流戦略①>
王子物流 (2~11ページ)
~ホワイト物流を推進しつつ、コストアップ抑制とサービスの両立目指す~

燃料コストやトラック不足への対処に加え、生産体制再編にも的確な対応を求められる
消費地在庫が拡大傾向、二次輸送費のウェートは上昇が続く
苫小牧工場のRORO船をリプレイス、能力を増やして雑貨の増量に努める
直納推進によるコストダウンは限界、他メーカーとの協業体制構築に活路
輸送状況(釧路工場、江別工場、苫小牧工場、江戸川工場、富士工場、東海工場、松本工場、中津工場、春日井工場、滋賀工場、神崎工場、米子工場、呉工場、富岡工場、佐賀工場、大分工場、日南工場)

表.王子物流 物流業務の管轄対象工場
表.王子グループ 製品物流費推移
表.王子グループ 主要地倉庫の保管能力と扱い品種
表.王子グループ 工場別仕向け地別比率(2019年度上期実績)
表.王子物流(王子グループ)全国向け 工場別輸送手段(2019年度上期実績)
図.王子グループ 基幹工場別首都圏向け輸送経路(主要事例)

【注目市場動向】
段ボール市場の地区別動向②
中部地区 (12~30ページ)
~電気・機械器具用が柱、独立系段メーカーが存在感~

景気拡大に連動し4年連続のプラス成長 2019年は一転、米中貿易戦争が影落とす
マスプロ品とは一線を画し独立系段ボールメーカーが活躍
ダイナパック ~国内は適地生産による効率化を推進、海外市場に成長を求める~
2019年度、売上高は576億円を計画 旭段ボールのグループ化で生産体制強化
段ボールシートはグループで国内9工場 関東地区の適地生産に注力
段ボール以外の商材を強化 トータルパッケージ提案を推進
海外人材の登用など国際化を推進 成長力も東南アジア中心に海外に求める
東海紙器 ~6工場、7分工場体制を活用、個別対応やジャストインタイム等特徴を発揮~
高付加価値製品への取り組みで他と一線を画した経営を実践 グループトップクラスの収益力を確保
生産体制は2事業部、6工場、7分工場 生産性向上を図りつつ地域の特徴活かす
積極的な新規採用を継続 従業員の平均年齢は30代前半に
中津川包装工業 ~2020年4月、新社名で新たなスタートへ、さらなる発展を目指す~
M&Aにより関東に新拠点 関東地区本格進出の足掛かりに
ナビパレットは好調続く 木枠・木材パレットからの段ボール化を推進
ナビパレットに加え「R&Rナビパレット」「HBナビパレット」等 ラインアップ拡充も図る
新拠点獲得により営業エリア拡大 2020年、新社名「ナビエース」へ

表.ダイナパック 連結業績推移
図.ダイナパック 子会社再編と段ボール生産拠点
表.ダイナパック 2018年度事業所別シート月産量
表.東海紙器 生産体制概要(~2011年9月)
表.東海紙器 生産体制概要(現況)
表.東海紙器 工場別段ボール月産量
表.中津川包装工業2019年3月期業績

住宅・建材

【注目市場動向】
「アルミサッシ」の動向 (31~44ページ)
~ビル用サッシは堅調な需要に支えられ増加 住宅用はアルミ樹脂複合化傾向に~

2018年(暦年)アルミサッシ出荷量、前年比0.6%減の20.2万t 住宅サッシ出荷量、前年比3.4%減の10.6万tに
各アルミサッシメーカー動向(LIXIL、YKK AP、三協立山、不二サッシ、)

表.金属製建具実績(アルミ・暦年)
表.金属製建具実績(アルミ・年度)
図.窓のアルミ化推移(全国 戸建)
図.戸建断熱製品の取付率数推移(全国 戸建)
図.断熱製品の取付率(地方別、断熱地域別 全国 戸建)
図.窓の材質別構成比(地方別、断熱地域別、住宅の工法別 戸建)
表.アルミサッシメーカーシェア動向
図.主要製品の色別推移(全国 戸建)
図.主要製品の色別構成比(地方別、住宅の工法別 戸建)
図.複層ガラスの取付戸数比率推移(断熱地域別 戸建)
図.Low-E複層ガラスの取付率(断熱地域別 戸建)

【注目企業分析】
2桁成長をキープする「オープンハウス」の経営戦略 (45~54ページ)

20/9期売上高は6,000億円(見) 3年連続で上方修正
3階建住宅が70~80%を占める 1棟ごとのオリジナル設計で差別化
営業センターは44ヶ所に拡充 AI・RPA技術を活用して工数削減
多様な出口戦略を構築 年間8,000棟の施工能力

表.オープンハウスの業績推移(連結)
図.オープンハウスの売上高・収益推移(連結)
表.オープンハウスのセグメント別売上高推移
図.オープンハウスの事業系統図
表.オープンハウスの資材調達状況(オープンハウス・アーキテクト含む)
表.オープンハウスの沿革

【注目市場動向】
中古住宅流通市場、買取再販市場の動向 (55~61ページ)
~緩やかに着実に拡大~

中古住宅流通量の動向 ~売買仲介件数~
中古住宅流通市場規模(金額ベース)の推計
中古住宅流通市場規模(金額ベース)の将来予測
買取再販市場規模推移・予測

図.持家として取得した中古住宅数の推移
図.全国/マンションの新築供給数と中古流通数の推移
図.指定流通機構の成約報告件数の推移
図.首都圏/マンションの新築供給数と中古流通数の推移
図.FRK既存住宅流通推計量の推移
図表.中古住宅流通市場規模推移
図.中古住宅流通市場規模予測(A案・政府目標)
図.中古住宅流通市場規模予測(B案)
図.買取再販市場規模推移・予測

素材・材料

【業界リサーチ】
肉盛溶接材料業界の動向 (62~65ページ)
~各種プラント機器、自動車部品、各種精密部材等に欠かせない
 肉盛溶接材料は安定的にして伸長しており、今後も大いに期待される~

肉盛溶接材料の種類と特徴
肉盛溶接材料の市場情報
肉盛溶接材料の業界特徴
肉盛溶接材料の展望

図.主な肉盛方法
図.主な肉盛溶接材料の区分
表.肉盛溶接材料の需要分野と構成割合表
図.肉盛溶接材料の需要分野と構成割合図
図.肉盛溶接材料に関わる企業・業種群
表.普通鋼材の受注量推移
表.溶接材料の国内外の生産量

ヤノ・レポート 2020年1月10日号

 内容目次 

業界代表が語る2020年の課題と展望

●株式会社矢野経済研究所 代表取締役社長 水越 孝
『2020年 未来はここから始まる。今すぐ行動を!』

●他56社