定期刊行物

ヤノ・レポート

ヤノ・レポート

昭和37年の創刊以来、住宅・建材・不動産ビジネス、紙パルプ・化学分野を中心に幅広い視点と深い分析で、各分野の最新状況をレポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約80ページ
  • 商品形態:冊子・オンライン
  • 発刊頻度:月2回発刊(年22回)
  • 販売価格(1ヵ年):
    冊子 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    冊子+オンライン 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    オンライン 88,000円(税込) 本体価格 80,000円
  • 定期刊行物 ヤノ・レポート オンライン購読 サンプル資料はこちら

2025年

ヤノ・レポート 2025年11月25日号

住宅・建材

【特別連載】
建設事業者のカーボンニュートラル施策 -ハウスメーカーの動向-(2~10ページ)
~省エネ・再エネ・可視化でサプライチェーン全体を脱炭素化~

【注目市場動向】
「樹脂サッシ」の動向(11~24ページ)
~断熱等級4適合義務化など市場には追い風~

「シャッター」の動向(25~37ページ)
~水害対応、風害、火災、環境対応商品に注目~

【特別連載】
ZEB市場の現状と予測
2040年 ZEB市場の展望と予測①(38~47ページ)
~ZEBの市場規模は右肩上がりで推移し、2024年度に1兆1,930億円まで成長~

紙・パルプ

【注目市場動向】
<クラフト紙の市場動向(上)>
顧客の節約意識が定着、需要回復は進まず(48~62ページ)
~コスト優先姿勢が強まり、プラスチックから紙へのシフトは滞る~

段ボール市場の地区別動向①
四国地区(63~70ページ)
~段ボール需要は2023年以降再び下降線、減少幅も広がる~

ヤノ・レポート 2025年11月10日号

紙・パルプ

【注目市場動向】
アルミニウム加工箔市場の現状と展望(2~22ページ)
~需要が比較的安定した中、価格転嫁効果もあり、市場は拡大~

マイクロフルート市場の動向(後)
クラウン・パッケージの牙城は揺るがず(23~32ページ)
~F段、G段ともに断トツのシェア、大手の追い上げを許さず~

住宅・建材

【特別連載】
建設事業者のカーボンニュートラル施策 -ゼネコンの動向-(33~40ページ)
~燃料転換×再エネ×低炭素材でカーボンニュートラルを水深~

【注目市場動向】
「ガラス」の動向(41~45ページ)
~複層ガラスは住宅の高断熱化や補助金の後押しで今後も成長に期待~

「アルミサッシ」の動向(46~52ページ)
~環境配慮型サッシへの移行が進み、
住宅の高性能化を背景にサッシ市場は転換期を迎える~

洗面化粧台市場の動向(53~60ページ)
~2024年度は前年度比4.9%減の約153万台~

【特別連載】
中古住宅流通市場Vol.2
買取再販事業者の業績動向(61~68ページ)
~旺盛な中古住宅需要を追い風に業績は極めて好調~

ヤノ・レポート 2025年10月25日号

住宅・建材

【特別連載】
中古住宅流通市場Vol.1
買取再販市場の動向(2~13ページ)
~新築価格の高騰を背景に中古住宅市場は拡大~

【注目市場動向】
「ALC」の動向(14~34ページ)
~引き続き市場縮小傾向、物流効率化や環境対応に注力~

システムバス市場の動向(35~45ページ)
~2024年度は前年度比1.7%減の約128万台~

紙・パルプ

【注目市場動向】
製紙用薬品シリーズ④-2
コーティング顔料・填料(46~54ページ)
~軽質炭カル、タルク、酸化チタン~

マイクロフルート市場の動向(前)
15年連続で過去最高更新も失速気配(55~63ページ)
~物価高が打撃、一過性の後退にとどめられるか~

ヤノ・レポート 2025年10月10日号

紙・パルプ

【注目市場動向】
製紙用薬品シリーズ④
コーティング顔料・填料(2~11ページ)
~カオリン、湿式重質炭カル~

【注目市場動向】
ウェットパルプモールド市場の動向 ⑤まとめ
物価高が成長を阻害するも拡大路線を維持(12~22ページ)
~将来を見据えて参入企業は増加、用途の裾野も広がる方向へ~

住宅・建材

【注目市場動向】
「金属サイディング」の動向(23~49ページ)
~製品製造時のカーボンニュートラル実現で独自性を打ち出す~

システムキッチン市場の動向(50~58ページ)
~2024年度は前年度比3.7%減の114万台~

【注目企業分析】
コア事業強化と事業ポートフォリオの拡大に取り組む
「飯田グループHD」の事業戦略(59~71ページ)

ヤノ・レポート 2025年9月25日号

住宅・建材

【注目市場動向】
「窯業系サイディング」の動向(2~34ページ)
~3年連続で市場縮小、メーカーシェアは二極化が進む~

【注目企業分析】
新築住宅着工数№1を目指す「タマホーム」の経営戦略(35~45ページ)

紙・パルプ

【業界リサーチ】
紙カップ(コップ)市場の展望(46~58ページ)

【注目市場動向】
ウェットパルプモールド市場の動向 ④
クラウン・パッケージ、五條製紙(59~64ページ)
~中身商品の比較的高額な用途向けにオーダーメード品が好調~

ヤノ・レポート 2025年9月10日号

紙・パルプ

【業界リサーチ】
液体カートン・パック市場の展望(2~30ページ)

【注目市場動向】
ウェットパルプモールド市場の動向 ③
モルディア、王子グループ(31~39ページ)
~高級パッケージ用途を開拓、展示会などで意匠性の高さをアピール~

住宅・建材

【注目市場動向】
「木質ボード」の動向(40~53ページ)
~構造用木質ボードの普及、サーキュラーエコノミーへの貢献がキーワード~

【注目企業分析】
カーボンニュートラルを推進する「サンヨーホームズ」の事業展開(54~66ページ)

ヤノ・レポート 2025年8月10・25日合併号

2025年特別企画

2025年総合住宅展示場実態調査(2~23ページ)
~総合住宅展示場数335ヶ所(4ヶ所減)、出展棟数4,176棟(142棟減)
総合住宅展示場数、出展棟数とも減少~

2025年総合住宅展示場一覧(24~89ページ)

ヤノ・レポート 2025年7月25日号

紙・パルプ

【注目市場動向】
紙パルプ注目品種シリーズ⑦
一般上質紙市場の動向(2~19ページ)
~23年度の大幅減の反動みられず、需要は更に縮小~

ウェットパルプモールド市場の動向 ②
大黒工業、シンギ(20~28ページ)
~テイクアウト不振、イベント堅調、顧客構成の違いで成長に明暗~

製紙用薬品シリーズ③
バインダー薬品(29~36ページ)
~値上げ実施もそれを上回る数量減で金額ベースも減少~

住宅・建材

【注目市場動向】
集成材市場の現状と展望(37~42ページ)

収納ビジネス市場②(43~54ページ)
~消費者アンケート編~

終活関連ビジネス市場(55~59ページ)

ヤノ・レポート 2025年7月10日号

住宅・建材

【注目市場動向】
収納ビジネス市場(2~8ページ)
~市場規模が着実に成長し、1,000億円市場に迫る~

【注目企業分析】
中規模と未来の1等地開発に強みの「LAホールディングス」の事業戦略(9~18ページ)

紙・パルプ

【注目市場動向】
紙製品業界の動向②(19~32ページ)
~封筒・スケッチブック、及び紙製品メーカーの動向~

紙パルプ注目品種シリーズ⑥
ファンシーペーパー市場の動向(33~42ページ)
~3年連続のマイナス成長、高級印刷用紙の需要も一巡~

ウェットパルプモールド市場の動向 ①
丸紅プラックス(43~50ページ)
~顧客の低価格指向に、機能性の発揮で対抗へ~

物流

【特別連載】
米国におけるCLO分析(51~65ページ)
~米国でもサプライチェーンマネジメントの重要性が高まる~

ヤノ・レポート 2025年6月25日号

紙・パルプ

【注目市場動向】
紙パルプ注目品種シリーズ⑤
PPC用紙市場の動向(2~19ページ)
~前年度の落ち込みの反動で減少率は縮小するも、マイナス成長続く~

【特別連載】
古紙商社の成長戦略 ⑧ まとめ(後)
海外系商社が苦戦、古紙問屋は国内優先が鮮明(20~27ページ)
~成長を見通せず、事業の撤退・縮小・統合の動きが相次ぐ~

住宅・建材

【業界レポート】
ディスプレイ市場の動向(28~34ページ)
~コロナ禍の影響緩和とともに、市場は大幅回復~

【注目企業分析】
「住友林業(住宅事業本部)」の動向(35~42ページ)
~国内住宅事業は増収を維持したものの、原燃料費高騰が利益に影響
海外事業は引き続き米国・豪州を軸に成長が続く~

【特別連載】
住宅の省エネ・脱炭素化 ②(43~52ページ)
~2030年度のZEH市場は、14兆円と予測~

物流

【特別連載】
物流統括管理者(CLO)の現状と影響(53~60ページ)
~「改正物流法」による「物流統括管理者」の選任が義務化~

ヤノ・レポート 2025年6月10日号

住宅・建材

【注目市場動向】
建設テック(ConTech)市場 VOL.3(2~6ページ)
~建設テック(ConTech)市場規模~

【特別連載】
住宅の省エネ・脱炭素化 ①(7~16ページ)
~2023年度のZEH率(戸建+集合)は、38.1%~

【注目企業分析】
「大和ハウス工業」の動向(17~25ページ)
~米国を中心に各国で住宅・施設・エネルギー事業を展開、
カーボンニュートラル実現に向け戸建住宅のZEH-M率は97%に達する~

紙・パルプ

【注目市場動向】
紙製品業界の動向①(26~36ページ)
~ノート・学習帳・レポート用紙・ルーズリーフ~

紙パルプ注目品種シリーズ④
高級白板紙市場の動向(37~61ページ)
~新商品のヒット等でトレカ需要が急拡大、2024年度は大幅増~

【特別連載】
古紙商社の成長戦略 ⑦ まとめ(前)
自力成長に限界、同業者との協業で活路見出す(62~70ページ)
~事業基盤を強化する一方、新規ビジネスモデルを模索~

ヤノ・レポート 2025年5月25日号

紙・パルプ

【特別連載】
夕刊廃止増が購読部数減に追い打ち 新聞業界・新聞用紙の動向(2~13ページ)
~③新聞社動向~

古紙商社の成長戦略 ⑥
宮崎(14~28ページ)
~卓越した自前調達力で国内製紙メーカーとの共存共栄の関係を構築~

【注目市場動向】
通販業界・通販カタログの動向(29~39ページ)
~拡大続く通販市場、物価高騰の影響はあるものの、26年連続の記録更新は確実~


住宅・建材

【注目市場動向】
建設テック(ConTech)市場 VOL.2(40~44ページ)
~建設業界のDX化の遅れ~

【業界レポート】
【業界レポート防水材③】
塗膜防水材の動向(45~54ページ)
~改修需要や適用範囲の拡大から防水材市場でのシェアを高める~

【注目企業分析】
「積水ハウス」の動向(55~62ページ)
~米国の戸建住宅事業が伸長、
国内戸建住宅は幅広いユーザー層へのアプローチを強化~

事業ポートフォリオの拡大に取り組む
「サンセイランディック」の経営戦略(63~69ページ)

ヤノ・レポート 2025年5月10日号

住宅・建材

【注目市場動向】
建設テック(ConTech)市場 VOL.1(2~11ページ)
~建設業界の整理~
ビジネスモデル/規模/業界構造/事業者数/従事者数

【業界レポート】
【業界レポート防水材②】
シート系防水材の動向(12~17ページ)
~断熱工法や遮熱シートは「環境対応」や「省エネ」のニーズに合致~

紙・パルプ

【特別連載】
夕刊廃止増が購読部数減に追い打ち 新聞業界・新聞用紙の動向(18~26ページ)
~②メーカー動向~

古紙商社の成長戦略 ⑤
KGホールディングス(兼子、國光)(27~36ページ)
~兼子と國光を傘下に古紙事業を強化、2028年株式上場目指す~

物流

【特別連載】
<2030年の物流市場シリーズ連載>
シナリオ④-4:物流DX が進んだ未来(37~48ページ)
~屋外分野の物流テック(システム)市場の動向~

文具・事務用品

【業界リサーチ】
文具・事務用品市場の概況(49~59ページ)
~価格改定による市場規模の底上げとなっているが、
コロナ禍を経た社会環境の変化による需要減の影響が響く~

【特別市場レポート】
書籍・文具専門店(60~72ページ)
~2023年書店販売規模は前年比94.5% 紙の出版市場減少が書店に影響~

ヤノ・レポート 2025年4月25日号

紙・パルプ

【特別連載】
夕刊廃止増が購読部数減に追い打ち 新聞業界・新聞用紙の動向(2~27ページ)
~①総論~

古紙商社の成長戦略 ④
トーチインターナショナル(28~34ページ)
~時代の潮流を読み経営を多角化、循環型社会の実現に貢献へ~

住宅・建材

【業界レポート】
【業界レポート防水材①】
アスファルト系防水材の動向(35~40ページ)
~市場縮小傾向も低環境負荷製品や改修向け製品に活路~

【注目企業分析】
事業間シナジーを追求する「トーセイ」の事業戦略(41~52ページ)

物流

【特別連載】
<2030年の物流市場シリーズ連載>
シナリオ④-3:物流DXが進んだ未来(53~63ページ)
~倉庫内の物流ロボット市場の動向~

ヤノ・レポート 2025年4月10日号

住宅・建材

【注目市場動向】
「カーテン」の動向(2~8ページ)
~「省エネ・エコ」「安心・安全」「環境配慮」が製品トレンド~

【注目企業分析】
2030年を目途にグループで2万戸を目指す「AQ Group」の事業戦略(9~20ページ)

紙・パルプ

【注目市場動向】
製紙用薬品シリーズ②
サイズ剤(21~31ページ)
~複数回実施した値上げの動きが落ち着き、2024年は底打ち感~

【特別連載】
古紙商社の成長戦略 ③
国際紙パルプ商事(32~40ページ)
~国内製紙メーカーとの信頼関係を強みに多彩な古紙ビジネスを展開~

環境エネルギー

【注目市場動向】
【再生可能エネルギー】特別連載
再生可能エネルギーのO&M市場(太陽光)(41~56ページ)
~急増した太陽光発電設備を支えるO&M市場~

物流

【特別連載】
<2030年の物流市場シリーズ連載>
シナリオ④-2:物流DXが進んだ未来(57~66ページ)
~倉庫内の物流テック(システム)市場の動向~

ヤノ・レポート 2025年3月25日号

紙・パルプ

【注目市場動向】
紙パルプ注目品種シリーズ③
ノーカーボン紙市場の動向(2~11ページ)
~デジタル化が更に進展、価格改定で下期も厳しさ増す見込~

【特別連載】
古紙商社の成長戦略 ②
日商岩井紙パルプ(12~18ページ)
~国内を優先しつつも、総合商社系の強みを活かして輸出でも存在感~

住宅・建材

【注目市場動向】
「じゅうたん・カーペット」の動向(19~25ページ)
~コロナ後のインバウンド回復や再開発など非住宅向け需要が底支え~

【注目企業分析】
住まいと暮らしの総合企業「トヨタウッドユーホーム」の事業戦略(26~38ページ)

物流

【特別連載】
<2030年の物流市場シリーズ連載>
シナリオ④-1:物流DXが進んだ未来(39~60ページ)
~屋外分野の物流テック(ハード・ロボット)の市場動向~

ヤノ・レポート 2025年3月10日号

住宅・建材

【注目市場動向】
「ブラインド」の動向(2~17ページ)
~省エネニーズに対応した遮熱スラット品や高遮光製品など
高機能化により需要喚起~

【注目企業分析】
新中期経営計画をスタートした「グランディハウス」の事業戦略(18~30ページ)

紙・パルプ

【注目市場動向】
紙パルプ注目品種シリーズ②
フォーム用紙市場の動向(31~40ページ)
~輸出増で販売量は微増も、国内需要は通知系中心に引き続き低調~

【特別連載】
古紙商社の成長戦略 ① 市場概況
古紙回収量減少、生き残りに向け戦略見直し(41~49ページ)
~古紙輸出は長期減少、国内重視の姿勢強まる~

物流

【特別連載】
<2030年の物流市場シリーズ連載>
シナリオ③:活況になる地場配送(宅配市場)(50~61ページ)
~2030年の宅配市場は3兆1,600億円まで拡大。担い手の多様化が進む~

ヤノ・レポート 2025年2月25日号

紙・パルプ

【注目市場動向】
紙パルプ注目品種シリーズ①
感熱紙市場の動向 (2~28ページ)
~2024 年度は前年の反動もあり高成長の見込み~

製紙用薬品シリーズ①
紙力増強剤 (29~33ページ)
~拡大基調だった市場は小休止、金額ベースは拡大続く~

【特別連載】
<印刷・情報用紙の輸出戦略③>
円安下で拡大の兆しも、安定成長には時期尚早 (34~42ページ)
~輸出の本格拡大には生産体制再編による生産効率化が不可欠~

住宅・建材

【注目市場動向】
「壁紙」の動向 (43~55ページ)
~市場動向は新設住宅着工に連動、
施工職人不足に対し施工性の向上などが課題~

物流

【特別連載】
<2030年の物流市場シリーズ連載>
シナリオ②-2:輸送の効率化が進む長距離輸送 (56~72ページ)
~ドライバー減少への対策 中継輸送/W連結トラック~

ヤノ・レポート 2025年2月10日号

住宅・建材

【注目市場動向】
「樹脂サッシ」の動向 (2~16ページ)
~内窓は省エネ補助金で大幅伸長、
 2025 年度の断熱等級4 以上適合義務化も追い風~

【注目企業動向】
13年連続で売上記録を更新した「オープンハウスグループ」の経営戦略 (17~27ページ)

【注目市場動向】
業務用空調設備市場②
業務用空調設備業界の市場環境 (28~40ページ)
~市場規模の推移~

紙・パルプ

【特別連載】
印刷・情報用紙の需要動向と2024 年度見込、2025 年度予想・後
商印需要の縮小から塗工紙、上質紙の減少続く、
生産体制を再編する一方、輸出に活路を求める動き (41~50ページ)

【注目市場動向】
紙器市場の動向 (51~75ページ)
~値上げ効果で出荷金額は増加も、需要は全体的に低調~

ヤノ・レポート 2025年1月25日号

紙・パルプ

【特別連載】
印刷・情報用紙の需要動向と2024 年度見込、2025 年度予想・前
コロナ禍と値上げがペーパーレス化を助長、
壊滅状態のなか感熱紙のみがコロナ前の水準を回復 (2~11ページ)

【注目市場動向】
特殊紙 品種別市場動向⑥
ステンレス合紙 (12~16ページ)
~ステンレスの需要減、製鉄所の再編等で合紙も減少強まる~

住宅・建材

【注目市場動向】
「石膏ボード」の動向 (17~32ページ)
~資源循環型サプライチェーン構築、
 製造時の再生可能エネルギー由来電力活用など環境面を強化~

業務用空調設備市場①
業務用空調設備業界の市場環境 (33~50ページ)
~建築物の脱炭素に向かう市場環境の変化~

物流

【特別連載】
<2030年の物流市場シリーズ連載>
シナリオ②-1:輸送の効率化が進む長距離輸送 (51~64ページ)
~ドライバー減少への対策 共同物流/モーダルシフト~

ヤノ・レポート 2025年1月10日号

「ヒトとデジタル」の共創で壁や崖を突破 次代の「創生期」へ

業界代表が語る2025年の課題と展望

株式会社 矢野経済研究所 代表取締役社長 水越 孝
『2025年 内に閉じるな。変化の起点となれ』

・他 57 社