終了 ポストコロナ時代Untact(非対面型) マーケティングに関する市場調査 ~韓国の先進事例を中心に~

企画趣旨

世界中で新型コロナウイルス感染症の影響拡大・長期化により、様々は産業において変革が起きている。旅行関連産業、人と接するサービス業、デパートのようなリアル店舗は外出を控える人々が増えて致命的な業績悪化に苦しんでいる。
このような背景から、人との接触を最小限にする新たなマーケティングニーズが注目されている。‘Untact’(非対面型)マーケティングとは、人との接触を最小限にするなど非対面型で情報を提供するマーケティングである。つまり、KIOSK・VRショッピング、チャットボットなど先端技術を活用し、販売店員が消費者と直接対面しないで商品やサービスを提供する。Untactマーケティングで最も積極的な分野は流動顧客が多い百貨店やショッピングモール、 ファストフード業界でUntactマーケティングが積極的に導入されえている。すでに無人店舗やセルフレジなどが国内にも広がっているが、今後長期化するポストコロナ時代を迎えて、より様々な産業においてUntactマーケティングが拡大すると予想される。
そこで、特にIT技術が進んでいる韓国の先進事例を把握することで、日本市場におけるUntactマーケティングのビジネスチャンスを探る。さらに日本のUntactマーケティング市場の将来を展望することを本調査の目的とする。

調査対象

ITベンダー、ソフトウェア開発事業者、ベンチャー(AI、ロボットなど)、導入店舗など。

調査方法

公開データ収集、事業者ヒアリング

調査期間

2020年12月~2021年3月

報告書内容予定

Ⅰ 市場動向
 1.Untact’(非対面型)マーケティングの定義
 2.グローバル市場概況
 3.韓国の先進事例
 4.韓国の主要プレイヤーの動向と戦略
 5.国内市場現況
 6.市場の成長要因/課題
Ⅱ 市場規模予測(2020年~2025年)
Ⅲ 調査個票(合計10社程度)

※調査内容に関しては参加企業様のご要望を可能な限り反映いたします。
※また、クライアント企業様オリジナルの項目をオプションとして個別に調査することも可能です(別費用を頂戴することがございます)

募集要項概要

参加募集期限:2020/11/30
調査報告書納品予定:2021年3月下旬
参加費用:1,000,000円(税別)
詳細・お申込みはホームページよりお問い合わせください。

注1)調査企画名、参加募集期限は変更する場合がございます。
注2)調査報告書納品予定は募集状況、調査状況その他により遅れる場合がございます。