終了 ポストコロナにおける 介護保険外サービスの需要実態と将来展望

企画趣旨

住み慣れた地域での暮らしを健康面から支える「地域包括ケアシステム」の構築が、団塊の世代が全て75 歳以上となる2025 年に向けて進められてきた。
地域包括ケアシステムでは、医療や介護、生活支援・介護予防の一体的な提供をその機能としているが、認知症患者や高齢単身世帯などが増える中、在宅生活を継続していく上で地域包括ケアシステムを補完・充実させるための生活支援サービスなど従来の医療・介護以外のいわゆる介護保険外サービスに対するニーズの高まりが期待されてきた。
こうした中、介護保険サービス事業者などによるサービス提供も進められてきたが、需要側のニーズや評価などその実態に関する情報が十分にサービス提供者側で取得出来ているとは言い難い状況にあるとの指摘を多く聞く。
また、新型コロナウイルスの感染拡大に多くの事業者は様々に影響を受け、コロナ禍の終息も未だ見通せない状況ではあるが、今後の事業方向性について判断が迫られている。
本調査では、市場拡大が見込まれてきた介護保険外サービスに対する需要実態と、コロナ禍による非接触や交流自粛といった生活変化・行動変容を経た中での将来状況について、サービスの需要側への調査を踏まえ情報提供することを企画趣旨としている。

調査対象

全国に所在する介護保険・介護保険外サービスにを提供する(可能性のある)事業所
(主な種別は次の通り)
・訪問介護事業所
・社会福祉協議所
・介護保険外サービスの関連事業者(協同組合、NPO 法人等)

調査方法

事業者へのアンケート調査(郵送留置法)

調査期間

調査開始から3~4 か月間を予定

報告書内容予定

事業所属性
・事業所累計
・運営主体
・介護保険サービスとの関連
介護保険外サービスの提供状況
・提供有無
・提供する介護保険外サービス
 家事援助サービス
 訪問サービス
 配食サービス
 物販等サービス
 安否確認・緊急通報サービス
 移動支援・付添サービス
 サロンサービス
 その他サービス
・需要の見込まれるサービス
・サービスの提供対象
・サービスの提供頻度(提供単位)
・サービスの価格(単価)
・サービスの需給状況
・サービスのユーザー像

募集要項概要

参加募集期限:2021/10/29
調査報告書納品予定:2022年3月下旬
参加費用:660,000円(税込)
詳細・お申込みはホームページよりお問い合わせください。

注1)調査企画名、参加募集期限は変更する場合がございます。
注2)調査報告書納品予定は募集状況、調査状況その他により遅れる場合がございます。