終了 大きいサイズ、イレギュラーサイズのアパレル市場の実態と今後の成長予測

企画趣旨

アパレル産業は、大量生産・廃棄による問題に直面し、近年叫ばれているSDGsの観点から、企業としての在り方も見直しを迫られ、また、新型コロナの影響で商環境は一層厳しくなっています。厳しい環境ではありますが、「大きいサイズ」「イレギュラーサイズ」へのニーズは一定して存在しています。その背景として、ジェンダーレスという観点から、女性が男性物を着用する、自分に合うサイズよりも一回り大きいものを選ぶなどのトレンドもあり、単に体の大きい方向けではない新しい楽しみ方が生まれています。
今回のマルチクライアント調査企画は、「大きいサイズ、イレギュラーサイズのアパレル市場」にスポットを当て、同市場の現状と実態、及び将来の成長ポテンシャル、市場拡大への課題を弊社が調査・分析します。

調査対象アイテム

サイズ:Lサイズ以上を展開するアイテム(メンズ、レディス)
アイテム:セーター、パーカー、スウェット、カーディガン、ワンピース、スカートなどを想定

調査対象

アパレル関連企業(メーカー、卸、小売)8社程度

調査内容

・大きいサイズのファッション業界トピック(アイテムトレンド、価格、店舗、ユーザー動向)
・大きいサイズのアパレル製品事業の戦略(ターゲット、チャネル戦略、商品・価格戦略、セールスプロモーション戦略、販売額、今後の計画)
・大きいサイズに対する見解、今後の見通し、課題 など

調査方法

・主要関連企業(メーカー、卸、小売)への面談取材(8社程度)
・弊社蓄積データ及びオープンデータからの推計

調査期間

2022年2~3月

報告書内容予定

1.大きいサイズのファッション市場の概要と市場規模
・大きいサイズのファッション市場規模とアイテム別市場規模
・大きいサイズのファッション最新動向、注目アイテム
・アイテム別メーカーシェア
2.関連企業の運営実態(個表)
・企業概要
・大きいサイズファッションへの取り組み
・今後の見通し、課題
3.大きいサイズのファッション市場における今後の見通し
・大きいサイズアイテムにおける問題・課題
・今後必要となるアイテム
・大きいサイズのファッション市場の見通しと業界全体としての取り組み

募集要項概要

参加募集期限:2022/2/28
調査報告書納品予定:2022年3月下旬
参加費用:550,000円(税込)
詳細・お申込みはホームページよりお問い合わせください。

注1)調査企画名、参加募集期限は変更する場合がございます。
注2)調査報告書納品予定は募集状況、調査状況その他により遅れる場合がございます。