業界別販売促進手法及び効果に関する調査のご提案
企画趣旨
ほとんどの企業では「自社の取り組みや魅力を多くの人に知ってもらう」ことや「自社の売上高を伸長させる」ことを目的として販売促進活動を行っています。その手法は新聞や雑誌への広告掲載やダイレクトメール(DM)の配布などの以前から行われているものに加えて、近年ではX(旧Twitter)やInstagram等SNSを活用したものなど多岐にわたっています。
その販売促進の手法は業界によって違いがあり、効果にも差異が生じていることが推測されます。
しかし、実際に販売促進の取り組みが企業に対してどのような効果やどの程度の効果を及ぼしているか正しく認識することは困難です。
そこで今回の調査では、「業界ごとに用いられやすい販売促進手法やその理由」、加えて「販売促進を行ったことによって生じた影響・変化」を明らかにすることを目的とします。
自社の業界の動向や効果から「販売促進の有効性を確認できる」調査、普段関わらない他業界の販売促進の手法から「自社にとって新たな販売促進へのヒント」になる調査として、提案をさせていただきます。
調査対象
【調査対象】
■BtoC企業及び一般消費者向け製品メーカー
(ファッション、ホームファッション、化粧品、文具市場などを想定)
【調査内容】
・企業概要(業績含む)
・実施している販売促進手法について(実施要因・生じた効果 等)
・課題、今後の方針 等
報告書内容予定
第1編 販売促進手法の種類と特徴
・割引・クーポン・ポイント付与・アプリ
・DM(ダイレクトメール)
・新聞および雑誌等への広告掲載
・SNS
・コラボ・タイアップ
・ポップアップストア
第2編 販売促進の効果
・手法別販売促進の効果
・業界別販売促進の効果
・手法×業界別販売促進の効果
※「実施内容詳細」「実施の意図」「実施により生じた効果」等に関する定性評価を行います
下図は掲載イメージ(仮)

第3編 販売促進に関する今後の見通し
調査方法・調査期間
【調査方法】
・主要企業への面談調査(6~7社程度を想定)
・弊社蓄積データ及びオープンデータによる文献調査
【調査期間】
・2025年7~9月
募集要項概要
調査参加費用(1社あたり):500,000円(税込)
募集件数:5件以上
参加企業募集期間:2025年6月末
報告書体裁予定:A4判 40~50ページ程度
報告予定日:2025年10月末
詳細・お申込みはホームページよりお問い合わせください。
注1)調査企画名、参加募集期限は変更する場合がございます。
注2)調査報告書納品予定は募集状況、調査状況その他により遅れる場合がございます。
