よくあるご質問

ご契約に関して
料金の支払いに関して
YDBサービスに関して
YDBコピーサービスに関して
YDB eLibrary(eライブラリ)に関して
会員専用ホームページのご利用について

ご契約に関して

Q. 閲覧室を見学することは可能ですか?

YDBへのご入会をご検討されているお客様であれば、閲覧室を見学していただくことは可能です。
お近くのYDBに事前にお問合せください。

Q. 申込み方法はどのようにするのですか?

所定のYDBメンバー登録申込書をお持ちの方は、ご記入の上、ご郵送ください。
(お急ぎの場合はFAXもしくはPDFファイルをメールに添付してお送りください。)
ウェブサイトの入会申込みからもお申込みいただけます。
詳細はご契約の流れをご覧ください。
ご不明な点等がございましたら、お気軽にお電話、Eメール、ウェブサイトからお問合せください。

Q. 申込みからどのくらいでサービスが利用できますか?

申込書をお送り頂いて、弊社にて登録完了後、会員証・ご利用案内書類・ご請求書を送付いたします。
これらがお手元に届き次第ご利用頂けます。
お急ぎの場合は、お電話にてご相談ください。

Q. YDBの利用者説明会をしてもらうことは可能ですか?

YDB会員のご登録後に、ご希望がございましたら貴社、または弊社の会議室等において説明会を実施いたします(無料)。
お気軽にお問合せください

Q. 個人でも会員になれますか?

会員は法人様に限らせていただいております。個人様のお申込みは承っておりません。

料金の支払いに関して

Q. YDBの年間情報料やYDB eLibraryの年間利用料は一括払いのみですか?

YDB登録料及びYDB eLibrary登録料は、一括払いのみですが、YDB年間情報料とYDB eLibrary年間利用料は請求書発行による一括払いの他に、口座引き落としの月払いがございます。
月払いの場合は、金額が一括払いとは異なりますので、お問合せください。
また、月払いの場合は会員企業様の口座より毎月23日に自動引き落しとなります。

Q. 登録料と年間情報料の他に費用は発生しますか?

YDBコピーサービスやその他のデジタルコンテンツをご利用いただく際、料金が発生します。
またYDB eLibraryに関しては別途ご契約をいただく必要がございます。
各々の料金に関しては料金表をご確認ください。

Q. YDBコピーサービスの支払い方法を教えてください。

Webやお電話でご注文のYDBコピーサービスの利用料金は、毎月末日締めにて、貴社の担当窓口様あてに請求書をお送りしております。
閲覧室でコピーサービスをご利用いただいた場合は、請求書払いのほか、その場で現金もしくはクレジットカード(東京閲覧室のみ)でのお支払いもいただけます。

Q. コピーサービス料金の請求書は、利用者に直接送ってもらえますか?

個別のご利用者様及び別部署への請求書発行は承っておりません。
YDBコピーサービス利用料金は毎月末日締めにて、貴社の担当窓口様宛てに請求書とご利用明細をお送りしております。

YDBサービスに関して

Q. 閲覧できる資料はどのようなものがありますか?

矢野経済研究所発刊の過去10年分の自社企画マーケットレポート及び定期刊行物の他、政府刊行物や一般資料もご閲覧いただけます。
詳細は閲覧可能資料ページをご参照いただくか、閲覧室までお問い合わせください。

Q. 資料の探し方(検索方法)について教えてください。

矢野経済研究所のマーケットレポートは、YDB会員専用Webサイトで、キーワードや詳細条件を指定し、検索でき、目的の資料を探し出すことができます。
検索がうまくいかない場合は、ご遠慮なくご連絡ください。スタッフがお手伝いいたします。

Q. 閲覧室でパソコンは利用できますか?

各机でご利用いただけます。ただし、閲覧室での貸出は致しておりませんので、ご来館時にお持ちください。
また、スキャナー等での読み込み及び写真撮影(携帯端末等含む)はお断りしております。

Q. 利用回数の制限はありますか?

YDB閲覧室、レファレンスサービス、ウェブサイトの検索のご利用回数に制限はございません。
必要に応じて何度でもご利用いただけます。

Q. YDB会員企業の社員は誰でも利用できますか?

ご登録いただいた事業所の社員様(同一法人かつ同一所在地)のみご利用可能です。
この範囲であれば 、ご利用人数に制限はございません。

Q. YDB会員企業の関連会社も利用できますか?

関連会社、子会社の方はご利用いただけません。法人または事業所毎にご登録が必要です。
また、関連会社、子会社へ出向中の社員様はご利用いただけません。

Q. 東京閲覧室で契約しましたが、大阪や名古屋の閲覧室も利用できますか?

ご契約をされた閲覧室のみご利用いただけます。
他の閲覧室をご利用いただくには別途ご契約いただく必要があります。

Q. 閲覧室を利用するために予約は必要ですか?

予約は必要ございません。
ご来社の際は、会員証とお名刺をお持ちください。
詳しくは、閲覧室のご利用案内をご覧ください。

Q. 閲覧したい資料が決まっている場合、準備しておいてもらえますか?

事前にお電話いただければお取り置きいたします。
資料タイトルと共にご希望の日時をお電話にてご連絡ください。

YDBコピーサービスに関して

Q. YDBコピーサービスとは何ですか?

YDBコピーサービスは、矢野経済研究所発刊のマーケットレポート等をご希望のページのみご購入いただける、YDB会員専用のサービスです。

Q. 矢野経済研究所発刊の資料は全てコピーができますか?

自社企画マーケットレポートは発刊後2ヶ月(一部の資料は、1年)を経過したものからコピーができます。
詳細は閲覧室にご確認ください。
(弊社発刊資料以外の一般資料は著作権の問題等により、コピーサービスは承っておりません。)

Q. 資料は全ページコピーできますか?

コピーは、一企業様あたり、各資料総ページの半分までとさせていただいております。

Q. YDBでコピーを注文できるのは、来館時のみですか?

コピーサービスは、ご来館時以外にお電話やウェブサイトからご利用いただけます。
ご注文していただきますと、PDFダウンロードやメール、FAX、郵送でお送りいたします。
また、コピー料金の詳細はこちらでご確認ください。(料金表

YDB eLibrary(eライブラリ)に関して

Q. YDB eLibrary とは何ですか?

YDB会員向けの電子ライブラリサービスです。
矢野経済研究所発刊の調査資料が貴社のPCから24時間365日、ご覧になれます。
YDB eLibraryのご利用は、YDBの年間情報料に含まれます。閲覧条件等はYDB eLibraryサービス詳細ページにてご確認ください。 YDB会員契約と同様、1年単位のご契約となります。

Q. YDB eLibraryでは、矢野経済研究所で発刊された調査資料は全て閲覧できますか?

2010年8月以降に発刊された調査資料は全てご覧いただけます。ご契約のコースにより閲覧開始時期は異なります。
「YDB eLibraryプラス」コース及びセレクトプランは発刊より6ヶ月(一部 12ヶ月)、「スタンダード」コースは発刊より12ヶ月経過後の調査資料を閲覧いただけます。

Q. YDB eLibraryで閲覧したページは、プリントアウトやPDFでのダウンロードは可能ですか?

通常のコピーサービスと同様に、有料にてダウンロードしていただくことは可能です。
プリントアウト及びスクリーンショット等の複写行為はご遠慮ください。詳細はご利用規程ご参照ください。

Q. 「スタンダード」コースまたは「YDB eLibraryプラス」コースを3名以上で利用する場合の追加料金はいくらですか?

貴社のご利用予定人数に合わせてお見積りを出させていただきます。
また、通常プラン以外にもいくつかのご用途に合わせた便利なプランがございます。お気軽にお問合せください。

Q. 途中で登録メンバーを変更したいのですが可能ですか?

登録メンバー様がご退職または事業所の変更を伴うご異動以外の理由では変更いただけません。
登録メンバー様のご退職、ご異動の際は必ずご連絡ください。

Q. 登録メンバーのCD※を部内で共有してもいいですか?

同一事業所同一部署内であってもCDの共有はご遠慮ください。
※CDとは利用者個々のユーザー識別番号です。

Q. YDB eLibraryのみ、契約することはできますか?

YDB会員様向けサービスです。
YDB eLibraryのご利用を希望される場合は、YDB会員契約をしていただく必要がございます。

Q.「YDB eLibraryプラス」コースやセレクトプランを途中解約することはできますか?

契約年度途中での解約はお受けできません。
ご契約は、YDB会員契約と同様に1年単位となります。

Q. 外出先等、社外でも閲覧できますか?

ご登録いただいたIPアドレス(登録事業所内)からのご利用のみとなります。
外出先からは閲覧いただけません。

Q. YDB eLibraryは、どのようなPC、端末で利用できますか?

スマートフォン等の端末、またMac OSはサポートしておりません。
YDB eLibraryの推奨動作環境は以下の通りです。
PC動作環境
OS:Windows XP以上、ブラウザ:IE7.0以上、プラグイン:FlashPlayer10.2以上

会員専用ホームページのご利用について

Q. 会員以外でも利用できますか?

YDB会員様向けの専用サービスです。会員以外の方はご利用になれません。

Q. 会員No.を教えて貰えますか?

会員様で「会員No.」がご不明な場合、貴社のヤノデータバンク窓口担当者様にお尋ねください。

Q. ログイン時に入力するCDの取得方法を教えてください。

本サービス(閲覧室、Web含む)を初めてご利用になる場合は、個人「CD」の登録が必要です。
なおご登録にあたりましては、WebのYDB会員専用ページの 「個人CD発行フォーム」にて、必要事項及び貴社のヤノデータバンク窓口担当者様よりご確認いただいた「会員No.」をご記入のうえご申請ください。
ご申請後2営業日以内に、弊社よりログインに必要な個人「CD」をご案内いたします。
詳しくは、個人CD発行についてをご覧ください。

または「会員No.」「CD」は閲覧室カウンターにてお渡しいたしました「YDB MEMBER'sCARD」に記載しております。
なお、CDは頭に”0”を付けて6桁にして入力してください。

Q. うまくログインできません。ログイン方法を教えて貰えますか?

YDB会員ログイン」にてログインされていますか?
「YRI webメンバーログイン」とは異なりますので、YDBの「会員番号」「個人CD」「パスワード」にて、もう一度ご確認ください。
上記の方法でログインできない場合は、弊社までお問い合わせください。

Q. ログイン後しばらくして詳細な目次が表示されなくなりました。復旧できますか?

ログインしてから時間を経過した場合に起こります。
再度ログインしてください。ログインはこちら